注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

訴える前に逮捕されてしまったら

レス95 HIT数 3695 あ+ あ-

知りたがりさん
21/05/12 16:49(更新日時)

訴える前に前科持ちになってしまった場合
引き続き訴訟は起こせるのか。
ケース例
①恋人の浮気現場を目撃、怒りに任せ浮気相手に暴行を加える
(話し合いに応じないのであれば家まで押しかける等のメッセージをしてしまう)
③訴える準備をしている最中、浮気相手が先に被害届を提出してしまい、暴行罪として警察に連行、証拠十分となり逮捕されてしまう

この場合、浮気相手に慰謝料請求をすることは可能なのでしょうか。

21/05/10 09:18 追記
私が男側で浮気された側だと思っている方がおられるので、正直に話します。私は女性で浮気相手側。男の交際者に殴られ被害届も提出済みです。浮気の被害者は彼女ということは承知でなぜ提出に至ったかというと、被疑者の女性が「家に行く、燃やしてやる」という脅しや実際に包丁を持って暴れたなどの話を聞いたことで身の回りにも危険があると判断したからです。それを含め、あちらが訴えるなど可能なのかお聞きしたいのです。

21/05/12 09:22 追記
No.90~92にて私から皆様へのご報告を載せております。
これを最後にこちらのスレでの私からの回答は終了させていただきます。
このような内容にご不快に思った皆様、大変申し訳ございませんでした。
そしてたくさんのご意見ご回答をくださった皆様、本当にありがとうございました。 

No.3288290 21/05/10 08:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/10 08:43
magician ( 40代 ♂ tPYASb )

慰謝料請求は無理。 結婚とか婚約とかしているのならともかく、そうでなければ彼女が誰とどう付き合おうと自由だろう。。 (^^;)

• << 3 同棲が2年以上の場合のみ慰謝料請求が出来る可能性はあるそうですが、その場合でも逮捕されてしまうと請求は出来ないのでしょうか。

No.2 21/05/10 08:47
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

刑事と民事は切り離して考えればいいので、可能ではあります。
ただし恋人同士の関係というだけで貞操権の侵害に当たるかは判断が難しいでしょうね。
婚約関係ならともかく、ただ付き合ってるという程度では慰謝料を求めるのは無理だと思います。
仮に取れたとしても、財布から「ホラ」と投げ出される程度の金額かと。
現実的ではありませんね。
訴訟費用が丸々赤字です。
あと、相手に対して肉体的にも精神的にも苦痛を与えるという制裁を加えてしまっているので、そこについて民事で賠償請求されると大赤字となるでしょう。
先に手を出した者が損をするのが現実です。

• << 4 なるほど、大変分かりやすい説明でとても助かります。 もし知っていればですがよければ教えてください。 恋人同士の場合、婚約関係である証明はどのようにとるのでしょうか。

No.3 21/05/10 08:48
知りたがりさん0 

>> 1 慰謝料請求は無理。 結婚とか婚約とかしているのならともかく、そうでなければ彼女が誰とどう付き合おうと自由だろう。。 (^^;) 同棲が2年以上の場合のみ慰謝料請求が出来る可能性はあるそうですが、その場合でも逮捕されてしまうと請求は出来ないのでしょうか。

No.4 21/05/10 08:50
知りたがりさん0 

>> 2 刑事と民事は切り離して考えればいいので、可能ではあります。 ただし恋人同士の関係というだけで貞操権の侵害に当たるかは判断が難しいでしょうね… なるほど、大変分かりやすい説明でとても助かります。
もし知っていればですがよければ教えてください。
恋人同士の場合、婚約関係である証明はどのようにとるのでしょうか。

• << 22 追記を読みました。 主さんが被害を受けたくないのなら、家を燃やしてやると言われたことも脅迫として被害届を出せばいいと思います。 それに恐怖したわけですからね。 婚約関係は、双方が互いに結婚の意思を確認していれば認められるケースが多いようです。 親など第三者もその報告を受けてるとか、婚約指輪を送ったなどの客観的事実があれば、具体的に踏み込んで結婚に向かってると判断されるでしょう。 あるいは同棲期間が長ければ、内縁関係として結婚と同等の扱いなることも多いです。 今回のケースで不利になる男側が婚約を認めるとは考えにくいですが。 そのような事実を主さんが承知の上で浮気をしたのであれば、主さんも慰謝料を求められる立場になります。 知らなくても立場に変わりはないですけど。 それでも暴行障害の被害届が出されている状況を鑑みると、たかが痴話喧嘩が原因で前科者になってしまう彼女さんからは「治療費と慰謝料を払うから被害届を下げてくれ」と言うお願いをされる流れになると思いますよ。 だから絶対に手を出しちゃダメなんです。

No.5 21/05/10 09:04
magician ( 40代 ♂ tPYASb )

>>3
結婚や婚約をしていないのなら内縁関係であることを証明する必要がある。 2年以上の同棲があったとしてもそれだけじゃダメだろうね。。 (^^;)

• << 7 例えば婚約していることを恋人に否定されてしまったら、証拠がない限りは無理、ということでしょうか?

No.6 21/05/10 09:10
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

どうしてもお金にしたいの?

彼女を取り返したいの?

いきなり暴力的になるあなたから逃げたんじゃないのかな

逃げ場にしたのか、助けてあげようとしたのかはわからないけど

潔く諦めようよ

惨めになるだけだよ

慰謝料も彼女も取られるのがオチだよ

これ見てる限りはさ

• << 8 なんでみなさん私が男側だと思っているんでしょうか・・・

No.7 21/05/10 09:11
知りたがりさん0 

>> 5 >>3 結婚や婚約をしていないのなら内縁関係であることを証明する必要がある。 2年以上の同棲があったとしてもそれだけじゃダメだ… 例えば婚約していることを恋人に否定されてしまったら、証拠がない限りは無理、ということでしょうか?

No.8 21/05/10 09:12
知りたがりさん0 

>> 6 どうしてもお金にしたいの? 彼女を取り返したいの? いきなり暴力的になるあなたから逃げたんじゃないのかな 逃げ場にしたのか… なんでみなさん私が男側だと思っているんでしょうか・・・

No.9 21/05/10 09:20
知りたがりさん0 

追記をお読みください。

No.11 21/05/10 09:28
知りたがりさん0 

>> 10 あの、回答いただいておいていうのもなんなんですが、
質問について答えていただいていいでしょうか。

No.13 21/05/10 09:33
知りたがりさん0 

>> 12 恐らく婚約関係は成立しないかとおもいます。同棲もしていたと言っていますが、恐らく嘘ですので住民票も移していないのではないかと。これが立証されなければ、恋人同士であるという事実のみでは訴訟は起こせないのでしょうか。

No.15 21/05/10 09:38
知りたがりさん0 

>> 14 その暇じゃない警察さんは凶器使用の暴行罪として動いてくれることになりました。防犯カメラ等の確認も行い、ただちに捜査、連行するそうです。痴話喧嘩と暴行罪は別物です。怪我も負っていますので。

その暇じゃない警察の代わりに痴話喧嘩の相手をするのが訴訟なのですが、それが出来るのか出来ないのかっていうことを聞いているんです。

• << 18 暴行罪ね 相手の彼女がどれだけ証明するかで主さんのが慰謝料払わされることになるよ シカトならともかく… めちゃくちゃ怨まれたら… 男はなんて言ってるの? そいつがかなり曲者だよ 2人で組んで男から2人に慰謝料払え‼️って方が賢いかもよ

No.16 21/05/10 09:47
匿名さん16 

問題は、主さんが、そもそも慰謝料をもらえる立場なのかどうかです。
恋人ということは結婚していないですよね。
婚約者か内縁の妻・夫という立場を証明できれば、慰謝料は発生すると思われます。
ただし、暴行を加えたということは相当に印象が悪いです。日頃から暴力的で別れたかったなどと言われれば金額に影響がある可能性はあると思います。
一方でたとえ暴行がなかったとしても、ただの恋人であれば、その恋人からも浮気相手からも慰謝料をもらえる可能性はないでしょう。
請求することは勝手ですが、認められることはないでしょうということです。

別件ですが、主さんは浮気相手に暴行・脅しをしていて証拠十分ということですので、その方は主さんを訴えて、治療費・慰謝料を請求することが十分に可能です。

慰謝料を請求したいほどですから、主さんはご自身を被害者だと思っていると思いますが、世間的には、恋人の浮気で暴力を振るう凶暴な人間・犯罪者という扱いになると思います。

• << 19 私が慰謝料を請求する側ではないんですって… 私は浮気相手側で、あくまで暴行を受け被害届を出しただけです。 でも彼女側に置き換えると説明はとてもわかりやすく有難いです。 彼女は普段から彼を暴言などで押し込んでいたそうです。 時にはペットへの暴力もあったそうです。 私から慰謝料の請求をするつもりはありません。 とにかく暴行をした罪として警察に身柄を一時的にも確保して欲しいという一心です。 懲役はないと思うとは言われていますのでそれは承知ですが、 とにかく彼女の動きを少しでも止める事が出来ればと思って被害届を提出しました。
  • << 25 追記読みました。相手に恋人がいるとわかっていて浮気相手になったということは、道徳的に許されないことですし、一般的に嫌悪されることだと思います。 ただし書かれている内容では法に触れるものではなく、慰謝料については上記の通りです。 相手の女性が起こした行動は異常で、犯罪行為です。 でも正直にいうと、浮気相手にダメージを与えたいという浮気相手の恋人に同情できますし、理解できます。法的に出来ることがないから追い詰められて、自分はどうなっても良いので復讐したいという気持ちなのかもしれませんね。 暴行や脅しは犯罪ですが重罪ではなく、すぐに自由に行動できるようになります。 お金で解決した方が拗れず良い結果であるケースも多いと思いますが、幸いなことに、主さんが慰謝料を請求される可能性は少ないと思います。

No.17 21/05/10 09:47

所詮はね、日本じゃまだ女は女なんだよ

実際、不倫だったくせに妊娠して相手の家に包丁持って死んでやる‼️って暴れて、マンションに警察官が何人来たか…って暴れたことがある

別に逮捕すらなかった

逆にDVならすぐに刑事課が動いたよ

放っておけばいいよ

通報してあるなら大丈夫

法律的なことは、女性相談専門弁護士とか、女性センターに相談すればいいだけ

こうすればこうなります‼️って答えなんかないから

主さんが暴れたんだか、暴れられたんだかよくわかってないけど

ごめんなさい

• << 20 もっとちゃんと文章を読んでから質問に答えてください。ほとんどの人は答えられているのにあなたは場違いな回答しかしていません。これ以降の回答はいりません。ありがとうございました。

No.18 21/05/10 09:53

>> 15 その暇じゃない警察さんは凶器使用の暴行罪として動いてくれることになりました。防犯カメラ等の確認も行い、ただちに捜査、連行するそうです。痴話喧… 暴行罪ね

相手の彼女がどれだけ証明するかで主さんのが慰謝料払わされることになるよ

シカトならともかく…

めちゃくちゃ怨まれたら…

男はなんて言ってるの?

そいつがかなり曲者だよ

2人で組んで男から2人に慰謝料払え‼️って方が賢いかもよ

• << 23 男から二人に?何を言っているんですか? 本当に意味が分かりません。もうあなたからの回答はいりません。

No.19 21/05/10 09:53
知りたがりさん0 

>> 16 問題は、主さんが、そもそも慰謝料をもらえる立場なのかどうかです。 恋人ということは結婚していないですよね。 婚約者か内縁の妻・夫という立… 私が慰謝料を請求する側ではないんですって…
私は浮気相手側で、あくまで暴行を受け被害届を出しただけです。

でも彼女側に置き換えると説明はとてもわかりやすく有難いです。
彼女は普段から彼を暴言などで押し込んでいたそうです。
時にはペットへの暴力もあったそうです。

私から慰謝料の請求をするつもりはありません。
とにかく暴行をした罪として警察に身柄を一時的にも確保して欲しいという一心です。
懲役はないと思うとは言われていますのでそれは承知ですが、
とにかく彼女の動きを少しでも止める事が出来ればと思って被害届を提出しました。

• << 28 普通の人であれば当然分かると思いますが、追記を読む前に書いたレスです。 そもそも立場を偽って投稿しておいて、追記したのだからすぐに読んで適切な回答に訂正することが当然ですか?あなたの過失ですが。 さすが浮気をして暴行を受けるだけの人ですね。 図々しさが文面でよくわかると思いました。 そもそも自分の蒔いた種ですよね。 主さんの、完全に被害者になりきれるその思考回路で恨まれるのだと思います。 私の最初のレスは、浮気されたと思っていた主さんに、異常行動でこれ以上自分自身を傷つけて欲しくないために、止めるために書いたものです。 追い詰められて失うものがなくなった人間ほど恐ろしいものはないと思います。 私としては、出来るだけ、主さんが追い詰められて欲しいと思っていますよ。

No.20 21/05/10 09:55
知りたがりさん0 

>> 17 所詮はね、日本じゃまだ女は女なんだよ 実際、不倫だったくせに妊娠して相手の家に包丁持って死んでやる‼️って暴れて、マンションに警察官が… もっとちゃんと文章を読んでから質問に答えてください。ほとんどの人は答えられているのにあなたは場違いな回答しかしていません。これ以降の回答はいりません。ありがとうございました。

• << 26 ごめんなさいね 少しでも力が抜けたらなぁと、あえてこんな答えでミクルに住んでます やらかしてきたし、弁護士のツレも、警察にも繋がりあるからさ わざとはぐらかしてるからさ 興奮してる人を煽るようなことはしないこと 冷静に放置すること 弁護士だって時間がかかれば、お金もかかるから 引っ越しも視野に‼️ できないならシェルターに‼️ 相談の仕方は色々あります 頭のおかしい人とはなるべくケンカはしないでね 無駄な怪我も心にキズも負わないように… それだけ言っておきますね

No.21 21/05/10 09:55

ろくな男じゃないやん‼️

2人でカネにして捨ててしまえ‼️

ってくらい気楽になろうよ

そんなことばっか考えてたら老けるよ~‼️(~▽~@)♪♪♪

No.22 21/05/10 09:56

>> 4 なるほど、大変分かりやすい説明でとても助かります。 もし知っていればですがよければ教えてください。 恋人同士の場合、婚約関係である証明は… 追記を読みました。
主さんが被害を受けたくないのなら、家を燃やしてやると言われたことも脅迫として被害届を出せばいいと思います。
それに恐怖したわけですからね。

婚約関係は、双方が互いに結婚の意思を確認していれば認められるケースが多いようです。
親など第三者もその報告を受けてるとか、婚約指輪を送ったなどの客観的事実があれば、具体的に踏み込んで結婚に向かってると判断されるでしょう。
あるいは同棲期間が長ければ、内縁関係として結婚と同等の扱いなることも多いです。
今回のケースで不利になる男側が婚約を認めるとは考えにくいですが。

そのような事実を主さんが承知の上で浮気をしたのであれば、主さんも慰謝料を求められる立場になります。
知らなくても立場に変わりはないですけど。

それでも暴行障害の被害届が出されている状況を鑑みると、たかが痴話喧嘩が原因で前科者になってしまう彼女さんからは「治療費と慰謝料を払うから被害届を下げてくれ」と言うお願いをされる流れになると思いますよ。
だから絶対に手を出しちゃダメなんです。

• << 24 すごく分かりやすい説明ですね、本当にありがとうございます。 ということであれば彼は周りに結婚する気がないと言っていたので恐らく大丈夫ですね。 少なくとも私は、結婚する気はないと聞かされていました。 (だからといって浮気していいわけではないのは勿論承知です) >>治療費と慰謝料を払うから被害届を下げてくれ それは所謂、示談というものでしょうか?そうであれば私は示談を拒否するということもできるのでしょうか?少しでも彼女の行動の抑止力になるのであれば、前科者になって欲しいと思っています。

No.23 21/05/10 09:56
知りたがりさん0 

>> 18 暴行罪ね 相手の彼女がどれだけ証明するかで主さんのが慰謝料払わされることになるよ シカトならともかく… めちゃくちゃ怨まれ… 男から二人に?何を言っているんですか?
本当に意味が分かりません。もうあなたからの回答はいりません。

No.24 21/05/10 10:01
知りたがりさん0 

>> 22 追記を読みました。 主さんが被害を受けたくないのなら、家を燃やしてやると言われたことも脅迫として被害届を出せばいいと思います。 それに恐… すごく分かりやすい説明ですね、本当にありがとうございます。
ということであれば彼は周りに結婚する気がないと言っていたので恐らく大丈夫ですね。
少なくとも私は、結婚する気はないと聞かされていました。
(だからといって浮気していいわけではないのは勿論承知です)

>>治療費と慰謝料を払うから被害届を下げてくれ
それは所謂、示談というものでしょうか?そうであれば私は示談を拒否するということもできるのでしょうか?少しでも彼女の行動の抑止力になるのであれば、前科者になって欲しいと思っています。

• << 29 示談、そうです。 おそらく任意での出頭および事情聴取となれば、本人はもとより親御さんがびっくりするでしょう。 そしてすぐに本人ではなく親が主さんのところに飛んでくると思います。 治療費としてある程度の金額を包んで示談のお願いにくると思いますが… どうでしょうね? 「どうせ金が目当てなんだろ?」とたかをくくって10万程度を提示してくるのかなと思いますが。 でも家を燃やすなどの脅迫があったことから、暴行は突発的な行動ではなく確信的な悪意を持っての行動だと思えますからね。 親が小銭で解決しちゃったら、相手本人は反省するどころかさらに怒りが増すような気がします。 主さんは浮気に当たるとは考えてないことから暴行傷害および脅迫を受ける理由はないことを明確に訴えて、明確な悪意が感じられて今後も同様のことが続く恐怖があるので被害届は取り下げないと返事してはどうでしょうか。 ただし、どこかで和解しないと、痴話喧嘩だとケガの態度によっては不起訴になる可能性が高いです。 それだと前科も付かないし、主さんがやられ損となってしまうかもしれません。 本人からの謝罪と接近禁止を条件に金額によっては示談に応じることも念頭に置いておいた方がいいように思います。

No.25 21/05/10 10:03
匿名さん16 

>> 16 問題は、主さんが、そもそも慰謝料をもらえる立場なのかどうかです。 恋人ということは結婚していないですよね。 婚約者か内縁の妻・夫という立… 追記読みました。相手に恋人がいるとわかっていて浮気相手になったということは、道徳的に許されないことですし、一般的に嫌悪されることだと思います。
ただし書かれている内容では法に触れるものではなく、慰謝料については上記の通りです。

相手の女性が起こした行動は異常で、犯罪行為です。

でも正直にいうと、浮気相手にダメージを与えたいという浮気相手の恋人に同情できますし、理解できます。法的に出来ることがないから追い詰められて、自分はどうなっても良いので復讐したいという気持ちなのかもしれませんね。
暴行や脅しは犯罪ですが重罪ではなく、すぐに自由に行動できるようになります。
お金で解決した方が拗れず良い結果であるケースも多いと思いますが、幸いなことに、主さんが慰謝料を請求される可能性は少ないと思います。

• << 27 >>相手に恋人がいるとわかっていて~ 仰る通りです。相手の女性には大変申し訳ないと思っています。 共通の知人がいないこともあり、彼女からの報復などがない限りは世間に流れることはほぼないかと思いますが・・・(その場合は名誉棄損で訴えるつもりですが) 私も同じ立場なら掴みかかりたくなる気持ちは分かります。なので、一方的に殴られる選択を取りました。殴られるだけならいいと思ったんです。しかし、実際に包丁を持ち出して暴れたなどと聞いては本当に何をしでかすか分からず、被害届を提出するに至りました。(身バレ防止のため一例しか挙げていませんが、他にも男の身体を傷つける行為をしたそうです) 重罪になることはないでしょうね・・・ こちらから慰謝料を請求するつもりはありませんが、同時に彼女からの請求もないのであれば正直安心します。
  • << 37 読み返していて気づきました。 わざわざ追記を読んでいただき、回答し直してくださっていたにも関わらず大変不快なお返事をしてしまいもうしわけございません。 いただいたお言葉は全て仰る通りのことですので、しっかり受け止めさせていただきます。

No.26 21/05/10 10:08

>> 20 もっとちゃんと文章を読んでから質問に答えてください。ほとんどの人は答えられているのにあなたは場違いな回答しかしていません。これ以降の回答はい… ごめんなさいね

少しでも力が抜けたらなぁと、あえてこんな答えでミクルに住んでます

やらかしてきたし、弁護士のツレも、警察にも繋がりあるからさ

わざとはぐらかしてるからさ

興奮してる人を煽るようなことはしないこと

冷静に放置すること

弁護士だって時間がかかれば、お金もかかるから

引っ越しも視野に‼️

できないならシェルターに‼️

相談の仕方は色々あります

頭のおかしい人とはなるべくケンカはしないでね

無駄な怪我も心にキズも負わないように…

それだけ言っておきますね

No.27 21/05/10 10:10
知りたがりさん0 

>> 25 追記読みました。相手に恋人がいるとわかっていて浮気相手になったということは、道徳的に許されないことですし、一般的に嫌悪されることだと思います… >>相手に恋人がいるとわかっていて~
仰る通りです。相手の女性には大変申し訳ないと思っています。
共通の知人がいないこともあり、彼女からの報復などがない限りは世間に流れることはほぼないかと思いますが・・・(その場合は名誉棄損で訴えるつもりですが)

私も同じ立場なら掴みかかりたくなる気持ちは分かります。なので、一方的に殴られる選択を取りました。殴られるだけならいいと思ったんです。しかし、実際に包丁を持ち出して暴れたなどと聞いては本当に何をしでかすか分からず、被害届を提出するに至りました。(身バレ防止のため一例しか挙げていませんが、他にも男の身体を傷つける行為をしたそうです)

重罪になることはないでしょうね・・・
こちらから慰謝料を請求するつもりはありませんが、同時に彼女からの請求もないのであれば正直安心します。

No.28 21/05/10 10:25
匿名さん16 

>> 19 私が慰謝料を請求する側ではないんですって… 私は浮気相手側で、あくまで暴行を受け被害届を出しただけです。 でも彼女側に置き換えると説… 普通の人であれば当然分かると思いますが、追記を読む前に書いたレスです。
そもそも立場を偽って投稿しておいて、追記したのだからすぐに読んで適切な回答に訂正することが当然ですか?あなたの過失ですが。
さすが浮気をして暴行を受けるだけの人ですね。
図々しさが文面でよくわかると思いました。

そもそも自分の蒔いた種ですよね。
主さんの、完全に被害者になりきれるその思考回路で恨まれるのだと思います。
私の最初のレスは、浮気されたと思っていた主さんに、異常行動でこれ以上自分自身を傷つけて欲しくないために、止めるために書いたものです。
追い詰められて失うものがなくなった人間ほど恐ろしいものはないと思います。
私としては、出来るだけ、主さんが追い詰められて欲しいと思っていますよ。

• << 31 全て仰る通りですので、何も否定は致しません。 偽った点についても、言い訳は致しません。

No.29 21/05/10 10:30

>> 24 すごく分かりやすい説明ですね、本当にありがとうございます。 ということであれば彼は周りに結婚する気がないと言っていたので恐らく大丈夫ですね… 示談、そうです。
おそらく任意での出頭および事情聴取となれば、本人はもとより親御さんがびっくりするでしょう。
そしてすぐに本人ではなく親が主さんのところに飛んでくると思います。

治療費としてある程度の金額を包んで示談のお願いにくると思いますが…
どうでしょうね?
「どうせ金が目当てなんだろ?」とたかをくくって10万程度を提示してくるのかなと思いますが。
でも家を燃やすなどの脅迫があったことから、暴行は突発的な行動ではなく確信的な悪意を持っての行動だと思えますからね。
親が小銭で解決しちゃったら、相手本人は反省するどころかさらに怒りが増すような気がします。

主さんは浮気に当たるとは考えてないことから暴行傷害および脅迫を受ける理由はないことを明確に訴えて、明確な悪意が感じられて今後も同様のことが続く恐怖があるので被害届は取り下げないと返事してはどうでしょうか。

ただし、どこかで和解しないと、痴話喧嘩だとケガの態度によっては不起訴になる可能性が高いです。
それだと前科も付かないし、主さんがやられ損となってしまうかもしれません。
本人からの謝罪と接近禁止を条件に金額によっては示談に応じることも念頭に置いておいた方がいいように思います。

• << 32 >>そしてすぐに本人ではなく親が主さんのところに飛んでくると思います。 >>本人からの謝罪と接近禁止を条件に金額によっては示談に応じることも念頭に置いておいた方がいいように思います。 もしそのような場合であれば、接近禁止を条件に示談交渉に応じようと思います。 謝罪はいりませんが、とにかく行動を制限してもらいたい一心です。 彼女の行動はあまりにも異常で、状況が状況だから仕方ないと言ってはいけないように思えます。

No.30 21/05/10 10:33
おしゃべり好きさん30 

相手の女性が内縁関係や婚約者として法的に保護されるには、余程のことがない限り難しいと思います

なので、主さんに慰謝料を請求するのはかなりハードルが高いです

それに内縁の妻や婚約者であっても、浮気相手の女性に暴行したり脅したりして良い訳ないんだし…

主さんが警察に被害届を提出するのは当然だと思います

もし私が主さんの立場だったら、暴行を示談で済ませることで慰謝料請求されても「相殺」にしてはどうかと思いました

• << 34 ご回答ありがとうございます。 皆様も仰る通り、恐らく今の関係性では婚約者として慰謝料を請求できなさそうですね。 >>もし私が主さんの立場だったら、暴行を示談で済ませることで慰謝料請求されても「相殺」にしてはどうかと思いました もしも慰謝料請求できることになったとしても 相手は今のところまともな人ではないようなので(凶器を振り回すなど) 「別に前科なんかついてもいいから払えよ!!」とか言ってきそうですね・・・

No.31 21/05/10 10:33
知りたがりさん0 

>> 28 普通の人であれば当然分かると思いますが、追記を読む前に書いたレスです。 そもそも立場を偽って投稿しておいて、追記したのだからすぐに読んで適… 全て仰る通りですので、何も否定は致しません。
偽った点についても、言い訳は致しません。

No.32 21/05/10 10:37
知りたがりさん0 

>> 29 示談、そうです。 おそらく任意での出頭および事情聴取となれば、本人はもとより親御さんがびっくりするでしょう。 そしてすぐに本人ではなく親… >>そしてすぐに本人ではなく親が主さんのところに飛んでくると思います。
>>本人からの謝罪と接近禁止を条件に金額によっては示談に応じることも念頭に置いておいた方がいいように思います。

もしそのような場合であれば、接近禁止を条件に示談交渉に応じようと思います。
謝罪はいりませんが、とにかく行動を制限してもらいたい一心です。
彼女の行動はあまりにも異常で、状況が状況だから仕方ないと言ってはいけないように思えます。

• << 57 心配な事があります。 被害届は受理されましたか? 身内の喧嘩や軽微なものと判断されると、受理されない場合もあります。 また、受理はされても捜査など動きがない場合や捜査までに時間がかかることもあります。 やはり軽微であると判断された場合です。 受理されても積極的に動くかどうかは、担当者の判断によるんだそうです。 そこで私の浅知恵なんですが、受理されたのならその番号があるはずなので、先方にその番号を添えて被害届を出したことを伝えてはどうでしょうか。 とても恐怖したし、傷害も負い診断書もある。 しかし自分には暴行を受ける理由はない。 今後放火すると脅されている。 日常が不安である事から、警察に対応を委ねるために被害届を提出した。 ということを伝えれば、相手も深刻に考えてくれるように思います。 被害届はいったん取り下げると再度届けることはできません。 取り下げる際は慎重に行ってくださいね。

No.33 21/05/10 10:41
おしゃべり好きさん33 ( 30代 ♀ )

可能でしょう。
慰謝料なんかはした金でもいいから訴えて勝って自分の名誉を守りたい。相手に傷をつけてやりたい。と思う人は多いです。
時間をとられて迷惑したり、多数の人に傍聴されたり、履歴が残ったりする事に溜飲が下がるのですね。
訴えられたら無視出来る事じゃないからしょうがない。
もし訴えられなかったとしても、それは可能不可能関係なくただの偶然ですね。
男女トラブルは殺人事件も普通にありえますし、これからは自重しましょ。

• << 35 ご回答ありがとうございます。 他のみなさんは恋人関係ということだけでは訴えることは出来ないと仰っておりますが、コメ主さんの事例はそれとは違う意見なんですね。

No.34 21/05/10 10:43
知りたがりさん0 

>> 30 相手の女性が内縁関係や婚約者として法的に保護されるには、余程のことがない限り難しいと思います なので、主さんに慰謝料を請求するのはかな… ご回答ありがとうございます。
皆様も仰る通り、恐らく今の関係性では婚約者として慰謝料を請求できなさそうですね。

>>もし私が主さんの立場だったら、暴行を示談で済ませることで慰謝料請求されても「相殺」にしてはどうかと思いました
もしも慰謝料請求できることになったとしても
相手は今のところまともな人ではないようなので(凶器を振り回すなど)
「別に前科なんかついてもいいから払えよ!!」とか言ってきそうですね・・・

No.35 21/05/10 10:48
知りたがりさん0 

>> 33 可能でしょう。 慰謝料なんかはした金でもいいから訴えて勝って自分の名誉を守りたい。相手に傷をつけてやりたい。と思う人は多いです。 時間を… ご回答ありがとうございます。
他のみなさんは恋人関係ということだけでは訴えることは出来ないと仰っておりますが、コメ主さんの事例はそれとは違う意見なんですね。

• << 38 単純には難しいと言えますが、困難でもかなり恨んでいる様子なので完遂する可能性は普通にあります。 浮気行為によって精神的苦痛をうけて心療内科に通っている。とか、色々ありますよ。

No.36 21/05/10 10:49

やってしまったことは仕方ない

済んだことは過去

時間は戻らないからね

これからをどうするかだけだよ

人を恨んだり、恨まれたりは自分が辛くなるだけ

ごめんなさい‼️って生きる方が楽やから

やってしまったことがわかってるなら大丈夫だよ

相手の気持ちを考えてあげようよ

別に本当に好きなら返さなくてもいい

その代わりに‼️

ごめんなさい‼️って気持ちは忘れないでね❤️

No.37 21/05/10 10:59
知りたがりさん0 

>> 25 追記読みました。相手に恋人がいるとわかっていて浮気相手になったということは、道徳的に許されないことですし、一般的に嫌悪されることだと思います… 読み返していて気づきました。
わざわざ追記を読んでいただき、回答し直してくださっていたにも関わらず大変不快なお返事をしてしまいもうしわけございません。
いただいたお言葉は全て仰る通りのことですので、しっかり受け止めさせていただきます。

No.38 21/05/10 11:07

>> 35 ご回答ありがとうございます。 他のみなさんは恋人関係ということだけでは訴えることは出来ないと仰っておりますが、コメ主さんの事例はそれとは違… 単純には難しいと言えますが、困難でもかなり恨んでいる様子なので完遂する可能性は普通にあります。
浮気行為によって精神的苦痛をうけて心療内科に通っている。とか、色々ありますよ。

No.39 21/05/10 11:12
知りたがりさん0 

>> 38 なるほど…そういう方向性もあるのですね。暴行罪は恐らく執行されるかと思いますが、その場合はなかったことにされたりするのでしょうか。

No.40 21/05/10 11:36

>> 39 民事で訴えるって、やった事の責任をとってほしいとか懲らしめたい気持ちが大きいですからね。
訴えるまでしなくても、たとえば内容証明を送ったり弁護士から連絡がくるだけでも、受け取った側は手間かかりますよね。

暴行罪はなかったことと言うより、それとこれは別の件という感じだと思います。

No.41 21/05/10 11:43
知りたがりさん0 

>> 40 いくらでもやりようはあるってことですね。

No.42 21/05/10 11:44
物知りさん42 

ここよりも法テラスで相談、プロの力を借りましょう。

No.43 21/05/10 12:19
知りたがりさん0 

>> 42 私から相談する内容は今のところないと思っているんですが、例えば何を相談すればいいでしょうか?

• << 47 ここで相談してることをプロに聞いた方が早いと言っているんです。 それともただここで愚痴を聞いて欲しいだけで解決策は本気で望んでないんですか?だとしたら私の意見は見当違いでしょうが。

No.44 21/05/10 12:46
主婦さん44 ( ♀ )

知識がないので確実にはわからないのですが、仮に慰謝料請求を言って来た場合、主さんへの暴行との相殺を提案してはどうでしょうか?

同棲期間の話は彼は何と言ってますか?
内縁関係を簡単に見てみましたが、内縁はまずもって婚約の意思が双方にあるけど届けを出してないだけの男女を指し、男女で暮らして(普通の夫婦のように)生計を立てていて、その証拠があるか、もしくは周囲の人に夫婦だと周知されてるなら内縁関係として成立するようですね。
または3年以上共に暮らしてるか。

となると浮気の彼は婚約の意思もないんですよね?
更に言うと、彼女さんは彼の給料をやりくりしてるような実態も無さそうですし・・・。

確かに主さんがした事は良くない事ですが、浮気したんだから〜は刑事罰には全く関係ありませんから。

ただ、なんていうか、その彼もどうなん?って思いますが・・・。

No.45 21/05/10 13:10
知りたがりさん0 

>> 44 そもそもですね、同棲はしていないと言っていました。
「週3~4は来るのに、洗濯も家事も何もしない。その割に生活費を相談すると払ってくれない」という愚痴は日々聞いていましたが・・・。それに、ちゃんとこの関係について話し合おう、となったときは急にも関わらずすぐに電話することが可能でした。(彼の家はワンルームで且つ家にいることが分かる理由があるので外で電話したとかではないです)

同棲していた、という発言については今回彼女に無理やり書かされ送られてきたLINEのメッセージに書かれていただけですし、付き合って3年半くらいとのことですが少なくとも最初の1年以上はちょくちょく友人(私を含め)を招いておりましたから、毎日一緒に暮らしていたといっても彼女が転がり込んでいただけでしょう。

No.46 21/05/10 13:45

>> 45 まぁ案の定一番ダメなのは彼ですよね。きっと彼女がそんな感じだから嫌気がさして・・・って感じだったんでしょうが。

という話はさておき、今回の件は本当に彼にもきちんと動いてもらわないといけませんね。主に証言で。
慰謝料の話になると裁判でも彼と彼女の話を元に内縁関係など考えるでしょうから、彼がどうしたいのかにもよりますよね。

主さんと関係を持つ前から別れ話をしていた証拠があれば、一気に内縁だの婚約の話が解決出来るんですが・・・。

主さんが彼を諦めてそのまま隠れて逃げるという手もありますね。
彼との繋がりを断てば追って来れないでしょうし・・・。

• << 48 彼のスマホは彼女の手元に基本あるらしく連絡が出来ないため、警察への届け出については伝えておりません。電話番号、住所共に私は把握しておりますので警察は向かえると思いますが、非常識な暴れ方をされた彼は今の家から逃げると言っていたのでコロされでもしていなければ今頃脱出できていると思うのですが、証言の協力はしてもらえるかと思います。 そもそも追ってくるにあたって住所などをどうやって割り出す気なんだろうと思っていました。彼も私の家を知りませんし・・・。というか私実家暮らしなんですよね・・・

No.47 21/05/10 13:54
物知りさん42 

>> 43 私から相談する内容は今のところないと思っているんですが、例えば何を相談すればいいでしょうか? ここで相談してることをプロに聞いた方が早いと言っているんです。

それともただここで愚痴を聞いて欲しいだけで解決策は本気で望んでないんですか?だとしたら私の意見は見当違いでしょうが。

• << 49 愚痴を聞いてもらっているように見えるのですか・・・? それであれば別の板に移動していただいて構いませんが それに私がどこで何を聞こうと勝手ですよね。 なんのために法律のカテゴリがあるんですか?

No.48 21/05/10 14:03
知りたがりさん0 

>> 46 まぁ案の定一番ダメなのは彼ですよね。きっと彼女がそんな感じだから嫌気がさして・・・って感じだったんでしょうが。 という話はさておき、今… 彼のスマホは彼女の手元に基本あるらしく連絡が出来ないため、警察への届け出については伝えておりません。電話番号、住所共に私は把握しておりますので警察は向かえると思いますが、非常識な暴れ方をされた彼は今の家から逃げると言っていたのでコロされでもしていなければ今頃脱出できていると思うのですが、証言の協力はしてもらえるかと思います。

そもそも追ってくるにあたって住所などをどうやって割り出す気なんだろうと思っていました。彼も私の家を知りませんし・・・。というか私実家暮らしなんですよね・・・

• << 50 彼は一体どうしたいんだろう・・・?(゚Д゚;) 話を聞くに、彼は本当に只の浮気心から主さんと関係を持っただけで、家に帰ると恐妻の尻に轢かれてるって感じにしか思えないです(笑) 主さんとしては彼と一緒になりたいのですか? どうでもいいのなら、彼自身も蒔いた種なんだから放って逃げた方が早いですね。 ってか携帯は彼氏の物なんですよね? 彼女が留置所ならロッカーとかに保管されてて使えない気がしますが。 彼女が持ってるなら彼は仕事の連絡どうしてんだろう? ともかく、彼の携帯なのに彼女が持ってるから連絡取れないでは話になりませんね。

No.49 21/05/10 14:05
知りたがりさん0 

>> 47 ここで相談してることをプロに聞いた方が早いと言っているんです。 それともただここで愚痴を聞いて欲しいだけで解決策は本気で望んでないんで… 愚痴を聞いてもらっているように見えるのですか・・・?
それであれば別の板に移動していただいて構いませんが
それに私がどこで何を聞こうと勝手ですよね。
なんのために法律のカテゴリがあるんですか?

• << 52 あなたが相談してることに文句をつけているのではなくて、プロの方が明確に法律的な答えが解るからからそうしたらと言っています。 ここで素人がどんなに意見こねくり回しても推測でしかなくないですか?事例的に他に経験者見つける方が難しそうですよ。

No.50 21/05/10 14:52

>> 48 彼のスマホは彼女の手元に基本あるらしく連絡が出来ないため、警察への届け出については伝えておりません。電話番号、住所共に私は把握しておりますの… 彼は一体どうしたいんだろう・・・?(゚Д゚;)

話を聞くに、彼は本当に只の浮気心から主さんと関係を持っただけで、家に帰ると恐妻の尻に轢かれてるって感じにしか思えないです(笑)

主さんとしては彼と一緒になりたいのですか?
どうでもいいのなら、彼自身も蒔いた種なんだから放って逃げた方が早いですね。

ってか携帯は彼氏の物なんですよね?
彼女が留置所ならロッカーとかに保管されてて使えない気がしますが。
彼女が持ってるなら彼は仕事の連絡どうしてんだろう?
ともかく、彼の携帯なのに彼女が持ってるから連絡取れないでは話になりませんね。

• << 51 いや、彼自身は命の危険を感じているので(包丁で襲われる等)もうどうにかして離れたいそうです。lそれだけは聞きました。 書き方が悪かったです。 彼のスマホは家では彼女に取られて勝手に中を見られているようです(私にも勝手にメッセージを送ってくるっぽいので本アカウントはブロックしました) なにやら別の手を使って別アカウントから私に息絶え絶えといったメッセージが2通ほど(上記の件含め)届きましたが、それからは既読にもなりません。別アカウントが早速バレて・・・とか余計なこと考えちゃいます。 しかし警察には電話番号住所共に伝えてありますし、仕事の時はさすがに返してもらっていると思いますので彼に電話が行くと思いますし、とにかくあとは警察に任せるしかないと言った感じです・・・。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少