注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

反省してると思われるには?

レス4 HIT数 364 あ+ あ-

社会人さん
21/05/10 00:42(更新日時)

ミスや過ちなどをした時に、どう謝罪すれば「この人は反省してるな」と思われますか?

今後の人生でミスや過ちなどしてしまった時(浮気とか過失事故とか)に少しでも情状酌量を得るために謝罪や反省の演技力を高めておいておこうと思います。

いい案あったら教えてください。

※注意事項

「どうやれば少しでも反省してると思われるか?」を考えてる時点で「反省してる」と思われるのなんて無理だ!

とか言う回答は無しで。

No.3288070 21/05/09 22:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/09 23:13
聞いてほしいさん1 

行くしかないよ

No.2 21/05/09 23:17
主婦さん2 ( 30代 ♀ )

んー、とにかく行動に移す!かなぁ。

うちの娘の場合ですが、謝ったり反省した感じでも、行動にうつさないから「こいつわかってないな・・・」って思います。

例えば、一回目怒られてる時にハキハキとわかった!と言うとします。
でも、その後行動や結果を出さないでいたら「口だけの奴か」と思われて余計印象が悪くなります。
因みに我が家では〝結果が悪くても、日頃から努力してるのが分かれば怒らない〟です。
一度目のテスト結果が悪くても、二度目のテストまでに、ふと見れば自分から机に向かって勉強してる所をよく見かけてれば、怒れませんから(^_^;)
↑の〝ふと見かけた時〟にスマホ見てる事が多いと印象は良くないでしょう?

No.3 21/05/09 23:18
匿名さん3 ( 20代 )

芸能人の謝罪会見を見たら何か分かると思います。
一般の方に、芸能人ほどの技術を求めるわけじゃないと思いますが、誠心誠意誤っていれば相手もわかってくれると思います。

本当に謝罪をしたいなら、演技ではなく本心で許してもらえるまで誤り続けるのも1つなのかもしれません。
一人の人間に向けての謝罪なら、土下座が一番じゃないかという気もします。
「大変申し訳ありませんでした」と言うとかですね。
謝罪中に突然泣くケースもありますが、避けておいたほうが良いでしょう。
反省してる旨が伝わらない(伝わりにくい)と個人的に思います。

No.4 21/05/10 00:42
おしゃべり好きさん4 

頑張ったけど起こってしまったミスについては他の方が書かれている通りだと思いますが、

主さんが例に挙げている浮気や過失事故の場合って謝ったら罪が確定してしまって損なこともありますよね。

例えば裁判大国アメリカでは安易に謝らないといいます。謝れば罪を認めたことになり責任を負うことになる。

交通事故もそうですよね。お互い様の事故なのに真っ先に謝ったために主さんの有責が重くなることもあるかもしれません。

なので主さんが例に挙げたような場合には

神妙な顔で相手の言い分をひたすら聞くといいとおもいます。

どこでそう思いましたか?どういう対応を求めますか?など。質問は最小限にして基本的には聞きのスタイル。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板