注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

血液型で性格悪いと判断する人

レス32 HIT数 1038 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
21/08/27 09:48(更新日時)

「B型は性格悪い」と決めつける人どう思いますか?
前に居酒屋に行ったときに態度の悪い店員がいたのですが、その店員を見て隣のテーブルの客達が「絶対あの店員B型だろ!」と言っていました。それを聞きB型の私は内心腹が立ちました。
あと合コンで血液型当てクイズが始まったときに、当てる前から「B型は性格悪いからな~」とか言う人も居て、私はB型だと言いづらかったです。

たしかにB型の人は特徴ある人が多いかもしれないけど、人格って血液型だけでなく家庭環境とかその人の様々な経験から形成されていると思うんです。
だから性格悪い=B型って決めつけられないと思うし、それにその場にB型の人が居るかもしれないのに全く気にも止めずに「B型は性格悪い」とか言える方が無神経だと思うのですが…

他のところでこれを相談したら「B型がみんな性格悪いのは事実だからみんなから性格悪いと責められて当たり前」という意見がほとんどでした。
お互い話したりして性格を知っていく中で「性格悪いな」と思うことは仕方ないと思うんです。でも喋ったこともないのに「あなたB型なのね!じゃ性格悪いんでしょ!」みたいに血液型で決めつけるのはどう思いますか?

No.3288193 21/05/10 01:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/10 01:27
お茶の間の姉さん1 

コミリョクの糸口になれば

(笑)ネタレベル😹

  • << 16 ありがとうございます。 コミリョクですか~…

No.2 21/05/10 01:35
おしゃべり好きさん2 

血液診断に異議を唱えるのは必ずB型なんですよね。もう必ずです。

性格が悪いとか自己中とか、そういうことを血液だけで決めつけられたり、まして、直接言われたりするのがどんなに失礼で傷つくことかは理解できます

でも血液で分類しても人はそれぞれなように

そんな失礼なこと言う人間も、たしかに存在するわけなんです。でも言わない人もいる。

だったら言わせないようにするよりも、言わない人と絡んでいく選択をすべきだと思います。

個人的にはそういう人とは縁を切って、自分の心地いい人間関係を整理することの方が血液診断より大事だとおもってます

  • << 17 ありがとうございます。 たしかにそういう人たちとはあまり関わらない方がこちらもストレスたまらないですね。

No.4 21/05/10 03:53
匿名さん4 

学生の頃は血液型のことをネタにしてましたが、社会人になってまで言う人いるんですね。見たことないです。

周りはB型ばかりですけど、みんな面白いけどな。B型に性格悪いイメージないです。

私も大雑把なO型のようで、学生の頃は女子力が低いって怒られてました。

血液型で人を判断するのは損ですよね。こだわってるのは、ごく一部だと思いますよ。流しましょう。

  • << 18 ありがとうございます。 私も、社会人でそういうこと言う人まだいるんだ…て思いました。 子どものうちはわかるけど、大人になったら人格形成に影響与えてるのは血液型より育ってきた環境などだと思います。

No.5 21/05/10 04:05
匿名さん5 

ここで聞かないほうがいいかもね。

  • << 19 ありがとうございます。

No.6 21/05/10 04:13
匿名さん6 

主さん、気にしない方が良いですよ。
令和にもなって、未だに血液型で
人の内面や良し悪しを判断する様な
輩の方がナンセンスです。

血液型関連の話題で、必ずと言って
いいくらい矢面に立たされ集中放火
浴びやすいのがB型ですけど
ならA、O、AB型の人間は聖人君子
ばかりで性格悪い奴は、一人も居ない
のかと。
A、O、AB型の人間には短所は無く
皆様そんなに御立派な人格者なのか?
と問いたい。
B型の全ての人を十把一絡げにして
「B型は性格悪い」だの
「B型居なくなれ」なんて発言する
方が、居なくなれば?と思います。
なにかと言うとB型はB型はって
そう言うアンタ等の方こそ、血液型
云々関係なく性格悪いとは思わない?
と言いたい。
固定概念で頭ガッチガチの僕念人の
言う事なんか、鼻で笑って聞き流す
位が丁度イイと思いますよ。
そんな無粋な人間の不躾な言葉を一々
真に受けて、憤ったり傷付いたりする
なんてバカらしいじゃないですか。
ε=(-公-)

  • << 20 ありがとうございます。 性格悪いなと思って血液型聞いたらB型だった、B型は性格悪い人が多い気がする、だからB型の悪口をB型のいない所でこっそり言う、とかならまだわかります。 でも、本人の血液型知らないのに性格悪いからって勝手にB型だと決めつけたり、その場にB型がいるかもしれないのに確認もせず堂々と悪口言う、とかが配慮がないし、それこそ性格悪いんじゃないのって思ってしまいますね。

No.7 21/05/10 04:20
匿名さん7 

血液型占いを書いた人がA型でB型にコテンパンに振られたんじゃ無いか?と個人的に、思っています。

  • << 21 ありがとうございます。 そもそもどうして性格に血液型が影響するのか不思議ですよね。B型の悪役もうんざりです…

No.9 21/05/10 05:49
匿名さん9 

私(A型)が苦手だなとか合わないなと感じる人にB型が多いのは確かです。
だからってB型が性格悪いとか公の場で言った事はないです。
モラルの問題でしょうね。

  • << 23 ありがとうございます。 B型が性格が悪いと思うも言うのも自由なんですけどね、その場にB型がいるかいないかの配慮とかは必要ですよね。

No.10 21/05/10 07:56
匿名さん10 ( ♀ )

日本人はAとOが多いから少数であるBやABを的にされやすい。
これがもしBやABが多数なら又逆になるんじゃない?
血液型で友人を選んだ事はないからわからないけど今までの職場で自己中でうっとうしかった人の血液型を思い出すとOが圧倒的だったね!
Bは合う合わないが別れる。
友達は様々だから本当に関係ない。

  • << 24 ありがとうございます。 私は周りの人に対して血液型でどうこう、と思ったことはないですね。 A型っぽい人がB型っぽかったり、O型っぽい人がAB型だったりするから、アテにならないなーって感じちゃいます。

No.11 21/05/10 09:17
おしゃべり好きさん11 

アホだと思う。

  • << 25 ありがとうございます。

No.12 21/05/11 07:56
匿名さん12 

B型が性格が悪いとかは思った事ありませんが、合わないなと思う人は全員B型ですね。
年々、あえて血液型聞いて答え合わせするようになりました。
100発100中です。
組み合わせや相性の問題なだけで、逆にB型と相性が良いと言う人もいるし気にしなくても良いのでは?
けど喋る前から性格悪いんでしょとか、逆にお前が性格悪いなって言おうよ。
人としてその人は終わってます。

  • << 26 ありがとうございます。 血液型で合う合わないっていうのを感じる方もいるかもしれないですね。 喋る前からとか、あと性格悪いからB型だろ!とか決めつけるのも、それで後から本人に血液型聞いてB型じゃなかったらどうするの?って思ってしまいます。

No.13 21/05/11 08:55
好奇心旺盛パンダさん13 

私は血液型の事で言われる事が有っても、自分自身は血液型等に捕らわれずに過ごすようにしています。

それに血液型で合うとか合わないといった事も今まで殆ど有りませんでした。


血液型の知った事では無いですし、大事なのは本人の心の在り方だと思うのです。



周りに流されないようにしたら、多分もっと楽に生きやすくなりますよ。

  • << 27 ありがとうございます。 私もふだんは気にしなかったんですけどね。ただ周りに言わると気になってしまいます。 性格については血液型より本人の育ってきた環境や交遊関係などの影響の方が大きいと思ってます。

No.14 21/05/11 08:59
匿名さん14 

いやあ
昔はやってました

けっこう、かしこいお姉さんだって
血液型は気にしてましたね

今の時代はちがうんだな

  • << 28 ありがとうございます。 血液型はあまり性格には関係ないと思いますけどね…

No.15 21/05/11 09:48
匿名さん15 

私もB型で散々言われてきましたよ。同士ですね。
うちの職場は何故かA型ばかりで、社長が冗談で血液型でペア(仕事上1年単位でペアを組みます)決めるかー。と漏らしていた位です。10年以上前の話で今ではあり得ないですけどね。

私はB型は〜と言われるのが嫌だったのでめちゃくちゃ仕事頑張って、B型に見えないB型と、言われるようになりましたよ。(正直なんだそりゃって思いますよね)
A型のお局様や怖い上司と毎年の様に組んで鍛え上げられました。お陰で?すっかり腹黒くなりましたけど。

ただ相性ってあるとは思いますよ。私も苦手だなーと思う人は何故か後から知ってA型だった事が多いです。でもA型の友達もいます。
決めつけるなんてナンセンス。付き合ってみないと分からない。
そんな決めるつける人ほっときましょ。

  • << 29 ありがとうございます。 私は気を遣いすぎる、断れない、自分の意見を言えない性格なので、周りからはB型だと思われてませんでした。 たしかに付き合ってみないとわからないですよね。

No.16 21/05/17 22:52
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 コミリョクの糸口になれば (笑)ネタレベル😹 ありがとうございます。
コミリョクですか~…

No.17 21/05/17 22:53
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 血液診断に異議を唱えるのは必ずB型なんですよね。もう必ずです。 性格が悪いとか自己中とか、そういうことを血液だけで決めつけられたり、ま… ありがとうございます。
たしかにそういう人たちとはあまり関わらない方がこちらもストレスたまらないですね。

No.18 21/05/17 22:55
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 学生の頃は血液型のことをネタにしてましたが、社会人になってまで言う人いるんですね。見たことないです。 周りはB型ばかりですけど、みんな… ありがとうございます。
私も、社会人でそういうこと言う人まだいるんだ…て思いました。
子どものうちはわかるけど、大人になったら人格形成に影響与えてるのは血液型より育ってきた環境などだと思います。

No.19 21/05/17 22:55
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 ここで聞かないほうがいいかもね。 ありがとうございます。

No.20 21/05/17 22:58
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 主さん、気にしない方が良いですよ。 令和にもなって、未だに血液型で 人の内面や良し悪しを判断する様な 輩の方がナンセンスです。 … ありがとうございます。
性格悪いなと思って血液型聞いたらB型だった、B型は性格悪い人が多い気がする、だからB型の悪口をB型のいない所でこっそり言う、とかならまだわかります。
でも、本人の血液型知らないのに性格悪いからって勝手にB型だと決めつけたり、その場にB型がいるかもしれないのに確認もせず堂々と悪口言う、とかが配慮がないし、それこそ性格悪いんじゃないのって思ってしまいますね。

No.21 21/05/17 23:00
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 血液型占いを書いた人がA型でB型にコテンパンに振られたんじゃ無いか?と個人的に、思っています。 ありがとうございます。
そもそもどうして性格に血液型が影響するのか不思議ですよね。B型の悪役もうんざりです…

No.22 21/05/17 23:02
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 削除されたレス ありがとうございます。
世界中にたくさんの人間がいて、それぞれが違う環境で育ってきてるのだから、性格がたった4種類に分類されるっていうのもおかしな話ですよね。

No.23 21/05/17 23:03
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 私(A型)が苦手だなとか合わないなと感じる人にB型が多いのは確かです。 だからってB型が性格悪いとか公の場で言った事はないです。 モラル… ありがとうございます。

B型が性格が悪いと思うも言うのも自由なんですけどね、その場にB型がいるかいないかの配慮とかは必要ですよね。

No.24 21/05/17 23:05
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 日本人はAとOが多いから少数であるBやABを的にされやすい。 これがもしBやABが多数なら又逆になるんじゃない? 血液型で友人を選んだ事… ありがとうございます。
私は周りの人に対して血液型でどうこう、と思ったことはないですね。
A型っぽい人がB型っぽかったり、O型っぽい人がAB型だったりするから、アテにならないなーって感じちゃいます。

No.25 21/05/17 23:05
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 アホだと思う。 ありがとうございます。

No.26 21/05/17 23:07
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 B型が性格が悪いとかは思った事ありませんが、合わないなと思う人は全員B型ですね。 年々、あえて血液型聞いて答え合わせするようになりました。… ありがとうございます。
血液型で合う合わないっていうのを感じる方もいるかもしれないですね。
喋る前からとか、あと性格悪いからB型だろ!とか決めつけるのも、それで後から本人に血液型聞いてB型じゃなかったらどうするの?って思ってしまいます。

No.27 21/05/17 23:10
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 私は血液型の事で言われる事が有っても、自分自身は血液型等に捕らわれずに過ごすようにしています。 それに血液型で合うとか合わないといった… ありがとうございます。
私もふだんは気にしなかったんですけどね。ただ周りに言わると気になってしまいます。
性格については血液型より本人の育ってきた環境や交遊関係などの影響の方が大きいと思ってます。

No.28 21/05/17 23:10
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 いやあ 昔はやってました けっこう、かしこいお姉さんだって 血液型は気にしてましたね 今の時代はちがうんだな ありがとうございます。
血液型はあまり性格には関係ないと思いますけどね…

No.29 21/05/17 23:15
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 私もB型で散々言われてきましたよ。同士ですね。 うちの職場は何故かA型ばかりで、社長が冗談で血液型でペア(仕事上1年単位でペアを組みます)… ありがとうございます。
私は気を遣いすぎる、断れない、自分の意見を言えない性格なので、周りからはB型だと思われてませんでした。
たしかに付き合ってみないとわからないですよね。

No.30 21/08/26 07:00
匿名さん30 

ヒトリゴ、蠍座。
B型は、
言われやすいね

No.31 21/08/26 15:46
おしゃべり好きさん31 

40年近く前ですが、ブームの発端らしき?ものを読んだことがあります。
統計の結果をまとめたものです。

まず、性格の善し悪しには言及してません。
「各型善くも悪くも統計的に傾向があるが、善し悪しは環境次第」とのことです。
「B型は個性的な人が多い」みたいなことは書いてましたが、「性格悪い」なんて内容はありません。
読み手が勝手に解釈したのでしょう。

話題に便乗し、占いコーナーに取り込まれるようになりましたが、「占い」ではないと思います。

No.32 21/08/27 09:48
好奇心旺盛パンダさん13 

言う方は勝手で良いかもしれませんが、当事者からすると決め付けられるのは侵害で本当に傷付くので止めて戴きたいです。


皆が同じとは限らず血液型の知った事ではありませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧