注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

コロナの影響?聞きたいです

レス4 HIT数 696 あ+ あ-

通りすがりさん
21/05/23 04:36(更新日時)

私は以前働いていた会社を今年3月に辞めました。その理由は会社自体が県外に移動するため今働いてるアルバイトはみんな切られました。3月の後半辺りから自分はずっと就活をしています。私は主に事務系で探しているんですけど、コロナの影響で応募から面接までWEBで全部することが多く、ひとつの会社だけで1週間以上応募から合否まで時間がかかります。なので気になるものは複数同時に応募をして面接を繰り返しています。だけどWEB応募しても返答がない会社が複数あったり、面接すら断られることも多々ありました。正直、心が折れます。もちろん、面接をしていただいて落ちることも何個もありました。けどそれは自分自身納得して悔しくても次にまた頑張ろうって次に進みます。もう約2ヶ月ほど就活してますが、なかなか受かりません。自分の能力とその会社の欲しい人と合わなかったっていうのももちろん理解しています。ですが、コロナの影響で厳しくなってるのも現状あるのでしょうか?
私みたいな就活に苦戦してる人はいるでしょう
か。今現在、探している人などの現状も聞きたいです。アドバイスくれると嬉しいです。

No.3290010 21/05/12 20:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/12 21:02
匿名さん1 

コロナ前から、応募から合否まで1週間以上かかるところもありますし、不合格の場合返答がないところもあります。
企業側の対応が悪いわけではないと思います。
コロナの影響で就職が厳しくなっている部分はあると思います。
資格を取るのが趣味の知人は、いくつかの派遣会社に登録しています。
何件も応募していますが、時給が高い仕事は倍率が高く、なかなか決まらないそうです。
やっと決まって働き始めたとしても、短期の仕事なので仕事に慣れた頃に辞めなければならないことや次を探さなければならないことがきついと言っていました。
知人曰く、事務系は収入が低くても安定しているので辞める人が少なく、募集の数も少ないそうです。
資格をアピールするか、職種の幅を広げるかした方がいいかもしれませんね。

No.2 21/05/22 01:06
誠 ( 50代 ♂ dm3Wif )

最低1000社ぐらいアタックするつもりで。
アタックだけではダメですよ。

技術も同時に磨きながら⤴

No.3 21/05/22 20:54
匿名さん3 ( 20代 )

転職サイトで応募しても実らないことが多かったですが、ハローワークで一発合格でした

No.4 21/05/23 04:36
誠 ( 50代 ♂ dm3Wif )

自信をみなぎらせてアピールできるモノを何か1つ❗

面接官はそこを見ています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

金銭面・仕事の不安・不満掲示板のスレ一覧

外出自粛の影響は、営業自粛を求められた各業種の方がに大きな影響を与えています。緊急事態宣言が解除された後も、この数ヶ月の損失は大変大きくのしかかってくるはずの金銭面、テレワークなども含む仕事に関する不安や不満をここで吐き出してみませんか。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧