注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

結婚式の招待

レス15 HIT数 793 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/05/12 16:24(更新日時)

相談させてください!

彼氏にプロポーズされ来月入籍します。
私としては、式をあげたいし親も楽しみにしてると思うのですが彼は両親が亡くなっており連絡がつく親戚もいないんです。

フリーやジョブ型雇用?のエンジニアで上司、部下、同僚と名のつく人もいません。
学生時代に、ひどいイジメにあっていたらしく友人もいません。

招待客、全部私側でいいよ!誰も呼べなくてごめんね!と言ってくれているのですが、それでも大丈夫なのでしょうか。





No.3288861 21/05/11 01:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/11 01:40
匿名さん1 

挙式の際に新郎側の席に新婦の関係者が座ることになる、席次表が全員新婦の関係者になる、披露宴の際に新郎側の席に新婦の関係者が座ることになる、結婚式のゲストの挨拶が新婦側のみになる

って感じですかね
なかなかレアな結婚式で、参加者の人たちもちょっとびっくりするかもしれません
できるっちゃできそうですけど…式場に確認してみてください
もしかしたら自然に見えるアレンジ案もあるかもしれません

ご結婚おめでとうございます

No.2 21/05/11 02:29
匿名さん2 


私ならその場合なら式はしないと思います


主さん側の参列者も??マークになる人ばかりだと思います、、、

No.3 21/05/11 02:36
匿名さん3 

双方がその形で式を行うことに納得してるのなら別に良いかなと思う。

けど、個人的にはそう言う場合は式を挙げようとは思わないかな。
自分の招待客を式場に集めたら当然、親戚や友人、会社関係の人たちは不思議に思うし。
知らない人ばかりで旦那も気を使うだろうなぁ、って考えもでるし情勢も考えたら身内だけで食事会が妥当かなって思っちゃう。

No.4 21/05/11 02:53
匿名さん4 

このご時世ということもありますし
あまり大勢を呼んだ盛大な式は
いかがなものかなと。
貴方のご両親が楽しみにしているなら
それこそ身内だけでやるのが
一番ベストな形だと思いますよ。

ご友人たちはまた別の形で
お食事会の場を設けるだとかで
十分なように思えます。
式に参加となると
いろんな交通機関を
利用しないといけませんし、
ご祝儀で出費も掛かりますし。

旦那さんの事を思うなら
身内での挙式をお勧めします。

No.5 21/05/11 06:54
匿名さん5 

小さな結婚式?みたいな式場ありますよ。私はそれでした。
新婦の親族4人。
新郎の親族7人。
結婚式&食事会みたいにしました。
ウエディングドレスだって選べますし、ケーキも切ったような?写真も勿論撮りますし、式場の飾り付けもオプションで豪華にできます。両親への手紙は私はやりませんでしたが、普通の結婚式みたいな事は一通り出来ますよ。

友人はそれぞれで飲み会?みたいな感じで報告して〜でした。

盛大な式をご希望なら式場に相談ですね。出来るか出来ないかなら出来ますよ。全くいないは珍しい?と思いますが、招待客の比率が違う、は割とある事です。

No.6 21/05/11 07:36
匿名さん6 

この時期に結婚式に招待される会社関係者は正直迷惑だと思う。

私だったら彼の立場を考えフォトウェディングか両親と兄弟の最低人数にする。

No.7 21/05/11 07:56
通りすがりさん7 

私の友人の結婚式は旦那さんの親族だけだったそうです。元々親族のみの結婚式だったけど、友人の親族は遠方で旅費もかかるのでって理由でした。友人の親族がどこに住んでるか知ってたし、特に何も思わなかったです。

No.8 21/05/11 07:58
匿名さん8 

時期も時期だし、無理に招待せずに親族だけの式じゃ駄目でしょうか?
親族間なら説明もしやすいですし。
一方の招待客が全く居ないとなると周りも疑問に思うと思います。
少ないならまだわかりますが…

No.9 21/05/11 08:22
匿名さん9 

すみません、結婚式そのもののお話じゃないんですが。
彼のご両親のお墓にお墓参りとかさせてもらってますか?
そこまで社会の人間関係がない人って、ちょっと心配。
彼の出自や人となりを、援護してくれる人は?

No.10 21/05/11 08:52
匿名さん10 

>> 9 それはわたしも思いました

No.11 21/05/11 10:00
匿名さん11 

タグにひどいイジメって…
いる?それ

No.12 21/05/11 11:34
匿名さん12 

一般的には新郎新婦の招待客は同じくらいの人数にしますから、極端に偏りがあると周りからいろいろ言われるでしょうね。
結婚式の費用についても揉めるかもしれませんね。
大々的にせず、主さんたち夫婦と近い身内だけの方が無難に済ませられるかもしれません。

No.13 21/05/11 12:55
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

>招待客、全部私側でいいよ!誰も呼べなくてごめんね!と言ってくれて
中々の勇気ですね。

僕も親族こそ呼べましたが、自営業で友達もいませんでしたし、新郎側は新婦側の半分くらいでした。
彼氏さんと同じ立場なら式なんてやりたくないのが本音です。
彼女を思えばこその決心ですね。

彼氏さんに隠し事がなければですが。

No.14 21/05/12 11:26
匿名さん14 

彼氏さんが本当に正直に言ってくれている状況なら、寂しい環境の方なのに、結婚式を彼女に合わせてしてくれる優しい方なのだなと思うのですが。

親が他界ならお墓参りをして親にご挨拶をさせてもらい、結婚式に出席する方が居ないとなると彼氏の身元保証なり確認する相手が居ない事になるので、入籍をするならその前に確認として、その入る戸籍を役所へ行って取ってきてもらい見させてもらうのは、とても大切な事だと思います。

あなたが騙されたりして無い事を願いますが、中にはバツイチ再婚で、戸籍には元嫁の記載と子供の存在も確認できて、親も元気で生きており、全然話が違う場合もあるので、気をつけて下さいね。

No.15 21/05/12 16:24
通行人 ( 30代 ♀ OoUHLb )

結婚式は新郎新婦がいて、二人が望めばどんな形でも実現できますよ。

私だったら挨拶や余興、歓談時間など、新郎の方は寂しい思いをすると思うので、親だけか二人でするかも。
一生残る思い出なので、旦那さんになる方にも配慮した方がいいかもしれません。

知り合いが、挙式を綺麗な大聖堂で挙げ、披露宴的なものはちょっといいホテルで仲のいい人たちだけで食事会をしてましたよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧