注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

仕事の人間関係や報連相について気をつけるには?

レス4 HIT数 388 あ+ あ-

パートさん
21/05/13 22:43(更新日時)

愚痴です。弱音です。
甘えるなとか言われるとは思いますが吐かせてください。

友人・先生・同級生など他人(家族以外)から真面目だと言われていて、私も大人しかったり地味な子がいる方が安心するのですが、そんな世の中甘くないので働き始めた職場はコミュ力高くて馴染めそうにありません。。。
勝手に萎縮しちゃってどんどん声が暗くなってネクラだと思われてると思います。

「お友だちを作りにいってるんじゃないんだから仕事さえできればいいじゃん。」とは言いますが、必要最低限馴染めないと仕事が回らないから今後が怖いです。

精神疾患の療養をし始めてから、久々に仕事始めるのに、あんまり周りと関わらないで済むコールセンターに応募したつもりなのにメールでの顧客サポートでした。

データ入力の仕事をしてたときに、周りと報連相がなかなかできず仕事ができなかったトラウマがあるので、業務内容が似ていてトラウマが甦りそうです。

同じことを繰り返さないように気を付ければいいと思いますが、精神疾患の原因でもあるので難しいです。

これから頑張るために、仕事の人間関係に対する心持ち、報連相についてどうすればいいでしょうか?

No.3290522 21/05/13 18:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/13 21:20
おしゃべり好きさん1 

がんばる必要はなくて、もっと自分がのびのび働ける場所を探して転職したらいいです。それが一番いいと思いますよ。

それが無理。というのなら、ひとつだけやって欲しいこと。

大きな声で挨拶。自分の声、録音して聞いてみてください。挨拶とか、声が与える印象ってとても大きいです。

コミュ力が無くてもはつらつとした声さえあれば、コミュ力が無いようにはみえない、そういう印象をもたせられます。

報連相については、「つぎは頑張ろう!気合を入れよう!」などの根性論ではなく

なぜ失敗したのか。うまくいかなかったのか。どうしたらよかったかを真剣に考えてみてください。そうして自分の中のマニュアル「こうあうときはこうする」ってマニュアルを作り上げていくと次第にうまくいきます

はじめからうまくはいきませんから地道に

• << 4 返信ありがとうございます。 本当に自分がのびのびできる職場にいけたら最高なんですよ。何度も職を変えて転職してるのですが、コールセンター以外は難しいです。なんで今回メール対応なんだと軽く後悔しています。 挨拶だけは今のところ大きく明るくを心掛けています。元々通らない声なので限度はありますが、できる限り頑張っています。 ただ研修で上司の方からの説明を聞いていると、説明を理解しつつ、どうしたら相手の好感度を上げられるのか考えて疲れてしまい、半分仕事に集中できてないです。きっとこれが良くないんでしょうね。。。 相手が真面目そうだったり地味な方なら仕事だけに集中できるのですが。。。 マニュアル片手に電話対応するだけなら同僚のこと気にしないでいいのでこんな苦労しないのに…と考えてしまいます。 これ以外でどうしてうまくいかなかったのかが思い浮かばないので、次からは自分の要領の悪さと仕事のやり方について上司に聞いてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

No.2 21/05/13 21:45
匿名さん2 

同じような気持ちです。
私は気にしない事にしました。

No.3 21/05/13 22:28
パートさん0 

>> 2 報連相がうまくいかなくて、仕事もままならず浮いて疎まれても気にしないようにされてるんですか…?
すごいですね…。

No.4 21/05/13 22:43
パートさん0 

>> 1 がんばる必要はなくて、もっと自分がのびのび働ける場所を探して転職したらいいです。それが一番いいと思いますよ。 それが無理。というのなら… 返信ありがとうございます。

本当に自分がのびのびできる職場にいけたら最高なんですよ。何度も職を変えて転職してるのですが、コールセンター以外は難しいです。なんで今回メール対応なんだと軽く後悔しています。

挨拶だけは今のところ大きく明るくを心掛けています。元々通らない声なので限度はありますが、できる限り頑張っています。

ただ研修で上司の方からの説明を聞いていると、説明を理解しつつ、どうしたら相手の好感度を上げられるのか考えて疲れてしまい、半分仕事に集中できてないです。きっとこれが良くないんでしょうね。。。
相手が真面目そうだったり地味な方なら仕事だけに集中できるのですが。。。
マニュアル片手に電話対応するだけなら同僚のこと気にしないでいいのでこんな苦労しないのに…と考えてしまいます。

これ以外でどうしてうまくいかなかったのかが思い浮かばないので、次からは自分の要領の悪さと仕事のやり方について上司に聞いてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する