注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた

乳児を連れた友人とランチ 気をつけることは?

レス4 HIT数 432 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/05/08 22:17(更新日時)

友人の子供が産まれ半年以上経ち、友人の希望でランチに行きたいと誘われました
行き先は恐らくファミレスだと思いますが友人の子はまだベビーカーが必要な年齢です。
友人宅は諸事情で今はお客さんが迎えられるような状態ではないので外食の方が良いとのことでした。
私はまだ子供がいないのでわからないのですが、ベビーカーに乗る必要のある赤ちゃんとランチをする場合気をつけることはありますか??
赤ちゃん連れの人と食事をするのは初めてです。今まで赤ちゃんと接したこともないです。
逆にあまり母親以外の大人が下手に手出ししない方がいいとかありますか?
ぜひ教えて欲しいです。

21/05/08 09:51 追記
行く予定自体は今の情勢もあり数ヶ月先です。

No.3286946 21/05/08 09:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/08 10:13
匿名さん1 

あなたが店を予約するなら、個室や座敷がある所を探して、ここで良いか?と確認するくらいです。特に何もしなくて大丈夫です。ただ小さい子連れだったら、ゆっくり落ち着いてご飯食べてられないかも‥と思っておく方がいいです。ねんねしてくれたらいいですけどね。
自分が先に食べ終わって、子供みておくから食べな~って、子守り代わってあげるくらいかな。

No.2 21/05/08 12:10
教えてほしいさん2 

まぁあえて配慮するなら、長居しないこと、でしょうか。

赤ちゃんのご機嫌に任せて、あまり泣いてしまうようでしたら早めに切り上げる。

どんなにつかない話があっても、ですね。

でも、やっぱり落ち着かないと思いますので、あなたのお部屋へ呼んであげるのは?

小さいうちは、どちらかの自宅が1番楽です。

No.3 21/05/08 12:35
匿名さん3 

主さんの心構えが必要です。
ゆっくり食べれないかもしれない。
充分な会話もできないかもしれない。
お友達は赤ちゃん中心で動いてしまうかもしれない。
子供が泣いたら、外に出てあやすなんて事もあるので、1人になってしまうかもしれない。
意外と精神的に疲れるかもしれない。
気持ちが落ち着かないかもしれない。
思ったより楽しめないかもしれない。

ちなにみ母親は性格にもよると思いますが、これ以上に気が気でないです。
緊張します。
お腹すいたと泣かれたらどうしよう。オムツを替えないといけなくなったらどうしよう。
ぐずり出したらどうしよう。
ベビーカーで行っても本当に大丈夫かな? 席は空いてるかな?
友達に迷惑をかけたらどうしよう。

赤ちゃん連れだからこんなものと気持ちを大らかに、笑顔でいてくれたら、友達は安心します。

No.4 21/05/08 22:17
匿名さん4 

車で行く場合は駐車場の有無、電車や徒歩ならお店までの距離
あとは、お店の座敷の有無など、ご友人の負担が大きくならないように、できるだけ希望を聞かれると良いと思います。
経験がないので、何に気を配ったら良いか分からないのは仕方ありませんので、そこは素直に聞いて、教えてもらいましょう。
あとは、できるだけお店の予約を取って、待ち時間をなくすこと。
また、予約の際に乳児が居ても大丈夫かお店にも伝えると良いと思います。(店によっては、配慮して席を確保してくれたりするので。)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板