注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

知ってる事教えてくる上司

レス17 HIT数 519 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/05/16 22:15(更新日時)

仕事で、こっちの行動を見てないのに指摘や指導?教えてきたりする人には、どう反応したら良いんでしょう?

何か問題が起こった時に、
理由を追求する為に、順を追って探していて、結果がわかった時に、途中から見に来た上司に、こういう時はここを見るとすぐわかるよ。と言われたのですが、それやってもわからなかったから違うところ見たんだよ。と思い、そちらも見た結果わからなかったので、こっちも見てみました。と伝えたんですが、、、
私としては途中から入ってきて、聞いてもいないのに教えてくる先輩や上司が、意味わからないし、何がしたいんだって思うんです。
言われて、あーそれは知らなかった。という内容なら良いんですが、私それもやったよ。というのばかりで、暇になった時など、思い出してイライラしてしまいます。

また私自身が計算や仕事自体の処理が早いようで、やたら確認を目の前でされたりして、イライラします。
計算についてはミスは絶対にないというくらい、ほぼ暗算でできるのですが、目の前で電卓叩かれるとイラッとします。
間違えてるかも?と不安に思うなら、任せなければ良いし、目の前で確認するのって嫌味というか、失礼だと思いませんか?

以前、私の事を最初からわかってくれる上司に恵まれたのですが、すぐに移動してしまいました。

私の勤めている職業がら、長くて3年程で上司が移動していく事が多く、新しい上司が来る度、イラっとします。

どうしても、私は部下という立場でしか働けないので、仕方ないんでしょうかね。

みなさんは、理不尽な時、流しますか?
私は思った事を言ってしまうタイプです。

タグ

No.3289984 21/05/12 20:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/12 20:25
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

主さんは、
他の可能性について考えたりなさらないのですか?

No.2 21/05/12 20:47
聞いてほしいさん0 

>> 1 他の可能性?
例えが難しいと思いますが、私の仕事に関しては答えは必ず一つです。
合っていればそれで良い話で、他の可能性というのは、上司が何故そのような行動をとるのかという、他の可能性ということでしょうか?

No.3 21/05/12 21:26

>> 2 そうですね、他人の行動について「私は相手がこういうつもりでやったと思ってる」とのことですが、
他の受け取り方があるということについて、
思いを馳せたりしませんか?

一事が万事「不快なことに職場の連中は私の能力を見くびってくる」という風にばかり受け取ってるようにお見受けします。

• << 5 他に例えばですが、どう思えば良いでしょう? 私の能力を見くびってるとまでは言いませんが、馬鹿にしてる、信用してないと思われてるように思っています。

No.4 21/05/12 21:31
匿名さん4 

仕事の中身によっては、ダブルチェックやクロスチェックは当たり前ですし、確認されたからと言ってイライラするとか、まして嫌味や失礼に思うとか、そちらの方が理解できません。

主さんは自然と上司や先輩を下に見ているので不満を感じていますが、本当に優秀な人なら、理不尽を理不尽と思わずに全てを己の糧とできる度量を備えていますし、もっと優秀な人なら、理不尽すら跳ね除ける力があるでしょう。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
人間関係を円滑に回すのも、社会人の重要なスキルですよ。

• << 6 そうですね。 上手く立ち回れるのも社会人の重要なスキルと思います。 私は優秀といいますか、普通だと思っています。特に努力もしてませんし。 特別なスキルが求められる仕事でもないですし、毎日楽しく仕事がしたいだけなのに、教わらなくて良いことを教えられたりすることがストレスになるんです。 周りを見下してるのはあるのかなぁと自覚はしてました。 簡単な仕事だしと私は思っていますが、同僚や後輩は難しいそうです。 ミスも多く、その度私が原因究明をしてると、上司が出てきて、という事が多いです。 私自身も自身がリーダーとは思っていないので、同僚や後輩には先手を打ってミスしないようにという事は特にせず、任せてるとそうなってしまいます。 後輩のミスについては、仕方ないと思えるのですが、そこで後輩は私に聞いてきたのに、出てくる上司が嫌ですし、なぜそのような行動をとるのかわかりません。 いっその事分からないふりをしてれば良いのでしょうか? リーダーやまとめる役になりたいわけじゃないのに、転職しても、そのようなポジションを求められ、辛いと感じています。

No.5 21/05/12 22:02
聞いてほしいさん0 

>> 3 そうですね、他人の行動について「私は相手がこういうつもりでやったと思ってる」とのことですが、 他の受け取り方があるということについて、 … 他に例えばですが、どう思えば良いでしょう?

私の能力を見くびってるとまでは言いませんが、馬鹿にしてる、信用してないと思われてるように思っています。

• << 7 僕の質問に答えてくれてませんよね。 その時点で、 ああなるほどと分かる部分があります。 はっきり言えるタイプとのことですが はっきりとは答えないタイプなのですね。 職場の方々にはっきりと質問すれば 主さんの思いもよらぬ社会常識を回答してもらえると思いますよ。 検算も トラブルシューティングのフローも 主さんは自分のフィルターではなく、 職場のフィルターから学ばれると良いと思います。

No.6 21/05/12 22:15
聞いてほしいさん0 

>> 4 仕事の中身によっては、ダブルチェックやクロスチェックは当たり前ですし、確認されたからと言ってイライラするとか、まして嫌味や失礼に思うとか、そ… そうですね。
上手く立ち回れるのも社会人の重要なスキルと思います。
私は優秀といいますか、普通だと思っています。特に努力もしてませんし。
特別なスキルが求められる仕事でもないですし、毎日楽しく仕事がしたいだけなのに、教わらなくて良いことを教えられたりすることがストレスになるんです。

周りを見下してるのはあるのかなぁと自覚はしてました。
簡単な仕事だしと私は思っていますが、同僚や後輩は難しいそうです。
ミスも多く、その度私が原因究明をしてると、上司が出てきて、という事が多いです。
私自身も自身がリーダーとは思っていないので、同僚や後輩には先手を打ってミスしないようにという事は特にせず、任せてるとそうなってしまいます。
後輩のミスについては、仕方ないと思えるのですが、そこで後輩は私に聞いてきたのに、出てくる上司が嫌ですし、なぜそのような行動をとるのかわかりません。

いっその事分からないふりをしてれば良いのでしょうか?
リーダーやまとめる役になりたいわけじゃないのに、転職しても、そのようなポジションを求められ、辛いと感じています。

• << 9 「確認は必要ない」「教わらなくていいことがある」なんて選別してる時点で、貴方は口では「私は普通」と仰っても、潜在的に「私は優秀(周囲が劣っている)」と思っている節があります。 >簡単な仕事だしと私は思っていますが、同僚や後輩は難しいそうです。 ↑この一文が良き証拠ですね。 だから、周りを見下し、苛つくのです。 私は仕事を簡単だと思っている人ほど、信用できません。そのような人ほど、確認を疎かにしてケアレスミスを発生させるのだから。 逆に、失敗するかもと常に考え、ミスをいかに減らそうと努力・改善し続ける人は信用できます。 その意味では、私から見た主さんは、普通よりも信用ならない要注意人物です。 故に、他の人よりもチェックが厳しくなったり、後輩の指導にも横から口出しされるのかもしれません。 同僚や後輩のミスが多い原因も、主さんの指導力不足の可能性もありそうですし、今後主さんがリーダー役になろうと、イチ作業者で居続けようと、いずれにせよ自己研鑽はしましょう。日々是勉強です。 日常から多く学ぶ姿勢を身につけられる事をおすすめします。

No.7 21/05/12 22:22

>> 5 他に例えばですが、どう思えば良いでしょう? 私の能力を見くびってるとまでは言いませんが、馬鹿にしてる、信用してないと思われてるように思… 僕の質問に答えてくれてませんよね。
その時点で、
ああなるほどと分かる部分があります。

はっきり言えるタイプとのことですが
はっきりとは答えないタイプなのですね。

職場の方々にはっきりと質問すれば
主さんの思いもよらぬ社会常識を回答してもらえると思いますよ。
検算も
トラブルシューティングのフローも
主さんは自分のフィルターではなく、
職場のフィルターから学ばれると良いと思います。

No.8 21/05/12 22:52
匿名さん8 

上司に「ここを見ればわかるよ」といわれた所を見てもわからなかった、とありますが、他の人ならわかるのかもしれません。
また、仕事ですから、いくら暗算に自信があっても普通は電卓使いますよね。公文の教室じゃないんだから。

主さんの仕事ぶりが、周囲に信用してもらえないんだと感じますし、理解力が他の人よりも低いのかな、とも思いました。

主さんはできている「つもり」だけど、実際にはできていないという可能性も考えてみると良いのでは?

• << 13 そうですね。 そのように考えられれば良いのですが、簡単に言うと、私は5秒で結果がわかり、これはこうだよ。と教えていたところ、上司は確認に1分程かかり、これはこうだよ。←それ私さっき言ったじゃん。 状態です。 理解するのが早すぎて、周りが追いつかず、相手が考えている間に答えを言っているから、聞いてもらえてないんだと思います。 だから、いっその事、わからないフリをした方が(周りに合わせる)方が楽なのかと思いました。

No.9 21/05/13 01:05
匿名さん4 

>> 6 そうですね。 上手く立ち回れるのも社会人の重要なスキルと思います。 私は優秀といいますか、普通だと思っています。特に努力もしてませんし。… 「確認は必要ない」「教わらなくていいことがある」なんて選別してる時点で、貴方は口では「私は普通」と仰っても、潜在的に「私は優秀(周囲が劣っている)」と思っている節があります。

>簡単な仕事だしと私は思っていますが、同僚や後輩は難しいそうです。
↑この一文が良き証拠ですね。
だから、周りを見下し、苛つくのです。

私は仕事を簡単だと思っている人ほど、信用できません。そのような人ほど、確認を疎かにしてケアレスミスを発生させるのだから。
逆に、失敗するかもと常に考え、ミスをいかに減らそうと努力・改善し続ける人は信用できます。
その意味では、私から見た主さんは、普通よりも信用ならない要注意人物です。
故に、他の人よりもチェックが厳しくなったり、後輩の指導にも横から口出しされるのかもしれません。

同僚や後輩のミスが多い原因も、主さんの指導力不足の可能性もありそうですし、今後主さんがリーダー役になろうと、イチ作業者で居続けようと、いずれにせよ自己研鑽はしましょう。日々是勉強です。
日常から多く学ぶ姿勢を身につけられる事をおすすめします。

No.10 21/05/13 06:42
聞いてほしいさん0 

>> 9 リーダーになりたいわけじゃないんです
自分に与えられた仕事だけをしたいし、聞かれるから答えているだけで、私が聞いたわけじゃ無いんです
仕事ってそんなに頑張らなきゃいけないんですね

No.11 21/05/13 08:23
匿名さん4 

>> 10 随分と自己中心的なご意見で。
後進の育成、ノウハウの確立と保存、技術の継承。これらは仕事するすべての人に月対して、言われずとも与えられる共通の作業です。
管理職だろうと、バイトだろうと、誰であっても当たり前に負っている責任です。

リーダーなんざ、嫌なら断り続けて生涯現場主義を貫ぬくのも良いでしょう。しかし、最低限やるべきことを果たした上での話です。
このままでは、理不尽な主さんに振り回される上司が可哀想です。

No.12 21/05/13 13:49
聞いてほしいさん0 

>> 11 最低限やるべき事をしていると思っています。
詳しく仕事の事を話していないので、伝えるのが難しいのですが、上司は私と同じ仕事をしてるわけではないのです。
ただ、見ていたら分かることや、その他知っていれば教えてくれてるんだと思いますが、教えられなくても知ってる事ばかりで、私の行動や仕事を見てから伝えるか判断はできないのかといつも思うんです。少したてば言われなくなります。最初だけなんです。時間とともに私は認めてもらえるので、後に言われなくなるのはいつもの事なのですが、上司が変わるとそのようになり、今月上司が変わったばかりで、またそのような環境になり、辛くこちらに書き込みしました。
上司が可哀想はないと思いますよ。
後に私は頼られる存在なので、ご心配なさらず。

No.13 21/05/13 13:53
聞いてほしいさん0 

>> 8 上司に「ここを見ればわかるよ」といわれた所を見てもわからなかった、とありますが、他の人ならわかるのかもしれません。 また、仕事ですから、い… そうですね。
そのように考えられれば良いのですが、簡単に言うと、私は5秒で結果がわかり、これはこうだよ。と教えていたところ、上司は確認に1分程かかり、これはこうだよ。←それ私さっき言ったじゃん。
状態です。
理解するのが早すぎて、周りが追いつかず、相手が考えている間に答えを言っているから、聞いてもらえてないんだと思います。

だから、いっその事、わからないフリをした方が(周りに合わせる)方が楽なのかと思いました。

No.14 21/05/15 02:25
物知りさん14 

この私が計算したんだから間違いなんてありえない

自分より能力が低いのに改めてチェックされるなんて時間の無駄

やり方に口出されたくない、頼みもしないのに余計な事しないで欲しい、こっちの都合に合わせないからイライラする

って意味に取れるけど💧

ダブルチェック指導はどんな会社でも普通にやることだから、寧ろ主さんの主張が変に感じる

自己完結の仕事をしたいなら職種を変えて転職したらいいのでは?

No.15 21/05/16 20:26
聞いてほしいさん0 

>> 14 ダブルチェックはわかりますが・・・
そういう場ではなく
もう、これで合ってますよ
と私が言ってるような場面で
目の前で頼んでないのに
ダブルチェックされたら
不愉快です
私は、そういう人が辞めたら良いと思ってます
私が辞めるのではなく、その失礼な人の方に辞めてもらいたいですね。

また私も他の人がおかしい(計算が合わない)と言ってきた時は、私も見た方が良い?と必ず確認をいれます。
また、合っているといった時に、もし不安だなぁと思った時は目の前ではなく、相手が見てないところで確認しますよ

会社でダブルチェックしろと言われている箇所ではないところで、チェックされて不愉快に思う私っておかしいんでしょうか?

No.16 21/05/16 21:22
匿名さん4 

>> 15 おかしいです。

最低限やるべきことすらできていないのに、できていると思いこみ、周囲から呆れられ見放されている事を、認められ頼られていると誤認されている。

そんな、上司や同僚に失礼な考えを持っておられる主さんが辞めて、主さんと同レベルの方々に囲まれて仕事すよう転職したほうが、主さんにとっても周囲にとってもwin-winで幸せですよ?
…ということも、察しがよく理解の早い主さんなら、すでにわかられているんですよね?

No.17 21/05/16 22:15
聞いてほしいさん0 

>> 16 私は仕事ができない前提でのお話なんですね
会社の上司よりもっと上の人や小さい会社なので、社長とも接する機会があるのですが、特に見放されてるとも思いませんし、呆れられてもいないと思っています
これ以上自分が思っていない事をここで言われて、疲れるなら、もう何も言わない方が良いですね

知りもしない人の事をよくもそこまで陥れられますね
もっと良い人からお返事をいただきたかったです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新