注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

どう生きたら良い終わりと思えるのか

レス8 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
21/05/10 21:58(更新日時)

これまでの人生を振り返り、生き方や考え方を変えてみるべきかと思いました。皆さんならまず何からしますか?
人との関係をどう考え、何を大切にしたら良いと思いますか。

No.3288175 21/05/10 00:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/10 01:00
おしゃべり好きさん1 

人それぞれだとおもうから、あくまで私のことを書きます。

客観視してるとみんな何かの「課題」があって生きてるんだなぁと感じることがあるんです。

例えば私は子供を産まない決断をしてるけど、どうしても子供が欲しい人っていますよね。

私にとっては妊娠しないことは幸いなことですが、彼女にとっては生きてるのが嫌になるほどの地獄です。

しかも一人目や二人目は産んでいるのにもっと……と、地獄のような苦しみに耐えて涙流してる人もいます。

これを客観視すると、彼女の課題は子供が絡んでるんだなぁ。とわかります。

一概には言えないけど、三人目を諦めて今ある家族と今ある幸せに目を向ける事ができたらこの人の人生は「完結」するのかなぁとか。

こんなふうに客観視したときに「人は幸せになるために生きてるな」って強く思うんですよ。

それを自分に置き換えたとき。

私は自分のやりたいことをやって、やりたくないことをやらず、自分の幸せだけを考えて、その余力で、片手間で誰かを幸せにする人生を生きようと思ってます。

多くを望まないから多くは手に入らない。だけど、その少ない利益を最大の喜びとして生き抜くぞ。って。おもってます

  • << 5 片手間で誰かを幸せにする人生を生きようと思ってる、素敵な考え方だと思います。自分だけでなく他の人のことを想えるのはとても良いですね。ありがとうございます😌

No.2 21/05/10 01:01
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

なりたい自分をまず描くことかなと思います。

  • << 6 なりたい自分…改めて考えてみるとなかなか難しいですね。でもはじめやすく、これからを考える良いアドバイスに感じました。ありがとうございます参考になりました(*´∀`)

No.3 21/05/10 03:46
匿名さん3 

 自分の器に収まる程度で満足できるかどうか。

  • << 7 どうなんでしょう…まだ自分には分からず、という感じなんですがこれから分かっていけたら良いなと思います(^-^; ありがとうございました。

No.4 21/05/10 11:03
匿名さん4 

人は余分な要らない悪いことばっかりしてます。
妬み、いじめ、悪口、搾取、嘘、暴力、干渉、等。
そんな事ばかりして、いい人生でしたなんてあるわけないです。
そんな人いりません。自分の心からもどんどん捨てていきます。
最後は清んだ心で、にっこり笑って逝く。

具体的には、少しずつ荷物を整理して、終活を意識してます。
荷物も人も断捨離です。
心も断捨離です。
良い物だけ残してガラクタは要らないです。

  • << 8 せっかくの人生ですから良い物がより多くあると良いですよね。そうであったら良いと思います。ありがとうございます😌

No.5 21/05/10 21:50
匿名さん0 

>> 1 人それぞれだとおもうから、あくまで私のことを書きます。 客観視してるとみんな何かの「課題」があって生きてるんだなぁと感じることがあるん… 片手間で誰かを幸せにする人生を生きようと思ってる、素敵な考え方だと思います。自分だけでなく他の人のことを想えるのはとても良いですね。ありがとうございます😌

No.6 21/05/10 21:54
匿名さん0 

>> 2 なりたい自分をまず描くことかなと思います。 なりたい自分…改めて考えてみるとなかなか難しいですね。でもはじめやすく、これからを考える良いアドバイスに感じました。ありがとうございます参考になりました(*´∀`)

No.7 21/05/10 21:56
匿名さん0 

>> 3  自分の器に収まる程度で満足できるかどうか。 どうなんでしょう…まだ自分には分からず、という感じなんですがこれから分かっていけたら良いなと思います(^-^;
ありがとうございました。

No.8 21/05/10 21:58
匿名さん0 

>> 4 人は余分な要らない悪いことばっかりしてます。 妬み、いじめ、悪口、搾取、嘘、暴力、干渉、等。 そんな事ばかりして、いい人生でしたなんてあ… せっかくの人生ですから良い物がより多くあると良いですよね。そうであったら良いと思います。ありがとうございます😌

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧