注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

2歳半 目が合わない

レス6 HIT数 559 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/05/08 23:10(更新日時)

2歳半男の子です。

これぐらいの男の子って相手の目をみてきちんと話しますか?
なんだか息子は常にキョロキョロ色んなところを見ていて、ずっと目を見て話すことがないような…
なにか話しかけてくるときも数秒は目が合いますがすぐにそらしてキョロキョロすることが多いです。

言葉は3語文出ていて、ごっこ遊びをしたりコミュニケーションは取れています。

なにか目を合わせる訓練のようなものってあるのでしょうか?

No.3287147 21/05/08 16:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/08 18:41
♂♀ママさん1 

思い出していますが、目を合わせることを特に意識したことはなかったですね。

何か一生懸命に伝えようとしているときも、目をみませんか?


気がかりなことや心配なことは、お子さん連れの定期検診で相談してみるといいと思いますが、次は3歳児健診かなぁ💦

でもまだあと半年もありますね💧

No.2 21/05/08 19:16
通行人 ( R18JF )

訓練というか…公園で、アリさんの列を見たり、コガネムシを見たりとか、そういうことで注視の能力ができていくんだと思います。

ただその前に。
子供の目は基本遠視なので、遠くは見えますが近くは見えにくい。
視力もまだまだ弱くて、ピークは7歳です。

そもそもまだあまり視力が無いかもしれないので、それなら先に遠視をちゃんと発達させるべく、むしろたくさん遠くを見せたほうが良いかもしれません。

お空を見たり、飛行機雲や星なんかを見るのも良いかもしれませんね。

No.3 21/05/08 19:53
通りすがりさん3 

TVやスマホは絶対に見せない様にし
て、どんどん語りかけましょう。

また小児眼科で診てもらい、ビジョントレーニングを行うと良いかもしれません

No.4 21/05/08 21:11
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

3歳半の娘、話しかけて来る時はこちらを見てますね。写真を撮るときとかはこっち見たりあっち見たりとキョロキョロしてます。後は叱られている時は目を合わせません。

常に目が合わない感じですか?こちらが話しかけても顔を見もしない?
それとも叱られている時とか何か長いお話の時(途中で飽きたとか)だけ?
常に目が合わない、だと気になりますね。

保育園とか通われてます?先生に聞いてみると良いかと。(他の子と比べて客観的な意見を教えて貰えるかも)
通われていないなら市の育児相談等に行ってみるとか。常に子どもを見ている母親の直感は馬鹿に出来ません。
何ともなければあー良かった。で済みますからね。

No.5 21/05/08 22:05
通りすがりさん3 

うちは保育園で発達の遅れを指摘され、専門機関で検査受けたのですが、赤ちゃんの頃に目が合っていたかという質問がありました。

ウチは発達を指摘されて以降、メディア関係は一切見せない様にして、体を動かして栄養も取る様にしたらグングン発達しました。
今なら間に合います。
その直感を大事にしてください。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧