注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

医者がワクチンは安全ですとTVなんかで言い切るのは何故?

レス163 HIT数 6140 あ+ あ-

外出自粛中さん
21/05/27 12:38(更新日時)

本来は10年以上かけて安全かどうか確かめて初めて安全確認されて承認されるようなもののはず
長期的な影響とか分からないのでは?

タグ

No.3290173 21/05/13 01:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/13 02:04
外出自粛中さん0 

必ず薬には効果と副作用があるはず
そこをきちんと伝えておかないのに自己判断を促すのはおかしいと思う

No.2 21/05/13 03:28
匿名さん2 

数百年ぶりのパンデミック、それも世界規模の。日本以外の先進国は、政治と行政が緊急避難的にワクチンの治験を短縮して、国の存亡に立ち向かった。

それに対して日本は相変わらず役所(厚労省)が、自分たちの存在意義である利権を守るため、ワクチンの認可を遅らせた。それでも通常と比べると異例のスピードです。

日本の政治行政の限界とも言える。
利権と古い政財界の仕組みによる劣化が著しい。元凶はハッキリしている。
新自由主義の思想を持つ能力の無い与党の世襲議員と、極右団体がタッグを組み日本をミスリードする悲劇は続く。

No.3 21/05/13 05:29
匿名さん3 

本来は10年以上かけて、、、

例えばその10年で人類の半分が亡くなる可能性があるを考えた場合に10年かけて安全かどうか確かめる時間あるのかな

まぁ別に国からしたら主さんがワクチンを受けないなら勝手に死んだら良いよとは言ってないですよね

安全だと思わないなら受けなきゃ良いし

受けない奴は死刑

って国が言ったら主さんの話は分かるけど、強制じゃないので

• << 6 受けないと被害が出る事と安全が確認されたかどうかは別の問題では? 安全かどうかが分からないのに安全と言ったらだましてる事になる もしも安全かどうか分からないのに安全と言ったら自己責任の判断材料に影響を与える きちんと了解した上で自己責任の上摂取するなら分かるけど

No.4 21/05/13 06:17
外出自粛中さん4 ( ♀ )

特に高齢者や既存の病気がある人にとっては、コロナにかかるリスクよりワクチンの副反応の方がリスクは少ないからです。接種後の観察により副反応の処置をしてもらえるので、その点では安全だと思います。
ワクチンに限らず、どんな薬にも多かれ少なかれリスクはあります。日本は、薬害の訴訟を恐れた結果、ワクチン開発が遅れてると聞きました。
3人以上殺さないと名医にはなれないと聞いた事がありますが、幾らかの代償を払わないと進歩しないという事ですね。
私は年齢的にリスクがあるので、ワクチンを絶対に受けます。でも、今後の変異株によっては若者もかなりのリスクを負う事になるかもしれないので、今一度、自分達の行動を考えてほしいと思います。一歳未満の子も感染してましたし、無症状で後遺症が残らなければいいですが…。

• << 9 単に総合的に比較してリスクが少ない事と安全かどうかは関係ないのでは? 打った事で害が発生する危険性が消えなければそれは安全ではないはず

No.5 21/05/13 06:27
学生さん5 

テレビは見ないことです。

ワクチンなどよりも自然免疫を高める規則正しい生活で

自然免疫を獲得すれば恐れることなど何もありません。

国民の9割がコロナウイルスよりも

テレビウイルスに感染しているので

そちらのが厄介です。

また、テレビウイルスに感染すると何を言っても聞き入れることができません。

No.6 21/05/13 10:00
外出自粛中さん0 

>> 3 本来は10年以上かけて、、、 例えばその10年で人類の半分が亡くなる可能性があるを考えた場合に10年かけて安全かどうか確かめる時間ある… 受けないと被害が出る事と安全が確認されたかどうかは別の問題では?
安全かどうかが分からないのに安全と言ったらだましてる事になる
もしも安全かどうか分からないのに安全と言ったら自己責任の判断材料に影響を与える

きちんと了解した上で自己責任の上摂取するなら分かるけど

No.7 21/05/13 11:14
匿名さん3 

>> 6 それを言い出したら主さんが思う安全と私が思う安全は同じじゃないと一緒で基準なんて、安全ってこれほど曖昧なものは無いと思うよ

だからワクチン接種は強制じゃなく自己判断になってるんだと思ってるんだけどな逆にさ

自分達としてはこうこうだから安全なんですよと言ってるけど主さんみたいな考えな人もいるだろうなって分かってると思います

もし100%、基礎疾患あろうがなんだろうがもう誰が打っても絶対に絶対に安全って誰もが言えたらなら強制で絶対に打ちなさいよってるよ

だから最初のレスでああ言った訳ですよ

No.8 21/05/13 15:19
外出自粛中さん0 

>> 7 通常の承認手順を踏んだものが安全と言えるのでは?

そうでないと、次回からきちんと承認手順を踏んでないものも安全だって言える事になる

「こうこうだから安全なんですよ」と言ってる文章を見かけない
書かれているのはただ、打たないと被害が増えるから接種するんだと書かかれてるだけで
どこにも安全を示すための根拠がない

副反応が起きたら対処できますよとも数日発熱が続いても大丈夫ですよとか
そういうのがこうこうだから安全性を示すの根拠の一つで
そのような主張は一度もされていないけれど

ただ撃たないと被害が出ると言ってるだけ
打たないと大勢の犠牲者が出るかどうかは安全とは関係がない

薬害はないのかを聞いているのに、薬の効果のみを返事として言ってる

No.9 21/05/13 15:23
外出自粛中さん0 

>> 4 特に高齢者や既存の病気がある人にとっては、コロナにかかるリスクよりワクチンの副反応の方がリスクは少ないからです。接種後の観察により副反応の処… 単に総合的に比較してリスクが少ない事と安全かどうかは関係ないのでは?
打った事で害が発生する危険性が消えなければそれは安全ではないはず

• << 13 100%安全はあり得ないので、安全とは言い切れないかもしれませんが、少なくとも、接種後は看護師さん達が見守ってくれるので私的には安全と思ってます。 今日は20代の人が自宅療養中に亡くなった様ですが、誰にも助けてもらえず亡くなる…私はその危険よりワクチンの安全にかけます。 主さんが、ワクチンを安全ではないと思うなら打たなければいいだけです。

No.10 21/05/13 15:30
匿名さん10 

不安、不信を感じるのであれば自由選択だから接種しなければよろしい。そして新種により20代30代の感染が7割前後になってるので予防対策をきっちりして感染するリスクも感染させるリスクも注意しながら1〜2年生活したら?

No.11 21/05/13 18:05
外出自粛中さん0 

>> 10 不安を感じるかどうかの話は言ってない
安全が確認されていないのに「安全です」と言っているのかを聞いてる

No.12 21/05/13 18:07
外出自粛中さん0 

むしろ逆で安全かどうか分からないものを安全ですと言い切れば
みんな不安を感じずに安心して摂取しようとするはず
でも実際のところそれが安全かどうかは分からないかったらそれは虚偽で

受ける人たちに判断する機会を奪ってる

No.13 21/05/13 19:29
外出自粛中さん4 ( ♀ )

>> 9 単に総合的に比較してリスクが少ない事と安全かどうかは関係ないのでは? 打った事で害が発生する危険性が消えなければそれは安全ではないはず 100%安全はあり得ないので、安全とは言い切れないかもしれませんが、少なくとも、接種後は看護師さん達が見守ってくれるので私的には安全と思ってます。
今日は20代の人が自宅療養中に亡くなった様ですが、誰にも助けてもらえず亡くなる…私はその危険よりワクチンの安全にかけます。
主さんが、ワクチンを安全ではないと思うなら打たなければいいだけです。

• << 15 私個人が打つか打たないの話ではないです 安全の承認が不明瞭なものを安全と言い切って進めて問題ないのかって意味 その言葉に乗った人はもし来んが薬害が発生しても何も出来ない

No.14 21/05/14 00:07
匿名さん14 

打った方が感染源になっているという情報も出始めてます。本当によく調べてください。風邪のワクチンなんて本来不可能なんですよ、ましてやコロナのような弱毒性で拡散しやすく、変異の早いウイルスは。1年そこらで認可されているのもおかしな話で、別の目的があると考えるのが自然に思います、、

No.15 21/05/14 00:15
外出自粛中さん0 

>> 13 100%安全はあり得ないので、安全とは言い切れないかもしれませんが、少なくとも、接種後は看護師さん達が見守ってくれるので私的には安全と思って… 私個人が打つか打たないの話ではないです
安全の承認が不明瞭なものを安全と言い切って進めて問題ないのかって意味
その言葉に乗った人はもし来んが薬害が発生しても何も出来ない

No.16 21/05/14 00:16
外出自粛中さん0 

>> 15 私個人が打つか打たないの話ではないです
安全の承認が不明瞭なものを安全と言い切って進めて問題ないのかって意味
その言葉に乗った人はもし今後薬害が発生しても何も出来ない

No.17 21/05/14 00:20
外出自粛中さん0 

CMで発熱が続いても問題ない、アナフィラキシーが出ても対処できます
と言ってるけどそれは確認出来た短期的な副反応

長期的に見てそれを打った人が何かの副作用が出て苦しまないという保証は実証されていないはず
それなのに安全と言い切って問題はないのか

今まで使った事のない未知の技術を使ってるのにそう言い切る

No.18 21/05/14 20:00
匿名さん18 

長期的な副作用はわかりません
それでも、mRNAワクチンは理論上で安全性がかなり高いと想定されているから認可されています

よくいうたとえ話ですけど、長期的な副作用が不明なものといったら、薬に限らず食品だって同じです
あらゆる添加物も長期的な悪影響は全く不明です
遺伝子組み換え食品や人工甘味料なども、似非理論でよくやり玉に挙げられがちですが、長期的な悪影響といったら実際は不明です(ただ、こういうものを批判するために使われる似非科学理論があまりにも荒唐無稽なことが多いですが。。。)

もっとリスクがべらぼうに高くて、普段からよく使っている薬だってありますよ
抗菌薬や鎮痛薬はアナフィラキシーをかなり起こしやすいですし、催奇形性がある抗菌薬もあります

みんな短期的なベネフィットをとって、普通に使っています

日本はワクチンに対する忌避的な反応がかなり高い国民性があると思います
医療職に就くためには、基本的なワクチン接種を受けて抗体が確認できなければなりませんが、
そういう立場でもない限りは、国民的にワクチンへの拒絶が大きいです

日本は偏った考え方ではあります
パンデミックなのに、人のためにリスクをとろうとしない考え方がだんだん目立ちはじめていきています

• << 21 ここでは実際に安全性がないかどうかは言ってない 安全性が安全きちんと通常の手順で確認されていないものをテレビで安全と言い切って宣伝していいのかって問題 広告運用の問題 きちんとした手順を踏まないともしもこの先問題が出て来たら薬害訴訟の問題になると思う

No.19 21/05/14 20:29
匿名さん19 

https://youtu.be/WEM2xoyz900

岡田正彦教授のYouTubeでは新型コロナウイルスのワクチンの危険性についての
学識的な見解を見る限りは
子供がほしい人や若い世代は危険性は高いと思われます。

• << 22 拝見しましたが 確かにウイルスベクターに関する見解はちょっと難しいです 当初DNAワクチンの開発が難渋した問題点にも近い気がします ただ、前半のmRNAワクチンに関しては問題点を感じません ワクチンに限った話ではありません また、mRNAに対する抗体ができるというのが、関節リウマチの機序に似ているというのはちょっと無理があります その点がむしろ、圧倒的にDNAワクチンよりもmRNAワクチンのほうが安全だと考えられた理由だと思います 感染するほうが圧倒的に害があると思います ワクチンよりも、感染するほうがあらゆる点で恐ろしいです

No.20 21/05/14 20:32
匿名さん19 

凄く年配者は打ってもあまり出ないと仰る方もいて
打ちたい人は打ってもいいと思いますし
打ちたくない人は無理に打つ必要性はありません。
ただ海外へ行くにはワクチン証明がいります。

No.21 21/05/14 21:27
外出自粛中さん0 

>> 18 長期的な副作用はわかりません それでも、mRNAワクチンは理論上で安全性がかなり高いと想定されているから認可されています よくいうた… ここでは実際に安全性がないかどうかは言ってない

安全性が安全きちんと通常の手順で確認されていないものをテレビで安全と言い切って宣伝していいのかって問題

広告運用の問題

きちんとした手順を踏まないともしもこの先問題が出て来たら薬害訴訟の問題になると思う

No.22 21/05/14 21:33
匿名さん18 

>> 19 https://youtu.be/WEM2xoyz900 岡田正彦教授のYouTubeでは新型コロナウイルスのワクチンの危険性について… 拝見しましたが
確かにウイルスベクターに関する見解はちょっと難しいです
当初DNAワクチンの開発が難渋した問題点にも近い気がします

ただ、前半のmRNAワクチンに関しては問題点を感じません
ワクチンに限った話ではありません
また、mRNAに対する抗体ができるというのが、関節リウマチの機序に似ているというのはちょっと無理があります
その点がむしろ、圧倒的にDNAワクチンよりもmRNAワクチンのほうが安全だと考えられた理由だと思います
感染するほうが圧倒的に害があると思います
ワクチンよりも、感染するほうがあらゆる点で恐ろしいです

• << 29 結局のところ感染してもサイトカインストーム(感染症や薬剤投与などの原因により,血中サイトカイン(IL-1,IL-6,TNF-αなど)の異常上昇が起こり,その作用が全身に及ぶ結果,好中球の活性化,血液凝固機構活性化,血管拡張などを介して,ショック・播種性血管内凝固症候群(DIC)・多臓器不全にまで進行する) 確かに因果関係は認められて居ないけどワクチンで死亡するケースを見る限りそれが原因で 結果的に感染してもワクチンを打っても後遺症はあり得ると思います。 若い人にリスクがあるのは、やはり長期生存確率が高いからです。 ちなみにワクチンは人体実験です。
  • << 30 あのワクチンは人間の遺伝子組み換えですよ。 分かりません。

No.23 21/05/14 21:50
外出自粛中さん0 

最初はどんなものでも安全だと思って提供する

でも問題が見付かるといきなり全部否定される
アスベストも原発もそう

No.24 21/05/15 01:18
匿名さん24 

メディアがコントロールしてるだけ。
マスゴミだから。メディアの言ってることを鵜呑みにしちゃダメ。

No.26 21/05/15 01:46
外出自粛中さん26 ( 20代 ♀ )

ワクチンは多大なビジネスです。
日本含めて世界の重役がメディアの前で打ってるのはコロナワクチンではなくてブドウ糖。有名な話です。

• << 28 ブドウ糖は 筋肉注射ではありません あの有名な話しは テレビを見た人が あれはブドウ糖っぽいって言ったのが発端なのに 打った医者が ブドウ糖を打ったよって 話しにすり変わってるんだよね あの映像の医者は身バレしてるんだから そんな事言うはずないのにね 打った本人が 大統領には コロナワクチン打たなかったよ!って言って 何の得があるの?って話 いつの間にやら 世界各国の要人がブドウ糖を打ってる事になってるわ 驚いた

No.27 21/05/15 02:59
外出自粛中さん27 

主さんの言い分は
安全です!と言って退けてるという問題なんですよね?

あのコマーシャルは 安全だと宣言してません
僕は打ちましたと 医者が言ってるだけですよ

じゃあ 子宮頚がんワクチン

あれは 時間を掛けて ちゃんと承認されましたよね?
だから 安全なんですよ
主さんの理屈では そうなりますよね?

でも 皆 怖がって打ちません

案の定 子宮頚がんは 増えてます

コロナワクチンは それよりも 不確かですが 怖がって打たない人は むしろ少ないです

子宮頚がんは 自分がなる確率は低いから 打たないけど

コロナは 明日なるかもしれないから 打っておこう!

そう思っても 良いんじゃないのかな?
それで ハズレで死んでも
コロナで 死ぬよりも 確率的には 少ないでしょ?

そのコマーシャルの医者も
そう言いたいんじゃないの?
だから 強制してないでしよ?

• << 41 実際の安全かどうかの話はここではしてないです 自己判断を促すべきな物に確実に安全かのような誤解を与えて不特定多数の人を呼び込もうとする行為の事 どんどん打って下さいって誘ってる もし万一将来問題が起きたらその医者はその問題を広げた事になりますよね? 場合によっては薬害訴訟問題になったらどう責任をとれるのでしょうか? 安全が立証されていないものを安全と言い切るのは虚偽だと思う
  • << 158 だったらコロナで死んだ方がマシでしょ? コロナはただの風邪って話もある。 ワクチンで死ぬより自分の選択で死んだ方がまだいい

No.28 21/05/15 03:15
外出自粛中さん27 

>> 26 ワクチンは多大なビジネスです。 日本含めて世界の重役がメディアの前で打ってるのはコロナワクチンではなくてブドウ糖。有名な話です。 ブドウ糖は 筋肉注射ではありません

あの有名な話しは テレビを見た人が あれはブドウ糖っぽいって言ったのが発端なのに
打った医者が ブドウ糖を打ったよって 話しにすり変わってるんだよね

あの映像の医者は身バレしてるんだから そんな事言うはずないのにね
打った本人が 大統領には コロナワクチン打たなかったよ!って言って 何の得があるの?って話

いつの間にやら 世界各国の要人がブドウ糖を打ってる事になってるわ

驚いた

No.29 21/05/15 09:47
匿名さん19 

>> 22 拝見しましたが 確かにウイルスベクターに関する見解はちょっと難しいです 当初DNAワクチンの開発が難渋した問題点にも近い気がします … 結局のところ感染してもサイトカインストーム(感染症や薬剤投与などの原因により,血中サイトカイン(IL-1,IL-6,TNF-αなど)の異常上昇が起こり,その作用が全身に及ぶ結果,好中球の活性化,血液凝固機構活性化,血管拡張などを介して,ショック・播種性血管内凝固症候群(DIC)・多臓器不全にまで進行する)
確かに因果関係は認められて居ないけどワクチンで死亡するケースを見る限りそれが原因で
結果的に感染してもワクチンを打っても後遺症はあり得ると思います。
若い人にリスクがあるのは、やはり長期生存確率が高いからです。
ちなみにワクチンは人体実験です。

• << 33 まず、遺伝子組み換えだから危険という理屈は意味が通りません わたしのレスを見てもらえれば理解くださると思いますが、製造過程や薬の内容物に人工的なものがあったからといって、それはあらゆる薬や食品でも同じことがいえますし、理屈的にも危険だということには全くならないと思います ワクチンも危険性はあります ただ、危険を煽ることは間違いだと思います 今でも広く使っているワクチンでもっと危険なものはありますよ しかし、感染するよりは遥かにリスクを抑えられると思います 麻疹の亜急性硬化性全脳炎に関しても然りです 感染するよりは、ワクチンによる発症のほうが遥かに危険は少ないです しかし、感染力が高い感染症は、身近な感染者がいれば誰かしらには伝搬するでしょう 若い人も同じです 感染するよりワクチンのほうがリスクを軽減できる だから有効です あとは集団予防の効果ですけど、 自分のことを優先するのも自由ですから無理強いはできませんね

No.30 21/05/15 09:53
匿名さん19 

>> 22 拝見しましたが 確かにウイルスベクターに関する見解はちょっと難しいです 当初DNAワクチンの開発が難渋した問題点にも近い気がします … あのワクチンは人間の遺伝子組み換えですよ。
分かりません。

No.31 21/05/15 11:13
匿名さん31 ( 30代 ♂ )

コロナワクチンに限らず、世の中に絶対のものなんてないですよ。

ウイルスは感染したら、本人の意思に関係なく周りに迷惑をかけるものです。
だから、余計に安全性を主張して大勢に接種してもらう必要があるんでしょう。
しかも、出来るだけ性急に。

僕はこれでいいと思います。
綺麗事だけで人間は生きては行けませんよ。
人間社会自体が嘘と誠が入り乱れたものなんですよ。
養殖の魚を天然と思って食べてりゃ、それは天然なんですよ。
そこに疑問を感じるなら、そもそも社会から隔離された山奥で暮らすべきでしょう。

• << 46 コロナへ効果が期待出来ると言って漢方を売っていたものは取り締まられている 嘘でいいというならそれを取り締まる方がおかしい事になる 人間社会では出していいものはルールで決められてる 特定の段階を踏んで定められた基準を全て満たした物だけに承認が下り安全と名乗る事が許可される 満たしていないものは必要性が出ているだけで安全が認められた事にはならないはず 都合によって安全の基準を下げられてしまっては安全への信頼が揺らぐ

No.32 21/05/15 14:12
匿名さん32 

勉強不足やからちゃうか
普通に考えたら安全て言い切るなんて
責任がないから言い切るのか、それともまじでそう思ってるのか…謎
ワクチン打って痛くないとか2週間の観察記録とかばっかりやね
で、年単位で無茶苦茶重大な副反応があるかもしれないなんて、言う人いても
テレビなんかではカットされるか病院内の人間関係とか環境のために黙ってるか
色々考えられる。。
実際ぺーぺーやし断りづらくてもう諦めて受けた人もいるしね。

No.33 21/05/15 14:22
匿名さん33 

>> 29 結局のところ感染してもサイトカインストーム(感染症や薬剤投与などの原因により,血中サイトカイン(IL-1,IL-6,TNF-αなど)の異常上… まず、遺伝子組み換えだから危険という理屈は意味が通りません
わたしのレスを見てもらえれば理解くださると思いますが、製造過程や薬の内容物に人工的なものがあったからといって、それはあらゆる薬や食品でも同じことがいえますし、理屈的にも危険だということには全くならないと思います

ワクチンも危険性はあります
ただ、危険を煽ることは間違いだと思います
今でも広く使っているワクチンでもっと危険なものはありますよ
しかし、感染するよりは遥かにリスクを抑えられると思います
麻疹の亜急性硬化性全脳炎に関しても然りです
感染するよりは、ワクチンによる発症のほうが遥かに危険は少ないです
しかし、感染力が高い感染症は、身近な感染者がいれば誰かしらには伝搬するでしょう

若い人も同じです
感染するよりワクチンのほうがリスクを軽減できる
だから有効です

あとは集団予防の効果ですけど、
自分のことを優先するのも自由ですから無理強いはできませんね

• << 35 その前にオリンピックが開催されてしまい 色々な広範囲のウイルスが日本に持ち込まれたときに 大きなリスクを伴います。 「オリンピックで死にたくない」という事が全て 私たちの議論は平行線を辿っていきますが 穏やかに笑顔でお過ごし下さい。

No.34 21/05/15 14:51
匿名さん19 

>> 33 結論から言えば子供は要らないという人なら大丈夫なんです。
遺伝子組み換えは生殖機能と関係があります。

ワクチンを打って感染しないと思っておられるのでしょう?
ワクチンを打っても感染はするのですよ
重症化を防ぐのみです。
人々がワクチンを打って出歩いたときが
本当の恐怖のはじまりであると
危惧しています。

• << 36 似非科学を信じちゃってるみたいですね リスクは分かりませんが、理屈は意味不明です 生殖機能にリスクがある薬もたくさんあります 抗がん剤の一種に挙げられますね 基礎から学ばずに歪んだ結論から信じ込んで理屈づけしてる人とは話しが通じないと思います このままでは、あなたと話が合うのは同じ似非科学者だけですよ

No.35 21/05/15 14:55
匿名さん19 

>> 33 まず、遺伝子組み換えだから危険という理屈は意味が通りません わたしのレスを見てもらえれば理解くださると思いますが、製造過程や薬の内容物に人… その前にオリンピックが開催されてしまい
色々な広範囲のウイルスが日本に持ち込まれたときに 大きなリスクを伴います。
「オリンピックで死にたくない」という事が全て

私たちの議論は平行線を辿っていきますが
穏やかに笑顔でお過ごし下さい。

No.36 21/05/15 14:57
匿名さん33 

>> 34 結論から言えば子供は要らないという人なら大丈夫なんです。 遺伝子組み換えは生殖機能と関係があります。 ワクチンを打って感染しないと思… 似非科学を信じちゃってるみたいですね
リスクは分かりませんが、理屈は意味不明です
生殖機能にリスクがある薬もたくさんあります
抗がん剤の一種に挙げられますね
基礎から学ばずに歪んだ結論から信じ込んで理屈づけしてる人とは話しが通じないと思います
このままでは、あなたと話が合うのは同じ似非科学者だけですよ

• << 38 鶏卵法とは異なって病原を持たないため安全と言われていますが、人体内で合成されたウィルスの抗原が人体に悪影響を及ぼさないか?人体内に異質の遺伝子を打つという危険性はどうなのか? これまで世界で承認されたDNA•RNAワクチンはありません。インフルエンザワクチンでさえ、鶏卵法で作成されています。これまで遺伝子ワクチンが作られてこなかった理由は何なのでしょう。 遺伝子ワクチンを人体に打つということは、人間の遺伝子組み換えに繋がってくるのです。 自然にないものを人間の細胞に入れることは、自然の摂理に反します。これほど危険なワクチンを使わなければならないほど、コロナウィルスは危険なのでしょうか? 遺伝子ワクチンはこれまで承認された例はなく未知の領域です。 未知の領域を安全と言い切れるとしたら あなたも同じようなもので ワクチンで亡くなる人もおられる それは本当のことです
  • << 39 ウイルスってどのような傾向があるのでしたっけ? それが分かっておられたら 今現在騒いでいるコロナウイルスだって どのように変化するのかなんて 何もかも分からないもので

No.37 21/05/15 15:20
匿名さん19 

>> 36 あと10年先や20年先ははっきりしてきますが
そのときはもう死んでいますので

No.38 21/05/15 15:23
匿名さん19 

>> 36 似非科学を信じちゃってるみたいですね リスクは分かりませんが、理屈は意味不明です 生殖機能にリスクがある薬もたくさんあります 抗がん剤… 鶏卵法とは異なって病原を持たないため安全と言われていますが、人体内で合成されたウィルスの抗原が人体に悪影響を及ぼさないか?人体内に異質の遺伝子を打つという危険性はどうなのか?

これまで世界で承認されたDNA•RNAワクチンはありません。インフルエンザワクチンでさえ、鶏卵法で作成されています。これまで遺伝子ワクチンが作られてこなかった理由は何なのでしょう。

遺伝子ワクチンを人体に打つということは、人間の遺伝子組み換えに繋がってくるのです。

自然にないものを人間の細胞に入れることは、自然の摂理に反します。これほど危険なワクチンを使わなければならないほど、コロナウィルスは危険なのでしょうか?

遺伝子ワクチンはこれまで承認された例はなく未知の領域です。

未知の領域を安全と言い切れるとしたら
あなたも同じようなもので

ワクチンで亡くなる人もおられる
それは本当のことです

No.39 21/05/15 15:25
匿名さん19 

>> 36 似非科学を信じちゃってるみたいですね リスクは分かりませんが、理屈は意味不明です 生殖機能にリスクがある薬もたくさんあります 抗がん剤… ウイルスってどのような傾向があるのでしたっけ?
それが分かっておられたら
今現在騒いでいるコロナウイルスだって
どのように変化するのかなんて
何もかも分からないもので

No.40 21/05/15 21:32
匿名さん19 

でも少量接種で済む国産ワクチンには期待しています。

No.41 21/05/16 00:33
外出自粛中さん0 

>> 27 主さんの言い分は 安全です!と言って退けてるという問題なんですよね? あのコマーシャルは 安全だと宣言してません 僕は打ちましたと… 実際の安全かどうかの話はここではしてないです

自己判断を促すべきな物に確実に安全かのような誤解を与えて不特定多数の人を呼び込もうとする行為の事

どんどん打って下さいって誘ってる

もし万一将来問題が起きたらその医者はその問題を広げた事になりますよね?
場合によっては薬害訴訟問題になったらどう責任をとれるのでしょうか?

安全が立証されていないものを安全と言い切るのは虚偽だと思う

• << 80 安全だと 誰が 言いきってるの? そのテレビコマーシャルの医者が 言ってるの?

No.42 21/05/16 07:36
外出自粛中さん42 ( 60代 ♂ )

>> 41 >安全が立証されていないものを安全と言い切るのは虚偽だと思う

そうだと思います。

メディアで「安全」を強弁するのなら、根拠が必要ですよね。
「安心」は気持ちの問題で、得られる事ができても「安全」気持ちの問題ではありませんね。

根拠が無いので「安全ではありません」と言うべきですよね(笑)

No.43 21/05/16 08:19
匿名さん19 

早く治療薬が出来てくれたら良いのにと思います。
なぜワクチンにこだわるのだろうかと
疑問はあります。

No.44 21/05/16 10:05
外出自粛中さん44 

ネット記事なんかを読むと、男性より女性の方が副反応がある人が多いとありますね。
ワクチンの量が、欧米人の標準の体格に合わせてるので、日本人には過剰摂取量なんじゃないかとか。私もかなり痩せ型なんで、国に、その辺も含めて、声を大にして量とか関係ない、安全です。と言ってもらいたいです。

友人が2回目摂取後、翌日数分自宅で気を失ったりして、寝込んだらしいですが、3日で元通り元気になったと言ってました。

No.45 21/05/16 12:06
匿名さん19 

「厚生労働省は12日、新型コロナウイルスのワクチン接種後、新たに20~90歳代の男女20人が死亡したと公表した。接種との因果関係について厚労省の有識者検討会は、9人を「評価できない」、11人を「評価中」とし、現時点で接種に対する重大な懸念はないと結論づけた。」というニュースです。

No.46 21/05/16 12:43
外出自粛中さん0 

>> 31 コロナワクチンに限らず、世の中に絶対のものなんてないですよ。 ウイルスは感染したら、本人の意思に関係なく周りに迷惑をかけるものです。 … コロナへ効果が期待出来ると言って漢方を売っていたものは取り締まられている
嘘でいいというならそれを取り締まる方がおかしい事になる

人間社会では出していいものはルールで決められてる
特定の段階を踏んで定められた基準を全て満たした物だけに承認が下り安全と名乗る事が許可される

満たしていないものは必要性が出ているだけで安全が認められた事にはならないはず

都合によって安全の基準を下げられてしまっては安全への信頼が揺らぐ

No.47 21/05/16 13:21

>> 46 >都合によって安全の基準を下げられてしまっては安全への信頼が揺らぐ

そういうもんなんです。
昔の方は有毒な農薬まみれの野菜を食べて、長寿大国日本を築き上げて来たんですから。

漢方の件は、嘘だと断定されたから裁かれますよ。
だって嘘なんですから。

グレーなものはグレーでいいんです。
グレーなうちはいいんです。
黒とわかれば裁かれるし、白とわかれば正しいだけの話。
都合によって、安全など揺らぎます。
今はパンデミックです。
それが人間社会の暗黙のルールです。

機械は「遊び」の部分がないと壊れます。
キチキチに決められた範囲しか動けない機械は何かの拍子に壊れます。
人間社会も同じだと思います。

それが嫌なら社会から出ていくべきです。

• << 49 それを言ったら食品の安全基準の認可制を廃止すべきって事になりますよね 決められたものを平気で破っていいというなら 放射能の安全基準も、1日に被爆してもいい量を上げたから安全ですって 今までは安全では無かったのに 漢方は西洋医学とは考え方が違うので嘘かどうかは分からないのでは? コロナのウイルスはかぜのウイルス ではかぜに効果の出る漢方は? 本当は特定の段階を踏んで特定の安念基準を満たした者だけが安全を名乗る事が出来る

No.48 21/05/16 17:30
匿名さん19 

>> 47 しかし、薬害というものを侮ってはならない部分も
日本は民主主義があり、ワクチンを受けないという事でも罷り通ります。
何かをするしないにおいて社会的な圧力はあります。
圧力をどう捉えたら良いのか悩みますが
狭い世界で何においても上申して絶対的理由を述べたとして

広い世界では色々な考え方があり
薬もウイルスもどんどん進化していきます。

• << 53 ワクチンを受ける受けないは自由だと思います。 こういう玉虫色の社会を自分なりに選択して生きて行くことですから。 僕はそれでいいと思いますよ。

No.49 21/05/16 18:12
外出自粛中さん0 

>> 47 >都合によって安全の基準を下げられてしまっては安全への信頼が揺らぐ そういうもんなんです。 昔の方は有毒な農薬まみれの野菜を食… それを言ったら食品の安全基準の認可制を廃止すべきって事になりますよね
決められたものを平気で破っていいというなら

放射能の安全基準も、1日に被爆してもいい量を上げたから安全ですって
今までは安全では無かったのに

漢方は西洋医学とは考え方が違うので嘘かどうかは分からないのでは?
コロナのウイルスはかぜのウイルス
ではかぜに効果の出る漢方は?

本当は特定の段階を踏んで特定の安念基準を満たした者だけが安全を名乗る事が出来る

• << 54 >それを言ったら食品の安全基準の認可制を廃止すべきって事になりますよね >決められたものを平気で破っていいというなら 廃止なんてしたらダメですよ。 ルールなんですから。 黒いものは黒いんですから。 グレーならいいんです。 グレーなら、信じるも信じないも個人の自由だと思いますよ。 国レベルの安全基準です。いくらなんでも黒と分かっているものを安全とは言いませんからね。 今は国すらよくわかってないんです。 グレーから黒に変わるか、白に変わるかは、自己判断でいいと思います。 与えられた情報から、取捨選択すればいいと思います。 鵜呑みにしようが、頑なに疑おうが、自己責任で 今は有事なんだから。 綺麗事は無しでいいと思います。

No.50 21/05/16 18:44
匿名さん19 

>> 49 コロナウイルスが流行りだして手探りのころ漢方の事も調べていました。
「麻杏甘石湯」+「胃苓湯」+「小柴胡湯加桔梗石膏」
予防薬として「補中益気湯」や「十全大補湯」。
発熱や悪寒には「葛根湯」や「麻黄湯」「麻黄附子細辛湯」
これなんです。

No.51 21/05/16 20:29
匿名さん51 

とりあえずは人体実験の真っ最中
無料で手を挙げてくれるので実験には困らない

志望者が出ても関連性が…でごまかし

ワクチン打った医療関係者が感染して症状も出てその先がどうなのか?

No.52 21/05/16 21:06
外出自粛中さん0 

薬剤の治験に参加する場合参加者にリスに付いて十分に分かった上で参加するのに
治験と同じ事をやらされてるのに打ちたい人物の抵抗が低い事が問題だと思う
まるで安全な特効薬が出来たかのように飛びついている

政府や広告機関がそのようにミスリードしてるように感じる
勿論コロナをどうにかするための決定的な手段になりえるのは事実だろうけど
でも薬害が出る可能性を全然考慮してない

No.53 21/05/16 22:19

>> 48 しかし、薬害というものを侮ってはならない部分も 日本は民主主義があり、ワクチンを受けないという事でも罷り通ります。 何かをするしないにお… ワクチンを受ける受けないは自由だと思います。
こういう玉虫色の社会を自分なりに選択して生きて行くことですから。

僕はそれでいいと思いますよ。

• << 55 受けるよう誘導する事の問題に付いてここでは話してる 公正ではないはず 自分できちんと考える機会を与えた上で選択をしてもらうならいいけど 誘っておいて自分で選択しろという事が問題 その行動は自己責任になってしまうのに

No.54 21/05/16 22:25

>> 49 それを言ったら食品の安全基準の認可制を廃止すべきって事になりますよね 決められたものを平気で破っていいというなら 放射能の安全基準も… >それを言ったら食品の安全基準の認可制を廃止すべきって事になりますよね
>決められたものを平気で破っていいというなら
廃止なんてしたらダメですよ。
ルールなんですから。
黒いものは黒いんですから。

グレーならいいんです。
グレーなら、信じるも信じないも個人の自由だと思いますよ。

国レベルの安全基準です。いくらなんでも黒と分かっているものを安全とは言いませんからね。
今は国すらよくわかってないんです。

グレーから黒に変わるか、白に変わるかは、自己判断でいいと思います。
与えられた情報から、取捨選択すればいいと思います。
鵜呑みにしようが、頑なに疑おうが、自己責任で
今は有事なんだから。

綺麗事は無しでいいと思います。

• << 56 ルールを破ってるのが今の摂取勧誘では? きちんと安全かどうか通常の手順で立証された訳では無いのだから それを安全ですと言い切るのは 使用許可が承認される事と安全かどうかが立証されたかは別の問題 安全かどうかはまだきちんと確認されていない けど必要性が出て承認されただけ それを「安全です」とまで言ってしまう事が虚偽 安全かどうかは分からないけど問題が迫って来て仕方ないから許可しただけ 認可された瞬間、まだきちんと確かめられた訳でもないものが安全かのように触れ回ってしまう事に対する問題 安全かどうかは分からないけど、収束しないから摂取して下さいって状態が本来の状態のはず そしてそれを飲むかどうかは国民側が判断するべき 別の手段も存在するはず 都市封鎖等を徹底的に行って解決を目指す手段

No.55 21/05/16 22:39
匿名さん55 

>> 53 ワクチンを受ける受けないは自由だと思います。 こういう玉虫色の社会を自分なりに選択して生きて行くことですから。 僕はそれでいいと思い… 受けるよう誘導する事の問題に付いてここでは話してる

公正ではないはず

自分できちんと考える機会を与えた上で選択をしてもらうならいいけど

誘っておいて自分で選択しろという事が問題

その行動は自己責任になってしまうのに

No.56 21/05/16 22:48
匿名さん55 

>> 54 >それを言ったら食品の安全基準の認可制を廃止すべきって事になりますよね >決められたものを平気で破っていいというなら 廃止な… ルールを破ってるのが今の摂取勧誘では?

きちんと安全かどうか通常の手順で立証された訳では無いのだから
それを安全ですと言い切るのは

使用許可が承認される事と安全かどうかが立証されたかは別の問題
安全かどうかはまだきちんと確認されていない
けど必要性が出て承認されただけ

それを「安全です」とまで言ってしまう事が虚偽

安全かどうかは分からないけど問題が迫って来て仕方ないから許可しただけ
認可された瞬間、まだきちんと確かめられた訳でもないものが安全かのように触れ回ってしまう事に対する問題

安全かどうかは分からないけど、収束しないから摂取して下さいって状態が本来の状態のはず
そしてそれを飲むかどうかは国民側が判断するべき

別の手段も存在するはず
都市封鎖等を徹底的に行って解決を目指す手段

• << 65 どこで誰が安全といっているの? 主さんもそう主張するんだけど、そんなこと言う人、いるの?どこに?

No.57 21/05/16 22:54
匿名さん55 

きちんとした承認手順を踏んでいない緊急承認したものをは安全性がきちんと確かめられていないんだから
それに対して安全性を疑問視する事を許さないような姿勢がそもそも問題だと思う
きちんとした安全性が確かめられていないものなんだからそれが安全かどうかを疑うのは自然な事
そういう議論が許されない事が異常かと

No.58 21/05/17 00:37

>> 57 お気持ちはわかりますけど、綺麗事ですよ。
世の中、そんなにクソ真面目に考えてたら、息がつまると個人的には思いますよ。
主さんも55さんも、頭が硬いし、真面目過ぎる。

国だって100%の正しい事なんて言えないでしょう。
事は有事です。
パンデミックです。
綺麗事だけじゃ回らないですよ。

虚偽かどうかはこれからわかる事。
嫌なら打たなければいいだけ。
国を信用しなきゃいいだけ。

打って、バタバタ人が死んだり、一生後遺症が残る人が続出するようなシロモノではさすがにないでしょう。
一部にそういう人は出るかもしれない。
世界中が運命共同体的に一斉摂取してるんですからね。
しかし、ただ多数の人間がダメになるような、そんなシロモノではさすがにないと思いますけどね。

ご自分が不安ならしなければいいだけ。
個人の自由だと思います。

主さんも55さんも、綺麗事ばかりで他力本願、依頼心が強すぎだと個人的には思いますけどね。

人間社会なんてそもそも玉虫色の世界。
その上、今は事を急ぐ有事なんですから。

• << 60 虚偽なのは事実ではないかと 安全性が確かめられたものを安全というのは正当だけど 安全性の確認をきちんと出来ていないものを安全と言い切るのは虚偽なのは事実 本当に安全かそうでないかがこれから分かる事 万一安全でないかったと分かった場合、虚偽で安全といった人間は罪が重い 国を信用するかしないかの判断を自分で出来るようにするために 安全が確認されていない事をきちんと国民へ伝える事 伝えた上で判断するのだったらいいけど 安全ですと誘ったら国民は本当に安全だと思い込む事になる

No.59 21/05/17 00:52

>> 58 今さら国が言う事が正しいと信じきっている人は少ないでしょう。

本当かな?と思いながらも、従うか従わないかは自由だと思うんですよ。

汚職があるたび、テレビでコメンテーターが
「政府にはキチンとした説明責任を」
とか言うけど、責任を果たすわけがないじゃないですか。
だって、隠したいんだから。
それが国ってもんですよ。

今回だって、安全かどうかなんて確信より、パンデミックなんだから、急ぐんだから、政治家だって感染したくないんだから、めちゃくちゃ早いとは言え開発まで一年はかかってるんだから、世界中が同時摂取してるんだから、いくらなんでもゲテモノではないでしょう。だったら大丈夫なんじゃんないの?って感覚で僕はいいと思いますよ。

• << 61 開発は一年だけど安全性を確認する工程は碌にやってないと思う 直ちに問題が少ないというだけで将来的に何か問題が起きる可能性を完全に排除できないはず

No.60 21/05/17 00:54
匿名さん60 

>> 58 お気持ちはわかりますけど、綺麗事ですよ。 世の中、そんなにクソ真面目に考えてたら、息がつまると個人的には思いますよ。 主さんも55さんも… 虚偽なのは事実ではないかと
安全性が確かめられたものを安全というのは正当だけど
安全性の確認をきちんと出来ていないものを安全と言い切るのは虚偽なのは事実

本当に安全かそうでないかがこれから分かる事

万一安全でないかったと分かった場合、虚偽で安全といった人間は罪が重い

国を信用するかしないかの判断を自分で出来るようにするために
安全が確認されていない事をきちんと国民へ伝える事

伝えた上で判断するのだったらいいけど
安全ですと誘ったら国民は本当に安全だと思い込む事になる

No.61 21/05/17 00:57
匿名さん60 

>> 59 今さら国が言う事が正しいと信じきっている人は少ないでしょう。 本当かな?と思いながらも、従うか従わないかは自由だと思うんですよ。 … 開発は一年だけど安全性を確認する工程は碌にやってないと思う

直ちに問題が少ないというだけで将来的に何か問題が起きる可能性を完全に排除できないはず

No.62 21/05/17 07:34
外出自粛中さん62 

10年は掛けていられないですよね。
統計的に見て、アナフィラキシーが5月初頭の段階で3万5700回に1件の割合でした。現状ファイザーは承認されていますが、アストラとモデル名は今まさに議論中です。アストラ製は血栓の報告があり、接種中止に踏み切った国もありますが、日本は既に6000万人分の契約を結んでいるので誰に摂取するか、しないかは不明です。また、現状では今はこれしかないですが、高齢者のワクチンも予約時にファイザー製一択となっており、選択できない可能性もあるかもしれません。

ワクチン接種は自由意志であることが原則ですので、ご自身がワクチンが不安であればコロナに感染する確率と比べやるやらないを選べば良いです。

No.63 21/05/17 08:31
外出自粛中さん0 

>> 62 実際の安全性の話はここではしてない

ここでしてるのはきちんとした承認手順をとってないのに承認されたものを
安全と言い切って摂取推奨していいのかどうか

「これはまだ安全性が確認されていないので自己責任」という言い方を前面に押し出しておかないと偽ってる事になるのでは

安全だと言い切ったらみんな安全だと思って摂取しに来る
大半の人がその結果重大な事故になる可能性を思ってもいない心構えで来るから危険では

No.64 21/05/17 21:56
匿名さん64 ( ♂ )

違法薬物よりも体には害があるけれど死ぬ確率が高くないから言ってるだけ。

日本の使用している風邪薬の抗生物質も他の先進国では使用してないでしょ?

精神安定剤のデパスにしても、つい最近まで日本の医者は平気で一日2錠までなら大丈夫って言ってたくらいだからね。

覚醒剤にしてもコカインにしても、みんな医療関係者が作ったデタラメな薬。今のワクチンにしてもバカが嬉しそうに打ってるけど後何後か先に訴訟起こされる可能性が高い。

No.65 21/05/18 00:35
主婦さん65 

>> 56 ルールを破ってるのが今の摂取勧誘では? きちんと安全かどうか通常の手順で立証された訳では無いのだから それを安全ですと言い切るのは … どこで誰が安全といっているの?

主さんもそう主張するんだけど、そんなこと言う人、いるの?どこに?

• << 68 CM何かで安全ですと言ってる テレビでもどんどん打って下さいと呼びかけてる

No.66 21/05/18 01:16
匿名さん66 ( ♂ )

日本の中で取り決められた本来の承認手続きが安全の担保というわけではないと思います。
それでも薬害訴訟に繋がったケースはままあるわけだし。
むしろ今回は薬剤の構造など多角的にかつ専門的に高度に世界中で調査された結果、物理的に安全だと言ってるのだと私は考えてます。

もう一つは安全は100%でなくてもいいものだと思ってます。
むしろ100%など医療の現場ではありえません。
みんなが当たり前のように飲む風邪薬だって、症状に例外はあります。
100%じゃなきゃダメだと言い出したら、医療は存在できなくなります。
何百万人に1人くらいの割合で亡くなる人がいたとしても、それは明日の朝ウォーキングに行くよりも安全だと言えるんじゃないでしょうかね。

日常生活を取り戻すためにも、専門家が大丈夫と言うなら私は例外にはならないと信じてもいいと思います。

No.67 21/05/18 01:55
外出自粛中さん0 

>> 66 日本国内でこの薬は安全だと名乗っていい基準が国内の承認基準
その基準を満たしていないのだからCMで安全というのはおかしいのでは

それに1年ではきちんと調査出来ないと思う
何年後どの程度の人がどうなったとか、条件を変えたらどうなるとか
情報不足

実際厚生労働省も安全は確かめられてないと言ってる
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_pfizer.html
これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります

確かめてないけどコロナの対策で打ってるだけ

• << 74 CMでやってました? 見た事ないけど。 ただ情報番組などでは専門家が「大丈夫だし、打った方がいい」と言ってますよね。 副反応が怖いというネガティブな噂を信じるか、メディアに顔出してる専門家の発言を信じるかは、それぞれ個人の判断でしかないかな。 誰も強制できないしね。 ただコロナに感染したらとても厄介なことになるのは明らかなので、ワクチンが信用できないならまだこの先10年も引きこもってなきゃいけませんね。 社会生活から離れて、他人との接触もやめて、引きこもってて生きていけますか? 残念ながらコロナウイルスが蔓延して、今までのような生活は送れなくなってます。 ・コロナに感染するリスク ・ワクチンでの副反応リスク ・引きこもり生活のリスク さぁ、どれを選びますか?

No.68 21/05/18 01:56
外出自粛中さん0 

>> 65 どこで誰が安全といっているの? 主さんもそう主張するんだけど、そんなこと言う人、いるの?どこに? CM何かで安全ですと言ってる
テレビでもどんどん打って下さいと呼びかけてる

No.69 21/05/18 07:18
主婦さん65 

>> 68 CMで? へ~。テレビ見ないので知らなかったです。ユーチューブにあるかな? 探してみよう。

打ってくださいとお願いするのは、それはそうだと思う。蔓延して自然に集団免疫つけるには100万人亡くならないとならないから犠牲が大きいから。ワクチンで早く半数の国民が打って免疫つけないと、コロナ終わらないし経済活動もとまったまま。

コロナ蔓延状態よりワクチンは安全、テコとなら、そうだと思う。どちらか選べるなら、全体的な死者はワクチン摂取のほうがわずかだからリスクが低い。ただ、自分が重篤な状態になるくらいなら、可能なら自室にこもって感染対策していたほうが安全かもしれないし、体調のよくない人はもちろん打ってはだめ。外に出てる人は、感染するよりワクチン摂取のほうが致死率からみて安全ですね。

研究は、マーズ流行以降されていたので、1年ではないみたいですよ。妊婦はやめたほうがよさそうだけれど、アメリカではほぼ大丈夫だった。1番心配されているのは妊娠しなくなる説だけれど、実験を信じるなら、ワクチン摂取軍と偽薬摂取軍のどちらも妊娠して、率にかわりはなかったらしいですね。

医療崩壊しているから、20~30代でも入院して酸素供給やらしてもらえないと在宅で亡くなる。コロナは厄介ですね。

摂取の進んでいるアメリカは既に反比例して感染数が下がり、ワクチンに効果があることを証明してくれてます。

No.70 21/05/18 07:33
主婦さん65 

>> 69 つまり、違和感はあるけれど、どちらかといえば安全なんじゃないですかね。100万人の犠牲を出すまで何年もコロナやってられないし。

絶対安全とか絶対死なないとかがあったらいいんですけれどね~。

No.71 21/05/18 08:33
匿名さん19 

日本人はマスコミに躍らされるの大好きだから仕方ない
ココアが良いと言った日の次の日にココアが売り切れて
店頭からトイレットペーパーがなくなって(爆)

今度はワクチン。医療従事者より先にしたとか
20分でワクチン予約が埋まったとか

もう自分自身で考えるしかないと思いましたよ

No.72 21/05/18 09:17
匿名さん72 

動物実験。
人気たちの為に犠牲になる動物たちがあまりにも可哀想
この地球上で、人間ほど悪い生き物はいない。
そんな人間たちの為に犠牲になるなんて可哀想

No.73 21/05/18 10:26
社会人さん73 

バカだね〜キミは

いまはパンデミックで世界中で大勢亡くなってる切迫した状況なんだから10年もかけてのんびり安全確認なんてやってられる時間ないだろ

そりゃ全くの毒なら困るが、ある程度の安全確認だけやってそれで「安全」だとして進めていくしかないだろ

10年もかけてたら人類滅亡するわwww

No.74 21/05/18 11:33

>> 67 日本国内でこの薬は安全だと名乗っていい基準が国内の承認基準 その基準を満たしていないのだからCMで安全というのはおかしいのでは それ… CMでやってました?
見た事ないけど。
ただ情報番組などでは専門家が「大丈夫だし、打った方がいい」と言ってますよね。
副反応が怖いというネガティブな噂を信じるか、メディアに顔出してる専門家の発言を信じるかは、それぞれ個人の判断でしかないかな。
誰も強制できないしね。

ただコロナに感染したらとても厄介なことになるのは明らかなので、ワクチンが信用できないならまだこの先10年も引きこもってなきゃいけませんね。
社会生活から離れて、他人との接触もやめて、引きこもってて生きていけますか?

残念ながらコロナウイルスが蔓延して、今までのような生活は送れなくなってます。

・コロナに感染するリスク
・ワクチンでの副反応リスク
・引きこもり生活のリスク
さぁ、どれを選びますか?

No.75 21/05/18 12:05
新しい趣味始めたさん75 

オリンピック近いから、接種率何%って言わなきゃいけないからでしょうね。
今、人間でお試し中なのでデータは集めなきゃいけないのでしょう…

No.76 21/05/18 15:18
匿名さん76 

なんかミクルもきしょい美容系広告が増えたよね
主さんみたいなクレーマーが沸いてくるんだからマトモな人はミクルを敬遠するよね~

No.77 21/05/18 17:23
外出自粛中さん77 

ワクチンって赤ちゃんや子どもは接種できないんだよね。子どもも対象になるワクチン開発はされてるとのことだけどそれはさておき。
そうなると、赤ちゃんや子どもにターゲットを絞った、子どもにのみ強い毒性・致死率の最凶最悪のウイルス爆誕なんてならないかな…… ウイルスだって生き残るために日々進化・変異するのだし、ワクチン打たない子どもにマトを絞るなんてなったら……

なんやかんやコロナの強み?というか安心材料って子どもは感染、重症化しにくいってところに尽きる
でもそれが子どもにも感染しやすく猛威をふるうものに変異したら、今以上に怖いウイルスになるよ。
命の選別と言われるかも知れないけどやっぱり老人より、この先の未来の担い手になる子どもの命のほうが重いのだし

集団接種するなら赤ちゃん、子ども、妊婦さんも打てるようにしないと…と思うんだけどね

そもそもほとんどのワクチンって乳幼児を対象に打つのに、コロナのワクチンは乳幼児が対象外なのもね

No.78 21/05/18 18:28

>> 77 ワクチンの供給量が十分ではないから、感染リスクの高い高齢者から順番に接種してるのだと思ってます。
なので国によってはすでに12歳まで年齢下げて打ってるそうですよ。
ちなみに日本のワクチン接種率は世界中で100位以下らしいです。
政治家がダメダメだから、こんなところでみんながすったもんだと言い合うことになってるのでしょうね。

もし子供にターゲットを絞った猛毒性ウイルスが現れたら、人類滅亡しますね。
ただそうなるとウイルス自身も感染拡大できずに死滅しちゃうから、やっぱりそんなウイルスは現れないと思いたい。
おそらく今後は病原性の低い、風邪のようなものになるって言われてますね。

No.79 21/05/18 19:16
外出自粛中さん79 ( 30代 ♀ )

まあそんなのどのワクチンも同じですよ。
インフルエンザワクチンだって打った後に亡くなった方がいるくらいだし、ワクチンには副作用があるものです。
私は去年ノロ注意報が出た時にノロウイルスのワクチン打ちましたが、重篤な副作用が起こる確率はコロナのワクチンと同じでしたね。40万分の1。
飲食系や介護系、けっこうみんな打ってるけどね。
麻疹も打ちましたが、これは10分の1。
そのうち何か副作用が出るかもしれませんが、今死ぬより後で死ぬほうがまだマシだし…

No.80 21/05/18 19:32
外出自粛中さん27 

>> 41 実際の安全かどうかの話はここではしてないです 自己判断を促すべきな物に確実に安全かのような誤解を与えて不特定多数の人を呼び込もうとする… 安全だと 誰が 言いきってるの?

そのテレビコマーシャルの医者が
言ってるの?

No.81 21/05/18 19:37
外出自粛中さん27 

普通に死ぬ老人が 沢山いる

たまたま たまたまですよ

2 3日前に コロナワクチンを打ってたら 関連死と言われると
思うよ

そういう人が 山ほど出たら

普通死なのに コロナ死にされるだろう
そして 政府が 悪いと言われるんだろうなぁ

まぁ こういう話は 初っぱなから
義輪はされてたよね?

No.82 21/05/18 19:38
匿名さん82 

ワクチンに水銀が入ってると聞いた。怖い怖い。

• << 84 公式に、防腐剤としての有機水銀は含まないと発表されてますよ。 それに今さらだけど、過去にみんなが接種してきた様々なワクチンにこそ防腐剤として水銀は使われてましたよ。 知らなかったとはいえ、それらは看過してきたのにコロナワクチンは怖い?
  • << 87 入ってるわけない笑 ひどい話を信用する人もいるんだな

No.83 21/05/18 20:01
新しい趣味始めたさん75 

危ないか危なくないかは、自分で調べないと分からないですよね。
遺伝子ワクチンだから身体のすみずみまで行き渡るし、どう影響するのか未知数ですし。
だから、希望制にしてるのでしょうね。

No.84 21/05/18 20:41

>> 82 ワクチンに水銀が入ってると聞いた。怖い怖い。 公式に、防腐剤としての有機水銀は含まないと発表されてますよ。
それに今さらだけど、過去にみんなが接種してきた様々なワクチンにこそ防腐剤として水銀は使われてましたよ。
知らなかったとはいえ、それらは看過してきたのにコロナワクチンは怖い?

No.85 21/05/18 23:03

主さんがCM見たと書いてらっしゃるので、CM一覧見てみましたよ。
普通にリスクを全面に話してましたよ。
ワクチンが安全みたいな事は特に感じなかったけどな…
どの動画?
強いて言うなら、筋肉注射は安全ですか?はい、安全です。て言ったくらい?

https://nettv.gov-online.go.jp/index.html

No.86 21/05/19 22:52
匿名さん86 

言い切ってはいないと思いますが。

検証の結果コロナに対して高い効果が見込める。
副作用を考慮しても打つメリットの方がある。
そんな風に言ってませんか?

絶対安全だと言い切ってるのを私は聞いたことありません。

強制じゃないので不安な人は打たなきゃいいだけの話かと思いますが。

私は優先枠じゃないので接種対象者になるのはまだまだ先。
それまでに新たな情報が出れば参考にして決めようと思っています。

No.87 21/05/20 05:32
匿名さん87 

>> 82 ワクチンに水銀が入ってると聞いた。怖い怖い。 入ってるわけない笑
ひどい話を信用する人もいるんだな

No.88 21/05/20 08:06
匿名さん19 

何が入っているのかなんて分からないですよ。
結局のところ全量検査は出来ない。

本音と建前が大好きなあの国が
なんか大統領がワクチン打っていてヒーローみたいなやり方も不自然です。

No.89 21/05/20 08:39

>> 88 そんなことを言い出したら、マヨネーズだって何が入ってるかわからないし、「サトウキビから味の素」だって化学調味料だし、三つ星レストランのスープも化学調味料の味がします。

コロナがあることが前提の社会において、今まで当たり前に過ごしてた日常を捨てて離島での自給自足生活するしかないでしょう。

そして、こうしてポチポチしてるスマホによる電磁波も心配じゃないですか?

No.90 21/05/20 09:55
外出自粛中さん44 

私も、この雰囲気じゃ打たないわけにはいかないだろうしワクチン接種しようと思いますが、自分の年齢や既往症を鑑みて、打つか打たないか選択した方が良いと思います。
年配の方は、TVが情報源なので、ワクチンが救世主とばかりに心待ちにしている話も聞くんですが、副反応についてもっとちゃんと知った上で接種しないと、重い副反応が出た時に慌てるような事がないように、万が一に備えることも大事だと思います。
医療逼迫している所では、副反応が出てもたらい回しにされたと言う記事もみました。
主さんが言うのも分かります。
TVでの情報はいつも偏りすぎのような気がします。
20歳の娘は打たないと言ってます。
アレルギー疾患があり、子供の頃からアトピーや花粉症、食物アレルギーもあるので、麻疹の予防接種後もアナフイラキシーが起きないか病院に長めに滞在したり、子宮癌の予防接種もしていません。
今も原因不明の蕁麻疹が出たり引いたり、化粧品でかぶれたり病院通いが続いているので、ワクチン打つリスクの方が大きいと思っています。

日本人の7割が接種する意志があるんだったら大丈夫じゃないですか?
打たない人が差別されませんように。

No.91 21/05/20 10:44

>> 90 おそらくですが、ある一定期間は差別されると思います。
諸外国と違って、日本はワクチンの供給量が極めて少ないので、集団免疫が出来るまでに時間がかかりそうです。
そうすると、まだまだクラスターがあちらこちらで発生するでしょう。
そうした時に、今の飲食店が悪と言われてるように、あるいは路上にいる若者が叩かれるように、ワクチン未接種の人が社会性を無視した身勝手な人として責められる可能性があります。

それぞれの都合や事情でワクチン接種をしない選択をするのは仕方がないことだと思うし、その選択を否定はしません。
ただ世の中の空気は、誰か標的を探さないと自身の不安が払拭出来ないように思います。
娘さんがワクチンを打たないのなら、理由を説明するよりもまったく黙する方がいいと思います。
それだけ他の感染症と違ってコロナブームは酷い不安感です。
マスコミが1年以上の長きに渡り煽り続けたのですから、この不安感はなかなか気味が悪く消えないと思います。

• << 97 ワクチンの副反応も人それぞれみたいですけど、健康優良児の友人が、接種翌日の夕方に倒れて数分気を失って、副反応も嘔吐以外全部でて、きつかった😱あんなん、一般の人に打ったら病院に殺到するん違うかなって言ってました。 インフルエンザワクチンみたいに毎年打つとか躊躇する人も出てくると思います。 本当一年半マスコミが煽りすぎて、ワクチン救世主、皆打ちなさい、みたいな風潮も、冷静に考えて何かおかしいなぁと思いながら、飲食店経営してる人とかワクチンにすがる思いの人もいるだろうし、私、この流れに乗りますけど、煽られず自分で判断しないと、余計にパニックになりますよね。

No.92 21/05/20 14:25
からあげ ( 40代 ♂ daGDjf )

でも現状では、ワクチンを打つしか方法がないんじゃない?

No.93 21/05/20 15:22

>> 92 それしかないのが現実だけど、打てないと判断する人もいるのも事実ですからね。

参考までに言うと、脳血栓のカテーテル手術をした70代の人はドクターから「それでも打った方がいい」と言われてました。
また、骨髄性の病気で血小板が異常に増加してしまう70代後半の女性も、抗がん剤を服用してるにも関わらず「普通の人よりリスクは高くなるけど、それでも打ちなさい」と言われたそうです。
コロナに感染するリスクの方が高いので、ワクチン接種を避けるべきではないということだそうです。

リスク回避のために接種会場には医師が待機してるわけだし、不安があるならかかりつけ医に相談すればいいと思います。
日常を取り戻すにはワクチン接種しか方法がないのですからね。

No.94 21/05/20 21:55
匿名さん94 

一回目打った次の日は腕が痛くて(打った当日も筋注自体も痛くなかった)
二回目打ったら熱が出た
怖いのは二回目打った後だよ
みんな気をつけてね
量が少ないから(インフルは0.5ml、新コロは0.3ml)そこだけが救い
それしかメリットがないわ

• << 96 熱が出たのは若い証拠! 良かったね(^^) ていうか、高率で熱は出るらしいね。 37〜38度台が多いみたい。 アセトアミノフェンを処方するドクターが多いらしいです。 けど、もし家にロキソニンが残ってたら、接種後に1錠飲んでおいてイイと言ってましたよ。 空腹だと胃に負担があるので、何か食べてからね。

No.95 21/05/20 22:08
匿名さん94 

>> 94 ちなみに何で医者が安全だと言うかというと、今回のメッセンジャーワクチンは新型コロナの構造の一部であるタンパク質を作る事ができる、それしかできないからですよ。
そのタンパク質に体を慣れさせておけば、いざ新型コロナに感染した場合にすぐに体が反応するからってだけ。
ワクチンは本物のウイルスじゃないから変に増えたり悪さをするわけじゃないよ。
ほんでもってタンパク質を体内で作ってもその内無くなる。

• << 99 蛋白質を直接、体に入れるなら分かるけど 自分の細胞が蛋白質を作るように人工的に操作するのはどうなるか分からないのでは? 想定外の事が起きない保証がまだないはず

No.96 21/05/20 23:13

>> 94 一回目打った次の日は腕が痛くて(打った当日も筋注自体も痛くなかった) 二回目打ったら熱が出た 怖いのは二回目打った後だよ みんな気をつ… 熱が出たのは若い証拠!
良かったね(^^)
ていうか、高率で熱は出るらしいね。
37〜38度台が多いみたい。

アセトアミノフェンを処方するドクターが多いらしいです。
けど、もし家にロキソニンが残ってたら、接種後に1錠飲んでおいてイイと言ってましたよ。
空腹だと胃に負担があるので、何か食べてからね。

No.97 21/05/21 11:00
外出自粛中さん44 

>> 91 おそらくですが、ある一定期間は差別されると思います。 諸外国と違って、日本はワクチンの供給量が極めて少ないので、集団免疫が出来るまでに時間… ワクチンの副反応も人それぞれみたいですけど、健康優良児の友人が、接種翌日の夕方に倒れて数分気を失って、副反応も嘔吐以外全部でて、きつかった😱あんなん、一般の人に打ったら病院に殺到するん違うかなって言ってました。
インフルエンザワクチンみたいに毎年打つとか躊躇する人も出てくると思います。

本当一年半マスコミが煽りすぎて、ワクチン救世主、皆打ちなさい、みたいな風潮も、冷静に考えて何かおかしいなぁと思いながら、飲食店経営してる人とかワクチンにすがる思いの人もいるだろうし、私、この流れに乗りますけど、煽られず自分で判断しないと、余計にパニックになりますよね。

No.98 21/05/21 11:44
匿名さん98 

>> 97 “緊急承認”でちゃんと安全かどうか確かめてないものを救世主、皆打ちなさい
みたいに言うのがおかしいと思う

本当は自分で打つかどうか考えるよう促さないといけないはず

• << 100 そうですけど、今のマスコミはどちらかに偏ってしまって、ワクチン信者の方が、副作用で騒ぎ出したら、今度はそっちばかりクローズアップし出したらパニックになります、覚悟を決めて打った人の思いが無駄になったり、何が良いのかよくわかりません。

No.99 21/05/21 11:49
匿名さん98 

>> 95 ちなみに何で医者が安全だと言うかというと、今回のメッセンジャーワクチンは新型コロナの構造の一部であるタンパク質を作る事ができる、それしかでき… 蛋白質を直接、体に入れるなら分かるけど
自分の細胞が蛋白質を作るように人工的に操作するのはどうなるか分からないのでは?

想定外の事が起きない保証がまだないはず

No.100 21/05/21 12:16
外出自粛中さん44 

>> 98 “緊急承認”でちゃんと安全かどうか確かめてないものを救世主、皆打ちなさい みたいに言うのがおかしいと思う 本当は自分で打つかどうか考… そうですけど、今のマスコミはどちらかに偏ってしまって、ワクチン信者の方が、副作用で騒ぎ出したら、今度はそっちばかりクローズアップし出したらパニックになります、覚悟を決めて打った人の思いが無駄になったり、何が良いのかよくわかりません。

No.101 21/05/21 12:27

>> 100 信者というより、それ以外にコロナ禍を抜け出す方法がないですからね。
ワクチンを否定するってことは、このまま感染拡大も仕方ないということに繋がりますから。
でも誰もがコロナ禍の終息を願ってるし、もちろん自分も感染したくないはずなんです。
選択肢がない以上は、ワクチンを打つより他ないんです。

あとは価値観の問題で、自分がコロナに感染するリスクよりワクチンでの副作用の方が怖いと考えればワクチンを否定するでしょうし、いやいや感染リスクの方が遥かに大きいから安心のためにワクチンを打つと考えれば肯定するでしょう。

私は後者なので、迷いなくワクチンを接種します。

• << 111 コロナ禍を抜け出すには中国がやったようなやり方も出来るはず それだったら誰も副作用を考える必要ない

No.102 21/05/21 13:05

日本人って、安全性が担保されていないなんて言われ方をすると、打たない選択をする方が増えそうですよね。

増えたらダメですよね。
ワクチンを打たない人の間で、新しい変異型が出てきたら手間が増えるし。

ワクチンは摂取人口が多いほどいいのだし、打つのも可能な範囲で早いほうがいいし。
ウジウジさせてる場合じゃないと思うんですよ。

つまり、嘘か誠かは今はわからなくても他国でワクチンで効果が出ている以上は、メリットを取って見切り発車すべきタイミングではないかと、個人的には思うんですよね。
国民を同じ方向に向かせるタイミングなんですよ。きっと今は。

手順をいちいち踏んでたら、ワクチンを打たない方々がもっと手遅れになるかもしれない。
そこまで変異とかでコロナ禍が表だって続くのを待てますか?って話です。

今でもあるように、極一部でワクチンの後遺症に苦しむ人は一定数は出てしまうでしょうけど、世界的なパンデミックですし、もし自分の家族に出ても割りきるしかない。
でも、まず健康な老若男女がバタバタ死んだりはしないでしょう。政治家本人が摂取してるシロモノですし。

だから、摂取の選択は自由だけど、余程、体調に心配がある方以外は、僕は全国民が摂取すればいいのになぁと、思っています。
気分で拒否してる方には、なるべく摂取して欲しいです。
個人的には、マスクを拒否する方と同じように見えてしまいます。

• << 105 日本でコロナで亡くなった人は97%が65歳以上でその中でも基礎疾患のある方が殆どですよね。 医療崩壊が起きている所は、医療従事者の方が疲労困憊で大変な状況ですが、変異株に置き変わった今でも基礎疾患のない若者が亡くなることはまれです コロナの後遺症もワクチンの後遺症もどっちがどうとは言えないです アレルギーの方の接種基準ですが、 ワクチンに含まれている物質で過去重篤なアレルギー反応が出た方、1回目のワクチンでアナフイラキシーを起こした方以外に推奨されているようです。 ほんの少し身体にアレルギー源が入った瞬時に、喉の異変と腹痛、嘔吐で苦しむ姿を何度も見ているのに、とりあえず一回摂取してみて!万が一何かあったらすぐに処置します、と書いてあっても、えっ、そこまでリスク取らないといけないの?と思ってしまいます。それでなくても重い副反応が若い女性に多いのに。 5割から7割の集団免疫がついたら、とりあえずこの騒ぎ落ち着くんであればリスク承知でその可能性にはかけるつもりですが、どうなるか先の事は分からないなぁと思ってます。

No.103 21/05/21 16:46
匿名さん103 

またお一人ワクチン打った後亡くなったけど因果関係なし。と判断された。

No.104 21/05/21 20:25
通りすがりさん104 

とりあえず重症患者を減らして、医療崩壊を回避する事が目的だからだと思います。

現在の危機的状況下では、多少の犠牲も仕方ないとの見方なのでしょう。
現代の医学も長期に渡り多数の犠牲者の上に成り立ってきたので、コロナワクチンだけが異例な訳ではないのです。

ただ、長期的な事も含めて自分が絶対その犠牲者にならないとは限らないので、メディアが安易に安全と言うのは怖いと思います。

それよりも、ワクチンを接種したらコロナに感染しないと勘違いしてる人が多い事の方が、もっと怖いです。

No.105 21/05/22 00:43
外出自粛中さん44 

>> 102 日本人って、安全性が担保されていないなんて言われ方をすると、打たない選択をする方が増えそうですよね。 増えたらダメですよね。 ワクチ… 日本でコロナで亡くなった人は97%が65歳以上でその中でも基礎疾患のある方が殆どですよね。
医療崩壊が起きている所は、医療従事者の方が疲労困憊で大変な状況ですが、変異株に置き変わった今でも基礎疾患のない若者が亡くなることはまれです
コロナの後遺症もワクチンの後遺症もどっちがどうとは言えないです

アレルギーの方の接種基準ですが、 ワクチンに含まれている物質で過去重篤なアレルギー反応が出た方、1回目のワクチンでアナフイラキシーを起こした方以外に推奨されているようです。
ほんの少し身体にアレルギー源が入った瞬時に、喉の異変と腹痛、嘔吐で苦しむ姿を何度も見ているのに、とりあえず一回摂取してみて!万が一何かあったらすぐに処置します、と書いてあっても、えっ、そこまでリスク取らないといけないの?と思ってしまいます。それでなくても重い副反応が若い女性に多いのに。

5割から7割の集団免疫がついたら、とりあえずこの騒ぎ落ち着くんであればリスク承知でその可能性にはかけるつもりですが、どうなるか先の事は分からないなぁと思ってます。

• << 107 レスありがとうございます。 ご家族にアレルギーある方がいらっしゃる44さんの立場やお気持ちもわかります。 確かに摂取意思のある7割がきちんと摂取すれば、よい方向に向かいそうです。 >それでなくても重い副反応が若い女性に多いのに ただ。これはちょっと違うかと。 若い女性に副反応が多いわけではないと思います。若い女性の極々ほんの一握りです。 もとより摂取した方の全体の一握りが副作用が強く出てしまうんですよね? その一握りの内訳を見ると年齢を問わず男より女性が多いって事だと思います。 その一握りの内訳が、高齢者ばかりと思っていたが、意外と若者にもいるんだよ。って話なんだと思います。 特に今の子供は昔に比べたら、家庭での除菌生活が当たり前で、菌に弱くなったような気も致します。 もちろん44さんのご家族からしたら、決して他人事ではないでしょうから、僕とは事実の受け取り方が異なって当然だとは思っています。 しかし、やはり一般論としては、副作用で重症化するのは、ほんの一握りという認識で正しいんだと思いますし、そうでないと集団免疫への理解が揺らいでしまうと思います。 まず心配のない方まで摂取を控えてしまいそうで。 その上で、心配がある方は摂取を控える選択肢もあって当然だと思います。 そんなお立場ながら、ご自身は摂取されると言う44さんは素晴らしいと思います。

No.106 21/05/22 00:44
外出自粛中さん44 

コロナに罹ったら高リスクな方(75歳の肺疾患がある母も接種予定です)、
私や66さんみたいなそれぞれの考えで接種しようと思ってる人、7割くらいなんとか接種できれば、と思います。妊婦さんや未来のある若い方や不安な方は無理して打
たなくても。

No.107 21/05/22 12:48

>> 105 日本でコロナで亡くなった人は97%が65歳以上でその中でも基礎疾患のある方が殆どですよね。 医療崩壊が起きている所は、医療従事者の方が疲労… レスありがとうございます。
ご家族にアレルギーある方がいらっしゃる44さんの立場やお気持ちもわかります。
確かに摂取意思のある7割がきちんと摂取すれば、よい方向に向かいそうです。

>それでなくても重い副反応が若い女性に多いのに
ただ。これはちょっと違うかと。
若い女性に副反応が多いわけではないと思います。若い女性の極々ほんの一握りです。
もとより摂取した方の全体の一握りが副作用が強く出てしまうんですよね?
その一握りの内訳を見ると年齢を問わず男より女性が多いって事だと思います。
その一握りの内訳が、高齢者ばかりと思っていたが、意外と若者にもいるんだよ。って話なんだと思います。
特に今の子供は昔に比べたら、家庭での除菌生活が当たり前で、菌に弱くなったような気も致します。

もちろん44さんのご家族からしたら、決して他人事ではないでしょうから、僕とは事実の受け取り方が異なって当然だとは思っています。

しかし、やはり一般論としては、副作用で重症化するのは、ほんの一握りという認識で正しいんだと思いますし、そうでないと集団免疫への理解が揺らいでしまうと思います。
まず心配のない方まで摂取を控えてしまいそうで。

その上で、心配がある方は摂取を控える選択肢もあって当然だと思います。

そんなお立場ながら、ご自身は摂取されると言う44さんは素晴らしいと思います。

• << 110 一握りに症状が出たという事は出なかったまでも何か起きたけど表面的には見えてない人が結構いるって事では? それに長期的な害に付いては分からない

No.108 21/05/22 15:03
匿名さん108 ( ♀ )

持病あり不安がある人は良く考えてから打った方がいいと思う。来年にしたっていい。他人からあ〜だこ〜だ言われてもね!その人達は無責任にものを言ってるだけですので。後悔しないようにしましょう!

うちの子もアレルギーが酷くて打たせません。なにかあって世話をするのは、私ですからね!

No.109 21/05/22 16:00
匿名さん19 

県民の意識調査の票が来た。
色々とずらっと書いてあって
内容にワクチンを受けたいですか?
というのがあった
「どちらでもない」と回答した。

オリンピックがあれば急ピッチでワクチン接種をすすめたいと思われるが、
日本の母国のワクチンなら受けるけど
海外物の薬は慎重にしている。
ジェネリックも成分の違いや中身を見て判断。
分からなければ調べる。とことん調べる。
間違った情報もただしい情報も
結局のところそのままみている。

不可解なことは自分の目で確かめること。
ワクチンに不合理な事がある
確かに確かめられない。

ワクチン受けたくないというとKYだと思われるのでどうしてもとなれば1度目は受けるけど2度目は受けないと決めている。自分自身にリスクがあるからだ

No.110 21/05/22 19:29
匿名さん110 

>> 107 レスありがとうございます。 ご家族にアレルギーある方がいらっしゃる44さんの立場やお気持ちもわかります。 確かに摂取意思のある7割がきち… 一握りに症状が出たという事は出なかったまでも何か起きたけど表面的には見えてない人が結構いるって事では?

それに長期的な害に付いては分からない

• << 113 今は長期的な害を気にしている場合じゃないですよ。 短期的な害が猛威をふるってるんですから。 体調に特段の心配がなければ、可能な限り目の前の障害から対処しないと。 長期的な未来すらなくなりますよ?

No.111 21/05/22 19:31
匿名さん110 

>> 101 信者というより、それ以外にコロナ禍を抜け出す方法がないですからね。 ワクチンを否定するってことは、このまま感染拡大も仕方ないということに繋… コロナ禍を抜け出すには中国がやったようなやり方も出来るはず
それだったら誰も副作用を考える必要ない

• << 115 どんな方法でした? 完全隔離ですか? それだったら、日本では無理なんですよね。 完全なる締め付けは共産国だから可能であって、民主主義の自由経済の国では限界があります。 せめてアビガンに認可を出せば、高齢の方を中心とした重症者患者を減らすことができたでしょうし、今の医療逼迫状態にはならなかったでしょうね。 怖いとは言え、感染そのものは大きな広がりではないので、医療現場が改善されれば今の緊急事態にはなってなかったろうにと思います。 日本の現状のすべての要因は無能な政府にあると思ってます。

No.112 21/05/22 21:01
外出自粛中さん112 

副反応って風邪の症状と似てるみたいだし

どちらかと言うと病院行かねばヤバい症状の判断基準が知りたいんだけどね

No.113 21/05/22 23:32

>> 110 一握りに症状が出たという事は出なかったまでも何か起きたけど表面的には見えてない人が結構いるって事では? それに長期的な害に付いては分か… 今は長期的な害を気にしている場合じゃないですよ。

短期的な害が猛威をふるってるんですから。
体調に特段の心配がなければ、可能な限り目の前の障害から対処しないと。
長期的な未来すらなくなりますよ?

• << 117 他にもやり方は色々考えられるはずなのに何故か新しい使った事のない技術を選ぶのか分からない むかしながらの技術で作ればまだ信頼性は持てるはず それに本気で目の前の障害に可能な限り対処したいのならなんで自粛を徹底しないのか分からない

No.114 21/05/23 00:35
匿名さん114 

コロナかぁ~ワクチンかぁ~
自分はむしろインフルはどこに行ったのかが不思議です
会社行く前 毎朝 お風呂入り 服も一度来たら 洗い
天気がいい日は 日光を浴び 時には 砂浜で裸足で歩いてる
公園で筋トレ 食事も一日2食 夜はゲームで夜更かし
都内で働いてても 移らない
マスクは暑いときは 鼻だけ出してる感じ
だがしかし コロナはやる前 インフルの時は毎年インフルなってたのに
コロナは何で移らないんだ 不思議で仕方がない

No.115 21/05/23 00:42

>> 111 コロナ禍を抜け出すには中国がやったようなやり方も出来るはず それだったら誰も副作用を考える必要ない どんな方法でした?
完全隔離ですか?
それだったら、日本では無理なんですよね。
完全なる締め付けは共産国だから可能であって、民主主義の自由経済の国では限界があります。
せめてアビガンに認可を出せば、高齢の方を中心とした重症者患者を減らすことができたでしょうし、今の医療逼迫状態にはならなかったでしょうね。
怖いとは言え、感染そのものは大きな広がりではないので、医療現場が改善されれば今の緊急事態にはなってなかったろうにと思います。
日本の現状のすべての要因は無能な政府にあると思ってます。

• << 127 私も アビガン賛成です

No.116 21/05/23 00:55
匿名さん110 

>> 115 民主主義の国でも普通に出来ると思います
国民が望めば

説得して納得の上みんなで一丸となって一斉にやればやれるはず

危険かもしれない薬を使うか、安全だけど多少我慢を伴うやり方か

多分今まで小出しにしてきた緊急事態を一続きにすればやれたと思うけど

多分それが一番傷も少ないと思う

• << 118 ニュージーランドみたいにね! でも、おそらく起きたであろう大きな非難の声を浴びる覚悟ある政治家は日本にはいませんから。 何しろコロナ禍にGoToやっちゃう政府ですからね。 給付金が欲しいなら手を上げろと言う政府ですからね。 残念ですが、ないものねだりしても仕方がないです。 期待することは、アメリカやイギリスの今の姿。

No.117 21/05/23 01:01
匿名さん110 

>> 113 今は長期的な害を気にしている場合じゃないですよ。 短期的な害が猛威をふるってるんですから。 体調に特段の心配がなければ、可能な限り目… 他にもやり方は色々考えられるはずなのに何故か新しい使った事のない技術を選ぶのか分からない
むかしながらの技術で作ればまだ信頼性は持てるはず

それに本気で目の前の障害に可能な限り対処したいのならなんで自粛を徹底しないのか分からない

• << 122 スピードが優先される事態ですからね。 信頼性とおっしゃるけど、信頼性があるから世界中が摂取しているわけで。 政治家まで摂取してるんですから。 対策は自粛を徹底するだけじゃないですよね。 経済との両立が難しいんですよ。 現代社会は経済を回さないと行けませんから。

No.118 21/05/23 01:02

>> 116 民主主義の国でも普通に出来ると思います 国民が望めば 説得して納得の上みんなで一丸となって一斉にやればやれるはず 危険かもしれ… ニュージーランドみたいにね!
でも、おそらく起きたであろう大きな非難の声を浴びる覚悟ある政治家は日本にはいませんから。
何しろコロナ禍にGoToやっちゃう政府ですからね。
給付金が欲しいなら手を上げろと言う政府ですからね。
残念ですが、ないものねだりしても仕方がないです。
期待することは、アメリカやイギリスの今の姿。

No.119 21/05/23 01:10
匿名さん110 

>> 118 無視して強行すれば避難殺到だろうけど
ちゃんと効果や合理性を説得してみんな納得の上でやるならみんな協力的ですぐ成果は出ると思う
日本人の国民性だったら

No.120 21/05/23 02:49
匿名さん82 

そもそもコロナ死は日本では基礎疾患のある高齢者が殆どで、インフルエンザより少ない。
マスコミが煽ってるから、騒ぎが収まらない。

そんなコロナなのに、突貫工事で出来た怪しげなワクチンをわざわざ身体に入れたくない。
ワクチンで死んだ人が少数だとしても、その少数にならない保証はない。2回目接種後の副作用も怖い。

けれど、ヨーロッパへ旅行するには必須になるらしいから、悩ましいところ。

No.121 21/05/23 07:26
匿名さん121 

>> 120 平常なら一人でも被害出たら大騒ぎになるはず
殆どは安全でもゼリー状のものがのどに一人詰まったりしたら商品は欠陥品だって大騒ぎする
食べ物で一つ異物混入が見付かったら全部回収
座席かなんかの部品に不具合が一つ見付かったら全部回収
今回は何故か被害を受ける人が少ないから安全だっていうのか理解出来ない

No.122 21/05/23 11:47

>> 117 他にもやり方は色々考えられるはずなのに何故か新しい使った事のない技術を選ぶのか分からない むかしながらの技術で作ればまだ信頼性は持てるはず… スピードが優先される事態ですからね。
信頼性とおっしゃるけど、信頼性があるから世界中が摂取しているわけで。
政治家まで摂取してるんですから。

対策は自粛を徹底するだけじゃないですよね。
経済との両立が難しいんですよ。
現代社会は経済を回さないと行けませんから。

• << 128 もしも本気で国民全員で感染対策に本気になったら3週間で済むのでは? 潜伏期間で2週間+無症状感染者が感染力を失うまで1週間 世界中が摂取して年単位かかるけど

No.123 21/05/23 12:39

打たない人を批判するのではなく、遊びに出掛ける人や酒呑んで騒いでる人達などを批判したらいいのに。

結局は自分の仕事が減ったり出掛けたい人達なんだろうな?

No.124 21/05/23 14:40
外出自粛中さん112 

もはやPCR検査も意味がなくなり地球規模のパンデミックで緊急非常事態収束つかずなら安全性云々を今説いても仕方無い現状

それよりも世代別で隠れ陽性無症状者がワクチン接種をした場合でも効果は有効なのか?てデータも是非調査項目に入れといてくれ💨

接種前後で生体サンプル取って後々の研究に回すとかくらいはしとかないと日本のワクチン開発枠組み遅々として進まないし

No.125 21/05/23 14:40
通りすがりさん125 

去年、新型コロナウィルスが中国の武漢で発見されたというニュースのときにとあるお医者様は、テレビで「ヒトには感染しません」と言っていました。どうなってますか、今。

ワクチンは化学構造的には「安全」なんでしょう。でも全世界の人の遺伝子配列ごとに実験をしているわけではないので絶対安全なんて言いきれるとは思えない。

安全だと言われていた原発も震災でどうなりましたか。

「安全安心な五輪」という言葉も最近聞かれるようになりました。

「安全」の基準を示さずに「安全」と言っていればいい、という言葉の安売りにしか思えません。

No.126 21/05/23 18:39
外出自粛中さん27 

副反応って アナフィラキシーとかなら 100万分の1の確率です
対応も その場で一応してます

でも 副反応で一番顕著なのが
腕が腫れたという ほんの軽いもので これも 数に入れられてる事はどうかと思います

私は インフルエンザのワクチンで 毎回 これになりますが なぜか これは 誰も 文句を言いませんよね?
ワクチンで 腕が腫れるのは
あるあるだと思うんですが…

コロナだけ 問題にするのなら インフルエンザの場合 こうなる人の割合も表示して 比較させてほしいと思いませんか?

• << 129 それは今現在分かっていて、対処出来る副反応で まだ検証出来てない副作用のの事(可能性)は一切誰も指摘しないのが気になる 今先行で打った看護師たちに何故か共通して出てる脳出血や蜘蛛膜下出血の事はどうなのか誰も話さない・・・ インフルエンザのはきちんと長年検証してちゃんと認可を受けたから 今回のコロナはちゃんとした検証してないし正しい認可も受けてない

No.127 21/05/23 18:49
外出自粛中さん27 

>> 115 どんな方法でした? 完全隔離ですか? それだったら、日本では無理なんですよね。 完全なる締め付けは共産国だから可能であって、民主主義の… 私も アビガン賛成です

No.128 21/05/23 21:44
匿名さん128 

>> 122 スピードが優先される事態ですからね。 信頼性とおっしゃるけど、信頼性があるから世界中が摂取しているわけで。 政治家まで摂取してるんですか… もしも本気で国民全員で感染対策に本気になったら3週間で済むのでは?
潜伏期間で2週間+無症状感染者が感染力を失うまで1週間
世界中が摂取して年単位かかるけど

No.129 21/05/23 21:51
匿名さん128 

>> 126 副反応って アナフィラキシーとかなら 100万分の1の確率です 対応も その場で一応してます でも 副反応で一番顕著なのが 腕が腫… それは今現在分かっていて、対処出来る副反応で
まだ検証出来てない副作用のの事(可能性)は一切誰も指摘しないのが気になる
今先行で打った看護師たちに何故か共通して出てる脳出血や蜘蛛膜下出血の事はどうなのか誰も話さない・・・

インフルエンザのはきちんと長年検証してちゃんと認可を受けたから
今回のコロナはちゃんとした検証してないし正しい認可も受けてない

• << 135 くも膜下出血や脳出血… くも膜下出血って、まあいろんな原因はあるけど、もともとあった動脈瘤が破ける病気でしょ? 脳出血は高血圧とか 原因は分からないけど、動脈瘤や高血圧ってそんな一朝一夕に出来るものじゃないよ もしそういうニュースや話題があるなら、それは市井を騙し、混乱をおこすためのフェイクニュースだと思うよ

No.130 21/05/23 22:07

>> 129 いやいや、共通して脳出血だとくも膜下出血だのは出てませんよ。
それこそアナフラキシー並みにごく稀なレベルで起こってるものだし、そのほとんどは高齢者です。
現役のナースにそんな事が起きてたら、世界中でパニックになってます。
それに、公式にはワクチン接種との因果関係は不明とされてますね。

ちなみに、私のクラスメートから40代で2人がくも膜下出血になってます。
ガッキーと結婚した星野源もくも膜下出血の既往歴があります。
年齢関係なく、意外に多いんです。

No.132 21/05/23 23:16

>> 131 なかなか興味深い記事ですね。
これがワクチンと関連する事故だとしたら怖いものです。

ただ、ワクチン接種者全体のどれだけなのか、接種から数日経過してるものがワクチンと関連してるものなのか、私は専門家じゃないのでワクチンの副反応の一つとは言えません。

たとえば枯れたネギを持って「このスーパーはこんな物を売ってるのか!」と大きな声を出せば、そのスーパーはとんでもなく酷いお店と言えるでしょう。
けど一年間で取り扱った中の6本だったら、そのお店は劣悪なお店なんでしょうか?
ワクチンに対してそんな考え方を私はしてます。

もし自分が稀有な例外的症例に当たったら、それは仕方がないです。
ただの鎮痛薬でぶっ倒れる人だっているし、盲腸の手術で死ぬ人もいます。
たとえば手術で使う麻酔薬にしても、実はなぜあれで麻酔がかかるのかというメカニズムは分かってないそうです。
つまり、医学って経験値から判断されることが大半なんです。
今回のコロナワクチンに関してはその経験値がまだ低いのは事実ですが、でも経験は積みかねなきゃいけません。
もし私が稀有な事故に当たったとしても、それは仕方がないことなのかなと思っています。
私、偏頭痛持ちですけどね。

• << 148 その考え方だったら、コロナにも当てはまりますよ。 実は死亡率の低いコロナで死ぬのは、インフルエンザで死ぬのと似たようなものです。

No.133 21/05/23 23:23
匿名さん128 

>> 132 普段受けてる医療はちゃんと認可を受けた物
一定の安全基準に合格したものだけど
今回のは違う

No.134 21/05/24 04:21
匿名さん14 

冷静に考えて。平時から社会保障はどんどん削り、国民の為にならない政策を連発し中抜きしている政府が無料大サービスで推している得体の知れないもの。
怖くない方が不思議なんですが、、マスメディア、特にテレビの煽りかたは異常に感じますよ?まるで戦争の前みたい

No.135 21/05/24 07:51

>> 129 それは今現在分かっていて、対処出来る副反応で まだ検証出来てない副作用のの事(可能性)は一切誰も指摘しないのが気になる 今先行で打った看… くも膜下出血や脳出血…
くも膜下出血って、まあいろんな原因はあるけど、もともとあった動脈瘤が破ける病気でしょ?
脳出血は高血圧とか
原因は分からないけど、動脈瘤や高血圧ってそんな一朝一夕に出来るものじゃないよ

もしそういうニュースや話題があるなら、それは市井を騙し、混乱をおこすためのフェイクニュースだと思うよ

No.136 21/05/24 08:13
匿名さん128 

>> 135 厚生労働省の発表だと思う
https://www.npojip.org/sokuho/210426.html
何故かニュースで報道しないけど

No.137 21/05/24 09:11

>> 136 あなた、騙されやすい人ね。
そのページは厚生労働省が作ったの?
違うよね。
割合の計算も不自然だし。

厚生労働省が発表したのは、ワクチンを摂取した医療従事者が何々の症状で何人死亡というだけだよ。

一般人口の出血性脳卒中の死亡率よりも少ないと自分で書いているし、
接種後の頭痛や局所の痛みで血圧があがって動脈瘤が破裂したのでは?
と書いてある。
動脈瘤はもともとあって、頭痛がキッカケで破裂したのでは?と。
そりゃ動脈瘤破裂ってそういうものですものね。その人にもともとある動脈瘤。

頭痛は副作用ですが、その方の動脈瘤の有無はワクチン接種と関係ないよね。
しかも、その亡くなった方の一人は普段から頭痛持ちだったというし、副作用の頭痛なのか普段の頭痛なのかも分からないよ。

No.138 21/05/24 09:55
匿名さん128 

>> 137 摂取に無関係で勝手にそうなったのなら脳卒中以外の原因も同じ割合で混ざって来なきゃ不自然では?
たまたま共通してみんな脳卒中というのが不自然では

摂取しなかったとしてもこの人たちは同じ結果になったと言えるような証拠はないと思う

証拠がなければ疑惑で
安全性が保証されていなければ問題視した方がいいはず

No.139 21/05/24 10:49

>> 138 そもそも、接種後に死亡した方は39人いるよ。
その方々の死因を調べました?

3人は老衰、8人は脳疾患、9人は心臓疾患。
他にも色んな死因の方がいますが。
何故女性で4人とか書いてるのかよく分からないけど、そういうなら女性で4人心臓疾患だし、男性で5人心臓疾患。
厚生労働省の資料の1枚にだけ誘導されて、抜粋して、まるで脳疾患がメインで多いように誘導するのは情報操作、騙しです。
そもそも脳血栓疾患は日本人の死因として第4位だから多いのはさもありなん。

https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000778304.pdf

ていうか、検索してみたら、この薬のチェック?の創設者の人ってやばい方に有名なトンデモ科学の人じゃん!

この人にいわせれば、フッ素でダウン症が増えるとか、降圧剤で癌になるとか、正露丸は劇薬!とか。眉唾物。

この人の降圧剤を飲むな!によれば、高血圧でも180/100まで血圧を下げるお薬は飲まなくていいんだって読んだことがあるよ。
まあ上180までほっといたら、合併症も頭痛も酷そうだし、脳の出血の確率がかなり上がるけど。

• << 141 その人たちは摂取しなかったとしても同じ日に同じ結果になった可能性が高いって事?

No.140 21/05/24 11:08
外出自粛中さん44 

長期的な安全を不安視している方は沢山いるのに、それに関して、全く報道しない、精通しているはずの専門家さえその事には全く触れないので接種を推奨しているのが不気味です

基礎疾患がある高齢者がコロナにかかり重症化するのを防ぐためにワクチンを、と言ってるのに、高血圧の方とか静脈瘤があったら
基礎疾患のある人ほど気をつけないといけなくないですか?
健康な人はすぐにどうのってわけじゃないかもしれないけど、5年先、10年先は誰にもわからないって事ですよね。

厚労省に、長期的な安全を問う質問をしたら、心配なら3年先、4年先に接種したらいかがですか?と返答があったとある病院の先生が仰ってますが、実情は、国をあげてワクチン推奨してますよね

自粛を繰り返したら経済で死ぬ人が増えコロナ騒ぎより大変に状況になるかもしれないし、かと言って未知のワクチンの代償は大きいかもしれない

ある程度の犠牲は必要!と思えないレベルのような気がします
考えすぎですかね

• << 147 長期的な安全保障を示すには5年も10年もの間の追跡調査が必要ですよね。 どんな薬剤でもそうですが、誰かが追跡されるんですよね。 自分はされたくないから、安全を担保するために誰かが礎になってくれたらいいのにね。 このコロナ禍、怖くないですか? 5年も10年も待てますか? 政府は強制はしてなくて、接種努力を求めてるだけです。 だから、待てるんだったら長期的な安全が担保されるまで待てばいいと思います。 ちなみに、何年待てば安心ですか? ひょっとしたら、15年後に副反応があるかもしれませんよ。 20年後に…ってこともあるかもしれないし。 たらればを言い出したら、キリがないです。 それよりもこのワクチンは、将来を心配するなら今を回復する事がまずは大切だという考え方だと思いますよ。

No.141 21/05/24 11:53
匿名さん128 

>> 139 そもそも、接種後に死亡した方は39人いるよ。 その方々の死因を調べました? 3人は老衰、8人は脳疾患、9人は心臓疾患。 他にも色ん… その人たちは摂取しなかったとしても同じ日に同じ結果になった可能性が高いって事?

No.142 21/05/24 12:38

>> 141 私は医師ではなく、親が脳疾患があったので調べた程度の知識ですが。

老衰は老衰だし、大動脈解離で亡くなった人は基礎疾患に大動脈解離があるし、くも膜下出血などはワクチンを打つ前からもともと動脈瘤があったのです。
副作用がキッカケになったかもしれないけど、同じ日でなくとも近いうちに発症したと思うよ。

くも膜下出血は動脈瘤が破裂するのが9割の病気。
くも膜下出血などは若い人でもなる病気だから、心配ならば脳ドック行ったりMRI撮ったりして動脈瘤ないか調べた方が賢明だと思う。
動脈瘤あったら、ワクチン関係なく大きくなるし、いつか破裂しちゃうし。
改善には手術とかあるし、動脈瘤あるならワクチンは止めようって選択出来るなど、最初に分かるし。

脳出血は、慢性高血圧でいると細い動脈がだんだん薄くなって、いつか破裂する病気。
慢性高血圧は、慢性的に血圧が高い症状。
慢性高血圧なんかワクチンに関係ないし、時間をかけてだんどん血管が薄くなる症状が、ワクチンの副作用とはいえない。というのは伝わる?
脳出血が嫌なら食生活の改善と定期的な運動をしましょう。
簡単に下がるから。

脳出血のキッカケは、興奮や過労や排便のいきみや入浴とかって言われるから、ワクチン云々よりもぶっちゃけその日熱風呂に入ったりトイレ頑張ってプッチンしたせいだと思う。

No.143 21/05/24 13:32
匿名さん128 

>> 142 動脈瘤持ってる人が摂取した事の因果関係によって動脈瘤が破裂した可能性は低いって事?
摂取はこれには影響は特に何もないけど無関係に何か別の関係ない何か(入浴等)によって破裂した可能性の方がたかいって

• << 145 遺族の方が訊いたら怒りますよね。あまり素人が詰め寄って話ししない方が良いかと?厚労省も因果関係不明としてるんですから。ずっと不明になる可能性高いと思いますけどね、4千4百万払いたくないから。 感染するリスクと接種後のリスクを考えて打った方が良いと専門家の人が言ってました。両方心配な方は検査してからがいいですね。 今のところ私が思うに、若い女性が打つリスクは高いとおもいました。
  • << 146 低いというか、副作用、原因と言うにはかなり微妙だと思う。 入浴やトイレのいきみなど簡単なキッカケがあるから、何がキッカケか特定出来ることでもない。と言いたい。 頭痛や血圧の上昇などが動脈瘤破裂のキッカケになった可能性はあるけど、副作用といえるのは頭痛や血圧の上昇まで。 例えばあるワクチンの副作用が立ちくらみや貧血だったとして、運転中に立ちくらみや貧血が起こって事故したとして、事故は副作用にならないよね。。 立ちくらみで事故する可能性があるので休憩してください。運動せずすみやかに帰宅してください。とかは言うけど。 血栓や血管系異常の症状があるから別の病気の病気を促進するかもしれないけど、何年もかかって進行するくも膜下出血とは別ものだと。 ワクチンを打って動脈瘤が破裂する原因になるなら、もっと亡くなってると思うよ。 ちなみに。 コロナワクチン接種後くも膜下出血の人数と普段くも膜下出血発症の割合を検索してみたけど、日本も、既に人口の4割は接種完了しているアメリカも、自然に発症する割合より増えていないよ。 ちなみにアメリカのデータはCDC Vaccine Safety Datalinkで検索できる。 疾病予防管理センターが出しているモニタリングデータにくも膜下出血もちゃんと載ってるので気になる人は検索して。

No.144 21/05/24 13:50
匿名さん128 

関係性低いと言ってても動脈瘤持ちには不安だけど

No.145 21/05/24 13:52

>> 143 動脈瘤持ってる人が摂取した事の因果関係によって動脈瘤が破裂した可能性は低いって事? 摂取はこれには影響は特に何もないけど無関係に何か別の関… 遺族の方が訊いたら怒りますよね。あまり素人が詰め寄って話ししない方が良いかと?厚労省も因果関係不明としてるんですから。ずっと不明になる可能性高いと思いますけどね、4千4百万払いたくないから。

感染するリスクと接種後のリスクを考えて打った方が良いと専門家の人が言ってました。両方心配な方は検査してからがいいですね。

今のところ私が思うに、若い女性が打つリスクは高いとおもいました。

No.146 21/05/24 15:26

>> 143 動脈瘤持ってる人が摂取した事の因果関係によって動脈瘤が破裂した可能性は低いって事? 摂取はこれには影響は特に何もないけど無関係に何か別の関… 低いというか、副作用、原因と言うにはかなり微妙だと思う。
入浴やトイレのいきみなど簡単なキッカケがあるから、何がキッカケか特定出来ることでもない。と言いたい。
頭痛や血圧の上昇などが動脈瘤破裂のキッカケになった可能性はあるけど、副作用といえるのは頭痛や血圧の上昇まで。

例えばあるワクチンの副作用が立ちくらみや貧血だったとして、運転中に立ちくらみや貧血が起こって事故したとして、事故は副作用にならないよね。。
立ちくらみで事故する可能性があるので休憩してください。運動せずすみやかに帰宅してください。とかは言うけど。

血栓や血管系異常の症状があるから別の病気の病気を促進するかもしれないけど、何年もかかって進行するくも膜下出血とは別ものだと。
ワクチンを打って動脈瘤が破裂する原因になるなら、もっと亡くなってると思うよ。

ちなみに。
コロナワクチン接種後くも膜下出血の人数と普段くも膜下出血発症の割合を検索してみたけど、日本も、既に人口の4割は接種完了しているアメリカも、自然に発症する割合より増えていないよ。
ちなみにアメリカのデータはCDC Vaccine Safety Datalinkで検索できる。
疾病予防管理センターが出しているモニタリングデータにくも膜下出血もちゃんと載ってるので気になる人は検索して。

No.147 21/05/24 16:35

>> 140 長期的な安全を不安視している方は沢山いるのに、それに関して、全く報道しない、精通しているはずの専門家さえその事には全く触れないので接種を推奨… 長期的な安全保障を示すには5年も10年もの間の追跡調査が必要ですよね。
どんな薬剤でもそうですが、誰かが追跡されるんですよね。
自分はされたくないから、安全を担保するために誰かが礎になってくれたらいいのにね。

このコロナ禍、怖くないですか?
5年も10年も待てますか?
政府は強制はしてなくて、接種努力を求めてるだけです。
だから、待てるんだったら長期的な安全が担保されるまで待てばいいと思います。

ちなみに、何年待てば安心ですか?
ひょっとしたら、15年後に副反応があるかもしれませんよ。
20年後に…ってこともあるかもしれないし。
たらればを言い出したら、キリがないです。
それよりもこのワクチンは、将来を心配するなら今を回復する事がまずは大切だという考え方だと思いますよ。

• << 149 44です。 そうですよね… 自分は、人生折り返し地点過ぎたし、ガン家系だしこれから病気するかもしれないし怖いけど何かあっても仕方ない、と思ってるんです これから日本を背負っていく健康な若い人に万が一の事が可哀想だな…と思ってしまって… 確かに、たら、れば、ですよね… 鎖国するわけにいかないので世界に足並み揃えないといけないのも分かるんですが… しっくりこなくて… ただのボヤキです 失礼しました!
  • << 151 何年待ってもちゃんと本来の安全基準を満たして認可が出なければ不安 ちゃんと他の薬と同じように定められた安全基準をパスしている訳では無いのを緊急で認可を出しているのに 不安を持ったらいけないかのような世論がおかしいと思う 不活化のような実績も伴っていて今までの技術を使った物だったらまだ分かる mRNAとか新しい実験的な段階の技術を投入してそれを無警戒に不特定多数に推奨するっていうのがおかしい 遺伝子組み換え食品をみんな食べるのを避けてしまうのと一緒で 理論上は安全だけどもしかしたら見えていないだけで人間のしらない何か影響が出るのかもという不安 理想の物が出来上がった手飛び付いてずっと誰も気付かず何十年もたった後、実はこれが原因だったんだって物事は結構耳にする

No.148 21/05/24 18:33
匿名さん82 

>> 132 なかなか興味深い記事ですね。 これがワクチンと関連する事故だとしたら怖いものです。 ただ、ワクチン接種者全体のどれだけなのか、接種か… その考え方だったら、コロナにも当てはまりますよ。
実は死亡率の低いコロナで死ぬのは、インフルエンザで死ぬのと似たようなものです。

No.149 21/05/24 20:39
匿名さん149 

>> 147 長期的な安全保障を示すには5年も10年もの間の追跡調査が必要ですよね。 どんな薬剤でもそうですが、誰かが追跡されるんですよね。 自分はさ… 44です。
そうですよね…

自分は、人生折り返し地点過ぎたし、ガン家系だしこれから病気するかもしれないし怖いけど何かあっても仕方ない、と思ってるんです

これから日本を背負っていく健康な若い人に万が一の事が可哀想だな…と思ってしまって…
確かに、たら、れば、ですよね…

鎖国するわけにいかないので世界に足並み揃えないといけないのも分かるんですが…
しっくりこなくて…
ただのボヤキです
失礼しました!

No.150 21/05/24 21:14

>> 149 私も同世代です。
不安な気持ちも理解できます。
父方の親族は肝臓がん家系ですし、やはり仕方がないと受け入れています。

それだけに、もし何かあってもそれも致し方ないと考えてます。
何もないと思いますけど。

副反応に関しては、発熱などがあれば自分の抵抗力が強いからだと喜ぶつもりです(^^)
何もなければ、やっぱり中年オヤジなんだなと泣こうかと(><)

No.151 21/05/25 00:29
匿名さん151 

>> 147 長期的な安全保障を示すには5年も10年もの間の追跡調査が必要ですよね。 どんな薬剤でもそうですが、誰かが追跡されるんですよね。 自分はさ… 何年待ってもちゃんと本来の安全基準を満たして認可が出なければ不安
ちゃんと他の薬と同じように定められた安全基準をパスしている訳では無いのを緊急で認可を出しているのに
不安を持ったらいけないかのような世論がおかしいと思う

不活化のような実績も伴っていて今までの技術を使った物だったらまだ分かる
mRNAとか新しい実験的な段階の技術を投入してそれを無警戒に不特定多数に推奨するっていうのがおかしい

遺伝子組み換え食品をみんな食べるのを避けてしまうのと一緒で
理論上は安全だけどもしかしたら見えていないだけで人間のしらない何か影響が出るのかもという不安
理想の物が出来上がった手飛び付いてずっと誰も気付かず何十年もたった後、実はこれが原因だったんだって物事は結構耳にする

• << 153 不安を持ったらダメだとは思ってません。 むしろ不安を感じて当然だと思います。 けど、今はそれしかないから。 他にないから。 ワクチンからもウイルスからも逃げては生きていけないから、打つしかないんです。 明日からの日常の回復を願って、以前のように前向いて生きていきたいんです。 他の手段があればいいけどね。 ないんだから、仕方ないですよ。

No.152 21/05/25 00:36
匿名さん151 

もう一つのは血栓が出来るとされてるけど
その原因は分かって無いはず

でも開発段階ではそんな事起きる可能性は理論上思っていなかったはず

では今集団で摂取してるものは目に見えていない何か起きていないのかどうか

何故こちらには血栓が出来てそちらには出来ないのか
それとも何か出来てるけど見えないだけなのか
全然摂取する側が分からない

それなのに摂取しろっていうのが怖い

No.153 21/05/25 00:57

>> 151 何年待ってもちゃんと本来の安全基準を満たして認可が出なければ不安 ちゃんと他の薬と同じように定められた安全基準をパスしている訳では無いのを… 不安を持ったらダメだとは思ってません。
むしろ不安を感じて当然だと思います。
けど、今はそれしかないから。
他にないから。
ワクチンからもウイルスからも逃げては生きていけないから、打つしかないんです。
明日からの日常の回復を願って、以前のように前向いて生きていきたいんです。
他の手段があればいいけどね。
ないんだから、仕方ないですよ。

• << 156 いろいろ他にも手段は存在するはず 本気で自粛すればきっと完全に抑えられるはず それに薬はきちんと安全性が分かってから(または安全なものが登場してから)投与する 堅実に まだ分かって無い緊急に認証したものにみんなで飛び付いていておかしいと思う そうやらないで、それこそ命を軽視しているのでは?

No.154 21/05/26 07:05
匿名さん154 

言っておきますけど主さんがそう思うのならそれでいいです。

打たないのであれば主さんはワクチンの危険性とやらと無関係。

その危険性に関する責任をテレビに出てる医療従事者だけに押し付けるのはどうかと思いますが。

テレビに振り回されるのはNGです。

医療従事者さんも無理矢理安全ですと言わされてるだけなんですよ。

でなきゃワクチンを捨てないといけなくなりますからね。

そもそも打たなきゃ関係ない話なんですよ、以上。

No.155 21/05/26 17:49
外出自粛中さん0 

>> 154 そう思ってる人が打たなければいいって話ではないです

正式に承認されていないものを、「積極的に打ちましょう」って誘っている事への違和感
何も知らない人が全面的に信頼して無警戒に打とうとしてしまう
何も知らない人は普通の医薬品と同じように安全の基準を満たしたものだと思ってしまう
安全な薬が出来たと思ってみんな殺到する
未知な副反応が起きるかもしれない事をだれも考えない
これは問題ではないのですか?

No.156 21/05/26 17:55
外出自粛中さん0 

>> 153 不安を持ったらダメだとは思ってません。 むしろ不安を感じて当然だと思います。 けど、今はそれしかないから。 他にないから。 ワクチン… いろいろ他にも手段は存在するはず
本気で自粛すればきっと完全に抑えられるはず
それに薬はきちんと安全性が分かってから(または安全なものが登場してから)投与する

堅実に
まだ分かって無い緊急に認証したものにみんなで飛び付いていておかしいと思う
そうやらないで、それこそ命を軽視しているのでは?

No.157 21/05/26 18:00
外出自粛中さん0 

本来だったら未承認のものを打つのは弱者のお年寄り
危ないかもしれないものを弱者から打って行って怖いと思うけど

No.158 21/05/27 02:42
匿名さん24 

>> 27 主さんの言い分は 安全です!と言って退けてるという問題なんですよね? あのコマーシャルは 安全だと宣言してません 僕は打ちましたと… だったらコロナで死んだ方がマシでしょ?
コロナはただの風邪って話もある。
ワクチンで死ぬより自分の選択で死んだ方がまだいい

No.160 21/05/27 05:18
外出自粛中さん77 

>> 159 8ヶ月

No.161 21/05/27 11:30
匿名さん161 

>> 159 削除されたレス ワクチンの有効性は半年、血栓できたり、まだ未知の後遺症などは一生続くらしい。ワクチン開発チームの女医さんも危険性訴えてますね。

No.162 21/05/27 12:34
匿名さん162 

>> 161 ゼネカ製は血栓が出来るとされてる
細胞内で遺伝子を使って誤作動でウイルス蛋白質を作るファイザーが安全という根拠はないと思う

不活化だったらただ蛋白質を入れるだけなので、まだ信頼出来る・・・

ここをもっと研究して明らかにして欲しい

No.163 21/05/27 12:38
匿名さん162 

緊急認可するのなら今までの実績を持ってる不活化にした方がいいはず
完全に未知の技術の緊急認可は飛躍しすぎている

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧