注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

不妊治療開始時に主人に性病発覚。

レス9 HIT数 1054 あ+ あ-

ママになりたいさん( 30代 ♀ )
21/05/13 14:08(更新日時)

30代半ば夫婦で約半年自己流のタイミング法をしましたが妊娠に至らなかった為、主人の希望で不妊外来に通うことになりました。

色々と検査をし、そこまで2人とも
問題はなく数回のタイミング法で
多分出来るのでは?と医師に言われ
ほっとしていた矢先。

主人が性病であったことが、
症状を気にして行った別の病院にて
わかりました。

私は主人の浮気などは疑っておらず、
稀に温泉やサウナでも移る類のものだと
医師の話を聞きましてそこは納得しています。
→怪しい、浮気だ等の書き込みは
ご遠慮ください。

主人も自分を責め一生懸命治療をしていますがなかなか治らず。

先日卵管造影をした事もあり
私がゴールデンタイムに入っている為
今月から早速タイミング法をするのですが、性交渉が出来ません。
その為、自宅でのシリンジ法がメインとなり、治りが遅く性交渉ができない場合は人工授精になるようです。

ここまでは、自分も腹を括り
理解をしていますが

診察の度に主人の症状について話したり
治療の進捗状況。
又は、私に感染していないかの毎回のチェック。
一般的には性交渉で感染する場合が
圧倒的であり、わたしが検査に
過去も現在も性病にかかっていないことが証明されたがた為に
「この人の旦那さんどこから移されてきた、、?」と周りのナースさん達に
見られてるような空気感が苦痛。

そして仮に妊娠でき出産する時に
私にその病気が移っていると
帝王切開になる可能性があることや

生まれてきた赤ちゃんは
感染症ありの子としてグループ分けされること。

さまざまなことに本当に影響をきたすのだなと、最近途方に暮れています。

女性から不妊外来や妊婦検診で性病が見つかる話はたまに聞きますが

旦那さんが、しかも別の病院で
性病と診断されてからの不妊治療は
あまり聞かないがして
同じような方、いらっしゃいますか?

No.3289049 21/05/11 13:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/11 14:51
匿名さん1 

主さんに移る前に見つかってよかったと思いますよ。
移ったら出産時に発症していれば帝王切開とか制約できてしまいますが、今ならまだ気をつけて避けることは可能なんですよね。
今回に賭けているのは費用の問題も多分大きいですよね。
もし旦那さんに性病が見つからなければタイミングをとっての自然妊娠もトライできたのでしょうか。ちょっとそこがわからなかったのと、主さんとは状況が違うのでコメントどうしようか悩みました。

それと、看護師さんたちの態度は明らかにそうなんですか。それとも主さんがそのように感じてしまっているだけ?
前者なら病院として相応しくない態度だと思います。
性行為以外で発病する性病っていくつもありますし、看護師さんがそれを知らない訳無いし100歩譲って知らなかったとしても患者を不快にする態度だと思います。

うちが状況は違うと書いたのは、うちは夫が元々ヘルペス持ちで結婚後私にも移り、妊娠中にも発症しました。(治療中の発覚ではありません)
妊娠中の性行為ではなく、私も既にかかっていたので免疫が落ちての再発です。
夫のヘルペスは幼少期からなので他者との性行為で移ったものではありません。
私のヘルペスはタイミング良く治り幸い自然分娩で出産できました。
病院によっては投薬治療も可能ですし、うちは投薬駄目だったのでギリギリまで不安だったこともあり、主さんの不安に思う気持ちもわかります。

No.2 21/05/11 15:35
ママになりたいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お返事ありがとうございます。
病名はコンジローマです。
性病に感染していなければ、
問題なく性行為にて自然妊娠が可能でしたので、今回のことでやむを得ず
シリンジもしくは人工授精になりそうです。

病院のナースさん達は、あくまでも
私の印象→多分被害者意識も入ってるかと思いますが、、なんとなくそう感じてしまい。先生はかなりドライなので負い目を感じず話せます。

匿名さん1さんも大変な思いをされたんですね、、
旦那様のヘルペスに関しては結婚する際にもう知っていたのでしょうか?
性行為ではなく、免疫が落ちての感染という判断は病院でされましたか?

私の場合もまだ発症はしてないですが、
既に感染していて何かをキッカケに
発症する可能性もあるものと心得てます。

匿名さん1は旦那様に関して
嫌な気持ちにはなりませんでしたか?
私はもし発症したら許せない気持ちに
なりそうで、、

質問ばかりすみません。

No.3 21/05/11 16:03
匿名さん1 

>> 2 いえいえ。私も初めて自分が発症したときは一生付き合っていかなきゃならないし、子供に移ったらどうしようと不安だし(これは今もです)、出産時かかったら帝王切開だしで正直夫を恨みました。
しかも初回って発熱するし身体痛いってもんじゃないしストレスマックスで八つ当たりの気持ちもありましたね。夫にはぶつけませんでしたが。

夫もかかりたくてかかったわけじゃないし、なんでかかったか幼少期のことなので覚えていないそうです。
それとずっと症状がなく、社会人になって疲れとストレスで数年に1回くらい発症するようになったとは聞いていましたが、付き合ってから結婚後数年は発症もなく正直忘れていました。

それでも恨む気持ちは数週間もってしまいましたよ。夫も症状出ていなかったので気づきませんでしたし。(数日後に夫も症状出たので感染したとわかりました)
ただ、夫婦だと遅かれ早かれこのようにかかっていただろうなとは思っています。

悩んだり恨んでしまう気持ち、わかりますよ。
特に主さんは自然妊娠も可能だったかもしれないのにチャレンジできないという現状もありますしね。
治療が始まったら滅多なことで無駄にしたくありませんよね。

ちょっと今時間がないので、あとでまたレスしにきますね。
すぐに全部に回答できずすみません。

No.4 21/05/11 19:02
ママになりたいさん4 

>> 3 お忙しい中お返事ありがとうございます。
最初の5行が本当に共感というか、、
こういう気持ちを抱いたりする自分を
責めてしまってて、無理にでも理解し
飲み込もうとしましたが
やはり病院で話す場面が何度もあると
辛くなり主人に当たってしまいました。

それをしない匿名さん1は本当に
立派だと思います。

私も経験なく知識不足でしたが
基本的に治っても何かのキッカケで
再発率が高いものなんですね性病は。
となると、一生、、?と考えると
頭がクラクラします。

なんとか前向きにと思って
それも個性として受け止めるしかないんですよね。

No.5 21/05/12 11:24
匿名さん1 

>> 4 昨日は読み返しもせず投稿してしまったので読みづらい文章で失礼しました。

旦那さんの発症がわかったばかりなので、主さんもまだ受け入れ難いでしょうし気持ちの整理もまだ時間がかかると思います。

私のヘルペスも、80%くらいはそのウイルスを保有していて、何かのきっかけで発症するかしないかだとは読みましたが、今まで身近になかったので愕然としました。
夫は口唇ヘルペスで、無症状でもウイルスを放出してしまう期間もあるようなので子供含め私も飲み物、取り箸、手ふきタオルなどすべて共有はしませんしアルコール消毒はコロナ前から小まめに行い、トイレの使用後は便座もアルコール消毒しています。(実際私の初感染は無症状のときでした)

実家ではちょっとした汗拭きを外出時に共有したり(もちろん使用する面はかえてます)、飲み物も一口ちょうだいとかしていたのでまずはきっちり分けるのがストレスでした。
最近は虫歯菌もあるので幼少期は飲み物の共有もしないですけどね。
あとはトイレを毎回アルコールで拭くとかね。衛生的には良いと思いますが個人宅でそこまでしてこなかったので正直今も面倒です。
幸いヘルペスはアルコールに弱いそうなので、ここまで徹底していれば子供への感染リスクは抑えられるだろうという思いと、ちょっとのきのゆるみでいつ感染するかもわからないので常にストレスはあります。
今は加えてコロナですしね。

No.6 21/05/12 11:38
匿名さん1 

>> 5 私の二回目の妊娠中の感染ですが、妊娠中に性行為はしていなかったので免疫が落ちての発症だとわかりました。
妊娠中は免疫力が落ちると言われていますし、多分陰部を洗うときに傷をつけてしまったのでしょうね。
気をつけているつもりでもやはり100%再発を防ぐのは難しかったです。

病院の雰囲気や対応ですが、あまり気にせず「治療だけを受ける」と割り切ってしまった方が良いかもしれません。
お医者さんでもニコニコ取っ付きやすい人がいれば、患者の顔すら見ず淡々と治療をする医者もいます。
正直、私も後者は嫌いです。ですが、不妊治療って成果を出して積極的に取り組んでいるとPRしている病院自体が少ないし、本当は信頼してなんでも話せる病院の方が安心できそうですが「治療に専念してもらっているからメンタルは他で調節しよう」とか考え方を無理矢理にでも他に向けないと、ただでさえ旦那さんの病気のことでメンタル落ちているのでますます悪循環に陥ってしまいそうなのが心配です。

まずは主さんが今旦那さんに強く当たってしまいたくなる気持ちを持ってしまうことや、将来感染への不安を持ってしまうのは当たり前の感情なので押し殺したりせず受け止めてあげてください。
なるべく旦那さんには当たらないようにはしましょう。難しいですが、旦那さん自身が病気になってしまったので引け目もあるでしょうし不安だと思うのです。

• << 9 本当に親身になって頂きありがとうございます。なかなか相談できる方がいないので 本当に心強いです。 ヘルペスも調べましたら厄介なというか、 症状がなくとも移してしまうとなると、 口周りのことだけに予防が大変ですよね、、。 毎日本当にお疲れ様です。 本日、主人がセカンドオピニオンの病院に行きましたところ、既に症状がおさまっており今日の先生が診たところは コンジローマかどうかわからない。 なので性交渉もそこまではオススメ出来ないというような感じでした。 まだ当面は先ですが、こういうデリケートな病気って例えばいつから夫婦生活が可能なのでしょうかね。 妊娠出産あと、以前の生活に戻れるのかな?とまだ先の事ですが考えたりしてました。 いずれにしても焦らず気長に〜何でしょうね。

No.7 21/05/12 11:40
匿名さん1 

>> 6 長文すみません。お医者さんは逆に話しやすいとのことでしたね。
例にあげるの間違いました。
度々すみません。

No.8 21/05/12 18:58
ママになりたいさん8 

>> 7 色々ありがとうございます。
本当に救われます。
ひとまずすみません、、
タイミング日が近づいていまして
直近に。
妊活半年めですが見送る勇気も
性病を受け入れる勇気も
ありません、、
どうしたら良いんだろ、、

No.9 21/05/13 14:08
ママになりたいさん9 

>> 6 私の二回目の妊娠中の感染ですが、妊娠中に性行為はしていなかったので免疫が落ちての発症だとわかりました。 妊娠中は免疫力が落ちると言われてい… 本当に親身になって頂きありがとうございます。なかなか相談できる方がいないので
本当に心強いです。
ヘルペスも調べましたら厄介なというか、
症状がなくとも移してしまうとなると、
口周りのことだけに予防が大変ですよね、、。
毎日本当にお疲れ様です。

本日、主人がセカンドオピニオンの病院に行きましたところ、既に症状がおさまっており今日の先生が診たところは
コンジローマかどうかわからない。
なので性交渉もそこまではオススメ出来ないというような感じでした。

まだ当面は先ですが、こういうデリケートな病気って例えばいつから夫婦生活が可能なのでしょうかね。
妊娠出産あと、以前の生活に戻れるのかな?とまだ先の事ですが考えたりしてました。

いずれにしても焦らず気長に〜何でしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧