注目の話題
観客1万人!ありえませんよ!
コロナワクチンを打ちたくない。
タバコが吸いたくて仕方がない

子供が2人いたら老後資金は無くてもいいの?

レス15 HIT数 570 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/05/15 02:35(更新日時)

友人の言葉に思わずびっくりしたので書き込ませてください

友人は子供が2人います。
我が家はまだ子供はいませんが、夫と話し合って金銭的にも一人っ子でいいかなと思ってます。

つい先日友人とテレビ会議で雑談をしていたところ
子供の話になり、子供は2人いた方がいい!と熱弁されたので聞いていました。
しかしその理由が、
子供1人だけだと自分たちの老後資金は絶対に用意しないといけないから、それに1人だと親の面倒は見れないからというものです。

思わず えっ?と思い聞き返したら、
まぁ子供1人だと寂しいだろうし、将来親の面倒見る時に兄弟いないとお金とか大変だよね〜と苦笑されました。
たしかに一人っ子だと幼少期は寂しいかもしれない、親が高齢になった時に少なからず子供が面倒を見るのは仕方ないのかもしれません
しかし友人の言った金銭的なことは、
つまり子供が2人以上いたら老後資金が足りなくても子供達から援助してもらってもいいということなのでしょうか…??
私は子供が何人いても老後資金はきっちり自分たちの責任として貯めておくべきものだと思っていたのでびっくりしました。
それができないなら無計画に子供をたくさん作るのはちょっと…と思ってます。
(私が子供大好き!!という人でもないので)
子供を作る時自分たちの老後のことまで考えている人は少ないと思いますが
私は考えすぎでしょうか。
ネットでも兄弟のいるママさんで世帯収入は少ないけどお金なんてどうにでもなると言う人は割と見かけますが、私はそこまで楽観的になれません……

No.3290294 21/05/13 09:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/13 09:38
匿名さん1 

おっ被さる気マンマンで(笑) 

大丈夫です。主さんが普通です。

その理論でもし、お子さんが病気や事故にあって…な事があったら途端に破綻すると思うのですが、ご友人さんはどうする気なんですかね。

No.2 21/05/13 09:41
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私も子供に経済的に世話になる気はないなあ。うちの親も同じ考えなのでしっかり貯金してます。

No.3 21/05/13 09:41
通りすがりさん3 

まぁ、ぶっちゃけ世帯収入が無くても介護などはどうとなります。
介護施設も訪問介護、ヘルパーなど昨今では対象者の収入の範囲内でプランの組み立てをしてくれるところが多いです。
親の要介護認定の数値や運動レベルによっては0円でも受けられます。
実際、私は県外在住で姉は地元ですが妊娠中で臨月間近。母が怪我により独居させるのには無理がある状況になり、私との同居を提案するみ頑なに独居を望んだため叶わず。病院や介護関係の相談員に相談した結果、まだ介護保険が降りる年齢では無かったにも関わらず自己負担0円で訪問介護とヘルパーを受けさせて頂いてます。

No.4 21/05/13 10:07
匿名さん4 

人にも家庭にも様々考え方があると思います。
子供が批判するならともかく、まだ起きてもいない事を批判しても仕方ないんじゃないですかね。

No.5 21/05/13 10:11
匿名さん5 

これから先の年金は1人が4人支えてるようになるんですよね。
事実上そんな事は無理だけど国としては破綻間近みたいなもので親ならば逆に負担かけないように〜と思うものだと思ったけどそんな人もいるのね。
思惑通りいけばいいねぇ、子供がかわいそうってだけだね。
教育は宝だというし、将来世話してもらおうと思うなら、やりたい事にはとことんお金も手間もかけてあげて欲しい。

No.6 21/05/13 10:24
匿名さん6 

将来、子供に「育てた恩」の回収を迫る算段なんですね。
育てた恩を売りつけられて、子供さんかわいそうです。

親子の情に訴えて、金銭的なことまで解決しようとするのは、親子関係悪化の原因になると思います。

No.7 21/05/13 11:45
匿名さん7 

どっちの考え方もその家庭のものなので「どっちが正しい」「こうあるべき」と言いきれないと思います。
ただ、子供のことを考えると自分たちの老後は自分たちで自立できるよう計画しておきたいです。

No.8 21/05/13 12:54
匿名さん8 

あまり教育費にお金かけられないなら収入低い人になったり転職を繰り返す人になるので親に援助なんてしないよ。
それどころか自分が食べていくだけでもやっとな感じだろう。
それに介護はみんな嫌だから兄弟でなすりつけあうようになるのが非常によくある。

将来は更に税金が上がっているのに給料は上がらないという悲惨なことになっているそうなので子供も大変だろね。

それとあなたらが老人になる頃は若者の人口が激減しているから福祉の働き手が極端にいなくて介護難民がでているそうなので、子供が犠牲になるのはあるかもね。
せっかく施設に入れてもよく倒産するからたらい回しよ。
そんな時親にお金がないのに面倒だけみさせられて仕事もできない状態だと殺されるかも。今現在でも介護疲れによる殺人が週一ぐらいの割合でおきてる。
将来的には酷いものになるかも。

No.9 21/05/13 14:42
匿名さん9 

酷いな
介護に掛からなくても追加費用で皆が良い思いしてるのに1人ポツンと受けられないのは惨めだよ。
あと老人保険料は2割負担決まったし、
あと5年10年で3割負担になるよ。
金の無い老人の面倒は子供は負担大き過ぎて無理
しかもたぶんそんな親ほど子供に
嫌われてる。

No.10 21/05/13 18:44
匿名さん10 

という、主さんのようなしっかり考えられる頭のいい人が、子供をたくさん産みたくなるような社会だといいんですけどねぇ…。

その友達の言葉も、別に不思議じゃないと思います。
子供は、もともとそうやって老後の保険だったからこそ、昔の人は何人も産んだわけで。

さらに言えば児童労働も当たり前でしたから、すぐ数年後の家事育児の労働力だった、だからこそ何人も埋めた、わけです。

バブルからの失われた30年で、そういう感覚はなくなりましたね。

私は40代で、親は70代ですが、私の年収の倍額の年金をもらっています。

持ち家で、老後資金もたんまり。
コロナ前は毎年何回も海外旅行。
こちらにお金をくれることもありますが、基本、あんたたちは若いんだから苦労して当たり前なのよ、というスタンス。

実家とは育っていく中で家族仲も悪く、そんな異常に豊かで情の通わない親を助ける気はさらさらないし、むしろ私は財産狙いです。

そういうバブル期世代の常識が「老後は子供に迷惑かけずに」っていうやつです。
でも、今はもうバブルじゃない。
ぶっちゃけ、その常識はもう捨ててもいい時期なんじゃないかと思います。

私は子供を産むときに、一部、将来老後を助けてくれたらいいな、とも思って産みました。
それまで親である私たちを好いてくれるよう、家族仲良く暮らそう、ちゃんと稼げる自立した子に育てよう、というのを目標にしています。

No.11 21/05/13 18:50
匿名さん10 

今の人は知りませんが、いまの70代が40歳のころには、年収1500万なんて当たり前だったんですよ。
公務員が年収4~500万からMAX800万しかいかないことで、薄給で人気がなかったんですから。

民間で30代で600万なら、「ふつう」だったんです。
クレヨンしんちゃんのパパがそう。

そういう連中の言ってる「老後資金くらいは自分で用意するのがいい親」なんて、いまや夢物語だしマトモに信じないほうがいいと思いますね。

No.12 21/05/14 01:11
匿名さん12 

私の旦那もよく子供には おおしくなったら、面倒みてくれって 念書を書かせてますね

  • << 14 念書が不履行になった場合はどのような措置をされるのですか? 素朴な疑問なのですが。

No.13 21/05/14 06:20
匿名 ( ♀ IjngG )

あなたの気持ちわかります。
私も子供には不十をかけてはいかない。
大学まで行かさないと行けない。
ちゃんと育てないといけないと考えて結局、バツイチ子無しです。
将来は少し不安です。

No.14 21/05/14 12:46
匿名さん6 

>> 12 私の旦那もよく子供には おおしくなったら、面倒みてくれって 念書を書かせてますね 念書が不履行になった場合はどのような措置をされるのですか?
素朴な疑問なのですが。

No.15 21/05/15 02:35
名付けのプロさん15 



うちは唯一父親だけが私に迷惑を掛けない人だった


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧