注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
退職者へのプレゼント
みなさんなら何と返しますか?

40♀自信がない

レス16 HIT数 1054 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 40代 ♀ )
21/05/10 17:26(更新日時)

40歳♀です。
主人の会社で事務経理全般をしています。
かれこれ8年くらいになります。

自宅兼事務所で一人で作業しています。

業務連絡と言えば、顧問税理士、顧問社労士、
顧問行政書士、銀行融資担当者。

これくらいです。

銀行融資や行政許可の話も自分一人で進めてきた感じです。

税や労務の事など一通り把握はしていますが
この経験が社会人として身になっているのか
不安になるときがあります。

普通なら他の従業員や上司などからなんらかの
評価や指摘があって気づくことだと思いますが、私はそれがありません。

もし、主人と離婚した場合
他の仕事で面接するときとか、このような
経歴はプラスとなるのでしょうか?

現在は主人の会社の役員になっているので
税務上他で収入を得ることは控えています


No.3286952 21/05/08 10:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/08 10:13
magician ( 40代 ♂ tPYASb )

会社の事務経理全般を知っている、経験しているということ自体が結構なアドバンテージだと思います。 期待に応えられるかどうかは実際にやってみないと分からないけど、採用に当たっては有利ですよ。 (^^;)

No.2 21/05/08 10:16
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 返信ありがとうございます。
会社を設立したばかりの時は、右も左も分からず、書類提出関連の行政機関に嫌な思いもたくさんさせられました…。

そうですね、昔と今の自分を比べると
少しはマシになっているかもしれません。
ありがとうございます。

No.3 21/05/08 11:28
匿名さん3 ( ♀ )

採用には有利だと思います。
ただ会社勤めをしてその知識を生かせるかと言ったら微妙だと思います。一般社員は書類の作成などにしか携わらないと思うので。
旦那さんの会社のような個人経営で、そのポストに求人があれば重宝されると思いますが、やはりそのポストは家族になることがほとんどかと。
ご自身で会社経営をされるのが1番生かせると思いますよ。

No.4 21/05/08 11:41
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 なるほど…。
自分で経営をすることも頭には入れてあります。

経営と言いますか、まずは主人の会社の新部門を立ち上げて~って感じです。

融資担当の方にもそれらしいことをお話はしていますよ。
銀行の方とは今後も良いお付き合いをしていくことを重点に置いてたりします。

経営にとってお金は血液と同じとも言いますしね。

ただ、私自身すごくマイナス思考なんです。
自分一人でここまでやってきたはいいけど
会社勤めのような人間関係がないので、他人から見た評価や指摘がないが故に、
『これで正しい?』みたいな感覚になるんですよね。。。


No.5 21/05/08 12:01
おしゃべり好きさん5 

+になると思います。
大きめの会社は任せられる仕事が細分化してますが、扱う量が違います。大企業のほうが正社員以外でなら事務職の敷居は低い気がします。普通にどのような会社でもやっていけるのでは?その経歴を活かせる会社はあるはずです。

No.6 21/05/08 12:08
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます。
経歴と胸はって言える事ではありませんが、
少しでも活かす事が可能であれば、
これまでやってきた事が無駄じゃなかったのかな…と感じました。

さすがに大きい会社には見向きもされないのは
承知しているので、考えてもいませんでしたよ

No.7 21/05/08 12:15
おしゃべり好きさん5 

>> 6 主さん従業員数が少ない会社でも経理全般を知ってることに意味があると考えます。大企業では逆に知識を活かせない可能性もあるし、経歴が生きて知識を活かせる可能性があるかも。あと採用された会社で今までのやり方が通用しないことはあると思いますが、その会社に準拠して従えば良いだけです。大企業といっても有名大学卒しかとらない所以外で敷居が低い会社もあります

No.8 21/05/08 12:19
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 そうですよね、会社によってやり方が様々なのは取引先を見ていても強く思います。
同じ内容なのに何故こんなに違う?
みたいな。

それは当然のことであって、あとはどれだけ
順応に勤められるか…そこが大事なのかもしれませんね。

No.9 21/05/08 12:31
おしゃべり好きさん5 

>> 8 私は正社員以外の雇用形態で、電話来客応対があまりない事務ですが採用担当なら主さんと私どちらをとるか?といえば確実に主さんです。
経理全般知っていたら派遣会社もいい企業を紹介してもらえます。私はスキル不足で派遣の事務は跳ねられます。何をいいたいかって経験したもん勝ちで、経理を知らない人より正社員または正社員以外を選んでも明らかに主さんは有利なんです。

No.10 21/05/08 12:47
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 いえいえ、そのようなお言葉…私には勿体ないです😭💦

でも、ありがとうございます。
とても嬉しいです。

経理全般を知ってると言いましても、大まかな…って感じですよ(^^;
士業の先生方がいてこそ…って感じですね。

No.11 21/05/08 12:50
おしゃべり好きさん5 

>> 10 主さん、大まかでもいいんです
経験してない人からみたら羨ましいんです

もっと自信もってあげてくださいね

No.12 21/05/08 12:53
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 11 はい、貴方様のやり取りでとても救われました。

的確なアドバイス等くださり、
本当にありがとうございます。

No.13 21/05/09 04:06
匿名さん13 

そうですよ。
私も経理中心に30年以上キャリアありますが、小規模の事業所ほどそのん存在が活かされます。
法人税の申告書ももう何十年も書いていますが、何かに秀でているということはとても大切で、取引先も銀行さんも信頼が厚く、とてもいいことです。何ができるか、これまでの経験もとてもいいことです。自分に自信をもって、進んでいくことが大切です。プラスコミュニケーション力活かして。

No.14 21/05/09 08:06
なし ( WAOBSb )

自信もってください❗️それにどうにでも生きれますよ❗️どうしても不安なら色々と趣味を増やし、人との繋がりを作るとかしてみたらどうですか?経営者のかたとお会いすることもあるでしょうし、色々なアイデアや閃きを与えてくれる可能性もあります
コロナでなかなか人と密に関わることが難しい事態になってしまいましたが、そんなに不安になる必要はないと思います素敵な奥さまです

No.15 21/05/10 06:55
通りすがりさん15 ( ♀ )

独身時代にちゃんと就職して何年か働いた経験があれば、プラスになると思います。
就職したことがないと、逆にマイナスになるかもしれません。労務経理の知識があっても、個人レベルの自営業でのやり方と、中小企業でも組織の中での仕事は、かなり違いがあるので、社会経験という面では、パートで働いていた人よりも使いにくい人材になることもあります。
簿記や社労士の資格があれば需要はあると思います。

No.16 21/05/10 17:26
通りすがりさん16 

スキルとして、役に立つのではないかなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧