注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

お金があればこうしたいというのが口癖の人

レス11 HIT数 385 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/05/14 22:20(更新日時)

「お金があれば子供と同居用の家を買いたい」「お金があれば子供に頼りたくない」
という老人って、「まっとうな気持ちはあるんだよ」って言い訳か自慢しているんでしょうか?
子供と同居するための家を買いたい気持ち、子供を頼って迷惑かけたくない気持ちがあっても「お金がない」って言われると、結果として気持ちがないのと同じように感じるのですが・・・。わざわざ「気持ちがある」って自慢されなければそこまで思いませんけど!

No.3290959 21/05/14 12:36(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/14 12:47
匿名さん1 

言い訳には感じることもあるけど、自慢には聞こえないよ。

No.2 21/05/14 12:48
おしゃべり好きさん0 

>> 1 本当の事を答えただけなのに「そんなこと自慢してちゃだめだよ」とか「自慢しなくていいわ」という人っていませんか?私の話じゃないですが。

• << 5 勝手に自慢話に捉える人はいるけど、今回の投稿については自慢とは受け取らないよ。

No.3 21/05/14 13:11
匿名さん3 

統計ではお金がなかった人が相続や生命保険や宝くじなどで突如大金を得た時、ほとんどの人が急に生活水準を上げて計画性なしに短期間で使いきってしまって、またお金がない人に戻ったり借金ができたりするそうです。

つまり今現在お金がない人には大きなお金を計画性をもってつかうということができないんです。
そういう人はそもそもマネーリテラシーが低かったり、生涯のキャッシュフローを計画してないために支出が抑えられずに貯金がなかったわけですからね。
だから大金を手にしても子供に迷惑かからないように長いスパンの中でそのお金でやりくりするのが難しく、むちゃくちゃな使い方して金銭感覚が崩壊するだけなんですね。もちろん一部の人は成功する人もいるようですが。

どちらにしろそれを言ってる人は実現するのが難しい机上の空論てやつですね。

• << 7 あくまで例え話ですが、お金持ちが高級車に乗って、その子供にも高級車買い与えていたら 「私だってお金があったら子供に高級車買ってあげたい」とか 恨めしそうに言う感じの人の話です。 はあ?お金持ちと同じ土俵に立てると思ってるの? 無理無理、そもそもあなたには誰も期待してないよって感想を持つだけです。 まだ「あの家はお金持ちでいいなあ」って話なら「そだね」でスルーできます。

No.4 21/05/14 13:17
匿名さん4 

自慢というよりは、お金がなくて思うような生活が出来ない、と言ってるんじゃないですかね?

• << 10 だから、お金がないならそれに合わせた生活水準で生活するしかないでしょう? 思うような生活って、お金もないのに理想だけが高いってことですか? 理想だけ語られても。でも理想だけが高いことが自慢という人もいるんだと思いますよ。 今回のスレの老人はそんな感じがします。

No.5 21/05/14 13:20
匿名さん1 

>> 2 本当の事を答えただけなのに「そんなこと自慢してちゃだめだよ」とか「自慢しなくていいわ」という人っていませんか?私の話じゃないですが。 勝手に自慢話に捉える人はいるけど、今回の投稿については自慢とは受け取らないよ。

• << 8 いや、勝手に自慢話にとらえているわけではなくて、「そんなこと人前で 言うべきではない」「そんな話聞きたくないわ」って意味で わざと皮肉を込めて「自慢しなくていい」というんだと思います。 恥を知れとか、黙ってろって意味でしょう。 そういう場合の自慢という言葉には、自ら聞き苦しいことを言うなというニュアンスも あると思います。 私にとってもお金もないくせにそういうこと言う人は聞き苦しく感じます。 その人にとっては、お金がなくても願望があるだけでも人に話すべき 「自慢」できることだと思っているのだと思います。 どのみちあなたは人の言葉尻をとらえているだけです。 枝葉末節って言葉ご存じですか?

No.6 21/05/14 14:27
匿名さん6 ( 20代 )

言うだけなら、誰でも容易なはずです。
それを実現する方が、ハードルが高かったり大変なことだったりします。

お金があったらな……
なんて、よく聞く台詞です。
無理なの分かってて言ってんだろうな、なんて思います。

• << 9 そうですね、言うだけならタダです。 お金があったらって、お金がないなら言ってもどうしようもないですし そんな話されても「すごいね、お金さえあれば色々してくれるんだ、嬉しいな」とは 思えません。宝くじが何億円か当たったら、あなたにも分けてあげるって話みたいな ものでしょうか?(笑)でもそっちの方がマシかも。 >お金があったらな…… これは愚痴とか嘆きとか、内輪で話す分には良いと思いますが・・・ 私はほとんど聞いたことないですね。言ってもどうしようもない事です。 身の丈に合った生き方をしようと思っていたら、こんな言葉は出ないと思います。 言う相手によっては、お金を無心していると誤解されそうです。 そして「お金があればこうしてあげたい」って言われても そんなお金がないのは百も承知の相手だったら、静まり返るだけです。

No.7 21/05/14 15:41
おしゃべり好きさん0 

>> 3 統計ではお金がなかった人が相続や生命保険や宝くじなどで突如大金を得た時、ほとんどの人が急に生活水準を上げて計画性なしに短期間で使いきってしま… あくまで例え話ですが、お金持ちが高級車に乗って、その子供にも高級車買い与えていたら
「私だってお金があったら子供に高級車買ってあげたい」とか
恨めしそうに言う感じの人の話です。
はあ?お金持ちと同じ土俵に立てると思ってるの?
無理無理、そもそもあなたには誰も期待してないよって感想を持つだけです。
まだ「あの家はお金持ちでいいなあ」って話なら「そだね」でスルーできます。

No.8 21/05/14 15:48
おしゃべり好きさん0 

>> 5 勝手に自慢話に捉える人はいるけど、今回の投稿については自慢とは受け取らないよ。 いや、勝手に自慢話にとらえているわけではなくて、「そんなこと人前で
言うべきではない」「そんな話聞きたくないわ」って意味で
わざと皮肉を込めて「自慢しなくていい」というんだと思います。
恥を知れとか、黙ってろって意味でしょう。
そういう場合の自慢という言葉には、自ら聞き苦しいことを言うなというニュアンスも
あると思います。
私にとってもお金もないくせにそういうこと言う人は聞き苦しく感じます。
その人にとっては、お金がなくても願望があるだけでも人に話すべき
「自慢」できることだと思っているのだと思います。

どのみちあなたは人の言葉尻をとらえているだけです。
枝葉末節って言葉ご存じですか?

No.9 21/05/14 16:06
おしゃべり好きさん0 

>> 6 言うだけなら、誰でも容易なはずです。 それを実現する方が、ハードルが高かったり大変なことだったりします。 お金があったらな…… な… そうですね、言うだけならタダです。
お金があったらって、お金がないなら言ってもどうしようもないですし
そんな話されても「すごいね、お金さえあれば色々してくれるんだ、嬉しいな」とは
思えません。宝くじが何億円か当たったら、あなたにも分けてあげるって話みたいな
ものでしょうか?(笑)でもそっちの方がマシかも。
>お金があったらな……
これは愚痴とか嘆きとか、内輪で話す分には良いと思いますが・・・
私はほとんど聞いたことないですね。言ってもどうしようもない事です。
身の丈に合った生き方をしようと思っていたら、こんな言葉は出ないと思います。
言う相手によっては、お金を無心していると誤解されそうです。
そして「お金があればこうしてあげたい」って言われても
そんなお金がないのは百も承知の相手だったら、静まり返るだけです。

No.10 21/05/14 16:14
おしゃべり好きさん0 

>> 4 自慢というよりは、お金がなくて思うような生活が出来ない、と言ってるんじゃないですかね? だから、お金がないならそれに合わせた生活水準で生活するしかないでしょう?
思うような生活って、お金もないのに理想だけが高いってことですか?
理想だけ語られても。でも理想だけが高いことが自慢という人もいるんだと思いますよ。
今回のスレの老人はそんな感じがします。

No.11 21/05/14 22:20
通りすがりさん11 ( ♀ )

「お金があれば…」普通に聞く話ですけどね。
「そうだね、宝くじでも当たればいいね」レベルの話を斜めに捉える主さんの方が嫌な感じです。
因みに、ここで出てくる老人とは義父さんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧