注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

お金が出てく一方

レス5 HIT数 430 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
21/05/12 01:45(更新日時)

こういう場所なのであえて本音を言います。
誹謗中傷はご遠慮します。

うちは正直お金がありません。
が、旦那側の甥っ子2人いるのでお祝いやお年玉は渡してきました。
大学も卒業したのでやっとお年玉は解放されました。
が、今年同時期に結婚が決まりました。
なぜよりによって同時期に?このコロナなのに式やるの?と思ってしまい…。
そして今後の事をふと考えてしまい子供がそれぞれ2人産まれたとして4人のお祝いやお年玉があるのか…と。
旦那は来年定年でそのまま続けられるとはいえ給料は半額に。
うちは子供1人なのでこっちはお祝いやお年玉2人分だったうえ、結婚はしない(本人はしたくないそう)から今後もあげるのみ。
わけあって貯金も底をついてます。
甥っ子の子供にまでお年玉あげるの?と思います。
距離が遠ければあげずにすむけどめちゃ近いし。
義母や義姉にとってはひ孫と孫だけどうちはあくまで甥っ子の子供ですし。
心が狭いしケチなのも承知してますがやっぱり自分の生活かかってるので。
正直どこまでお祝いやお年玉あげればいいんですかね?
甥っ子の子供が大きくなるにつれお年玉の金額上がりその頃にはうちの収入は激減してるだろうし…。

No.3289214 21/05/11 18:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/11 18:36
匿名さん1 

人によるけど、こんな時期だから親戚同士で家計が厳しいとかお金がかかることは控えようとか話し合ってるところもあるよ。

No.2 21/05/11 19:24
おしゃべり好きさん2 ( 30代 ♀ )

わかるわ~
うちも姪っ子甥っ子が子供を産み
ここ2年で結婚祝いと出産祝いを×3人分用意しました

婆ちゃんから見て、孫、ひ孫、玄孫とか代々の言葉がある様に
姪っ子の先にある言葉って何て呼ぶのかわからないくらい
姪の子どもを祝うって遠いんですよね…

今はコロナ禍で家賃払えない人が増えたと聞きます大不景気に
正直にお金が厳しい事を伝えるか、見栄を張らずに少額で御祝いするかです

母親から叔母(妹)は今生活が大変だから。と聞いてから1度も貰った事も期待した事も無いですし
お金を渡さないからと嫌いになったりとか一切無ないので
ここは正直で良いと思います

No.3 21/05/11 20:44
おしゃべり好きさん3 

あげなくても良いんじゃないでしょうか?
私は20代後半で子どもが二人居いて、まだ小さいのであげる側ではないのですが
仲良くしている母方の叔母から子どもにお金をもらうことはありませんし、主さんたちがそこまで気を使ってお金渡さなくても良いのに。と思います

気にせずに主さんご夫婦の老後の資金にした方がいいと思いますよ

No.4 21/05/11 20:51
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

子どもが産まれたら出産祝いだけは渡して、お年玉はあげなくてもいいんじゃないでしょうか。

No.5 21/05/12 01:45
匿名さん5 

定年なら退職金出るし60
迄になぜ貯められなかったのか
と思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧