関連する話題
無意識に人を傷つける言動を直したいです
年賀状の事でイヤミを言われました
友達に言ってはいけないこと言ってしまいました

謝るのは自己中?

レス51 HIT数 7550 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 40代 ♀ )
21/05/16 17:13(更新日時)

謝ることは自己中ですか?

悪いと思って謝ろうと思いましたが、
それは自分がスッキリしていい子ちゃんに
なりたいからだと言われました。

悪いと思ったら謝ると、親に教えてもらいましたが、大人の世界は違うのでしょうか?

50歳で初めて知りました。


No.3290618 21/05/13 21:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 21/05/13 23:08
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます。
本心はすぐにでも謝りたいですが、
今は相手の様子から、謝らない方が良いと思い、やめました。

いつか機会があったら、この気持ちを伝えたいと思いました。

No.7 21/05/13 23:13
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 6 あとひとつ、皆さんにお聞きしたいのですが

皆さんは、いろいろ考えながら、
人間関係をつくっているのでしょうか?
私は今まで、思ったことばかり発言してきたみたいで、子供にも、自分の意思をしっかり言えるようにと育ててきました。

子供も私のように人間関係で辛い思いをするかと思うと、申し訳なくなります。

自分の意思と、自己中な言動の違いが分からなくなりました。

No.12 21/05/14 13:02
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 8 いろいろ考えながらするのが人間関係だと思っています。 なので心の内は7割しかあかしません。 言いたくても言わないこともあるし 人によっ… そうですね。
みなさんちゃんと考えてるのですね。
私は、あまり考えた事がありませんでした。

いろんな場面があるので、対応をして考えるという事ですね。

悪くなくても謝るということはわかりますが、
謝ればいいってわけでもない事を今回
気づかされました。

ありがとうございました。

No.13 21/05/14 13:04
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 自分が悪いと感じたら謝る。 悪くないと思えば謝る必要はない。 簡単なことだと思います。 そうですね。
ただ、今回は相手のことを考えてないと言われたので、いろいろ悩んでしまいました。

ありがとうございました

No.14 21/05/14 13:06
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 10 謝って全てなかったことにしようとしていると思われたのでは? 具体的に状況が明示されていないので憶測でしかありませんが。 それは絶対ありません。

ただ、自己中だと言われて冷静に考えると
謝ることは、自分だけがスッキリするということなんだと反省しました。

No.15 21/05/14 13:10
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 11 悪いことをしたら謝るは当たり前ですが、世の中には「ごめんで済んだら警察はいらない」なんて言葉もあるわけで何をしたのか、誰の為の謝罪なのか、と… そうですね。
誰の為のが謝罪かが大切だと、勉強になりました。
言い訳のように捉えられたのかも知れません。今後は、いろいろ考えてから言動しようと反省しました。
ありがとうございました。

No.21 21/05/15 10:28
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 19 取り返しがつかないことを謝られても許せない場合、謝った側だけがスッキリしたいんじゃないか、となるのでは? 今回は、何かハメた形になって… ありがとうございます。
あまり言うと弁解してるように聞こえますよね。
冷静に考えてみます。

  • << 23 弁解と言うか、むしろ、なぜそうなったのか?て敵視はされていると思います。 ハメたの? そうでなければ、上司に誤解を解いてほしいでしょう。 ごめんだけ言われても、ちがうから、どうにかしてよ、となりませんかね? なんでそんなことしたの?

No.22 21/05/15 10:30
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 20 レスをすべて読みました。 悪いことをしたら謝るのは、 人としてあたり前の事ですよ。 問題はそこではなく、 「謝るような状況になら… ありがとうございます
みなさんのご意見をみて、すごく分かりました

考えてからの言葉、行動ができるよう意識して
いきたいと思いました。

今まで浅はかでした。

No.26 21/05/15 11:22
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 23 弁解と言うか、むしろ、なぜそうなったのか?て敵視はされていると思います。 ハメたの? そうでなければ、上司に誤解を解いてほしいでしょう… 今となっては、軽率だったと思います。

謝るのは、上司ではなく、軽く発言した相手なんです。

私が別の人にその出来事を軽く言った結果、
その別の人が上司に報告してしまったという流れです。

上手く具体的に説明出来ずすみません。

  • << 28 まずい行動をした人に謝る、ということでしょう? その人にはそうしたほうがよいようなことを言っておいて、~さんがしていたよ、と他の人に話して、上司の耳に入った。だからその人の価値がさがった、という話ではないの? ならば、その人にあやまるまえにすることがあるんじゃない? 上司に、そうしたらよいといってしまったのは私なんです、と言うことでフォローをしたら?という話を最初のレスからしているつもりです。 上司に何を謝るの? 上司にまではなしがいかないまでも、自分が導いた行動を影で別の人によくない行動として話すのは、悪意しか感じないです。上司に伝えたというその人にも、自分が言ったからなんだ、と話すことで罪滅ぼしをしましょう。 自分のしたことを明るみにだしたほうがよいよ、ということを言いたいです。謝る前に、その人の価値を回復させてあげて。

No.27 21/05/15 11:26
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 25 何があったのか、詳細はないので わかりませんが相手さんも謝罪に対して怒っているのではなく、余計なことを言った、チクった事に対して怒ったとか… それはあると思いました。

直接上司に言ったのは別の人ですが、
私もその場にいて、関わっていたし、
まず、別の人に言ったのが悪かったですよね。

はぁ、ほんともっと考えなかったのかと反省しています。

ありがとうございました。

No.32 21/05/15 13:07
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 30 主さんが謝ろうとする行為が自己中だと思われたのは、謝る事が自己中な行為ではなく、今までを総合した主さんに対しての評価かな?と読んでいて思いま… それだけではなくて、今までの積み重ねが自己中だったという事ですね。

言わない方がいい、必要がないなという判断は
どうしたら身につきますか?

私、かなりやばい人ということですね。

No.33 21/05/15 13:16
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 31 悪いと思って謝ろうと思いましたが、 それは自分がスッキリしていい子ちゃんに なりたいからだと言われました。 大人の世界は違うの?5… そうですね。
謝られた側の気を考えれば、負担に感じますね
見え見えの謝罪に感じますかね。

いい子ちゃんと言われたのは、
また、別の人なので、その事は不快に思っていません。

謝罪はまだしていませんが、よく考えてみようと思います。

自分が思っていたより、重大な事でした。
知らない事が多すぎました。

No.35 21/05/15 14:09
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 34 ありがとうございます。

柔軟性に欠けてました。
答えは一つじゃないですから。

No.38 21/05/15 20:31
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 36 自分の都合だけで謝るなら自己チューですよね でも自分が悪いと思ったら謝りますよね?その人もしかして今までずっと謝ったことがないとか?その方… 相手の気持ちを考えてまで、謝っていたかと思うと自信がありません。
ただ、申し訳ないという気持ちだけかもしれません。
ほんと恥ずかしいです。

No.39 21/05/15 20:35
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 37 世の中には色々な人がいます。 自分もその「色々な人」の一人です。 10人の人に心から「ありがとう」を言っても、受け取り方は「色々」 … いろいろな方がいるからこそ、
言動に気をつけなければならないと学びました

自分だけじゃなく、言われた相手の気持ちも
考えないと思いました。
ありがとうございました。

No.41 21/05/16 00:09
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 40 こんばんは。
こんな事があったんだよと、
軽い気持ちで発言した事が、
それを聞いた人には重大な事と受け止め
上司に報告したのではと思いました。

報告した人も悪気はないと思いますが、
言っちゃったんだと、正直思いましたが、
いけない事をした人を止められなかったことも
他の人に話してしまったのも私なので
ちゃんと考えて発言しないといけないと反省しました。
上司には呼ばれて注意は受けました。ただ、
その時ちゃんと状況説明できなかった事も
まずかったと思います。

ありがとうございました。

  • << 43 「いけないことをした人を止められなかった」なの? 「いけない行動をするヒントを与えてしまった」のではなかったの? つまり、主さんが促したからした行動なんじゃなかった? そう行動するよう指示をした、ってことなんじゃないの?

No.47 21/05/16 10:57
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 46 ありがとうございます。
わかりづらくてすみません。

自分の思いだけの言動は、相手の気持ちを考えていないって事をわかりました。

明日から、言動を改めて、
周りの人に不快な思いをさせないように気をつけようと思います。

No.49 21/05/16 11:43
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 48 上手く説明出来ませんが、
答えます。
①聞かれたので教えました。
②取ってはいけないと知りませんでした。
③深く考えずに話したので、取ったことしか言いませんでした。
④取った人が私から聞いたと言ったので、上司に呼ばれてました。関与は知っています。

言い訳になるのは分かっていますが、
水は、元々その場にありました。

取っていいかハッキリしていないのに、
あるよと言ったのが悪かったと思います。
確認してから言えばよかったです。
そして、それを、取っていたよと他の人に言ったのが悪かったです。

このような事です。全てお節介だったのかもしれません。

No.51 21/05/16 17:13
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 50 そうですね。当たり前って態度だと、ムカつきますよね。

そちら側にならないようにします。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧