注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

モラハラの呪縛

レス8 HIT数 689 あ+ あ-

通りすがりさん( 40代 ♀ )
21/07/18 23:37(更新日時)

ウチの旦那はモラハラ夫でした。
(最近、押さえ込みに成功した)

モラハラ夫の母親は、夫より強烈な自己愛性人格障害。(モラハラ+支配)
離れた場所で生活しているので、こちらも今はそれほど影響はありません。

しかし息子が、その要素をかなり引き継いでいる様子で、年々それらの要素が現れる様になってきました。

友達関係は広く仲良くしている様に見えますが、自分が言い負かすことの出来る相手を常に横に置き、その友達に威張る事で自分の優位性や安心を得ているようで、対等な関係を築く事が出来ない様子です。

モラハラは本当に根深い。
モラハラは脳の障害で遺伝するものなのかもしれないとも思います。

No.3289701 21/05/12 12:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/17 22:01
通りすがりさん1 

どうやって押さえ込みに成功しましたか?私の彼はおそらく自己愛&モラハラです。私も発達障害のひとつかなと思っております。常識が通じない、咄嗟の出来事に対応できない、怒る時は爬虫類顔、自己愛憤怒が当てはまります。

何度傷ついて来たことか。扱いが難しくて本当に大変でしたが、こちらが赤ちゃんと思う余裕があると、上手くいくようになりました。良かったら操縦のコツを伝授してください。

No.2 21/07/18 16:01
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 joeさんというアメブロをされている方のブログと1冊目の本に対処法が書いてあります。

簡単に言えば、モラハラとは全てがハッタリで、それを見抜いて屈しなければ、相手はモラハラをする事が出来なくなります。

No.3 21/07/18 17:00
通りすがりさん1 

>> 2 なるほど。読んでみますありがとうございます🙇‍♂️全てがはったり納得です。威圧するためのパフォーマンスなんですよね。わかってはいてもきつい言葉に心が傷ついて、1週間〜1月はガックリ来てしまいます。

No.4 21/07/18 17:13

>> 3 モラ男は、私達からはライオンに見えますが、実際はネズミなんです。
私達の前や自分より弱い人間の前だけで強い自分を作り上げてるだけ。

ブログには無表情で反応しないなど細かい対処法も載ってます。←これは本当に効きますが、メカニズムを知らず急にやると逆効果なので、ちゃんと本やブログを読んで下準備してから挑む事をお勧めします。

化けの皮を剥がして、モラは収まったけど、その下は中身すっからかんの空っぽ男です。
大嫌い。

とりあえずお金稼いで、車の運転してくれて、重い荷物持ってくれるから一緒にいます。

結婚前なら結婚相手を別で探すのがオススメです。

No.5 21/07/18 17:49
通りすがりさん1 

>> 4 ライオン、ネズミ、彼もそうです😭
モラの特徴ってやっぱり共通しているんですね。主さんは旦那さんのことがもう大嫌いなんですね。私はいい所が好きなんでまだ愛おしさを感じることもあるんですけど、たまに見てて恥ずかしくなるくらい子供過ぎて見栄っ張りで、この人やばいと思う時もあります。

結婚はやめた方がいいのかな。とても迷うところです。自己中な人と毎日生活したら心が死にそうと考える時があります。

No.6 21/07/18 22:15

>> 5 モラが治まると、あぁ、こんな空っぽな人間だったのかと今とはまた違う目で見る事が出来ると思います。

そして私達が過剰に反応する事でモラを起こさせてたんだなと気付きます。

彼らがモラを発動するのは私達といるからであって、他のうまく操縦出来る人となら彼はもっと幸せに暮らせるのかもしれません。

モラといて、諦める事は身につけられます。
でも会話が成立しませんし、愛情をしりませんから、まず幸せにはなれません。

No.7 21/07/18 22:58
通りすがりさん1 

>> 6 何もかも当てはまってそうで未来が怖くなります。私以外の時の彼は確かに社交的で、モラの顔なんかお首にも出さないです。でもモラは性癖だと思うのでそれが真の姿と思っています。

主さんの旦那さんはお母さんが自己愛でしたもんね。彼はあまり構われずに育ったようで、たまに寂しさを出して甘えてきます。過剰反応した方が確かに喜んでます。私が辛そうなのを見て本気で嬉しそうにするんです。そこで愛を確認してる感じです。

仲がいい時はマッサージし合ったりして、
優しさ溢れる時もあるんですよ、、、

No.8 21/07/18 23:37

>> 7 彼の事が好きなのではなく、彼に必要とされてる事に意義を感じている様に思います。

旦那の母は、愛情込めて育てたみたいな事を言いますが、本当の意味では手を掛けて来なかったんじゃないかと思います。

旦那は身体に不自由がある人の事などをあざ笑ったり、老人を怒鳴りつけたりしますが、自分より少しでも強そうな男性の前に出ると一言も喋れなくなります。
愛情持って育てたら、そんな人間には育たないと思います。

旦那は親の前だけではすごく良い子で、きっと親が求める姿でないと愛してもらえない様な状況だったのかと。

その反面教師で、息子は良い子に育っていますが、他のママ達の話を聞くと子供の事を一緒に考えて、悩んでくれます。
愛があります。

ウチの旦那は愛がないです、中身が空っぽです。
ないものを求めても仕方ないですが、求めるだけ無駄です。

世の中にはたくさん男性がいますから、傷の舐め合いで貴方の人生を棒に振って欲しくないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する