注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

配偶者の実家ばかり援助

レス151 HIT数 5573 あ+ あ-

通りすがりさん
21/05/10 07:21(更新日時)

タイトルどおりです。
前々から少しだけ不満に感じております。

同じような方いらっしゃいますか?

21/05/09 07:40 追記
たまに吐き出します

🌀(*^-^*)🌀

No.3284263 21/05/04 09:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/04 10:00
匿名さん1 

主さん夫婦が援助してるってことですか?

それとも、主さん夫婦が、援助を受けているっていうことですか?
自分実家からは援助がないけど、相手実家からばかり援助が来て、相手実家に頭が上がらないという意味ですか?

そもそも援助って、金銭面の意味ですか?

• << 3 自分たち夫婦が主に金銭的な免除を配偶者の実家にしております レスありがとうございました

No.2 21/05/04 10:10
おしゃべり好きさん2 

旦那の実家ばかり援助して自分の親にはしてくれない。ってことですよね?

主さんは主さんが援助したらいいんじゃないでしょうか。不満をぶつけるんじゃなくて、普通のテンションで「あ、義実家に援助する?じゃこっちの実家にも贈り物しとこっか」って普通のことって感じで切り出してはどうですか

• << 5 自分の実家は援助を主に母が遠慮します レスありがとうございました

No.3 21/05/04 10:10
通りすがりさん0 

>> 1 主さん夫婦が援助してるってことですか? それとも、主さん夫婦が、援助を受けているっていうことですか? 自分実家からは援助がないけど、… 自分たち夫婦が主に金銭的な免除を配偶者の実家にしております

レスありがとうございました

No.4 21/05/04 10:10
通りすがりさん4 

援助されてるの?援助してるの?
援助ってお金?物資?

• << 6 物資も金銭的な面も義理実家ばかり援助をしております 今も昔も レスありがとうございました

No.5 21/05/04 10:11
通りすがりさん0 

>> 2 旦那の実家ばかり援助して自分の親にはしてくれない。ってことですよね? 主さんは主さんが援助したらいいんじゃないでしょうか。不満をぶつけ… 自分の実家は援助を主に母が遠慮します

• << 7 じゃあ主さんの一人相撲なんじゃないですか?求めてないのにモヤモヤするのも違うと思うんですけど。

No.6 21/05/04 10:12
通りすがりさん0 

>> 4 援助されてるの?援助してるの? 援助ってお金?物資? 物資も金銭的な面も義理実家ばかり援助をしております
今も昔も

No.7 21/05/04 10:13
おしゃべり好きさん2 

>> 5 自分の実家は援助を主に母が遠慮します レスありがとうございました じゃあ主さんの一人相撲なんじゃないですか?求めてないのにモヤモヤするのも違うと思うんですけど。

• << 9 モヤモヤすることは違いますか?

No.8 21/05/04 10:14
匿名さん8 

私は一人っ子で、実家の父が持病で入退院を繰り返しています。
夫は次男で義兄夫婦が敷地内同居をしており、義両親とも元気です。

なので必然的に、私が自分実家に関わり親をサポートすることが多くなります。
定期的に金銭を渡しているわけではありませんが、ついでの買い物をしたり手土産を持って行ったり、実質、義実家に対してよりお金も出していると思います。

こういう状況も、やはり夫は内心では不満を溜めているのでしょうか……。

• << 11 あなた様の旦那さんがあなた様をどう思われているのかは自分にはわかりません ちなみに自分も一人っ子です ここは同じですね そして義理両親、自分の両親、今のところ入退院はないです お父様大変ですね あなた様はよい娘さんだと思います レスありがとうございました

No.9 21/05/04 10:16
通りすがりさん0 

>> 7 じゃあ主さんの一人相撲なんじゃないですか?求めてないのにモヤモヤするのも違うと思うんですけど。 モヤモヤすることは違いますか?

No.10 21/05/04 10:19
おしゃべり好きさん2 

>> 9 違うでしょ。

援助をされると余計に気を使う人だっています。それでも無理やり援助するのって、お母さんのためじゃなくて主さんの自己満足ですよね。って話をしてます

お母さんは援助を断ってる。それがすべてではないですか?

• << 12 自分にはあなた様のご意見が理解できません レスありがとうございました

No.11 21/05/04 10:22
通りすがりさん0 

>> 8 私は一人っ子で、実家の父が持病で入退院を繰り返しています。 夫は次男で義兄夫婦が敷地内同居をしており、義両親とも元気です。 なので必… あなた様の旦那さんがあなた様をどう思われているのかは自分にはわかりません

ちなみに自分も一人っ子です
ここは同じですね

そして義理両親、自分の両親、今のところ入退院はないです

お父様大変ですね
あなた様はよい娘さんだと思います

No.12 21/05/04 10:23
通りすがりさん0 

>> 10 違うでしょ。 援助をされると余計に気を使う人だっています。それでも無理やり援助するのって、お母さんのためじゃなくて主さんの自己満足です… 自分にはあなた様のご意見が理解できません

• << 25 あの…私は違いますか?ってあなたから聞かれたから答えたんですが…。 詳細な説明も後出しの状態で、理解する気もないのにわざわざお返事くださいましてこちらこそありがとうございました

No.13 21/05/04 10:24
匿名さん13 

主さんが自分の実家にも援助したいなら、今すぐじゃなく後々必要になったときにポンと出せるよう貯金を取り分けておくのと、たまに負担にならない程度に特産物や美味いもの市場などの美味しい物や手入れが簡単なフラワーアレンジメントなど贈ったらどうでしょうか。

本当は実家に無理矢理にでも援助したいのではなく義理実家にそこまで援助したくないという感じなのかとも思いました。

No.14 21/05/04 10:29
通りすがりさん0 

>> 13 仰るとおりです
自分の実家へも援助を是可否でもしたいというわけではないのです
義理実家と自分の実家の考え方がそもそも違うので

貯金の取り分けは思いつきませんでした
貴重なご意見ありがとうございました

No.15 21/05/04 10:35
社会人さん15 

うちは金銭的な援助まではできてないけど、あれこれヘルプはしてるから気持ち解るな。

私の親は逆に援助してくれるみたいな感じ。

なんだかなって思っちゃうけど、仕方ないやと流すようにしてます。

No.16 21/05/04 10:38
通りすがりさん0 

>> 15 自分の実家もどちらかと言えば援助してくれる方です

同じような方とお話しできてよかったです

自分も何だかなという気持ちです
自分も仕方ないなとは思っています
なのでここで同じような方とお話しできたらと思いました

• << 18 ちょっとでも気持ちが楽になって良かったよ。 無理して溜め込まないようにしてね。

No.17 21/05/04 10:50
匿名さん1 

コミュニケーションサイトなんですから、もうちょっと第三者にわかるように文を書いてください。

あなたは奥さんの立場ですか?
実家義実家共に、主さん達とは別住まいですか?
例えば将来、義実家の土地家屋を主さん達が相続するような話になっていたりはしませんか?
義親さんが無年金とかですか?

• << 19 自分は妻です どちらの実家とも同居していません 将来どちらと同居するかの話は出ていません 義理実家は持ち家ですが相続の話などはしておりません 義理実家は年金で暮らしております それからあなた様は自分と同じような方なのでしょうか? レスありがとうございました

No.18 21/05/04 10:51
社会人さん15 

>> 16 自分の実家もどちらかと言えば援助してくれる方です 同じような方とお話しできてよかったです 自分も何だかなという気持ちです 自分…
ちょっとでも気持ちが楽になって良かったよ。

無理して溜め込まないようにしてね。

• << 20 お気づかいありがとうございます ムリして溜め込んではいないので大丈夫です 結婚した頃から特にお金のことでいろいろ疑問に感じておりまして よかったらまだお話し聞いていただけますか?

No.19 21/05/04 10:58
通りすがりさん0 

>> 17 コミュニケーションサイトなんですから、もうちょっと第三者にわかるように文を書いてください。 あなたは奥さんの立場ですか? 実家義実家… 自分は妻です

どちらの実家とも同居していません

将来どちらと同居するかの話は出ていません

義理実家は持ち家ですが相続の話などはしておりません

義理実家は年金で暮らしております

それからあなた様は自分と同じような方なのでしょうか?

• << 79 旦那さんの兄弟構成は?

No.20 21/05/04 11:01
通りすがりさん0 

>> 18 ちょっとでも気持ちが楽になって良かったよ。 無理して溜め込まないようにしてね。 お気づかいありがとうございます

ムリして溜め込んではいないので大丈夫です

結婚した頃から特にお金のことでいろいろ疑問に感じておりまして

よかったらまだお話し聞いていただけますか?

No.21 21/05/04 11:03
社会人さん15 

>> 20
うちもおんなじだから、解るよ~
家庭によってお金の感覚って随分違うよね!

アドバイスとかはできないかもだけど、話し聞くよ~

愚痴言ってすっきりしちゃいなよ。

No.22 21/05/04 11:12
通りすがりさん0 

>> 21 ありがとうございます

今までで1番自分的に衝撃だった話を聞いてください

結婚して1,2年目くらいの正月
義理実家へ行きました
義理実家宅の電話が鳴りました
義母が電話に出てお相手と何かひととおり話した後、自分に電話を替わってと受話器を渡されました
受話器の向こう側は義母の姉?と思われる人物でした
そしていきなり話しが始まりました
「あなた両親にお年玉をあげてないんだってね、(義母が)言いにくいだろうからわたしが代わりに言っている」と
急な話で自分は「…」
その後、自分は謝ったのか何を言ったのか覚えていません

続く

• << 80 たかりですね(笑)

No.23 21/05/04 11:17
通りすがりさん0 

>> 22 自分はできない嫁なんだ、と若かったあの頃はただただ落ち込みました
あの嫁はお年玉も渡さない気の利かないヤツだと言われているんだと妄想しては落ち込みました
配偶者にはこの話をしていません
そしてその年から毎年、義理実家へお年玉を渡すようになりました

そして自分の実家へもお年玉を渡そうとしたら母が「お年玉は親が子供に渡すもの、子供からもらわないよ」と言われました

そう、そもそも考え方が違うのです

そして今も義理実家へは欠かさずお年玉を渡し、自分の実家は受け取りません

No.24 21/05/04 11:27
社会人さん15 

>> 23
大丈夫だよ、あなたはできてない嫁じゃないよ。
お相手の親族の方々と価値観が違っただけだよ。

そういうお宅に嫁いだんだなって理解しなくても、頭に入れとくぐらいでいいよ~

親にお年玉あげる人も一定数はいるしね。

どっちも間違いじゃないよ~

あなたは、知らなかっただけだよ~

ちゃんとお年玉渡して関係を良好に保ってるなら、偉いよ!
へたにもめても仕方ないしね。
よくできたお嫁さんだと思うよ~

• << 26 どっちも間違いないではない 本当にそうですよね わかってるけどやはり「何だかなぁ」という気持ちです 1番最近では義理実家の家の修繕費を出しました 配偶者から何の相談もなく「出すことにしたから」と 前もって相談されたとしても反対はしませんけどね もうすぐお昼ごはんの時間ですね 今日は何にされますか? お付き合いいただきありがとうございました いったんここから離れます 15さんも気が向いたらまたここを覗いていただけると嬉しいです

No.25 21/05/04 11:35
おしゃべり好きさん2 

>> 12 自分にはあなた様のご意見が理解できません レスありがとうございました あの…私は違いますか?ってあなたから聞かれたから答えたんですが…。

詳細な説明も後出しの状態で、理解する気もないのにわざわざお返事くださいましてこちらこそありがとうございました

• << 27 いえいえ こちらが理解できないだけなので モヤモヤすることは違うというご意見ありがとうございました

No.26 21/05/04 11:38
通りすがりさん0 

>> 24 大丈夫だよ、あなたはできてない嫁じゃないよ。 お相手の親族の方々と価値観が違っただけだよ。 そういうお宅に嫁いだんだなって理解し… どっちも間違いないではない
本当にそうですよね
わかってるけどやはり「何だかなぁ」という気持ちです
1番最近では義理実家の家の修繕費を出しました
配偶者から何の相談もなく「出すことにしたから」と
前もって相談されたとしても反対はしませんけどね

もうすぐお昼ごはんの時間ですね
今日は何にされますか?

お付き合いいただきありがとうございました

いったんここから離れます

15さんも気が向いたらまたここを覗いていただけると嬉しいです

• << 28 昨日の残りを食べたよ~ ご主人様は、親にあれこれして当たり前タイプなんですね。 経済的に負担できる範囲ならOKぐらいでいる方がいいね~ でもでも、このタイプの方だと、無理して出すパターンもあるか~ あなたもいい人だから、それをちゃんと受け入れようとするけど、自分とは違う価値観だからもやっとしちゃうんだよね~ ちょっと素敵なカフェに自分の両親を連れて、lunchかお茶とかに行ったらどうかな? 食べ物は消えものだから、ご両親も遠慮なく受けられそうな気がしてね~ それか、季節のフルーツをあなたの実家にもご主人の実家にも贈るとか~ 両方の実家を大事にできていいかな~ 自分の親も大事にしてるっていう行動で、さきのもやっとした気持ちが軽減されないかな~? いらんこと言うてたらごめんね~ 美味しいご飯食べてね~ ものわかりのいい奥さんばっかだと疲れちゃうから、たまにちょっと自分の好きなこともしてね~

No.27 21/05/04 11:43
通りすがりさん0 

>> 25 あの…私は違いますか?ってあなたから聞かれたから答えたんですが…。 詳細な説明も後出しの状態で、理解する気もないのにわざわざお返事くだ… いえいえ

こちらが理解できないだけなので

モヤモヤすることは違うというご意見ありがとうございました

No.28 21/05/04 11:58
社会人さん15 

>> 26 どっちも間違いないではない 本当にそうですよね わかってるけどやはり「何だかなぁ」という気持ちです 1番最近では義理実家の家の修繕費を…
昨日の残りを食べたよ~

ご主人様は、親にあれこれして当たり前タイプなんですね。
経済的に負担できる範囲ならOKぐらいでいる方がいいね~
でもでも、このタイプの方だと、無理して出すパターンもあるか~

あなたもいい人だから、それをちゃんと受け入れようとするけど、自分とは違う価値観だからもやっとしちゃうんだよね~

ちょっと素敵なカフェに自分の両親を連れて、lunchかお茶とかに行ったらどうかな?
食べ物は消えものだから、ご両親も遠慮なく受けられそうな気がしてね~
それか、季節のフルーツをあなたの実家にもご主人の実家にも贈るとか~
両方の実家を大事にできていいかな~
自分の親も大事にしてるっていう行動で、さきのもやっとした気持ちが軽減されないかな~?
いらんこと言うてたらごめんね~

美味しいご飯食べてね~

ものわかりのいい奥さんばっかだと疲れちゃうから、たまにちょっと自分の好きなこともしてね~

• << 30 自分もお昼は簡単にすませましたー 配偶者は自分の両親にだけあれこれ金銭的な援助をやっているという自覚がないのだと思われます しかも弟にも何度かお金を貸しています 自分に内緒にしてお金を貸していないだけ、まだましなのかもしれません 弟へお金を貸す相談をされたときは自分は心の中で「このお金はあげる」と思ってました 案の定、未だに返金されていません 弟からはわが子達にお年玉や誕生日プレゼントを貰っていましたのでそこは感謝しています 義理両親は自分たち夫婦が弟へお金を貸していることは知らないと思います 何の一言もないですから 知ってて何も言わないのならそれこそ神経疑います 金銭感覚が違うで終わらせたくないです
  • << 31 少し前までは両方の家族と集まって庭でバーベキューとかしてたんです コロナ禍になってわが子達も巣立ってなかなかみんなで集まって食事する機会が全くなくなってしまって この前の正月もコロナなので自分の実家へは新年の挨拶へ行かないことを決めたのに、義理両親へはおせち料理持って新年のご挨拶へ行きました 何だかなぁです 愚痴愚痴愚痴ですね、、、 もうすぐ母の日ですね 会うことはやはり躊躇しますね 双方へ何かを贈ろうと思います

No.29 21/05/04 13:46
匿名さん29 

共働きで生活費も完全折半なら自分の稼ぎを貯金しようと親に援助しようと自由ですがそうでないなら不満ですよね。
我が家も旦那の実家にだけ毎月援助してますが私は専業主婦なので文句は言えないです..
ご主人の稼ぎで専業主婦の奥さんが自分の親に援助してたら大問題ですけどね。

• << 32 夫婦共に会社員です お互いに自分名義の口座はありますが、生活費は完全に折半というわけではないです お互いの収入(配偶者の方が少し年収が高いです)を全部足して生活費に充てています おこづかい制は今はやめました お互いに物欲はなく、ギャンブルもやめました 主婦の方は旦那さんに金銭的なことは言えないのでしょうか 旦那さまが外で稼いでこれるのはあなた様のおかげではないのでしょうか 仕事をしてなくてお給料を貰ってなくても、毎日お家で家族のために働いているのに やはり言いづらいものなのでしょうか レスありがとうございました

No.30 21/05/04 14:26
通りすがりさん0 

>> 28 昨日の残りを食べたよ~ ご主人様は、親にあれこれして当たり前タイプなんですね。 経済的に負担できる範囲ならOKぐらいでいる方がい… 自分もお昼は簡単にすませましたー

配偶者は自分の両親にだけあれこれ金銭的な援助をやっているという自覚がないのだと思われます

しかも弟にも何度かお金を貸しています
自分に内緒にしてお金を貸していないだけ、まだましなのかもしれません
弟へお金を貸す相談をされたときは自分は心の中で「このお金はあげる」と思ってました
案の定、未だに返金されていません
弟からはわが子達にお年玉や誕生日プレゼントを貰っていましたのでそこは感謝しています
義理両親は自分たち夫婦が弟へお金を貸していることは知らないと思います
何の一言もないですから
知ってて何も言わないのならそれこそ神経疑います
金銭感覚が違うで終わらせたくないです

No.31 21/05/04 14:34
通りすがりさん0 

>> 28 昨日の残りを食べたよ~ ご主人様は、親にあれこれして当たり前タイプなんですね。 経済的に負担できる範囲ならOKぐらいでいる方がい… 少し前までは両方の家族と集まって庭でバーベキューとかしてたんです

コロナ禍になってわが子達も巣立ってなかなかみんなで集まって食事する機会が全くなくなってしまって

この前の正月もコロナなので自分の実家へは新年の挨拶へ行かないことを決めたのに、義理両親へはおせち料理持って新年のご挨拶へ行きました

何だかなぁです

愚痴愚痴愚痴ですね、、、

もうすぐ母の日ですね

会うことはやはり躊躇しますね
双方へ何かを贈ろうと思います

• << 33 うんうん、気持ちが苦しくなることが沢山ありますね。 もしかしてだけど、ご主人様、弟さんにお金貸す時に返していらないとか言ってないかなと思いました。 ご主人にとっては、身内と家族は一緒なんですよね。あなたのご両親も金銭的に援助が必要なら出してくれるなら問題なしですが、あなたのご両親はきちんとされていて援助の必要なしなんですよね。 そりゃ、フラストレーションたまりますよ、愚痴っちゃいましょう! でも、あなたのお子さまにお祝いなどは下さるそうなので、お付き合いとしてはきちんとして下さってるようで良かった。 吐き出して解消しちゃいましょう! 聞きますよ、大丈夫、あなたが思ってる気持ちは、あなたには正しい反応です。 大丈夫だよ~

No.32 21/05/04 14:52
通りすがりさん0 

>> 29 共働きで生活費も完全折半なら自分の稼ぎを貯金しようと親に援助しようと自由ですがそうでないなら不満ですよね。 我が家も旦那の実家にだけ毎月援… 夫婦共に会社員です

お互いに自分名義の口座はありますが、生活費は完全に折半というわけではないです
お互いの収入(配偶者の方が少し年収が高いです)を全部足して生活費に充てています

おこづかい制は今はやめました

お互いに物欲はなく、ギャンブルもやめました

主婦の方は旦那さんに金銭的なことは言えないのでしょうか
旦那さまが外で稼いでこれるのはあなた様のおかげではないのでしょうか
仕事をしてなくてお給料を貰ってなくても、毎日お家で家族のために働いているのに

やはり言いづらいものなのでしょうか

No.33 21/05/04 16:56
社会人さん15 

>> 31 少し前までは両方の家族と集まって庭でバーベキューとかしてたんです コロナ禍になってわが子達も巣立ってなかなかみんなで集まって食事する機… うんうん、気持ちが苦しくなることが沢山ありますね。

もしかしてだけど、ご主人様、弟さんにお金貸す時に返していらないとか言ってないかなと思いました。
ご主人にとっては、身内と家族は一緒なんですよね。あなたのご両親も金銭的に援助が必要なら出してくれるなら問題なしですが、あなたのご両親はきちんとされていて援助の必要なしなんですよね。

そりゃ、フラストレーションたまりますよ、愚痴っちゃいましょう!

でも、あなたのお子さまにお祝いなどは下さるそうなので、お付き合いとしてはきちんとして下さってるようで良かった。

吐き出して解消しちゃいましょう!

聞きますよ、大丈夫、あなたが思ってる気持ちは、あなたには正しい反応です。
大丈夫だよ~

• << 35 何だかんだで義理実家へのお金に関するすれ違い?!自分との考え方が違っていて「何だかなぁ」です 自分の実家は新婚旅行の旅費を少し援助してくれたり、家を購入する際の頭金を貸してくれたり(実家への返済はおわってます) 義母が「我が子が家を購入した!」と喜んでいたときも、自分の母はお金を貸したことを黙っていました 余程言おうかと思いましたが、配偶者も言う気がなさそうだったのでやめました 愚痴愚痴愚痴です、、、

No.34 21/05/04 18:10
通りすがりさん0 

>> 33 お金は返さなくてもいいよと言ってはないと思います(多分)
自分にはハッキリと「貸す」と言っていたので

しかし一度目の返済がないまま二度目の「貸してくれ」を言われたときは返済を諦めていたのではないかと思います

義理弟はよくわが家にも来ていました
わが子達が小学校低学年の時くらいまで誕生日、クリスマス、お年玉をプレゼントしてくれました
ありがたいことでした
感謝していますので、お金を貸すときも反対しませんでした
が、うちからお金を借りたくらいから来なくなり今は自分とは全くの音信不通です
配偶者と連絡を取っているのかどうかは知らないです
義理実家にも自分たち夫婦がいるときは顔も出しません
普段から義理実家と義理弟が連絡を取っているのかどうかもわかりません

No.35 21/05/04 18:20
通りすがりさん0 

>> 33 うんうん、気持ちが苦しくなることが沢山ありますね。 もしかしてだけど、ご主人様、弟さんにお金貸す時に返していらないとか言ってないかなと… 何だかんだで義理実家へのお金に関するすれ違い?!自分との考え方が違っていて「何だかなぁ」です

自分の実家は新婚旅行の旅費を少し援助してくれたり、家を購入する際の頭金を貸してくれたり(実家への返済はおわってます)

義母が「我が子が家を購入した!」と喜んでいたときも、自分の母はお金を貸したことを黙っていました
余程言おうかと思いましたが、配偶者も言う気がなさそうだったのでやめました

愚痴愚痴愚痴です、、、

• << 81 主さんの実家はお金がまあまああって、義理実家はないのだと思う。 私もひとりっこで、実家からはかなり援助されてます。なんなら、2世帯で、世帯は別ですが同じ建物にいます。顔を合わせない日の方が多いけれど。 義理実家からは、引っ越しや入学、誕生日などの節目節目でお祝いを頂いています。 母の日や旅行のおみやげはおなじように渡していて、料理を渡したり買い物を代わりにしてくるなどの行動的援助は自分の実家には日常的にしています。 主さんのところの義理家族はお金がなくて、親に関しては民度が低いのだと思う。主さんの旦那さんが長男なんだとしたら、まあ分からなくはないです。旦那さんは稼げる男でよかった。主さんは長男の嫁なのでは。 金銭的援助、介護なども旦那さんは視野に入れているのでは。介護に関しては、主さんの親も心配ですよね。ホームに入らないのなら来てもらって同居するとか、主さんが実家にしばらくいくとか、ひとりっこで心配な部分があれば自分の親を優先させて思い出作りしてもよいと思いますよ。先の話だとはおもうけれど。

No.36 21/05/04 18:52
社会人さん15 

>> 35
あらあら、それなら弟さんばつが悪いのはわかってるんだね。
こんなこと言っちゃ悪いかもだけど、犯罪おこしたりして迷惑かけられないだけましだとか思うぐらいにするかかな~
ちょっと極端だけど、そのぐらいでいいんじゃないかな~

うちは、夫が婿入りで結婚の際に100万もたせてもらってきたけど、結婚式はお金かかるからしたくないと私が断ったけど、やってくれて言われて赤字だよ~
自宅の建て替えも我が家が全て負担で、夫は一銭も出してない~
夫にバイクを買ってあげたり、うちの親はしてるけど、私は向こうの親に物もらったことないよ~
うちもこんだよ~
今は経済的にピンチにちょっと援助してもらってるけど、夫にはプライド傷つけたくないから言ってなくてうちの親も了承済みだよ~

大丈夫だよ~
こんな家もあるからさ~
主さん、ドンマイだよ~

まだまだあるなら聞くよ~どうぞだよ~

No.37 21/05/04 19:11
通りすがりさん0 

>> 36 そうなんですよ、義理弟に関してはヤミ金融に手を出されるより配偶者を頼ってもらってよかったと思います
しかし義理親にはいえなかったんでしょうかね
それか義理親から見放されたとか、、、

結婚式、自分も思い出しました!
自分たちも披露宴にお金をかけるくらいなら生活費に充てたいって思ってたんですよ
我々夫婦はお互いに面倒くさがりで披露宴の準備なんてまっぴらゴメンだった
自分の実家は我々の意見を尊重してくれてましたが、義母が「親戚の手前、披露宴は絶対にしてくれ」と、、、
配偶者は「世間体ばかり気にして」と義母に反論しましたが、結局、披露宴をやりました
自分たちの貯金の余力から新婚旅行を見直さなくてはならなくなって
で、自分の母が「一生に一度の思い出だから」と新婚旅行の旅費を少し援助してくれたのです

結果、披露宴では自分の母がウエディングドレスを手作りしてくれました

嬉しかったですねぇ
自慢の母です

No.38 21/05/04 19:20
社会人さん15 

>> 37
もし、弟さんが次回にお金の融通を頼みにこられたら1度聞いてみてもいいかもね~

世間体を気にする方って、それなりに価値あると思いますが、身の程知らずのレベルまでいくとしんどいですね~

義理のご両親とのお付き合いもある意味で期限付きですので、ご主人様の顔をたてるというおつもりで、気持ちを逃がしましょう~

ご自身のご両親には精神的に支えてあげましょ~
きっと、あなたが幸せにしてることが、あなたのご両親の一番の幸せだよ~

両親フォローして弟さん助けて、立派だよ、主さんもご主人様も~

No.39 21/05/04 19:31
通りすがりさん0 

>> 38 義理弟は返済なしで多分、4回くらいお金を渡していると思います
もしかしたら自分の知らないところで配偶者がお金を渡しているかもしれません
もう事実を突き止めようとは思いませんが(現時点では)

義理家族は身の程知らずではなさそうなので助かったと思います

今まで友人にさえ話したことがない話を聞いてくれてありがとうございます

長年、ずーっと溜め込んでいた自分の正直な感情です

15さん、自分とのやり取りが正直、面倒くさかったら言ってくださいね

あ、言っていただけなくてもフェイドアウトしていただいても大丈夫です

人の愚痴愚痴愚痴、、、
ばかりを聞かされるのは大変ですよね😖

しかし自分は愚痴を続けますが、、、

🙇

No.40 21/05/04 19:37
社会人さん15 

>> 39
大丈夫だよ~
私は聞くのは平気だよ~
私が聞くことであなたが、楽になったら嬉しいよ~
人の役にたったかなってってね~
だから、winwinだよ~

周りの友達には言わない方がいいよ~

会うことない、誰かも知らない、ネット内の人に話すから話せるんだよ~

気持ちに蓋してると渦巻くからね~
出して楽になっちゃいな~

主さん、大丈夫だよ~

• << 42 ここはコミュニティの場だからもっとわかりやすく文章書いてくださいと言われました 詳細を後出しとも なかなか難しい場だと思いましたが15さんや皆さんのいろんなお話しを聞けてよかったです

No.41 21/05/04 19:47
通りすがりさん0 

>> 40 ありがとうございます

友達の間では自分は聞き役なんです
友達は結婚してなくて、、、
友達の職場の不満を聞いてたらすぐに時間が経ってしまいます😅
だけど友達の愚痴を聞くのは苦痛ではないんですよね

しかし今は友達ともコロナ禍で全く会えていませんが、、、

• << 43 うんうん、独身者に結婚生活の話しは気を使うよね~ コロナのバカ野郎だよね~ また、お話し聞いてあげれる時がくるように、健康に気をつけようね~

No.42 21/05/04 19:50
通りすがりさん0 

>> 40 大丈夫だよ~ 私は聞くのは平気だよ~ 私が聞くことであなたが、楽になったら嬉しいよ~ 人の役にたったかなってってね~ だから、w… ここはコミュニティの場だからもっとわかりやすく文章書いてくださいと言われました

詳細を後出しとも

なかなか難しい場だと思いましたが15さんや皆さんのいろんなお話しを聞けてよかったです

No.43 21/05/04 19:50
社会人さん15 

>> 41 ありがとうございます 友達の間では自分は聞き役なんです 友達は結婚してなくて、、、 友達の職場の不満を聞いてたらすぐに時間が経って…
うんうん、独身者に結婚生活の話しは気を使うよね~

コロナのバカ野郎だよね~

また、お話し聞いてあげれる時がくるように、健康に気をつけようね~

No.44 21/05/04 19:54
通りすがりさん0 

>> 43 友達だからと言って何でも話してもいいのかなとも思いました

しかし、なかなかですね、今回の長年の蓄積は言いづらかった

職場の愚痴だと共通な部分があるので「だよねー」って感じでお互いにおしゃべりできます

そんなおしゃべりできる友達とも今は疎遠に、、、

本当にコロナのバカヤローです

No.45 21/05/04 20:03
社会人さん15 

>> 44
ご家族の話しは、話した後に後悔するかもだから、要注意だよ~

仕事は共通の悩みでもあるから、共有しやすいね~

そうコロナバカ野郎だよ~
借金返さない弟さんもバカ野郎だよ~

うん、言ってすっきりすらそれがいいよ~

No.46 21/05/04 20:09
通りすがりさん0 

>> 45 確かに
家族の話というか、配偶者や配偶者の身内のことは友人にするのは避けた方がいいのかもしれないですね
所詮、自分とは血のつながりのない紙切れだけの関係だけでひとつ屋根の下で暮らしているのが配偶者

No.47 21/05/04 20:26
社会人さん15 

>> 46
そうだよ~

紙きれと愛情とで結びつきが続いてるだけだよ~

義理の家族なんて、一番近くて遠い他人様だよ~

• << 49 15さんは愛情あるのでしょうか 自分は配偶者に対してはすでに情オンリーです 居心地はよいですよ 本当、義理家族は1番近い他人さまですねー

No.48 21/05/04 21:03
匿名さん48 

ようは自分の親ばかりよくしてくれるってことかな?
もしそうなら大抵の余裕のある親はそうなんじゃないかな。
うちの親は遊びに行くたび小遣いやら子供服かってくれるけど旦那のところは節目節目のお祝いだけ。
でもそんなの当たり前と思ってた。
引っ越した時も引っ越しのお祝いでダイソンの掃除機くれたり。
実親にはありがたいなぁ〜と思ってます。
旦那側は何もしないわけではないけど現金面でも大体が実親の半額くらいしか出さないよ。

• << 51 こんばんは レスありがとうございます 自分の実家だけはよくしてくれるといいますか、義理家族は金銭面でこちらに頼りすぎ?! いえ、頼りすぎとはまた違うのかもしれません 13さんが仰ってくださったとおりで義理家族に対して我々夫婦がそこまで援助する?!って感じです 自分の実家はハッキリ申し上げますと貧乏です 自分の両親は市営住宅に住んでいます 自分も市営住宅で育ちました 我々夫婦が家を購入する際、自分の実家が頭金を貸してくれたのですが、母が「自分たちはもう、持ち家に住むつもりはないからあなたたちに頭金として住宅購入に使って欲しい」とお金を貸してくれました その時、配偶者は「それでは一緒に暮らしましょう」と言いました しかしうちの母は「いや、自分たちが元気なうちは同居なんてまっぴらゴメン」と言いました

No.49 21/05/04 21:03
通りすがりさん0 

>> 47 そうだよ~ 紙きれと愛情とで結びつきが続いてるだけだよ~ 義理の家族なんて、一番近くて遠い他人様だよ~ 15さんは愛情あるのでしょうか

自分は配偶者に対してはすでに情オンリーです

居心地はよいですよ

本当、義理家族は1番近い他人さまですねー

No.50 21/05/04 21:15
社会人さん15 

>> 49
愛情というか愛着かも~

居心地いいのが一番だよ~

• << 52 愛着ですかー いいですねー 自分は居心地いいは言い過ぎました なんというか、Airですね いいも悪いも
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する