注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

子どもの小さい嘘

レス5 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/05/09 10:09(更新日時)

小さな事だけど、身長伸ばすために早く寝かせるようにしてるんですが、寝なさいと言って部屋に行ったと思いきや実は自分の部屋でコソコソ遊んでたり、お友達に遊園地誘われたと言いながら実は自分が提案していたり…
実は結構小さい嘘をついてるんだなと思って若干ショックだったのですが…
小学生はこれくらいの嘘ってつきますか?
もちろん言ってる事100%全部真実とも限らないですが…

No.3287332 21/05/08 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/08 22:46
匿名さん1 ( 20代 )

私は、嘘を付きません。
というか、嘘つくと顔に出たりしているようで、すぐに嘘をついているとバレることが多いです。
小学生でこれくらいの嘘がつける子はついちゃうのかもしれないけど、遊園地に行くとか勝手に提案して良いのかなと思いました。
子供なら親の許可はもちろんいるし、コロナ渦で遊園地などの人が多く集まるであろう場所へ出かけるのはやめたほうが良いと思ってしまいます。

普段からこのような嘘をつく子でしたら、嘘をつき慣れている可能性もあります。
ましてや、表情にも出なかったりおかしな言動や行動もない場合は、自分自身が嘘をついていることが分からなかったりしているのかもしれません。

7~8時間睡眠を取るのが良いと言われています。
成長期なら成長ホルモンが出るとかもあるようです。
私は大人だからそういうことはないけど、昼間元気に過ごすためにも体のことを考えると、8時間ほどは睡眠を取るようにしています。

どこまで本当でどこまでが嘘かは、本人にしか分からないのでなんとも言えません。

• << 3 多分これ言ったら反対される、怒られると思ってるから嘘つくんですよね… 嘘というか誤魔化しが多い気がしました… なんか今まで言ってる事見てきた事全てが本当の娘だと思ってたら実は隠れてた部分があってショックでした…

No.2 21/05/09 00:37
♂♀ママさん2 ( ♀ )

子どもが嘘をつくのは、本当のことを言ったら怒られると思っているからですよ。子どもが嘘をつき始めたら、反省するのは親の方です。
普段からもっと子どもの声に耳を傾けないと。
正直なことを言っても受け入れてもらえるという安心感を与えてあげて下さい。
他人に迷惑をかけるような嘘は良くないですが、家族に些細な嘘をつくぐらいいいじゃないですか。

大事なのは嘘を正すことよりも、嘘に隠された子どもの気持ちを感じ取るとこだと思いますよ。

• << 4 すごくハッとしました… 私はシングルマザーなので多分耳を傾けてあげられてない部分があったと思います。 反省しなければいけないのは私ですね。 本当の事を言うようにしてもらうにはやはりコミュニケーションですかね… ありがとうございます。頑張ります

No.3 21/05/09 01:44
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私は、嘘を付きません。 というか、嘘つくと顔に出たりしているようで、すぐに嘘をついているとバレることが多いです。 小学生でこれくらいの嘘… 多分これ言ったら反対される、怒られると思ってるから嘘つくんですよね…
嘘というか誤魔化しが多い気がしました…
なんか今まで言ってる事見てきた事全てが本当の娘だと思ってたら実は隠れてた部分があってショックでした…

No.4 21/05/09 01:47
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 子どもが嘘をつくのは、本当のことを言ったら怒られると思っているからですよ。子どもが嘘をつき始めたら、反省するのは親の方です。 普段からもっ… すごくハッとしました…
私はシングルマザーなので多分耳を傾けてあげられてない部分があったと思います。
反省しなければいけないのは私ですね。
本当の事を言うようにしてもらうにはやはりコミュニケーションですかね…
ありがとうございます。頑張ります

No.5 21/05/09 10:09
♂♀ママさん5 

そんなものです💧

それが成長でもあります。

かと言って全て監視して強制させるのも違いますしね。

でも敢えて言うなら、普段から親側も柔軟な物言いに変えていくのも手です。

譲歩です。
〜する代わりに◯◯にしようか。

など、親子間である程度の譲歩できるコミュニケーションは必要で、それがある家庭は嘘が少ないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧