注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

就職面接で片眼失明のことを自ら言わないのは悪い?

レス4 HIT数 476 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/06/08 17:31(更新日時)

就職、面接での疑問です。

片眼失明でもう片方は視力、視野共に正常
現状→法律上健常者。障害者手帳は取得出来ず社会保障なし。就職も一般枠に限られ、障害者を雇用する求人への応募資格なし。

面接で視力のことを訊かれなくても、その面接の場で自ら片眼失明のことを打ち明けなくてはならないらしいです。話さずに就職しても健診でバレます。クローズといって問題になり、懲戒処分になるらしいです。
何故訊かれなくても自ら打ち明けなくてはならないのでしょうか?
運転をする仕事への応募なら納得です。片眼失明では中型以上の運転、二種免許取得は不可です。だが運転を全くしない仕事への応募でも言わなくてはならないのは何故でしょうか。
障害者というなら納得です。障害者ということを隠して一般枠への応募はダメでしょう。
腑に落ちないのはそれが健常者であるという点です。要するに片眼失明というだけなら「どうってことないですよ」と言われているようなものです。
例えば永久歯が一本折れてしまって修復不可だとします。これは健常者であり、面接で打ち明ける必要がないのは言うまでもないです。
何故、片眼失明は言わなくてはならないのでしょうか?
本当は打ち明けなくても問題ないのではないですか?隠して何が悪いのですか?

No.3287690 21/05/09 12:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/09 12:46
社会人さん1 ( ♀ )

履歴書に記入するだけじゃ駄目なんですか?

No.2 21/05/09 12:48
通りすがり ( ♀ dqRkm )

履歴書に書くだけだと思いますよ?

No.3 21/05/09 12:49
通りすがりさん3 

法的な事とは解らないけど、
雇う側として配慮が必要になってくるからとかじゃないのかな?
距離感が掴みにくいとかは無いのですか?
もしかすると事務機器の配置などの配慮が要るとか、業務の内容によっては出来ない事があるかも知れないし‥。

私の職場は液晶パネルのキズや異物の検査などをしてるのですが、両目視力いくら以上の者が検査を行うとか、客先との間に決まりがあるんですよね。このような職種たと、先に言ってよってなると思います‥。

No.4 21/05/09 14:18
匿名さん4 

その条件なら健常者だから言わなくてもいいと思うが

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧