注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

グローバルダイニングの主張が正しすぎる件

レス23 HIT数 1036 あ+ あ-

物知りさん( 30代 ♂ )
21/05/30 20:43(更新日時)

ちょっと古いネタですが、グローバルダイニングという会社が時短要請に対して東京都を提訴したというニュース。

その時は炎上商法で売名を狙う特異な会社だと思っていたのですが、その主張が正しすぎて驚きました。

以下、記事の抜粋です。

緊急事態宣言下でも平常通り営業する理由について長谷川氏は、要約すると以下4点を挙げている。

(1)2018年の「季節性インフルエンザ」の死者数は3,328名、大流行した1998年〜1999年は32,758名と新型コロナウイルスの死者数の累計3,598名(1月3日現在)より甚大。日本の総死者数も2019年に比べ2020年度は14,000人も減少している状態が緊急事態に当たるのかという疑問。

(2)ロックダウンを徹底している国々で感染が下火にならず、「時短」や「休業」が感染をコントロールするのに効果がないのは世界規模で証明されていると思っているから。

(3)感染者数や死者数が欧米などの40分の1しかいないのに、本当に日本では医療崩壊が起きているのかという疑問。

(4)今の行政からの協力金やサポートでは時短要請に応えられない。

とりわけ⑴はマスコミに踊らされて思考停止している人達によく読んでもらいたい。

身近な人が亡くなればとても悲しいけれど、毎日どこかで誰かが死んでいる。そんな当たり前の事を認めながら僕らは生きてきた。

だから、テレビに映る凄惨な事件を観ながらも、1時間後に会う彼女と何を話すかなんて下らない思考を巡らせ、心なしかウキウキしていたりした。

それがコロナで一変した。確かに当初は未知の病気に恐怖したが、結局マスコミが過剰に報じただけで、所詮、風邪の延長線上の病気だった。

ところが、マスコミは高齢者に移さない為にと煽り続ける。人類誕生以来、当たり前に繰り返してきた老いたものから死ぬという事実。

21/05/10 21:32 追記
そこに「コロナ」というエッセンスを入れるだけで、人々は容易く騙されていった。

問題はさらに根深い。「もう少し我慢すれば…」と自粛こそが万能薬と考える輩が経済を停滞させ、「自粛と補償はセット」と安易に税金を使いこの国の死期を早める愚行を平然と行った。

21/05/10 21:33 追記

客観的に見て何かのプレイなのか、もしくは自分で自分を痛め続ける精神衰弱者の所業にしか見えないのである。

今日も飲食店は酒を出さずに早々に閉店した。これって一体だれのためなんだろうね。

No.3288671 21/05/10 21:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/10 22:00
匿名さん1 

国も行政もそんな事わかりきってるんだよ
緊急事態宣言も何もかも全て選挙の布石に過ぎない
ただの風邪でしたてへぺろで済ませたいのは山々だけど、国民は政府に不信感があるから総理大臣の話よりワイドショーの奴らの話を信じるから仕方なくやってるパフォーマンスだよ

  • << 9 そうですよね。 少なくとも最初は政府も経済優先の意向が強かったですね。1回目の緊急事態宣言から潮目が変わって、今は世論の、マスコミの、とりわけ感染病専門家の顔色を見ながらしか動けない。 近視眼的で将来を見据えた政策が打てていないのはまずい状況です。

No.2 21/05/10 22:20
匿名さん2 

正しい主張とは思いません

まず感染者数や死者に関してですが、
感染者数は検査状況が違うので比較になりません
死者数に関しては、ここ数週で大阪が世界トップ級のコロナ死亡率であるインドを上回っています
各地域ごとに見れば日本の都市圏のコロナ死亡の程度は、世界のコロナ感染トップ国と同程度です

次に行動制限の有効性に関して
経済との天秤にかけて行う方針なので大声ではいわれませんが、
行動制限の有効性はすでに明らかです
いちはやく行動制限を解いた大阪が世界で一番コロナが流行している地域になりました
行動制限解除のせいです

目に見えて明らかです

  • << 10 感染者数と死亡者数と死亡率が同列で語られていて胡散臭い内容ですよ。 裏どりはしてません。仮にインドの死亡率が高かったとして、直近の死亡者数が上回る事になんの意味があるんでしょうか? さも、インドの死亡率を上回るような、もしくは累計の死亡者数もインドを凌駕するような言い方ですよね? コロナの死亡率は1.7%と言われております。これは結核の致死率と同レベルです。ちなみに糖尿病は11%台で、交通事故や転落は5%台です。 比較材料を明示せずにただただ「死」を強調する報道が果たして中立と言えるでしょうか?

No.3 21/05/10 22:26
匿名さん2 

ついでに
季節性インフルエンザの死者数という概念が
コロナ死者数とどうやって比較するべきかは
あらゆる機会でもう言い尽くされた、議論の終わったと思われている議題です
いわゆる超過死亡の概念です
誤解が多すぎて厚生労働省も注意しているはずです

明らかに新型コロナのほうが死亡率も高く危険な感染症です

疲れて考える気力を失った人たちを似非理論でだますのは良くないです

  • << 11 存じ上げなかったので「超過死亡」とやら調べました。もはや、論理が破綻してませんか? つまり、死者数は例年と比べて変化ないと言うことですよね? だって、今は「未曾有の国難」なんでしょ?でも、死んでる人が変わらないなら国難でもなんでもないじゃん。 別に季節性のインフルエンザの方が怖いと言いたいのではなくて、毎年お約束のようにインフルエンザが流行していて人が死んでいるのに、僕らは日常生活を送っていた。 99年なんて僕が高校生だから記憶はあるが、近代史に刻まれるほどのニュースにもなっていないし、もちろんその時も何気ない日常を生きていた。 で、今は? お酒も飲めず、外食も出来ず、遊ぶところも限られ、一大イベントのオリンピックですら歓迎されていない。 何が違うの?

No.4 21/05/10 22:31
通りすがりさん4 

テレビ消せば終息するのにね

  • << 14 正しすぎる意見です。

No.5 21/05/11 01:10
匿名さん5 ( 50代 ♂ )

最初から大した事のないウイルスだとは思っていました。ただ未知のウイルスでどのように変異するかも分からない。そこに不安はありましたが、結果的にそれほど殺傷性の高いウイルスじゃありませんよね?

そもそもウイルスに対する知識も危機感をなく平々凡々と暮らした来た人が騒いでるだけです。こんなにバカ騒ぎしているのは先進国で日本だけ。姉がイギリスに住んでいますが、経済そっちのけの日本の世論に驚いていました。

正直いってバカなの?って言いたい。

  • << 7 イギリスは国民の半数以上がワクチン接種を終えているし、ロックダウンもしてたでしょうが。 感染が落ち着いたから経済を回すのは当たり前でしょ? 日本は感染が落ち着いてないですよ。 あと新型コロナの致死率をなめ過ぎです。 大阪の死者数をみても分かりませんか? 病院に搬送できなければこうなりますよ。 季節性インフルエンザはかなり致死率が高いですよ。まずそれを勘違いしてます。その10倍以上は致死率が高いです。 日本はなめ過ぎですよ。 そもそも、日本は感染症に関しては明らかに後進国です。 子宮頸がんワクチンを積極的に接種しない国は先進国で日本だけです。 先進国と言うのも恥ずかしいですよ。
  • << 12 僕も同意見です。 問題はお馬鹿な人達で世論が形成され、政治がバランスを欠いている点です。 バブル崩壊の引き金が政策にあったように、後世にわたり失政として語り継がれるでしょう。

No.6 21/05/11 01:47
外出自粛中さん6 

2さんの3レス目で仰ってる事が本当ならば 大阪は 早々に宣言解除して
馬鹿だと 言うことになる

でも 大阪が
宣言を早めに解除した理由は 5さんの仰ってるような 考えに近かったんだよな 経済の方が
先に まいってしまいそうだったからね

要は 大阪は どっちに転んでも 正解じゃなかったと言うことになるね



インドにも 大阪にも ワクチンは必要だ

ワクチンは インドには無償提供になるかもしれないけど
日本は金払いが良いので ちゃんと
渡して欲しいですよね?

インドでは 日本の工場も 操業を停止して 酸素ボンベを提供してると聞きました

No.7 21/05/12 00:20
匿名さん7 

>> 5 最初から大した事のないウイルスだとは思っていました。ただ未知のウイルスでどのように変異するかも分からない。そこに不安はありましたが、結果的に… イギリスは国民の半数以上がワクチン接種を終えているし、ロックダウンもしてたでしょうが。
感染が落ち着いたから経済を回すのは当たり前でしょ?
日本は感染が落ち着いてないですよ。
あと新型コロナの致死率をなめ過ぎです。
大阪の死者数をみても分かりませんか?
病院に搬送できなければこうなりますよ。
季節性インフルエンザはかなり致死率が高いですよ。まずそれを勘違いしてます。その10倍以上は致死率が高いです。
日本はなめ過ぎですよ。
そもそも、日本は感染症に関しては明らかに後進国です。
子宮頸がんワクチンを積極的に接種しない国は先進国で日本だけです。
先進国と言うのも恥ずかしいですよ。

  • << 13 僕は感染者数にしろ死者数にしろ、比較対象がない批評に対して懐疑的です。 第一派と言われていた去年の春先、全国の感染者は300人程度でした。それでも、この世の終わりのような悲観論が叫ばれていました。 今や、その時の20〜30倍です。でも、アメリカのピーク時より10〜20分の1です。 死者数に関して、日本では年間140万人が死にます。1日4000人が何もしなくても死んでいるこの国で、コロナで1日100人が死ぬ事が果たして多いといえるのでしょうか? もちろん、主観的なもので多いと答える人はいると思います。でも、将来を犠牲にしてまで対策を講じるレベルかは甚だ疑問です。

No.8 21/05/12 00:59
匿名さん5 ( 50代 ♂ )

>> 7 イギリスの国民の半数がワクチン接種しているって本当に信じているのですね。正規入国していない移民までは統計に入ってません。

ロックダウンにしても日本の非常事態宣言と大した差はありません。実際には普通に人が出歩ける状況らしいです。法的な処罰があるがないだけです。

大阪の死者数にしても驚くほどの数字じゃないと思います。新型コロナの死者数が従来のインフルの10倍って、人類にとって未知のウイルスの蔓延での死者数にしたら数字的には物凄くすくないです。

天然痘、狂犬病、風疹、HIV。これらと比較して新型コロナがそれほど殺傷能力のあるウイルスとは思えません。

新種の感染症ウイルスが流行れば死亡者が出るのは当たり前の事で、それすら念頭になかった人たちがウイルスに対する危機感がなかっただけの事です。



No.9 21/05/12 10:47
物知りさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 国も行政もそんな事わかりきってるんだよ 緊急事態宣言も何もかも全て選挙の布石に過ぎない ただの風邪でしたてへぺろで済ませたいのは山々だけ… そうですよね。
少なくとも最初は政府も経済優先の意向が強かったですね。1回目の緊急事態宣言から潮目が変わって、今は世論の、マスコミの、とりわけ感染病専門家の顔色を見ながらしか動けない。
近視眼的で将来を見据えた政策が打てていないのはまずい状況です。

No.10 21/05/12 13:20
物知りさん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 正しい主張とは思いません まず感染者数や死者に関してですが、 感染者数は検査状況が違うので比較になりません 死者数に関しては、ここ… 感染者数と死亡者数と死亡率が同列で語られていて胡散臭い内容ですよ。

裏どりはしてません。仮にインドの死亡率が高かったとして、直近の死亡者数が上回る事になんの意味があるんでしょうか?

さも、インドの死亡率を上回るような、もしくは累計の死亡者数もインドを凌駕するような言い方ですよね?

コロナの死亡率は1.7%と言われております。これは結核の致死率と同レベルです。ちなみに糖尿病は11%台で、交通事故や転落は5%台です。

比較材料を明示せずにただただ「死」を強調する報道が果たして中立と言えるでしょうか?

No.11 21/05/12 13:37
物知りさん0 ( 30代 ♂ )

>> 3 ついでに 季節性インフルエンザの死者数という概念が コロナ死者数とどうやって比較するべきかは あらゆる機会でもう言い尽くされた、議論の… 存じ上げなかったので「超過死亡」とやら調べました。もはや、論理が破綻してませんか?

つまり、死者数は例年と比べて変化ないと言うことですよね?

だって、今は「未曾有の国難」なんでしょ?でも、死んでる人が変わらないなら国難でもなんでもないじゃん。

別に季節性のインフルエンザの方が怖いと言いたいのではなくて、毎年お約束のようにインフルエンザが流行していて人が死んでいるのに、僕らは日常生活を送っていた。

99年なんて僕が高校生だから記憶はあるが、近代史に刻まれるほどのニュースにもなっていないし、もちろんその時も何気ない日常を生きていた。

で、今は?

お酒も飲めず、外食も出来ず、遊ぶところも限られ、一大イベントのオリンピックですら歓迎されていない。

何が違うの?

No.12 21/05/12 13:42
物知りさん0 ( 30代 ♂ )

>> 5 最初から大した事のないウイルスだとは思っていました。ただ未知のウイルスでどのように変異するかも分からない。そこに不安はありましたが、結果的に… 僕も同意見です。
問題はお馬鹿な人達で世論が形成され、政治がバランスを欠いている点です。

バブル崩壊の引き金が政策にあったように、後世にわたり失政として語り継がれるでしょう。

No.13 21/05/12 14:07
物知りさん0 ( 30代 ♂ )

>> 7 イギリスは国民の半数以上がワクチン接種を終えているし、ロックダウンもしてたでしょうが。 感染が落ち着いたから経済を回すのは当たり前でしょ?… 僕は感染者数にしろ死者数にしろ、比較対象がない批評に対して懐疑的です。

第一派と言われていた去年の春先、全国の感染者は300人程度でした。それでも、この世の終わりのような悲観論が叫ばれていました。

今や、その時の20〜30倍です。でも、アメリカのピーク時より10〜20分の1です。

死者数に関して、日本では年間140万人が死にます。1日4000人が何もしなくても死んでいるこの国で、コロナで1日100人が死ぬ事が果たして多いといえるのでしょうか?

もちろん、主観的なもので多いと答える人はいると思います。でも、将来を犠牲にしてまで対策を講じるレベルかは甚だ疑問です。

No.14 21/05/12 17:29
物知りさん0 ( 30代 ♂ )

>> 4 テレビ消せば終息するのにね 正しすぎる意見です。

No.15 21/05/24 11:06
匿名さん15 

金儲けができなくて大変なのは何も飲食業ばかりじゃない。
ワクチン打って抗体出来ていないのに交通機関使い移動してリスクテイクまで行くとこじゃないけどね。

No.16 21/05/24 17:59
匿名さん16 

#4#に関しては、グローバルダイニングなる飲食店に限らず、飲食店及びイベント産業、百貨店、アトラクション産業、名指しされてる業種とかも含めて国からの要請に対する微々たる寸志では経営が成り立たない。これに関しては正論です。ただ、この日本は他国に比べて法的な拘束力ない事を承知で、あくまでも「国民への協力とお願い」で、正直者が損害と煮え湯飲む事を行政は、一軒ずつ確認はしないけどバカを喜んで受け入れろ‼️街中の中小の業種は受け入れてバカを見てます。単にバカを見てるのでなく、皆で国に協力して感染を広げないよう、協力しよう❗️損害発生するのは承知で。なかには、了承出来ずに行政に訴訟と言うおこがましい行為に走る企業もあります。それも、自由、ただ、そんな反乱していたら感染は止まらない。

  • << 20 感染を止めることが完全正義という枠組みを外したら、もっと広い視野で見れるんじゃないの? もちろん、なくなるのが理想だけど、もっと大事なものをなくす可能性を考えようよ。

No.17 21/05/27 08:17
匿名さん17 

対策をして抑えた結果減った数値では?
インフルエンザは何も対策していない
半端とはいえ自粛をみんなでやってここまで下げてて海外ではその比でないぐらい被害者が出ている

外国の対策は不完全だから完全に撲滅出来ていないはず
どこかで動き回ってる
多分結構な数
中国のように徹底した事をやればちゃんと撲滅出来る
簡単な理屈だと思う
ウイルスは3週間しか感染力を持たないんだからその3週間それぞれ隔離すれば全滅出来る

なんだかんだ言って協力しない人がいるから対策がちゃんと効果でない

  • << 19 なるほどね。自粛派の人の真意はそこなのか。3週間全ての国民があらゆる接触を断てばコロナがなくなる?本気? たぶん、3ヶ月間、1億2000万人の国民が家族とも会わず、医療関係者も出勤をせず、あらゆる店は閉鎖し、皆ひたすら自室で過ごしたとしてもコロナは無くならないだろうね。 それに、世の中は全てリスクとリターンで成り立っている。あれもこれもは無理で、こっちをとればあっちは諦めるしかない。 借金大国のこの国がより借金を増やすことも、内需で経済が回らない国が歩みを止めるのは自殺行為なんだよ。 みんな石橋を叩いて渡っているようで、危ない橋を渡っていることに気づいて欲しい。

No.18 21/05/27 08:41
匿名さん16 

特に感染力強いインド型ウイルスが首都圏や大都市で出てきてるのに、「人との接触を控えて!」と呼び掛けていた日本医師会の中川氏は、至近距離での女性との飲食。国民へ呼び掛けた人が、その最中に女性と飲食?悲しい人間の性。これでは、誰もが従わないよ。他国からも笑われるし、日本人の侍魂は所詮は偽りかとね。

No.19 21/05/28 21:36
物知りさん0 ( 30代 ♂ )

>> 17 対策をして抑えた結果減った数値では? インフルエンザは何も対策していない 半端とはいえ自粛をみんなでやってここまで下げてて海外ではその比… なるほどね。自粛派の人の真意はそこなのか。3週間全ての国民があらゆる接触を断てばコロナがなくなる?本気?

たぶん、3ヶ月間、1億2000万人の国民が家族とも会わず、医療関係者も出勤をせず、あらゆる店は閉鎖し、皆ひたすら自室で過ごしたとしてもコロナは無くならないだろうね。

それに、世の中は全てリスクとリターンで成り立っている。あれもこれもは無理で、こっちをとればあっちは諦めるしかない。

借金大国のこの国がより借金を増やすことも、内需で経済が回らない国が歩みを止めるのは自殺行為なんだよ。

みんな石橋を叩いて渡っているようで、危ない橋を渡っていることに気づいて欲しい。

  • << 22 中国では実際そうやって撲滅出来てる 何故それ以上の事をやって撲滅出来ないと思うのですか?

No.20 21/05/28 21:40
物知りさん0 ( 30代 ♂ )

>> 16 #4#に関しては、グローバルダイニングなる飲食店に限らず、飲食店及びイベント産業、百貨店、アトラクション産業、名指しされてる業種とかも含め… 感染を止めることが完全正義という枠組みを外したら、もっと広い視野で見れるんじゃないの?

もちろん、なくなるのが理想だけど、もっと大事なものをなくす可能性を考えようよ。

No.21 21/05/28 22:32
匿名さん16 

基本的な衛生管理を行政や国民がリアルな街中の日常生活の中で、外れた人を指摘・注意・指導をする。その姿勢を政府に認めてもらえるまで。マスク、手洗い、三密回避、基本的な衛生管理を徹底して、国民の姿勢を政府が感心するぐらいに徹底的にする。そうすれば、グローバルダイニングのように堂々と行政に立ち向かえます。衛生管理を徹底して尚且つ、経済を回す、この真骨頂こそ政府が目指す方向性の気はします。

No.22 21/05/29 22:35
匿名さん22 

>> 19 なるほどね。自粛派の人の真意はそこなのか。3週間全ての国民があらゆる接触を断てばコロナがなくなる?本気? たぶん、3ヶ月間、1億200… 中国では実際そうやって撲滅出来てる
何故それ以上の事をやって撲滅出来ないと思うのですか?

No.23 21/05/30 20:43
物知りさん0 ( 30代 ♂ )

>> 22 中国が言っている事をなぜ信じられるんですか?おめでたい人ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧