関連する話題
辛くても頑張る方法
グループについてくる子がいます、、
ディズニーに行く予定の友人を止めたい

謝るのは自己中?

レス51 HIT数 1182 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 40代 ♀ )
21/05/16 17:13(更新日時)

謝ることは自己中ですか?

悪いと思って謝ろうと思いましたが、
それは自分がスッキリしていい子ちゃんに
なりたいからだと言われました。

悪いと思ったら謝ると、親に教えてもらいましたが、大人の世界は違うのでしょうか?

50歳で初めて知りました。


No.3290618 21/05/13 21:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/13 21:22
おしゃべり好きさん1 

自己中な謝罪はあります。

自分が楽になりたいから。
自分が許されたいから。
そういう自分本意な謝罪は、自己中です。

「謝ってんだから許せよ!な??」といった圧力を与える謝罪もあります。

許せない。許したく無い。そういう相手の気持ちを汲んで誠心誠意の謝罪の気持ちがあれば、自己中な謝罪は出来ないはずです

No.2 21/05/13 21:30
匿名さん2 

>> 1 ありがとうございます。

許せよ!はまず無いです!絶対😁

ある人がちょっとまずい事をしてて、私は、
そのヒント?的な事を言ってしまい、
その、まずい行動だけを別の人に言ったら、
上司に言ってしまいました。

わかりずらいですね。ごめなさい。


私がチクったみたいな感じなので、謝りたかったのですが、第三者に自己中だと言われました

  • << 17 絶対ない。ではなくて 主さんがそういうつもりが絶対なくても、相手がそう感じる。って話をしてますよ
  • << 24 これ、もうちょっと具体的に聞きたいです。

No.3 21/05/13 21:35
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

>> 2 周囲に与えた影響に対して
謝罪で済ませるあたりの「割にあうかどうか」が、

その第三者から見れば「足りない」と判じられたのでしょう。

No.4 21/05/13 21:42
匿名さん2 

>> 3 ありがとうございます。

私いろいろ考えて言葉にするのが苦手で、
思ったことをすぐ言動にしてしまいます。

だから、こんなややこしいことになったのだと思います。

割りに合うとは、どんな感じでしょうか?

No.5 21/05/13 22:17
おしゃべり好きさん5 

日本人は悪くなくてもとにかく謝る、謝罪させられる。謝ったら死ぬ病なんて揶揄がありますが日本では逆です。
本当に自分が悪いと思っていて、心から謝りたいと思うときに謝れば良いだけです。謝罪を自己防衛、自己中、楽になりたいと叩かれるのは典型例ですが、謝ろうが謝らなかろうが叩かれることに変わりありません。本当に悪いと思ったら、そのような言葉は真に受けずに謝罪するだけです。真に受けるのは、不良学生がお前らもう帰れ!と教師に叱られて本当に帰ろうとするバカな学生と似たようなことです。

No.6 21/05/13 23:08
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます。
本心はすぐにでも謝りたいですが、
今は相手の様子から、謝らない方が良いと思い、やめました。

いつか機会があったら、この気持ちを伝えたいと思いました。

No.7 21/05/13 23:13
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 6 あとひとつ、皆さんにお聞きしたいのですが

皆さんは、いろいろ考えながら、
人間関係をつくっているのでしょうか?
私は今まで、思ったことばかり発言してきたみたいで、子供にも、自分の意思をしっかり言えるようにと育ててきました。

子供も私のように人間関係で辛い思いをするかと思うと、申し訳なくなります。

自分の意思と、自己中な言動の違いが分からなくなりました。

No.8 21/05/14 00:07
匿名さん8 

>> 7 いろいろ考えながらするのが人間関係だと思っています。
なので心の内は7割しかあかしません。
言いたくても言わないこともあるし
人によって言い方も変える。

自分の思った事、意思、言動をありのまま伝えての関係は難しい気がします。
子供には私も自分の意見は伝えるようには言いますが、世の中には話も通じない相手や、わがままや自己中で意思を押し通す人間もいるからその時の考え方まで伝えます。
どれが正しいかなんてわかりません。
悪くなくても謝る事もありますし、謝れば良いってだけでもないし、難しいです。

  • << 12 そうですね。 みなさんちゃんと考えてるのですね。 私は、あまり考えた事がありませんでした。 いろんな場面があるので、対応をして考えるという事ですね。 悪くなくても謝るということはわかりますが、 謝ればいいってわけでもない事を今回 気づかされました。 ありがとうございました。

No.9 21/05/14 02:23
ぐぅ ( hZ7BSb )

自分が悪いと感じたら謝る。
悪くないと思えば謝る必要はない。

簡単なことだと思います。

  • << 13 そうですね。 ただ、今回は相手のことを考えてないと言われたので、いろいろ悩んでしまいました。 ありがとうございました

No.10 21/05/14 02:46
匿名さん10 

謝って全てなかったことにしようとしていると思われたのでは?

具体的に状況が明示されていないので憶測でしかありませんが。

  • << 14 それは絶対ありません。 ただ、自己中だと言われて冷静に考えると 謝ることは、自分だけがスッキリするということなんだと反省しました。

No.11 21/05/14 07:17
匿名さん11 

悪いことをしたら謝るは当たり前ですが、世の中には「ごめんで済んだら警察はいらない」なんて言葉もあるわけで何をしたのか、誰の為の謝罪なのか、とかで変わってくると思います。

  • << 15 そうですね。 誰の為のが謝罪かが大切だと、勉強になりました。 言い訳のように捉えられたのかも知れません。今後は、いろいろ考えてから言動しようと反省しました。 ありがとうございました。

No.12 21/05/14 13:02
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 8 いろいろ考えながらするのが人間関係だと思っています。 なので心の内は7割しかあかしません。 言いたくても言わないこともあるし 人によっ… そうですね。
みなさんちゃんと考えてるのですね。
私は、あまり考えた事がありませんでした。

いろんな場面があるので、対応をして考えるという事ですね。

悪くなくても謝るということはわかりますが、
謝ればいいってわけでもない事を今回
気づかされました。

ありがとうございました。

No.13 21/05/14 13:04
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 自分が悪いと感じたら謝る。 悪くないと思えば謝る必要はない。 簡単なことだと思います。 そうですね。
ただ、今回は相手のことを考えてないと言われたので、いろいろ悩んでしまいました。

ありがとうございました

No.14 21/05/14 13:06
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 10 謝って全てなかったことにしようとしていると思われたのでは? 具体的に状況が明示されていないので憶測でしかありませんが。 それは絶対ありません。

ただ、自己中だと言われて冷静に考えると
謝ることは、自分だけがスッキリするということなんだと反省しました。

No.15 21/05/14 13:10
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 11 悪いことをしたら謝るは当たり前ですが、世の中には「ごめんで済んだら警察はいらない」なんて言葉もあるわけで何をしたのか、誰の為の謝罪なのか、と… そうですね。
誰の為のが謝罪かが大切だと、勉強になりました。
言い訳のように捉えられたのかも知れません。今後は、いろいろ考えてから言動しようと反省しました。
ありがとうございました。

No.16

削除されたレス (自レス削除)

No.17 21/05/15 00:30
おしゃべり好きさん1 

>> 2 ありがとうございます。 許せよ!はまず無いです!絶対😁 ある人がちょっとまずい事をしてて、私は、 そのヒント?的な事を言ってし… 絶対ない。ではなくて

主さんがそういうつもりが絶対なくても、相手がそう感じる。って話をしてますよ

No.18 21/05/15 00:37
匿名さん2 

>> 17 そこなんですよね😅

相手の心情を汲み取ると言うのが瞬時できないんです。

後で冷静になると、そうだなと分かることもあるのですが…。

とにかく、瞬時に自分の意見を言わないようにしたいと思いました。

No.19 21/05/15 06:00
教えてほしいさん19 

取り返しがつかないことを謝られても許せない場合、謝った側だけがスッキリしたいんじゃないか、となるのでは?

今回は、何かハメた形になっているみたいなので、その行動をとるヒントを与えたのも自分だと上司に言えばよいと思います。

  • << 21 ありがとうございます。 あまり言うと弁解してるように聞こえますよね。 冷静に考えてみます。

No.20 21/05/15 10:21
匿名さん20 ( ♀ )

レスをすべて読みました。
悪いことをしたら謝るのは、
人としてあたり前の事ですよ。

問題はそこではなく、
「謝るような状況にならないように、考えて行動したり言葉にすること」が、主さんには欠けているのだと思いました。

  • << 22 ありがとうございます みなさんのご意見をみて、すごく分かりました 考えてからの言葉、行動ができるよう意識して いきたいと思いました。 今まで浅はかでした。

No.21 21/05/15 10:28
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 19 取り返しがつかないことを謝られても許せない場合、謝った側だけがスッキリしたいんじゃないか、となるのでは? 今回は、何かハメた形になって… ありがとうございます。
あまり言うと弁解してるように聞こえますよね。
冷静に考えてみます。

  • << 23 弁解と言うか、むしろ、なぜそうなったのか?て敵視はされていると思います。 ハメたの? そうでなければ、上司に誤解を解いてほしいでしょう。 ごめんだけ言われても、ちがうから、どうにかしてよ、となりませんかね? なんでそんなことしたの?

No.22 21/05/15 10:30
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 20 レスをすべて読みました。 悪いことをしたら謝るのは、 人としてあたり前の事ですよ。 問題はそこではなく、 「謝るような状況になら… ありがとうございます
みなさんのご意見をみて、すごく分かりました

考えてからの言葉、行動ができるよう意識して
いきたいと思いました。

今まで浅はかでした。

No.23 21/05/15 10:48
教えてほしいさん19 

>> 21 ありがとうございます。 あまり言うと弁解してるように聞こえますよね。 冷静に考えてみます。 弁解と言うか、むしろ、なぜそうなったのか?て敵視はされていると思います。

ハメたの? そうでなければ、上司に誤解を解いてほしいでしょう。

ごめんだけ言われても、ちがうから、どうにかしてよ、となりませんかね?

なんでそんなことしたの?

  • << 26 今となっては、軽率だったと思います。 謝るのは、上司ではなく、軽く発言した相手なんです。 私が別の人にその出来事を軽く言った結果、 その別の人が上司に報告してしまったという流れです。 上手く具体的に説明出来ずすみません。

No.24 21/05/15 11:01
教えてほしいさん19 

>> 2 ありがとうございます。 許せよ!はまず無いです!絶対😁 ある人がちょっとまずい事をしてて、私は、 そのヒント?的な事を言ってし… これ、もうちょっと具体的に聞きたいです。

No.25 21/05/15 11:14
匿名さん25 

何があったのか、詳細はないので
わかりませんが相手さんも謝罪に対して怒っているのではなく、余計なことを言った、チクった事に対して怒ったとか?

主様への日頃の積もり積もったものがあって
今回爆発した?とかはないですか?

  • << 27 それはあると思いました。 直接上司に言ったのは別の人ですが、 私もその場にいて、関わっていたし、 まず、別の人に言ったのが悪かったですよね。 はぁ、ほんともっと考えなかったのかと反省しています。 ありがとうございました。

No.26 21/05/15 11:22
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 23 弁解と言うか、むしろ、なぜそうなったのか?て敵視はされていると思います。 ハメたの? そうでなければ、上司に誤解を解いてほしいでしょう… 今となっては、軽率だったと思います。

謝るのは、上司ではなく、軽く発言した相手なんです。

私が別の人にその出来事を軽く言った結果、
その別の人が上司に報告してしまったという流れです。

上手く具体的に説明出来ずすみません。

  • << 28 まずい行動をした人に謝る、ということでしょう? その人にはそうしたほうがよいようなことを言っておいて、~さんがしていたよ、と他の人に話して、上司の耳に入った。だからその人の価値がさがった、という話ではないの? ならば、その人にあやまるまえにすることがあるんじゃない? 上司に、そうしたらよいといってしまったのは私なんです、と言うことでフォローをしたら?という話を最初のレスからしているつもりです。 上司に何を謝るの? 上司にまではなしがいかないまでも、自分が導いた行動を影で別の人によくない行動として話すのは、悪意しか感じないです。上司に伝えたというその人にも、自分が言ったからなんだ、と話すことで罪滅ぼしをしましょう。 自分のしたことを明るみにだしたほうがよいよ、ということを言いたいです。謝る前に、その人の価値を回復させてあげて。

No.27 21/05/15 11:26
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 25 何があったのか、詳細はないので わかりませんが相手さんも謝罪に対して怒っているのではなく、余計なことを言った、チクった事に対して怒ったとか… それはあると思いました。

直接上司に言ったのは別の人ですが、
私もその場にいて、関わっていたし、
まず、別の人に言ったのが悪かったですよね。

はぁ、ほんともっと考えなかったのかと反省しています。

ありがとうございました。

No.28 21/05/15 11:42
教えてほしいさん19 

>> 26 今となっては、軽率だったと思います。 謝るのは、上司ではなく、軽く発言した相手なんです。 私が別の人にその出来事を軽く言った結果… まずい行動をした人に謝る、ということでしょう?

その人にはそうしたほうがよいようなことを言っておいて、~さんがしていたよ、と他の人に話して、上司の耳に入った。だからその人の価値がさがった、という話ではないの?

ならば、その人にあやまるまえにすることがあるんじゃない? 上司に、そうしたらよいといってしまったのは私なんです、と言うことでフォローをしたら?という話を最初のレスからしているつもりです。

上司に何を謝るの?

上司にまではなしがいかないまでも、自分が導いた行動を影で別の人によくない行動として話すのは、悪意しか感じないです。上司に伝えたというその人にも、自分が言ったからなんだ、と話すことで罪滅ぼしをしましょう。

自分のしたことを明るみにだしたほうがよいよ、ということを言いたいです。謝る前に、その人の価値を回復させてあげて。

No.29 21/05/15 11:50
匿名さん2 

>> 28 なんか、理解力なくてすみません。
上司に、その人が悪いのではなく、私が言ったから、そうなったと、言うということですか?

その考えはなかったです。
その人の価値を回復させるということ
よくわかりました。

来週、言ってみますね。

ありがとうございました。

  • << 42 そうです。 ただ謝られても、違うから、ちゃんと自分が悪かったとまわりにもわかってもらって、相手の価値を挽回させましょう。 自分のしたことを言えなかったのは、自分への見方がかわってしまうから、ずるい気持ちからじゃないのかな? 回りにも伝えたということを話して、悪かった、と謝罪するなら意味はあるかもしれないから、頑張ってね。 て、50なんですよね。私より年上ですね。謝るか謝らないかより、どうしたらそのマイナスの状況をプラスにできるか考えて行動することが大事ですよ。それが誠意です。謝る謝らないは言葉だけ。気持ちがあるなら行動にださなければ伝わることはないし、口で言うだけの謝罪に意味なんてないんです。謝られるだけだと、相手に無理を通してもらう行為になってしまう。ミスの尻拭いは自分でしないとね。

No.30 21/05/15 12:34
匿名さん30 

主さんが謝ろうとする行為が自己中だと思われたのは、謝る事が自己中な行為ではなく、今までを総合した主さんに対しての評価かな?と読んでいて思いました。
普段の行い言動で、同じ事柄で謝られて許せる人と許せない人が居ます。
そんな気は全く無く、心から謝罪したい思いであっても、謝る事で自分が楽になりたいだけと思われる人は、様々な今迄が積み重なった結果ではないのかな?
自分の考えや思いを人に伝えるって大切な事だけど、同じだけ言わない方が良いこと、態々伝える必要性のない事も沢山あります。
悪口とかそんな低レベルな事では無いですよ、勘違いなさらない様に。
考え無しの発言や衝動的な言動は信頼を失うだけです。

  • << 32 それだけではなくて、今までの積み重ねが自己中だったという事ですね。 言わない方がいい、必要がないなという判断は どうしたら身につきますか? 私、かなりやばい人ということですね。

No.31 21/05/15 13:03
Ril ( 50代 ♀ C59CSb )

悪いと思って謝ろうと思いましたが、
それは自分がスッキリしていい子ちゃんに
なりたいからだと言われました。

大人の世界は違うの?50で初めて知った…
なんて言い回しをしていますが
おそらくコレ⬆️を不快に思っているのでしょう?


そういうどこまでも自分目線の所がお相手からすると
「 自分が楽になりたいだけの謝罪言葉を聞かせないで。こっちは余計に不快になるだけなんだから 」
って事なんだと思います。

謝られると、許さないといけないっていう何か義務感的な物を多少なりとも負います。
今はそんな負担を私に掛けないでよ…
っていうのもあると思います。


本当に謝罪の気持ちがある場合、相手に
スッキリして良い子になりたいだけ、と言われて
悪いことしたら謝るのは大人の世界じゃ普通じゃないのねーー
なんて、50にもなった人が本気で思う?

マナーやルールだけって見え見えの謝罪は侮辱ですよ?

  • << 33 そうですね。 謝られた側の気を考えれば、負担に感じますね 見え見えの謝罪に感じますかね。 いい子ちゃんと言われたのは、 また、別の人なので、その事は不快に思っていません。 謝罪はまだしていませんが、よく考えてみようと思います。 自分が思っていたより、重大な事でした。 知らない事が多すぎました。

No.32 21/05/15 13:07
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 30 主さんが謝ろうとする行為が自己中だと思われたのは、謝る事が自己中な行為ではなく、今までを総合した主さんに対しての評価かな?と読んでいて思いま… それだけではなくて、今までの積み重ねが自己中だったという事ですね。

言わない方がいい、必要がないなという判断は
どうしたら身につきますか?

私、かなりやばい人ということですね。

No.33 21/05/15 13:16
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 31 悪いと思って謝ろうと思いましたが、 それは自分がスッキリしていい子ちゃんに なりたいからだと言われました。 大人の世界は違うの?5… そうですね。
謝られた側の気を考えれば、負担に感じますね
見え見えの謝罪に感じますかね。

いい子ちゃんと言われたのは、
また、別の人なので、その事は不快に思っていません。

謝罪はまだしていませんが、よく考えてみようと思います。

自分が思っていたより、重大な事でした。
知らない事が多すぎました。

No.34 21/05/15 13:54
匿名さん34 

ケースバイケースなのでなんとも。
詳細書けばみんな判断できますが…なんとも言えないですね。

No.35 21/05/15 14:09
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 34 ありがとうございます。

柔軟性に欠けてました。
答えは一つじゃないですから。

No.36 21/05/15 18:56
なし ( 30代 ♀ WAOBSb )

自分の都合だけで謝るなら自己チューですよね
でも自分が悪いと思ったら謝りますよね?その人もしかして今までずっと謝ったことがないとか?その方がビックリしますよね(笑)

  • << 38 相手の気持ちを考えてまで、謝っていたかと思うと自信がありません。 ただ、申し訳ないという気持ちだけかもしれません。 ほんと恥ずかしいです。

No.37 21/05/15 20:00
素直 ( ♀ kMCBSb )

世の中には色々な人がいます。
自分もその「色々な人」の一人です。
10人の人に心から「ありがとう」を言っても、受け取り方は「色々」

ということを学んだ一件になったのでは?


主さんのモヤモヤはよくわかりますが、世の中色々な人がいるなぁ、ぐらいに受け入れてみるのはいかがでしょうか?

  • << 39 いろいろな方がいるからこそ、 言動に気をつけなければならないと学びました 自分だけじゃなく、言われた相手の気持ちも 考えないと思いました。 ありがとうございました。

No.38 21/05/15 20:31
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 36 自分の都合だけで謝るなら自己チューですよね でも自分が悪いと思ったら謝りますよね?その人もしかして今までずっと謝ったことがないとか?その方… 相手の気持ちを考えてまで、謝っていたかと思うと自信がありません。
ただ、申し訳ないという気持ちだけかもしれません。
ほんと恥ずかしいです。

No.39 21/05/15 20:35
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 37 世の中には色々な人がいます。 自分もその「色々な人」の一人です。 10人の人に心から「ありがとう」を言っても、受け取り方は「色々」 … いろいろな方がいるからこそ、
言動に気をつけなければならないと学びました

自分だけじゃなく、言われた相手の気持ちも
考えないと思いました。
ありがとうございました。

No.40 21/05/15 23:34
匿名さん40 

普段は、思った事をクチにするなら、謝りたいと思ったなら、謝ったら良いのでは?

上司にチクッた人だって、自分が悪者になるから、主を止める訳でしょ?
チクッた人の方が自己中なんじゃない?

言われた人は、上司に誤解されて、可哀想だよね。


「誰々さんが、こう言ってました。」と言うチクり魔。居るけど、私は信用しないので、チクリ魔と、主を直接呼び出して、話を聞きますが、上司も、呼び出さずにチクリ魔を信用するとか、どうなの?と思いました。

No.41 21/05/16 00:09
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 40 こんばんは。
こんな事があったんだよと、
軽い気持ちで発言した事が、
それを聞いた人には重大な事と受け止め
上司に報告したのではと思いました。

報告した人も悪気はないと思いますが、
言っちゃったんだと、正直思いましたが、
いけない事をした人を止められなかったことも
他の人に話してしまったのも私なので
ちゃんと考えて発言しないといけないと反省しました。
上司には呼ばれて注意は受けました。ただ、
その時ちゃんと状況説明できなかった事も
まずかったと思います。

ありがとうございました。

  • << 43 「いけないことをした人を止められなかった」なの? 「いけない行動をするヒントを与えてしまった」のではなかったの? つまり、主さんが促したからした行動なんじゃなかった? そう行動するよう指示をした、ってことなんじゃないの?

No.42 21/05/16 08:54
教えてほしいさん19 

>> 29 なんか、理解力なくてすみません。 上司に、その人が悪いのではなく、私が言ったから、そうなったと、言うということですか? その考えはな… そうです。

ただ謝られても、違うから、ちゃんと自分が悪かったとまわりにもわかってもらって、相手の価値を挽回させましょう。

自分のしたことを言えなかったのは、自分への見方がかわってしまうから、ずるい気持ちからじゃないのかな?

回りにも伝えたということを話して、悪かった、と謝罪するなら意味はあるかもしれないから、頑張ってね。

て、50なんですよね。私より年上ですね。謝るか謝らないかより、どうしたらそのマイナスの状況をプラスにできるか考えて行動することが大事ですよ。それが誠意です。謝る謝らないは言葉だけ。気持ちがあるなら行動にださなければ伝わることはないし、口で言うだけの謝罪に意味なんてないんです。謝られるだけだと、相手に無理を通してもらう行為になってしまう。ミスの尻拭いは自分でしないとね。

  • << 44 ありがとうございます。 マイナスをプラスにするかを考えるが大事。 どーしよとしか思っていませんでした。 そのあとが大事な事がわかっていませんでした

No.43 21/05/16 10:04
教えてほしいさん19 

>> 41 こんばんは。 こんな事があったんだよと、 軽い気持ちで発言した事が、 それを聞いた人には重大な事と受け止め 上司に報告したのではと思… 「いけないことをした人を止められなかった」なの? 「いけない行動をするヒントを与えてしまった」のではなかったの?

つまり、主さんが促したからした行動なんじゃなかった? そう行動するよう指示をした、ってことなんじゃないの?

  • << 45 何度もすみません。上手く説明出来なくて たとえですが、ある人に あそこに水がありますよ。と言いました。 聞いた人は水を取りに行きました。 けれど、それは取ってはいけない水でした。 そんな感じです。わかりずらいですかね?

No.44 21/05/16 10:12
匿名さん2 

>> 42 そうです。 ただ謝られても、違うから、ちゃんと自分が悪かったとまわりにもわかってもらって、相手の価値を挽回させましょう。 自分の… ありがとうございます。

マイナスをプラスにするかを考えるが大事。
どーしよとしか思っていませんでした。
そのあとが大事な事がわかっていませんでした

  • << 46 今からでも変えていけば大丈夫だと思いますよ。 言いづらいかもだけど、頑張ってください!

No.45 21/05/16 10:20
匿名さん2 

>> 43 「いけないことをした人を止められなかった」なの? 「いけない行動をするヒントを与えてしまった」のではなかったの? つまり、主さんが促し… 何度もすみません。上手く説明出来なくて

たとえですが、ある人に
あそこに水がありますよ。と言いました。

聞いた人は水を取りに行きました。
けれど、それは取ってはいけない水でした。

そんな感じです。わかりずらいですかね?

  • << 48 ハメた行動そのままになっていますよ。わざと教えて、わざと「あの人つかっていたよ」と言っていたと思われてもおかしくないですから。それって、相当性格の悪いことなんです。あなたは要注意人物とされるでしょう。。 ①とってはいけない水のありかをわざわざ教えた(なんのために?) ②とってはいけない水をとっている人を見ながら、とってはいけないことを教えなかった(なぜ教えてあげない?) ③自分が教えたのに、水をとっていたことを他の人に話し、自分が教えたことはだまっている。(悪質) ④上司から聞き込みがあった時に自分の関与は話さず、当人に謝ろうとする。 本気で聞いているのではなく、釣りかな?てレベルです。経緯を周りに説明することは勇気がいると思うんです。 それだけ悪質なことをした自覚はありますか? ついでに、使ってはいけない水ならば、そこに置かずに廃棄しましょう。廃棄できない理由があるんですか?他に使用目的があるなどで廃棄できないようならば、「~には使用不可」「場所を動かさないでください」などの張り紙をして、人には「そこにある水は使わないでね」と言わないとおかしいですよ。いけない水だったと忘れていて教えたのだとしたら、使おうとしたときにダメだと教えるはずなんです。 もし仮にお金なら、あるよと言われて使うのはどうかと思うけれど、何でそんなところに置くのか管理を考えましょう。

No.46 21/05/16 10:46
教えてほしいさん19 

>> 44 ありがとうございます。 マイナスをプラスにするかを考えるが大事。 どーしよとしか思っていませんでした。 そのあとが大事な事がわかっ… 今からでも変えていけば大丈夫だと思いますよ。

言いづらいかもだけど、頑張ってください!

No.47 21/05/16 10:57
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 46 ありがとうございます。
わかりづらくてすみません。

自分の思いだけの言動は、相手の気持ちを考えていないって事をわかりました。

明日から、言動を改めて、
周りの人に不快な思いをさせないように気をつけようと思います。

No.48 21/05/16 11:22
教えてほしいさん19 

>> 45 何度もすみません。上手く説明出来なくて たとえですが、ある人に あそこに水がありますよ。と言いました。 聞いた人は水を取りに行… ハメた行動そのままになっていますよ。わざと教えて、わざと「あの人つかっていたよ」と言っていたと思われてもおかしくないですから。それって、相当性格の悪いことなんです。あなたは要注意人物とされるでしょう。。

①とってはいけない水のありかをわざわざ教えた(なんのために?)
②とってはいけない水をとっている人を見ながら、とってはいけないことを教えなかった(なぜ教えてあげない?)
③自分が教えたのに、水をとっていたことを他の人に話し、自分が教えたことはだまっている。(悪質)
④上司から聞き込みがあった時に自分の関与は話さず、当人に謝ろうとする。

本気で聞いているのではなく、釣りかな?てレベルです。経緯を周りに説明することは勇気がいると思うんです。 それだけ悪質なことをした自覚はありますか?

ついでに、使ってはいけない水ならば、そこに置かずに廃棄しましょう。廃棄できない理由があるんですか?他に使用目的があるなどで廃棄できないようならば、「~には使用不可」「場所を動かさないでください」などの張り紙をして、人には「そこにある水は使わないでね」と言わないとおかしいですよ。いけない水だったと忘れていて教えたのだとしたら、使おうとしたときにダメだと教えるはずなんです。

もし仮にお金なら、あるよと言われて使うのはどうかと思うけれど、何でそんなところに置くのか管理を考えましょう。

No.49 21/05/16 11:43
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 48 上手く説明出来ませんが、
答えます。
①聞かれたので教えました。
②取ってはいけないと知りませんでした。
③深く考えずに話したので、取ったことしか言いませんでした。
④取った人が私から聞いたと言ったので、上司に呼ばれてました。関与は知っています。

言い訳になるのは分かっていますが、
水は、元々その場にありました。

取っていいかハッキリしていないのに、
あるよと言ったのが悪かったと思います。
確認してから言えばよかったです。
そして、それを、取っていたよと他の人に言ったのが悪かったです。

このような事です。全てお節介だったのかもしれません。

No.50 21/05/16 14:01
お茶の間の姉さん50 



許してもらえるのが当たり前的な前提条件で謝る人は確かに自己中


その露骨な態度と卑しい性根がムカつくので、


「何でも謝れば済むと思うなッ💢」と相手に言った事あります(笑)


  • << 51 そうですね。当たり前って態度だと、ムカつきますよね。 そちら側にならないようにします。 ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧