注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

デッサン 鉛筆で描く時いつもボコボコしてしまいます。

レス16 HIT数 2751 あ+ あ-

教えてほしいさん( 10代 ♀ )
21/05/09 21:42(更新日時)

鉛筆の種類関係なく、私が塗るといつもでこぼこと荒くなってしまいます。
まだデッサンは一、二回ほどで初心者です。
塗り方や鉛筆の持ち方が間違っているんでしょうか?
綺麗に塗るコツを教えてください…。

No.3286709 21/05/07 22:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/05/07 23:01
通りすがり ( ♀ dqRkm )

字を書く持ち方はしません。

手の中に横にして抱えるみたいに持ちます。

動画で沢山の、デッサンのこつ等のものがあるので、見ると良いですよ。

No.2 21/05/07 23:05
教えてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 自分なりに横に持つよう意識しているんですがなぜかこうなります…。
もしかしたらまだ出来てないところがあるかもしれません。
動画見てみます!
教えて下さりありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

No.3 21/05/07 23:16
匿名さん3 

見当違いなレスだったらすみません

紙質のせいではないでしょうか?

デッサンだと鉛筆を寝かせるようにして描くのが主流だと思いますが
そのような使い方だと、紙質によってムラが生まれるのは仕方ない事だと思います。

芯の細いシャーペンなどを使ってしつこく塗り込まない限りは、完全に真っ暗に塗りつぶすのは柔らかい鉛筆では難しいと思います。

デコボコしづらい紙の方がよければ、ケント紙などの比較的ツルツルした質感の紙に描くのはどうでしょうか?

No.4 21/05/07 23:19
教えてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 3 紙質…なんでしょうか?
学校でもデッサンを体験したんですが、この紙と同じように表面がザラザラしてるんですよね…。
1度ツルツルした質感の紙にも書いてみます。
教えて下さりありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

No.5 21/05/07 23:27
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

紙質か凸凹したような机の上で書いているかなのかな。
そうでなければ、鉛筆の使い方だと思います。
絵を書くときは、2B以上の濃くて柔らかい鉛筆が良いみたいです。
最近の子は筆圧が弱いらしく、字を書くときも2Bや2B以上の濃くて柔らかい鉛筆を使用するみたいです。
個人的には、HBのほうが好きだし良いと思いますけどね。

No.6 21/05/07 23:30
教えてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 5 紙質結構ザラザラしてます。
ですが学校でデッサンを体験して、みんな同じザラザラの紙に描くんですが凄く綺麗なんです…。
他にも濃い鉛筆で描いてみます。
教えてくださりありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

No.7 21/05/07 23:34
主婦さん7 ( 30代 ♀ )

ボコボコ?
描く紙の問題ではなくて、ですかね?

横にたおす描き方で、普段と違う持ち方にしてみるのはどうでしょうか?
普段、鉛筆やお箸の持ち方で描いてるならハサミやコロコロかける時の持ち方に変えるとか・・・

あと、濃さを出す時も同じ角度で重ねても凹の白い所は変わらない気がするので、重ねる際に徐々に角度を高くしてみるとか?

あと、薄い状態から〜はもちろんですが、薄い部分は角度を倒して尖らせた鉛筆、重ねて濃くしたい時は尖りがほんの少し取れた鉛筆を少し角度を高くして使うと凹の溝にも色が入ってくれそうな気がします。

学校の知識が無いので役に立たなかったら申し訳ないのですが・・・(´ω`;)

  • << 9 なるほど…。いろいろと勉強になりました。 他の方がおっしゃったように紙質がザラザラしています。 学校でデッサンを体験しましたが、その紙もザラザラしていました。 他の子はそれで綺麗に濡れてたんですがね…(泣) 教えて下さりありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

No.8 21/05/07 23:36
匿名さん8 

3番さんと同じ意見です。
紙には中目や細目があって、紙の目の違いによって描写の質感も変わります。
塗りつぶして繊細な描写にしたいのなら、目の細い紙質のものを選んだらいいと思いますよ。
私も学生の頃、デッサンの時はケント紙をよく使っていました。

  • << 10 そうなんですね!デッサンは決まったこの紙1枚で描いていくと思っていたので…。 学校の先生にも紙の目の違いについて相談はさてみます。 教えて下さりありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

No.9 21/05/07 23:37
教えてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 7 ボコボコ? 描く紙の問題ではなくて、ですかね? 横にたおす描き方で、普段と違う持ち方にしてみるのはどうでしょうか? 普段、鉛筆やお… なるほど…。いろいろと勉強になりました。
他の方がおっしゃったように紙質がザラザラしています。
学校でデッサンを体験しましたが、その紙もザラザラしていました。
他の子はそれで綺麗に濡れてたんですがね…(泣)
教えて下さりありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

  • << 13 可能なら文具のみを扱うお店に行って確認してみてください(*^ ^*) 多分、色鉛筆系を置いてる近くに鉛筆があり、紙も種類がありますので、お財布と相談しながら選んでみてくださいね。 お値段に迷う時は事前にネットで調査です! 検索ワードをいくつか入れる時に『比較』も付け足せば、同じ鉛筆でどのくらい違う雰囲気に仕上がるかなど比較して掲載してるサイト様もあります。 因みに、うちの娘はコピックペンでのイラストを描いてるんですが、色々合わせたり重ねると分からなくなってくるので、カラー番号や重ねた場合など必ず記入させ、早見表みたいなものを作らせるようにしています。 過去に描いた筆圧や濃さの雰囲気が合う場合もあるので、作っておくと助かるかもしれません。 頑張ってくださいね〜!

No.10 21/05/07 23:40
教えてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 8 3番さんと同じ意見です。 紙には中目や細目があって、紙の目の違いによって描写の質感も変わります。 塗りつぶして繊細な描写にしたいのなら、… そうなんですね!デッサンは決まったこの紙1枚で描いていくと思っていたので…。
学校の先生にも紙の目の違いについて相談はさてみます。
教えて下さりありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

No.11 21/05/07 23:48
匿名さん8 

>> 10 ボコボコの紙に綺麗に溝を塗れていたから上手というわけではないですよ。
ボコボコの紙だからこそ、主さんのような塗り方で出せる味もあるんです。
指でこすってボカしたり、消しゴムで白抜きしたり、いろんな描き方がありますよ。

ただ、溝を埋めて綺麗に塗りたいのであれば、鉛筆を尖らせて斜めに持って薄く塗れば埋まると思います。

たくさん描いて研究してみてください♪

No.12 21/05/07 23:51
教えてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 11 そうなんですか!?初めて知りました…。
何から何まで詳しく教えて下さりありがとうございます!頑張ります!

No.13 21/05/08 00:29
主婦さん7 ( 30代 ♀ )

>> 9 なるほど…。いろいろと勉強になりました。 他の方がおっしゃったように紙質がザラザラしています。 学校でデッサンを体験しましたが、その紙も… 可能なら文具のみを扱うお店に行って確認してみてください(*^ ^*)
多分、色鉛筆系を置いてる近くに鉛筆があり、紙も種類がありますので、お財布と相談しながら選んでみてくださいね。

お値段に迷う時は事前にネットで調査です!
検索ワードをいくつか入れる時に『比較』も付け足せば、同じ鉛筆でどのくらい違う雰囲気に仕上がるかなど比較して掲載してるサイト様もあります。

因みに、うちの娘はコピックペンでのイラストを描いてるんですが、色々合わせたり重ねると分からなくなってくるので、カラー番号や重ねた場合など必ず記入させ、早見表みたいなものを作らせるようにしています。
過去に描いた筆圧や濃さの雰囲気が合う場合もあるので、作っておくと助かるかもしれません。

頑張ってくださいね〜!

No.14 21/05/08 00:32
教えてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 13 なるほど!詳しくありがとうございます。
たしかに描いたときもそうですが、あとから見るのも大切ですよね。
文具のみを扱うお店はたまにしか行けないので事前に調べておきます!
ありがとうございます!頑張ります!

No.15 21/05/09 21:21
匿名さん15 

筆圧を弱くしましょう。濃くしたいところは重ね塗り

No.16 21/05/09 21:42
教えてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 15 分かりました!教えて下さりありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧