注目の話題
親の給料の取り分
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

コロナ禍で、友人との集まり。聞いてください

レス36 HIT数 2005 あ+ あ-

相談したいさん
21/06/04 19:30(更新日時)

大学時代の友人、私含め6人と久しぶりに集まろう!という話が出ました。
コロナ前は定期的に集まっていた仲です。

けど、コロナでここ1年ほどみんなで集まれていません。
仕方のない状況と思っていたのに、友人の1人がそろそろ集まろうと声をかけてきました( ̄O ̄;)

その6人の中に、妊婦が1人、赤ちゃん産んだばかりの子が1人、小さい子供連れの子が1人います。

声かけてきたのは小さい子供連れの子なのですが、、、

コロナ禍で6人で集まるってどうなのよ!?と思いながらも、みんな乗り気だったので私もオッケーだして日にちも決まった矢先に緊急事態宣言が出た。

家で集まることにはなっていたけど、さすがに緊急事態宣言下で私も仕事で不特定多数の人と毎日のように接客しています。
だから、私はその日リモート参加でもいい?仕事柄、小さい子や妊婦がいるところに今行くのは気が引けると伝えました。

グループLINEがその後2人から返信来たけど他の子らからは何もなし。

元々、コロナまだ続いてるし乗り気じゃなかったから行きたくないなぁとは思ってたけど、みんなが来てよ!と言うから私の予定に合わせて都合つけてくれたのに、そんな私がリモート参加に変更したいと申し出たのが行けなかったのかな〜とも思うけど、日にち決まった後に緊急事態宣言出たから状況が変わったし、仕方のないことじゃないのかなぁって思うけど。。。

私の選択は間違ってますか?

No.3288169 21/05/10 00:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/10 00:47
おしゃべり好きさん1 

選択が間違ってるかはコミュニティによる気がします。

常識的なグループなら「いまはそうなるよね」と主さんを肯定するでしょうが

グループによっては「は?集まろうって決めたんだから集まろうよ。協調性ないな。家で集まるし問題ないのに」と、なる可能性もあります。

だから間違ってるかどうかはコミュニティによりますが

でも「本当は行きたくない」ってとこの気持ちって、結構透けてみえてバレちゃうんですよね。主さんがそうかはわからないけど、私の友達にももっともらしいこと言うけど行きたくないんでしょ。って呆れるような子がいて

主さんに少し邪な気持ちがあったんだとしたらそれはバレてる可能性はありますね

• << 3 返信ありがとうございます。 緊急事態宣言出なければ行ってたんですがね。 さすがに、え?6人でこのまま集まるの?誰も中止か延期にしようって言わないの?って思っちゃったんです。 会えば盛り上がってマスク会食とか絶対無理だし、距離も保てる自信無いし。 だったらリモートで良くない?って思ったから提案したんだけどな〜 何かあったらどうするんだろ、って思う人の方が少ないのかな、、、

No.2 21/05/10 00:57
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

誰にとっての間違いを確認して
それをどう活かすおつもりですか?

ご友人相手に
活かせそうですか?

• << 4 グループLINEの返信が思ったより来なかったので、 私の意見は間違ってたのかなぁと第三者の意見が聞きたいなぁと思って相談しました。

No.3 21/05/10 01:02
相談したいさん0 

>> 1 選択が間違ってるかはコミュニティによる気がします。 常識的なグループなら「いまはそうなるよね」と主さんを肯定するでしょうが グル… 返信ありがとうございます。

緊急事態宣言出なければ行ってたんですがね。
さすがに、え?6人でこのまま集まるの?誰も中止か延期にしようって言わないの?って思っちゃったんです。

会えば盛り上がってマスク会食とか絶対無理だし、距離も保てる自信無いし。
だったらリモートで良くない?って思ったから提案したんだけどな〜

何かあったらどうするんだろ、って思う人の方が少ないのかな、、、

No.4 21/05/10 01:05
相談したいさん0 

>> 2 誰にとっての間違いを確認して それをどう活かすおつもりですか? ご友人相手に 活かせそうですか? グループLINEの返信が思ったより来なかったので、
私の意見は間違ってたのかなぁと第三者の意見が聞きたいなぁと思って相談しました。

No.5 21/05/10 01:08

>> 4 では仮になのですが
主さんが間違ってたんだとしたら

お考えを改められますか?

それと、
主さんが正しいよ!
ばっかり届いたら、
すっかり安心されるのかなとは思うのですが、
その「正しいよ!」をもって、
主さんはご友人方を相手に、どうされるのでしょうか。

No.6 21/05/10 01:14
相談したいさん0 

>> 5 第三者から見て、
私のこの判断が間違っているのなら、
申し訳ないことをしたなぁと思って再度謝りのLINEを入れてみます。
リモート参加に切り替えるという申し出をしたことによって空気を乱していることは間違いないと思うので。

正しいなら、気にせずに過ごすだけです。

コロナが無ければ私だって普通に会いたかったけれど、コロナに対する意識の違いなのかなぁとモヤモヤしているところです。

• << 9 他のご回答にもあるように、 「第三者から見て」ではなく 「ご友人方から見て」が、「正しいか間違いか」として採択されます。 主さんがそこを「第三者から見て次第」としていると 結局は「主さんとご友人方の会話(価値観のすり合わせ)」として、意味を成さないことになります。 主さんの目線にあるのが、ご友人方ではなく、世間様になってしまうからです。 それはコミュニケーションとして、良い意味が少なく、避けた方が良い指針だと僕は思います。 世間やネットではなく、 ご友人方がどう考え、どう思ってるのか 知って、自分の意見も話す。 対立とかではなく ただ提示しあって、 少なくともこちらは、相手の言ってることを理解する(共感の義務はない)。 それが大事だと思いますよ。

No.7 21/05/10 01:38
通りすがりさん7 ( 30代 ♀ )

コロナに対する考え方がほんと人それぞれ差が激しくて難しいので、こういったグループでは「今はやめとこうよ」「いや大丈夫じゃない?」と全体の方向を示すより、「『私は』やめとくね」って言うようにしています。

理由も、世の中がこんな状況で心配だから〜とかより、仕事柄リスクが高いから・年老いた家族がいるから〜みたいに個人的な理由を言っています。

グループラインで誘いが来た時に出来るだけ早く一人が辞退することで、他の行きたくない人も「私もやめとく」と言いやすくなるし、それでもやりたい人はやると思う。

• << 11 私もこういう考え方に賛成です。 そう思って自分もリモートにするねと言ったんですが、、、 本当にコロナに対しての考え方に個人差が激しいと痛感しています。

No.8 21/05/10 01:38
匿名さん8 

正しさ、て人によって違うので、正確には、そのお友達たちがどう考えるによると思います。

ただ、あなたが、正しい、と思って自粛したのであれば、あなたなりの正しさがそこにはあるんですよね。
もしも、その集まりで感染者が出たら、気まずいどころの問題じゃないですしね。

あなたのリモート参加が、皆さんへの気遣いだとわかってもらえるといいですね。

• << 12 まさに、おっしゃる通りです。 伝わってないのかなぁ。 ずっと仲良くしてたのに、分かってもらえないと思うと何だが悲しいです。

No.9 21/05/10 01:55

>> 6 第三者から見て、 私のこの判断が間違っているのなら、 申し訳ないことをしたなぁと思って再度謝りのLINEを入れてみます。 リモート参加… 他のご回答にもあるように、
「第三者から見て」ではなく
「ご友人方から見て」が、「正しいか間違いか」として採択されます。
主さんがそこを「第三者から見て次第」としていると
結局は「主さんとご友人方の会話(価値観のすり合わせ)」として、意味を成さないことになります。
主さんの目線にあるのが、ご友人方ではなく、世間様になってしまうからです。
それはコミュニケーションとして、良い意味が少なく、避けた方が良い指針だと僕は思います。

世間やネットではなく、
ご友人方がどう考え、どう思ってるのか
知って、自分の意見も話す。
対立とかではなく
ただ提示しあって、
少なくともこちらは、相手の言ってることを理解する(共感の義務はない)。
それが大事だと思いますよ。

• << 13 私の意見に対して友人の意見も聞きたかったのですが、一部友人からLINEの返信がなかったので、自分は間違ったことを言ってたのかなぁ? と、思ったのでスレ立てしたんです。 あなただったらこの立場だったら どうしてましたか? そういったご意見が聞けると参考になります。

No.10 21/05/10 03:02
匿名さん10 

ステージ2で抑え込めたらオリンピック開催だって!そもそもステージ2じゃ開催したらダメだろ!どうせステージ3の状態でもステージ2で抑え込めた!って報道して無理矢理開催するくせに!コロナでこの国のメッキが剥がれていく!ありがとうコロナ!

No.11 21/05/10 09:58
相談したいさん0 

>> 7 コロナに対する考え方がほんと人それぞれ差が激しくて難しいので、こういったグループでは「今はやめとこうよ」「いや大丈夫じゃない?」と全体の方向… 私もこういう考え方に賛成です。
そう思って自分もリモートにするねと言ったんですが、、、
本当にコロナに対しての考え方に個人差が激しいと痛感しています。

No.12 21/05/10 09:59
相談したいさん0 

>> 8 正しさ、て人によって違うので、正確には、そのお友達たちがどう考えるによると思います。 ただ、あなたが、正しい、と思って自粛したのであれ… まさに、おっしゃる通りです。
伝わってないのかなぁ。
ずっと仲良くしてたのに、分かってもらえないと思うと何だが悲しいです。

No.13 21/05/10 10:11
相談したいさん0 

>> 9 他のご回答にもあるように、 「第三者から見て」ではなく 「ご友人方から見て」が、「正しいか間違いか」として採択されます。 主さんがそこ… 私の意見に対して友人の意見も聞きたかったのですが、一部友人からLINEの返信がなかったので、自分は間違ったことを言ってたのかなぁ?
と、思ったのでスレ立てしたんです。

あなただったらこの立場だったら
どうしてましたか?

そういったご意見が聞けると参考になります。

No.14 21/05/10 12:50
匿名さん14 

仕事柄、妊婦さんや小さい子がいる所に行くのは気がひける‥
これって緊急事態宣言に関係ないですよね? そう思うのであれば日程決める前に言うべきことで‥。
緊急事態宣言が出たからやめよう!と言うのなら分かるんですけどね。 
みんなが乗り気だから、断りづらくオッケイしたんだろってことは理解しますが。

決まった後でその理由に、ん?って思う人はいたんじゃないかな。

緊急事態宣言が出たことで、職場で家族以外との会食を禁止されたとか、身近でコロナ感染があり、自分も絡んでくる可能性があるのでやめておく‥とかだと日程決まった後のお断りでも納得なんですがね。

あっ、私はこんな時には集まらない派ですよ。

No.15 21/05/10 13:44
相談したいさん0 

>> 14 本当ですね、最初に誘いがあったときからコロナ禍で集まるの!?ってビックリしたし、そのタイミングで断っとくべきでしたね。
決まったのに、やっぱりリモートでって言ったら今更?って感じですね。

みんながコロナよりも、そろそろ集まろう!ムードが高まっていて自分だけ意見が違うんだなぁと思ったけど、まあ、行くかぁ〜ってなっちゃいました( ; ; )

すごく参考になるご意見、ありがとうございました。

No.16 21/05/10 22:28
匿名さん16 ( ♀ )

主さんは間違ってないと思うよ。
去年までの感染状況と今のミュータント化した感染状況とは全く違うから
もし、感染した場合 以前なら8歳から9歳までの若い子は発症しなかったけれど
今のウィルスは20代以上の重症化や若い子の発症があるから
会ってないから集まろうなんて
同じ空間で複数人が集まりお喋りをする状況は感染しないでいる可能性の方が低いよ。

せめて ワクチン接種してから集まるにすれば良かったのに

• << 19 ご意見ありがとうございます。 間違ってないよと言ってくださり安心しました。相変わらずグループLINEは発動しておらず、返信無いままの子もいるのでどう考えてるんだろうな〜とは思いますが、 、、。 感染のリスクがあるなら、やっぱり今は集まらない方がいいですよね。 空気を乱したかもしれないけれど、この選択で良かったんだと思うようにします。

No.17 21/05/10 22:43
匿名さん17 

私も仲良いグループがあり、12月末と3月上旬に集まろうとなりました。
私は他県に住んでいて、都内を通らないといけなく、みんなにコロナを持ってってしまったら怖いので2回とも不参加、3月のみ数分リモートで参加しました。
最初は不参加と答えてましたが、みんなの顔が見たかったのでリモートでと言ったら、快くいいよーって言ってくれました。
正直、微妙な反応されると思ってたので嬉しかったです。

私も小さい子供もいるし、友人も小さいこどもいるし、自分が原因で感染したらと思うと本当に嫌で。
だから自分の友人とはほとんど会ってません。
夫の地元住みなので、夫の友人と遊んでます。
本当は自分の友人に会いたいけど、今無理して会うべきではないと思ってます。
本当に人それぞれ考えがあって…自分と正反対の人や小さい子供がいるのに集まりにつれてってたりするのを見ると え? と正直引いてしまいます。

難しいですよね、この状況って。
でも主さんはみんなのことも考えての行動なので、自分の行動に自信持って欲しいです。
それで崩れるような関係なら、コロナじゃなくてもいずれは崩れると思います。
今は返事待ちもしくは返してくれた人たちにお礼の連絡をしとくとか。

• << 20 本当にそう思います。 集まろうよ!と声をかけた発端が小さい子供がいる子だったので、当然当日は子供も連れてくるだろうし、よくそんな提案するなぁ、とも思ったけど、他のみんなも会いたいねー!集まろー!みたいなノリだったのにも驚きでした。 このようなご意見を聞けたことで、自分の選択は正しかったと思えるようになりました。 関係が崩れても仕方ないですね。 価値観の相違だと思うことにします。 貴重なご意見ありがとうございました😊

No.18 21/05/11 00:19
匿名 ( ♀ WB94Sb )

全部読んでませんけど、結婚して子供さんもいるお友達は、ご主人や、家族の人達はどう思っているんでしょうか。

コロナ以前に、主婦が友達と集まるのは、それなりにそれぞれの家庭で都合をつけて集まって、再び親交を深めて、またそれぞれの家に帰るわけですよね。

みんな独身の時なら、ある程度自分の事を後回しにして、仲間の為に集まる事もできます。

結婚、妊娠、子育てというのは、自分と新しい家族の為に生活していくという事です。

結婚する、結婚式を挙げるというのは、ある意味、独身同士で助け合っていた仲間達から卒業して、これからの人生や生活を共にする家族を優先するという区切りだと思いますよ。

いろいろな違いを越えて、変わらず仲間達と集まる事自体は良いですが、コロナからの生活様式をよく考えて、大人同士の付き合い方をしたほうがいいと思います。

お友達の大切な家族が不在中に困らないか、まず先に考えて予定を組んだらいいと思います。

• << 21 とても感心するご意見でした。 >結婚する、結婚式を挙げるというのは、ある意味、独身同士で助け合っていた仲間達から卒業して、これからの人生や生活を共にする家族を優先するという区切りだと思いますよ。 まさにその通りだと思います。 子育て中の友人たちは今は仕事もしていない為、旦那と子供ばっかりでストレス溜まってて発散したーい!とか、盛り上がっていましたが、 私からすると 、、、汗。って感じでした。 状況みようよ!って思っても、同じ状況同士の友人のトークで盛り上がってるし、グループLINEはなかなかめんどくさいです。 私が仲良くしてきた子たちは 自分のことしか見えてないのかな? こんな子だったのか! と、寂しいですが正直これからの付き合い方も考えざるおえないですね。

No.19 21/05/11 01:48
相談したいさん0 

>> 16 主さんは間違ってないと思うよ。 去年までの感染状況と今のミュータント化した感染状況とは全く違うから もし、感染した場合 以前なら8歳から… ご意見ありがとうございます。
間違ってないよと言ってくださり安心しました。相変わらずグループLINEは発動しておらず、返信無いままの子もいるのでどう考えてるんだろうな〜とは思いますが、
、、。
感染のリスクがあるなら、やっぱり今は集まらない方がいいですよね。
空気を乱したかもしれないけれど、この選択で良かったんだと思うようにします。

No.20 21/05/11 01:54
相談したいさん0 

>> 17 私も仲良いグループがあり、12月末と3月上旬に集まろうとなりました。 私は他県に住んでいて、都内を通らないといけなく、みんなにコロナを持っ… 本当にそう思います。
集まろうよ!と声をかけた発端が小さい子供がいる子だったので、当然当日は子供も連れてくるだろうし、よくそんな提案するなぁ、とも思ったけど、他のみんなも会いたいねー!集まろー!みたいなノリだったのにも驚きでした。

このようなご意見を聞けたことで、自分の選択は正しかったと思えるようになりました。
関係が崩れても仕方ないですね。
価値観の相違だと思うことにします。
貴重なご意見ありがとうございました😊

• << 28 主さんも今はそういうノリ違うなって思ったなら、みんなに合わせず自分の意見を言うのも大事ですよ! かかるときはかかるんだって彼女たちなりに割り切ってるのかもしれないですね。 正直動き盛りの子供がいると自粛も限界があるし、子供とずっと一緒で友達とも会えないとストレスでおかしくなるというのも理解できます。 なので一方的に子供がいるのにと言い難い… はあ〜本当にどれが正解かなんてないですからね。 疲れますよね…こう言う悩みって。 返事来なくても気にしなくていいと思いますよ! また時間が経てば昔のように戻れますよ!

No.21 21/05/11 02:02
相談したいさん0 

>> 18 全部読んでませんけど、結婚して子供さんもいるお友達は、ご主人や、家族の人達はどう思っているんでしょうか。 コロナ以前に、主婦が友達と集… とても感心するご意見でした。

>結婚する、結婚式を挙げるというのは、ある意味、独身同士で助け合っていた仲間達から卒業して、これからの人生や生活を共にする家族を優先するという区切りだと思いますよ。

まさにその通りだと思います。

子育て中の友人たちは今は仕事もしていない為、旦那と子供ばっかりでストレス溜まってて発散したーい!とか、盛り上がっていましたが、
私からすると
、、、汗。って感じでした。
状況みようよ!って思っても、同じ状況同士の友人のトークで盛り上がってるし、グループLINEはなかなかめんどくさいです。

私が仲良くしてきた子たちは
自分のことしか見えてないのかな?
こんな子だったのか!

と、寂しいですが正直これからの付き合い方も考えざるおえないですね。

• << 24 友達関係は、時と共に変わっていきます。 何か起こって、以前のように仲良くできなくなった時や、人生の一大事や、いろいろな理由でケンカしてしまった時等、、 その後も、日にちが経った時に、「また会いたい」と思えるかどうかの違いだと聞いたことがあります。 疎遠になった後、新たに仲良くなったりする事もあると思います。 年月の中で、会いたいと思っている間に、もう二度と会えなくなることもありますから、、 連絡は、取り合っていたほうがいいと思いますよ。

No.23 21/05/11 09:50
匿名さん23 ( 30代 ♂ )

>私の予定に合わせて都合つけてくれたのに
ここだと思います。
最初から乗る気じゃないなら、周りの予定を自分に合わさせてはいけなかったと思うんですよね。
それでは腹が立つ人がいて当然です。

コロナ禍での行動規範はそれぞれが違って当たり前ですよね。
国が指針を示さず、お願い止まりの事柄が多いですから。

主さんが緊急事態だから辞めて当然と考える事も理解出来るし、お友達がリスクを理解した上で時間を合わせてまで会いたい気持ちも理解出来ます。

だから、そもそも乗り気じゃない主さんの都合に合わせてもらった事が間違いだったと思います。
都合が合わないなら、それを理由に断る勇気を持つべきだったと思います。

• << 29 本当ですね、その時点でちゃんと断れば良かったんですよね、、、( ; ; ) 最初、あまり私の都合がつかなかったので みんなの予定合わせるの大変だし私抜きで集まってもらって全然構わないよ!と伝えたところ、声をかけた子が みんな揃わないとつまんないじゃん!ということで、まず私の大丈夫な日を聞いて そこでみんなが集まれる日決めようみたいな流れになって日にちが決まりました😱 なんかもう距離の取り方が難しいです。 ノリ悪い奴になるかもだけど、今の状況よくみようよ!って、強く断る勇気を持てるようにしたいと思います。

No.24 21/05/11 10:25
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 21 とても感心するご意見でした。 >結婚する、結婚式を挙げるというのは、ある意味、独身同士で助け合っていた仲間達から卒業して、これか… 友達関係は、時と共に変わっていきます。

何か起こって、以前のように仲良くできなくなった時や、人生の一大事や、いろいろな理由でケンカしてしまった時等、、

その後も、日にちが経った時に、「また会いたい」と思えるかどうかの違いだと聞いたことがあります。

疎遠になった後、新たに仲良くなったりする事もあると思います。

年月の中で、会いたいと思っている間に、もう二度と会えなくなることもありますから、、
連絡は、取り合っていたほうがいいと思いますよ。

• << 30 そうですね、時と共に変わってしまうのは避けられないですね。 それぞれ置かれている状況も変わり、 昔の学生時代のノリだけでは難しくなってくる年頃かもしれません。 でも、あんなに濃い時間を共に過ごしたというベースがあるからこそ、分かり合えたらいいなぁと思います。

No.25 21/05/11 13:44
匿名さん25 

難しい問題ですね。夫婦でも、コロナの価値観から離婚が増えてますからね。二人でも難しいのに6人もいるとそれこそ考え方がバラバラですよね。たしかに、不要不急の外出は控えましょう!だと思いますがなんせ3回目の緊急事態宣言。痺れきらしてる人もいるのも確かですしね。でも、無理して合わせるよりリモートでいいかな?と言えた主さまはえらいと思います。

• << 31 ありがとうございます、少し心が救われます。 本当に難しいです。 グループラインで盛り上がってる中、反対の意見を言う勇気は結構入ります( ; ; )

No.26 21/05/11 16:23
知りたがりさん26 

そのお友達面々は子連れで何処に集まる気だったのだろう💧

今のご時世じゃファミリー人数なんてお店側も対応が難しいだろうに

コロナ禍は最初の判断が大事だね~こうした付き合いは意外と厄介…

• << 32 妊婦さんの家でみんなで集まろうということになっていました。 他の子が、妊婦さんの感染者も増えてきて怖いよね?様子見る?と提案した内容があったけど、 妊婦の子は、うちは全然気にしないよ〜 みたいな流れでビックリ。 本当にコロナに対する価値観がバラバラです。

No.27 21/05/11 20:04
匿名さん27 

動きがないのは、そのお友達も本当は参加を断りたいからではないですか?

• << 33 どうなんでしょうね、、、 返信が来てない3人からは、あれから未だに何もないので、 私抜きのグループLINEでも作ってそっちで盛り上がるのかな〜なんて思います。

No.28 21/05/11 22:19
匿名さん17 

>> 20 本当にそう思います。 集まろうよ!と声をかけた発端が小さい子供がいる子だったので、当然当日は子供も連れてくるだろうし、よくそんな提案するな… 主さんも今はそういうノリ違うなって思ったなら、みんなに合わせず自分の意見を言うのも大事ですよ!
かかるときはかかるんだって彼女たちなりに割り切ってるのかもしれないですね。
正直動き盛りの子供がいると自粛も限界があるし、子供とずっと一緒で友達とも会えないとストレスでおかしくなるというのも理解できます。
なので一方的に子供がいるのにと言い難い…

はあ〜本当にどれが正解かなんてないですからね。
疲れますよね…こう言う悩みって。

返事来なくても気にしなくていいと思いますよ!
また時間が経てば昔のように戻れますよ!

• << 34 自分の意見を言いたいけど、グループLINEなので、話の流れが早く 自分が見るタイミングでも違うし色々難しいですね。 一対一ならば、お互いの返事を待って会話が成り立ちますが、、、 こんなことでモヤモヤしてて疲れます( ; ; ) でも、ここで話を聞いてもらえたので随分マシになりました! 皆様方、本当にありがとうございました。

No.29 21/05/12 13:37
相談したいさん0 

>> 23 >私の予定に合わせて都合つけてくれたのに ここだと思います。 最初から乗る気じゃないなら、周りの予定を自分に合わさせてはいけなかっ… 本当ですね、その時点でちゃんと断れば良かったんですよね、、、( ; ; )

最初、あまり私の都合がつかなかったので
みんなの予定合わせるの大変だし私抜きで集まってもらって全然構わないよ!と伝えたところ、声をかけた子が
みんな揃わないとつまんないじゃん!ということで、まず私の大丈夫な日を聞いて
そこでみんなが集まれる日決めようみたいな流れになって日にちが決まりました😱

なんかもう距離の取り方が難しいです。
ノリ悪い奴になるかもだけど、今の状況よくみようよ!って、強く断る勇気を持てるようにしたいと思います。

No.30 21/05/12 13:40
相談したいさん0 

>> 24 友達関係は、時と共に変わっていきます。 何か起こって、以前のように仲良くできなくなった時や、人生の一大事や、いろいろな理由でケンカして… そうですね、時と共に変わってしまうのは避けられないですね。

それぞれ置かれている状況も変わり、
昔の学生時代のノリだけでは難しくなってくる年頃かもしれません。

でも、あんなに濃い時間を共に過ごしたというベースがあるからこそ、分かり合えたらいいなぁと思います。

No.31 21/05/12 13:43
相談したいさん0 

>> 25 難しい問題ですね。夫婦でも、コロナの価値観から離婚が増えてますからね。二人でも難しいのに6人もいるとそれこそ考え方がバラバラですよね。たしか… ありがとうございます、少し心が救われます。
本当に難しいです。
グループラインで盛り上がってる中、反対の意見を言う勇気は結構入ります( ; ; )

No.32 21/05/12 13:45
相談したいさん0 

>> 26 そのお友達面々は子連れで何処に集まる気だったのだろう💧 今のご時世じゃファミリー人数なんてお店側も対応が難しいだろうに コロナ禍… 妊婦さんの家でみんなで集まろうということになっていました。

他の子が、妊婦さんの感染者も増えてきて怖いよね?様子見る?と提案した内容があったけど、
妊婦の子は、うちは全然気にしないよ〜
みたいな流れでビックリ。

本当にコロナに対する価値観がバラバラです。

No.33 21/05/12 13:46
相談したいさん0 

>> 27 動きがないのは、そのお友達も本当は参加を断りたいからではないですか? どうなんでしょうね、、、
返信が来てない3人からは、あれから未だに何もないので、
私抜きのグループLINEでも作ってそっちで盛り上がるのかな〜なんて思います。

No.34 21/05/12 13:50
相談したいさん0 

>> 28 主さんも今はそういうノリ違うなって思ったなら、みんなに合わせず自分の意見を言うのも大事ですよ! かかるときはかかるんだって彼女たちなりに割… 自分の意見を言いたいけど、グループLINEなので、話の流れが早く
自分が見るタイミングでも違うし色々難しいですね。
一対一ならば、お互いの返事を待って会話が成り立ちますが、、、

こんなことでモヤモヤしてて疲れます( ; ; )
でも、ここで話を聞いてもらえたので随分マシになりました!
皆様方、本当にありがとうございました。

No.35 21/05/12 14:15
おしゃべり好きさん35 

間違ってないと思うよー

No.36 21/06/04 19:30
おしゃべり好きさん36 

勇気を出して言ったの素晴らしいと思います!
間違っていないと思いますよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少