注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

旦那の実家に同居。毎日不安とイライラ

レス0 HIT数 470 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/05/07 16:13(更新日時)

旦那と義両親との4人暮らしです。
不安に感じている事は義両親が若干セルフネグレクトです。義母は数年前に難病で倒れており、軽い後遺症が残っていますが生活は自立。糖尿病も患っています。そのため、仕事は辞めて家で過ごしています。私も切迫流産で自宅療養中で一緒にいる事が多いです。義理父も腰を手術し休職中ですがリハビリを終えてしっかり歩ける。(2人とも50代)
そんな中、義両親の生活に不安が、、、まず、日中の活動量がかなり少なくこたつで寝て過ごしている。起きるのは朝食、晩御飯、トイレだけ。寝ているので昼食無し。ゴミや食事の後片付けは何時間も放置。風呂に入らない、歯磨きしない。外出しても手を洗わない。(コロナ渦なのに;)掃除は殆どしない、カーテンも窓も開けないので異臭すらします。夜は寝ず早朝までテレビ観賞、お菓子の間食も多々ある。
二人とも肥満です。私は医療職なので母の難病や糖尿病の怖さを知っています。血糖が高い状態が続くと本当に怖いんです!いつ倒れるか分かりません。どのような生活を送るのがよいか少ない知識ですが二人を傷つけないように、提案するのですが聞いてくれません。(笑ってごまかす)言い訳ばかりして、結局何もしてくれない。無理な運動や食事制限などを進めているわけではありません。
この先が不安になるばかりで特に母の健康が心配です。介護がいる状態ではないんです。二人とも外出もしますし、車を運転して買い物にも行きます。「歩くのは得意よ、いつまでも歩ける。運動もしてたけど効果ないから止めた」と何も変わろうとしない義理母をどうしたらいいでしょうか。
旦那は役にたたない。それどころか母が何故、倒れたのかも知らなかった。

No.3286435 21/05/07 16:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧