注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

仕事での人間関係

レス9 HIT数 360 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
21/05/10 18:17(更新日時)

こんにちは。
1つ仕事の相談をさせて下さい。

自分の業務外の仕事を気を利かせて手伝っていた事がありました。もちろん自分の余裕がある時にです。

しかし、ある日業務外の仕事をやる余裕がなく、自分の仕事が終わったら退勤をしました。
すると、退勤後に上司か先輩が「〇〇さん、何でいつもやってくれてるのに今日はやっていないの?」と言っていたと別の人から言われました。誰が言っていたのか分かりません。

それを聞いた人が「でもそれは〇〇さんの仕事ではありませんよね?むしろあなたの部署でやるべきでは?」と言ってくれたそうなんですが、その人は「でもいつもやってくれているじゃん」と言っていたそうです。

私は少しでも周りの負担を減らしたい、私が手伝えない仕事もあるから、そちらに集中してもらいたいという思いでやっていた事でした。

でも結局、何でやってないの?と言われる始末。いつの間にかこちらがやらなくてはならない仕事のようになっていました。

じゃあ、もうやらなければいいじゃん。と思い、やらないのは簡単ですが、誰かがやらなければならない仕事なのです。自分の余裕がある時には手伝ってあげたいと思ってしまいます。

仕事をする上でこのような考え方の私が間違っているのでしょうか。
落ち込んでしまいました。

No.3288328 21/05/10 10:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/10 10:29
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

主さんの他者を気遣う気持ちは大変素晴らしいと思います。
ですが、業務外の業務であり本来ならその業務を行うべき人が居るんですよね?
それならば主さんは手を出さない方がいいと思います。
気遣う心は大切ですが、その業務を担当する人がいるのに主が行ってしまうのは
主がその人の業務を奪っている行為とも言えます。
業務が逼迫し、担当部署がその業務を行えないのなら他の部署を担当にするか。
元の担当部署の仕事の割り振りを見直すなど、その部署と上司で相談することです。

• << 3 おはようございます。 お返事ありがとうございます。 説明がむずかしいのですが...。 その仕事をやっていた部署がなくなってしまい、でもその部署の仕事がなくなった訳ではないです。その仕事をどの部署がやるのか、線引きが非常に曖昧なのです。お互い助け合っていこうねーみたいな感じですかね。 なので、周りの負担にならぬよう、気を利かせていたつもりでした。しかし、いつの間にかこちらがやる事になり、後輩が被害を受けるかもしれないですよね。少し軽率だったなと思います。

No.2 21/05/10 10:29
通りすがりさん2 

>自分の業務外の仕事を気を利かせて手伝っていた
>「でもそれは〇〇さんの仕事ではありませんよね?むしろあなたの部署でやるべきでは?」と言ってくれた
基本的には業務外の仕事をやる場合は、上司の許可や承諾の元に行います。部署外のことであれば尚更です。一々上司に確認しなくてもいい関係性なら、相手部署の上司に「こうします」って報告を入れます。

会社は組織として成り立っていますし、指示命令系統をすっ飛ばすと下の方でいざこざが起こり面倒ですよ。

主さんの考え方はいいんですが、やり方が間違えているだけです。

• << 4 おはようございます。 お返事ありがとうございます。 ちなみに「何でやってくれないの。」と言った人は私の直属の上司です。 説明が難しいのですが、その仕事を担当していた部署がなくなり、その仕事を誰が受け持つか曖昧で...。とりあえず手の空いた人がーみたいな事を上司が言っていました。 コロナの影響をもろに受ける業種なので、上司もバタバタはしているので指示待ちするより自分で動いて助けようという考えでした。 でも、おっしゃる通りやり方は考えるべきだったかもしれないです。

No.3 21/05/10 10:38
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主さんの他者を気遣う気持ちは大変素晴らしいと思います。 ですが、業務外の業務であり本来ならその業務を行うべき人が居るんですよね? それな… おはようございます。
お返事ありがとうございます。

説明がむずかしいのですが...。

その仕事をやっていた部署がなくなってしまい、でもその部署の仕事がなくなった訳ではないです。その仕事をどの部署がやるのか、線引きが非常に曖昧なのです。お互い助け合っていこうねーみたいな感じですかね。

なので、周りの負担にならぬよう、気を利かせていたつもりでした。しかし、いつの間にかこちらがやる事になり、後輩が被害を受けるかもしれないですよね。少し軽率だったなと思います。

No.4 21/05/10 10:43

>> 2 >自分の業務外の仕事を気を利かせて手伝っていた >「でもそれは〇〇さんの仕事ではありませんよね?むしろあなたの部署でやるべきで… おはようございます。
お返事ありがとうございます。

ちなみに「何でやってくれないの。」と言った人は私の直属の上司です。

説明が難しいのですが、その仕事を担当していた部署がなくなり、その仕事を誰が受け持つか曖昧で...。とりあえず手の空いた人がーみたいな事を上司が言っていました。

コロナの影響をもろに受ける業種なので、上司もバタバタはしているので指示待ちするより自分で動いて助けようという考えでした。

でも、おっしゃる通りやり方は考えるべきだったかもしれないです。

No.5 21/05/10 10:54
匿名さん5 

誰かがやらなければならない仕事ではなく、誰かの仕事。主さんの仕事ではないよね。
最初は主さんが気を遣ってやったことでも、毎日やっていたら周りは主さんの仕事になったと勘違いする人もいるよ。実際なんでやらないの?と言われたなら、そう言った人目線ではそれは主さんの仕事だと思ってるということ。
主さんにとって都合がいい時は仕事をやるけど、都合が悪い時はやらない。周りから見たら無責任だよね。
積極的なのもいいことだけど、他の部署の仕事を個人の考えでやるのもどうかなと思う。

• << 7 お返事ありがとうございます。 他部署の仕事というよりも、その仕事はどの部署の誰がやるか。というのは決まっておらず、手が空いた人、または絶対やらなければならない仕事だけど、最終的に誰かがやっていればいい業務ですね。。。 それを私の部署、またはマネージャーがいる部署の人間が手分けしている感じです。 私が休みの時は誰がやっているのか分かりませんが...

No.6 21/05/10 11:03
匿名さん6 

では、自分の業務を増やしてもらってはどうですか?
やれることを増やしてスキルアップなど。

当たり前になってしまうのは怖いことです。
もはや手伝って"あげた"ではなく、やるものになってます。
手伝うではなく、主さんがやるべきことに置き換わっています。
マスクは売ってて当たり前で、無くなったらマスク売ってないじゃん!もっと作れよ!と暴言吐くのと同じです。
当たり前=それ以下になったら不愉快さを感じる。
なので、自分の業務を増やしてもらい手が空かないようにして、多忙さを可視化してみてください。
ご自身の手伝いたい気持ちも持てなくなれば、ある意味気持ちの負担は軽減されますよ。

No.7 21/05/10 14:26

>> 5 誰かがやらなければならない仕事ではなく、誰かの仕事。主さんの仕事ではないよね。 最初は主さんが気を遣ってやったことでも、毎日やっていたら周… お返事ありがとうございます。

他部署の仕事というよりも、その仕事はどの部署の誰がやるか。というのは決まっておらず、手が空いた人、または絶対やらなければならない仕事だけど、最終的に誰かがやっていればいい業務ですね。。。

それを私の部署、またはマネージャーがいる部署の人間が手分けしている感じです。

私が休みの時は誰がやっているのか分かりませんが...

No.8 21/05/10 15:00
匿名さん8 

主さんの直属の上司は、それは手の空いてる主さんがメインで担当する仕事、と言う認識になってしまったのでしょう。

主さんは手が空いてますよ、やりますよと自らアピールしたようなものなので、今更覆るかは分かりませんがモヤモヤするなら上司と話をしたほうがいいと思います。

余裕があるなら主さんがやって、余裕がない時は言って、くらいに言われるかもしれませんが・・。

そもそも曖昧な仕事なら上が全体を見てベストな人に仕事を割り振るまで待つか、上にどうしますかと指示を仰いだほうがいいと思います。それが上の仕事ですし。

No.9 21/05/10 18:17
教えたがりさん9 

良かれと思ってやっていたことが、実は相手からしたらそれが当たり前みたいになっているんですよね💧

やらないとやらないんだね?などと言われる💧

私も最近言われましたよ💧

感謝のできない人と、
気を利かせて他人のところまでやってくれる人。

これらの人種は相性が最悪です。

関わらないのが身のためだと悟りました💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少