注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

仕事で周りに相談できる基準はなんですか?

レス10 HIT数 265 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
21/05/17 15:37(更新日時)

仕事で周りの方に聞く基準が分かりません。。。

確認のつもりで聞いたら「聞きすぎる/自分で考えろ」
自分の判断で動いたら「自分だけで突っ走るな」と言われます。

この曖昧なボーダーが分からないです。
どういう場合なら周りに聞いてもいいのでしょうか?

No.3290859 21/05/14 08:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/14 08:34
好奇心旺盛パンダさん1 ( 20代 ♀ )

どう言う場合と言うよりも基本的に自分で調べられる内容ならまずは調べる。
それを実行する手前で自分の思う方法や考えを添えた上で確認を取る、ですかね。
×「この書類はどこに置きますか?」
◯「この書類は課長の机の上に置いたら良いですか?」

分かりにくかったらすいません。
私は質問するときに大体このような感じで確認を取ってました。

• << 5 丁寧に説明してくださりありがとうございます。 たぶん調べた上で少しでも研修や上司から習った内容とは違ってたら、(応用の範囲なら)、自分の考えを含めたうえで確認をとった方がいいんですよね…? 基礎のことすらできなくて、精神的に来てたのでありがたいです。 とても分かりやすかったです。

No.2 21/05/14 08:36
匿名さん2 

ホウレンソウ。
報告、連絡、相談。

わからない事があったら、上司または先輩に相談して良いんですよ。

ただ、
上司や先輩も普通の人間。

同じ内容を何度も相談されたり、
イチイチ人に聞かなくとも解るであろう、一般常識的な事や、マニュアルなどを読めばすぐにわかる事を聞かれたら、さすがに嫌になるものです。

一人で突っ走るなは、
相談ではなく、連絡(確認)を怠ったからかな。

• << 6 返信ありがとうございます。 おっしゃる通り怒られたのは、元々報連相が苦手で連絡・確認を怠ったからだと思います。 なんでも聞いていいよと言われても、どこまで聞いていいのか分からないし、 「分かりました」と言っても「本当に分かってるのか分からない」といわれたり、 本当に分からなくても「前にも話したとは思うけど」と言われたり困っています。 マニュアルも貰えないのでノートにかき写して少しでも早く仕事に慣れるように頑張ろうと思います!

No.3 21/05/14 09:12
おしゃべり好きさん3 ( 20代 ♀ )

私は部下に報連相されるとイライラしてしまう性格なので、上司の言いたいことはわかる気がします。
多分、主さんが行っているのは報告や連絡ではなく【質問】なのだと思います。

今は報連相よりカクレンボウ(確連報)と言います。
確認:「○○したいと思いますが、どう思いますか?」

自分の意見なしに「どうしたら良い?」って聞かれたら、私は「どうしたいの?」と聞いています。
全ての答えを上司に求めるのはやり過ぎですね。
上司に確認する時は、YESかNoで答えられるように。

1人で突っ走るなは、確認すらなく終わってしまったのでは?
会社のお金が動くような仕事で確認がないと「おい!」となりますね。

• << 8 返信ありがとうございます。 おっしゃる通り、報連相・カクレンボウが本当に苦手で確認不足で怒られてしまいました。 でも報連相の本を何冊か読んでも全然身に付かなくてどうしようもなくなってしまったので、この度質問いたしました。 報連相がイライラに繋がる方もいらっしゃるんですね。。。 今はカクレンボウと呼ぶのは知りませんでした。教えてくださりありがとうございます。 上司に確認するときは 「自分の考え + Yes,Noで答えられる」ように話せるように意識しようと思います。 具体的に教えてくださりありがとうございます。 とても分かりやすかったです。

No.4 21/05/14 10:19
通りすがりさん4 

>確認のつもりで聞いたら「聞きすぎる/自分で考えろ」
>自分の判断で動いたら「自分だけで突っ走るな」と言われます。

>どういう場合なら周りに聞いてもいいのでしょうか?
もう少し具体的に書かないと、普段の主さんを見てる同僚じゃないんだからさすがに分かんないですよ。

主さんは正当で先輩や上司の態度に難があるのか、それとも主さんに問題があるのかすら判断できません。物事には道理があるんですが、質問見る限りそれが分かっていないような。であれば、言葉足らずとか聞き方に問題がある可能性もありますね。

• << 7 返信ありがとうございます。 私が悪いのか、相手が悪いのかではなく、抽象的でもいいので一般的な報連相について気をつけていることが知りたいです。 物事の道理というのは具体的にどういったものでしょうか? どういう聞き方をすれば問題なく仕事が進められるのでしょうか?

No.5 21/05/14 10:59
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 どう言う場合と言うよりも基本的に自分で調べられる内容ならまずは調べる。 それを実行する手前で自分の思う方法や考えを添えた上で確認を取る、で… 丁寧に説明してくださりありがとうございます。

たぶん調べた上で少しでも研修や上司から習った内容とは違ってたら、(応用の範囲なら)、自分の考えを含めたうえで確認をとった方がいいんですよね…?

基礎のことすらできなくて、精神的に来てたのでありがたいです。
とても分かりやすかったです。

• << 9 習ったもの、手元の書類などを見返した際にわからない物であれば 「この書類は◯◯で、こちらだと△△と記載されているのですが、これは△△のままでよろしいですか?」 など参考にしている物と一緒に持って行って尋ねるとスムーズに進むと思います。 報連相やカクレンボウのあんばいがよく分からないと言う方は少なからずいます。 大変だとは思いますが、慣れや経験で多少なりと分かるようになると思いますので頑張ってください。

No.6 21/05/14 11:03
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 ホウレンソウ。 報告、連絡、相談。 わからない事があったら、上司または先輩に相談して良いんですよ。 ただ、 上司や先輩も… 返信ありがとうございます。

おっしゃる通り怒られたのは、元々報連相が苦手で連絡・確認を怠ったからだと思います。

なんでも聞いていいよと言われても、どこまで聞いていいのか分からないし、
「分かりました」と言っても「本当に分かってるのか分からない」といわれたり、
本当に分からなくても「前にも話したとは思うけど」と言われたり困っています。

マニュアルも貰えないのでノートにかき写して少しでも早く仕事に慣れるように頑張ろうと思います!

No.7 21/05/14 11:06
ちょっと教えて!さん0 

>> 4 >確認のつもりで聞いたら「聞きすぎる/自分で考えろ」 >自分の判断で動いたら「自分だけで突っ走るな」と言われます。 &g… 返信ありがとうございます。

私が悪いのか、相手が悪いのかではなく、抽象的でもいいので一般的な報連相について気をつけていることが知りたいです。

物事の道理というのは具体的にどういったものでしょうか?
どういう聞き方をすれば問題なく仕事が進められるのでしょうか?

No.8 21/05/14 11:11
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 私は部下に報連相されるとイライラしてしまう性格なので、上司の言いたいことはわかる気がします。 多分、主さんが行っているのは報告や連絡ではな… 返信ありがとうございます。

おっしゃる通り、報連相・カクレンボウが本当に苦手で確認不足で怒られてしまいました。
でも報連相の本を何冊か読んでも全然身に付かなくてどうしようもなくなってしまったので、この度質問いたしました。

報連相がイライラに繋がる方もいらっしゃるんですね。。。
今はカクレンボウと呼ぶのは知りませんでした。教えてくださりありがとうございます。

上司に確認するときは
「自分の考え + Yes,Noで答えられる」ように話せるように意識しようと思います。

具体的に教えてくださりありがとうございます。
とても分かりやすかったです。

No.9 21/05/14 11:41
好奇心旺盛パンダさん1 ( 20代 ♀ )

>> 5 丁寧に説明してくださりありがとうございます。 たぶん調べた上で少しでも研修や上司から習った内容とは違ってたら、(応用の範囲なら)、自分… 習ったもの、手元の書類などを見返した際にわからない物であれば
「この書類は◯◯で、こちらだと△△と記載されているのですが、これは△△のままでよろしいですか?」
など参考にしている物と一緒に持って行って尋ねるとスムーズに進むと思います。

報連相やカクレンボウのあんばいがよく分からないと言う方は少なからずいます。
大変だとは思いますが、慣れや経験で多少なりと分かるようになると思いますので頑張ってください。

No.10 21/05/17 15:37
ちょっと教えて!さん0 

>> 9 返信遅れてしまい申し訳ございません。
追伸下さり誠にありがとうございます。

具体的に教えてくださるお陰で、今のところコミュニケーションに難はなさそうです。
フォローまでしてくださりありがとうございます。

これからもアドバイスを振り返りつつ頑張ろうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する