注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
考えてる事言わない人
車中泊で職質されますか?

弟の反抗期

レス5 HIT数 374 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/05/08 00:41(更新日時)

最近、自分の弟(小学5年生)が反抗期を迎えているのかとても暴力的で困っています。
                             (特に母親への暴言など)  

自分や母が「ゲームの前に勉強しちゃって」などというといきなりキレ始めます。

どのように注意しても「自分は悪くない」と言い、話を聞いてくれません。

どうしたらいいと思いますか?アドバイスお願いします。

タグ

No.3286763 21/05/07 23:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/08 00:01
おしゃべり好きさん1 

親が愛情もって対処するしかないとはおもうんですよね。

暴言はいたり暴れているところを動画撮って、見せてはどうですか?

自分の姿を客観的にみたら学べることもあるんじゃないですかね

音声など加工してTikTokに投稿して、コメント欄みせるとか。

でもまあ反抗期はいつかおわりますからね。

親を尊敬してないならいつまでも暴れるかもしれません。親の力ってすごいので、基本的には親が解決すべきとおもいますけどね

うちは弟二人いましたが、強い母には勝てず、家を追い出されたり食事を抜かれたところを姉である私がフォローしてましたね。ご飯もってたり。でもそのご飯も母が用意したものなんですけどね

• << 3 そうですね、アドバイスありがとうございます!

No.2 21/05/08 00:12
匿名さん2 

姉である主さんが、弟さんに、勉強しろとか指示出す必要無し。
そりゃ弟さんも面白くないわ。

主さんだってまだコドモでしょ?

• << 4 言わないほうがいいんですかね?せめて宿題だけでもやらせたいのですが、どうにかなりませんか?ほんとにひどい状態で、親もあきらめて全然いわなくなってしまったので、心配で、、、

No.3 21/05/08 00:18
教えてほしいさん0 

>> 1 親が愛情もって対処するしかないとはおもうんですよね。 暴言はいたり暴れているところを動画撮って、見せてはどうですか? 自分の姿を… そうですね、アドバイスありがとうございます!

No.4 21/05/08 00:26
教えてほしいさん0 

>> 2 姉である主さんが、弟さんに、勉強しろとか指示出す必要無し。 そりゃ弟さんも面白くないわ。 主さんだってまだコドモでしょ? 言わないほうがいいんですかね?せめて宿題だけでもやらせたいのですが、どうにかなりませんか?ほんとにひどい状態で、親もあきらめて全然いわなくなってしまったので、心配で、、、

No.5 21/05/08 00:41
匿名さん2 

>> 4 親御さんが何も言わなくなってしまったなら、主さんから親御さんに
「弟のこと注意しないの?」とかは聞いてみてもいいと思う。
でも主さんが弟さんに直接言っちゃダメ。
弟さんにしてみれば、うざいだけ。反抗心が高まるだけ。

例えば親御さんなら、先生に相談したり今後の方針を家庭と学校で統一したりと言う相談もできるけど、主さんはそういうことができる立場じゃないでしょ?
宿題は本人が窮地に陥るまで黙って見守りましょう、と言う話になるかもしれないよね?
そこに主さんが茶々を入れると、それを引っ掻き回すことになるりますよ?
塾に行かせた方がいいと思ったって、主さんが塾代だすわけじゃないでしょ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する