注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

新婚生活が楽しくない

レス15 HIT数 2781 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
21/05/13 11:41(更新日時)

新婚3ヶ月。旦那との価値観の差に嫌気がさしてきた。

食事が一番大事な大食いの私と、食事は適当でいい少食の旦那。
食事時こそ会話したい私と、食事中は静かに食べたい旦那。
出したらすぐ片付ける私と、出しっぱなしで片付けが苦手な旦那。
朝が苦手でギリギリまで寝ていたい私と、朝が得意で休日も早起きしたい旦那。

他にも、辛党な私と、甘党な旦那。車酔いしやすい私と、車が趣味な旦那、家族とは会話を楽しみたい私と、身内こ無口になる旦那等々…結婚前は不思議と価値観が近いと思っていたんだけどなー。

今思うと、どちらともなく合わせていたものが、合わせきれなくなって、今のイライラに繋がっています。

だからって離婚したいとまでは思わないけど、性質や価値観がぴったりの夫婦に憧れてしまうのも事実。

私も旦那も頑固で譲らない性格。似たような方は、どんな妥協点を見つけているのでしょうか?

21/05/08 07:31 追記
コメントありがとうございます。
昨日もコロナ禍だけどランチくらいは行きたい私と、外食なんてあり得ない旦那とで喧嘩になって書き込みました。
旦那には度々不満を伝えていますが、旦那は不満を伝えるのが苦手らしく、分かりやすく不機嫌になるくせに不満を言いません。話し合いにならない(私が一方的に話している)ことも不満のひとつかも。

No.3286743 21/05/07 23:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/07 23:48
通りすがり ( ♀ JNT4l )

夫婦は似てないからこそ、補い合えるわけで、

あまりに似ていると、受精しないようにしてしまう。というくらいらしいです。←遺伝子の話だとは思いますが

新婚で、相手との生活習慣や、価値感の違いでのストレスは割と当たり前なんです。

これからですよ。

No.2 21/05/07 23:55
結婚の話題好きさん2 

これから結婚控えているので主さんのスレみて猛烈に不安になってきました…

そんなことってあるんですね…お辛いですね

慣れと、お互いの譲歩しかないような気もしますけどね

No.3 21/05/07 23:57
匿名さん3 

主さん夫婦のように性質や価値観が違く、あまり角を立てず、面倒くさがり屋でマイペースに生きたい私と旦那は正反対とも言えます。
私も一緒に暮らし始めて半年も経たない頃に限界を感じ始め、そのタイミングで些細な事から喧嘩に発展。旦那から「俺は我慢してる」の一言により完全にブチギレました。
赤の他人同士で生活を送る以上、どこかしら我慢しているのはお互い様。
気に障った事があればその時にちゃんと言え、今頃ネチネチ数ヶ月前や数週間前の話出すな。
改善出来るもんも記憶がなければ出来ない。
喧嘩上等、溜め込んで爆発させるくらいなら普段からぶつかり合わせろ散々言いました😂

お陰で今は何かあればその都度言われることもありますが、不満を溜め込まない様になったからか喧嘩腰になることもなく。上記の喧嘩から1年半、何事もなく平和に生活してます😎

No.4 21/05/08 00:18
匿名さん4 

主さんが今の状態を嫌だと思っているのは分かったけど、旦那さんはどうなの?文句を言ってきたり、喧嘩になったりするの?
旦那さんも不満を抱えているなら話し合って妥協点を探るべきだと思うけど。
旦那さんが我慢できる範囲のことで流してくれるなら、嫌だと思っているのは主さんだけになるから、妥協点は難しいよね。
食後の片付けは主さんがやるから、食事中は会話に付き合ってほしいなど、お互いが一つずつ受け入れていくのがいいかもしれないね。

No.5 21/05/08 01:15
結婚の話題好きさん5 

うちも全く一緒。結婚してもうすぐ3年ですが、なんとか離婚せずにやってます 笑。
会話はほとんどなく、お互い干渉せずに好きなコト、好きなもの食べて暮らしてます。
同居人ですね。でも仲悪いわけでもなく、離婚する気もないです。相手に期待しない、強要しないことが1番です。

No.6 21/05/08 07:15
匿名さん6 

価値観ぴったりなんて夫婦いるのかな?

それは置いといて、主さん夫婦はお互い性格が頑固の似たもの同士だから合わないのかも。

お互い相手を尊重して、素直に受け止める、あるいは許容する心の余裕を持てればいいんだけどね・・。

そのレベルの価値観の違いなら私も含めてどの夫婦もあることで、お互いの捉え方次第でストレスになる夫婦もいればストレスにならない夫婦もいるって話しなんだと思う。

No.7 21/05/08 08:07
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

結婚して1年はお互いの相違で喧嘩ばかりは当たり前だと思う。
誰と結婚しても全く自分と同じ思考の人なんて居るわけない。
あとは妥協点を探して歩み寄りと諦め、それでも好きな人が隣に居るだけで善しと思える出来事が多発してくるから大丈夫だよ。

No.8 21/05/08 20:20
匿名さん8 

結婚20年以上ですが、程よい距離感が円満の秘訣だと悟りました。相手を変えることはできないから受け入れる。
ただコミュニケーションは重要ですよ。

No.9 21/05/09 01:21
結婚してよかったさん9 ( 40代 ♀ )

うちも違いますよ〜。

私は洋食党、夫は和食党。
私は片付け無頓着、夫は趣味が片付け。

主さんと同じで、
私は朝寝てたいし夜型、夫は早寝早起き過ぎ。
それから車酔いやすい私と車好きな夫。

食事は作る側にイニシアチブあるから確かに和食少なめですが、健康ために作る事もあります。

車移動の場合は、夫は大きなカーブ曲がる時や坂道などではかなり運転に気を配ってくれます。

片付け苦手なので、任せてます。ただ思わぬ場所にしまわれて必要な時に探すハメになってますが、私が片付けないがために夫が片付けてくれた訳ゆえ、何でこんなトコにしまったの!とは言えないんですよね…笑

互いに邦画好きだとか魚より肉だとか柔軟剤は使いたい派だとか、大なり小なり価値観似た部分も多いですが、違う部分の勝手さにクッソムカつく時も茶飯事です。

でも、それ以上に、こんなに違っても一緒にいられる、違いを出せるって事が頑固でパーソナルスペースが狭い私にとっては不思議です。

主さんも許さなくていいから、今日はどっちかに合わすとか、楽しみながら暮らせたらいいですね。縁あって夫婦になられたのですもんね。

No.10 21/05/09 07:54
匿名さん10 

辛口だったらすいません。。。なんで結婚したんだろう?旦那様を好きになった所はどこですか?読んでいるだけだと価値観が全く違うし結婚まで辿り着いた事が不思議に思ってしまいます。

書いていないだけで良い部分とか合う部分があるのだとしたら、、、きっとどこのご家庭もぴったり全部合う夫婦なんていないです。うちは仲が良いですが不満なんて数えきれないくらいあります(笑)積もり積もって離婚するかもしれないし、慣れてなんとも思わなくなるか、、どっちかですかね~

なんだかんだいって私は一人になりたくないし、夫という存在がいてくれるだけでもありがたいと思っています。今は。

No.11 21/05/09 17:05
匿名さん11 ( ♀ )

私も辛口。
色々と感え方や価値観の違いが書いてあるけど、結婚前に全部わかる事だもん。
今さら感がすごくある。

あまりしっかりお付き合いせずに結婚してしまったの?

No.12 21/05/09 18:48
匿名さん12 

私達夫婦もほぼ同じ感じです。
最初はそれで揉めたりもしましたが、気付いたらお互い新しい価値観が出来ていました。

例えば食事中は録画したテレビを見て、食後のお茶を飲むときに喋るとか、食べ物やお酒の好みも「別に同じものを食べなくちゃいけない決まりはないし」と別々のものを食べたり、お互いの好物をそれぞれ一品ずつおかずに取り入れたり、休みの日をあえていつも合わせないで、休みが合う日は出掛けるという形にしたりしています。

そうしたらそれまでお互い思っていなかったような価値観がそれぞれ出てきて、お互い「昔はこんな事考えもしなかった」という事を口にしたりしています。

No.13 21/05/10 12:40
匿名さん13 

価値観なんてみんな違います。
ただそれが許容範囲なのかどうかなんだと思います。
離婚したいとまで思わないのであればそれに越したことはないです。

他人が一緒に暮らすとなれば価値観の違いが出て当たり前と言えば当たり前のことなのでお互い様なのかも知れません。

No.14 21/05/10 19:58
匿名さん14 

お互いに習慣を相手に押しつけない、相手が嫌なことはやめる(お互いに言い方に気をつけて話す)ことができれば、違ってて困るような項目でもないと感じます。何でも同じ人は同じ家で育った家族にすらいないですよ、、ただ何を重要視するかは人それぞれですもんね。

No.15 21/05/13 11:41
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

スレ主です。皆さまご回答ありがとうございました。

イライラして愚痴を言いたいけれど、友達は大袈裟に批難しがちだし、親に言ったらもっと騒がれてしまうし…でもどなたかに聞いていただきたい、ということで、ここに書き込みました。

なんで結婚したんだろう、もっといい人がいたのでは、という後悔や妄想はよくします。

結婚する前から合わないなーと思ったことは何度もありますが、私自身は晩婚でして、選べる立場でもなかったこと、一人の生活に飽きていたこと、結婚前は旦那も合わせてくれていて、そこまで問題視していなかったというのが、「なんで結婚したの?」の答えでしょうか。

それらが薄れてお互いイライラしてはいますが、私自身は離婚したいほどの強い気持ちはないです。旦那の顔や声や匂いは好きです。ただ、もう少し合うところがあればなぁ、とため息をつきたくなるという感じです。まとまらずすみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧