注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

この場合、失業保険受給できますか?

レス6 HIT数 387 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♀ )
21/05/14 20:30(更新日時)

4月に勤務開始した就業先を事情があり、中旬に退職してしまいました。
現在離職票の到着を待っている状況です。(※前職会社に離職票発行依頼をしていなかった為、手続きが停滞していた)
離職票が届き次第、職安へ失業保険の申請に行きたいのですが、昨日短期間の仕事が決まりました。
派遣での1ヶ月ほどの事務仕事です。
申請後に仕事をしたら、失業保険は受け取れませんか?

No.3290309 21/05/13 10:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/13 10:45
社会人さん1 

そもそも失業保険の受け取り条件に離職の日以前2年間に、雇用保険の被保険者期間が通算して12カ月以上あることがあります。
前職で何年働いていたのかにもよりますが、受給資格はきちんと該当してますか?
大体失業保険のお金が振り込まれるのは申請から1ヶ月後です。
また受給中週20時間以上の労働や、31日以上の雇用が見込まれるなど、雇用保険に加入するための条件を満たしてしまうと、就業したと見なされ失業手当の受給資格を失います。
貰えるとしても1ヶ月の仕事が終わった翌日からになるかも知れません。
とは言え主さんの場合、1ヶ月のみの就業という事なので貰える貰えないと素人での判断は難しいです。
ハローワークにて相談するのが1番かと。

No.2 21/05/13 11:05
おしゃべり好きさん2 

仕事決まったのならもらえないと思うよ。
ハローワーク行く意味もないし。

No.3 21/05/13 11:08
教えたがりさん3 

雇用保険受給の手続きをしてから7日間は待機期間で、この期間は無職であることが前提

短期の仕事が終わってから、待機期間と給付制限期間の日数計算が始まります

その後の認定日以降から受給は可能です 

No.4 21/05/13 11:48
匿名さん4 

文面から一ヶ月も働いてないのでは?主さん考えがセコイんじゃないの。
また、受給可能勤続年数でも申請後に収入あると減額されますよ。当たり前だけど。
なお、自己都合の退職の場合、申請後3ヶ月後だよ。

No.5 21/05/13 12:49
匿名さん5 

失業保険受けるも何も、貰える条件満たしていない

No.6 21/05/14 20:30
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

スレ主です。
皆さま、コメントありがとうございます。一括の返信で申し訳ありません。
直近の職場は、半月で終えてしまったのですが、その前は継続して4年以上働いていました。

先日派遣の短期求人を見つけ、正式には来月1日から1ヶ月間勤務するようになるんですが、雇用元からの話によれば、更新の可能性もあるそうです。
とはいえ、長くて2ヶ月ぐらいと思われます。今のところ社会保険加入の話はありません。

こうした場合、失業保険の件は一旦保留というか脇に置くしかないのかな思いました。
出来れば、給付を受けるより、そのままどこか見つけ働きたいとは思いますが、また仕事が見つからなかった場合、悩みそうです。そのとき再度失業保険の事を考えるかもしれません。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧