注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
車中泊で職質されますか?

幼稚園に入園してない。

レス20 HIT数 1364 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
21/05/07 22:13(更新日時)

上に住んでる男の子、体格もよく3歳にはなってると思いますが、4月から幼稚園に入るのかと思っていたら入りませんでした。日中とにかく、ドンドン、バタバタうるさくていい加減にしてほしいです。
幼稚園に早く入ってくれたら良かったのにと思うのと、友達いなくて、いつも母親と一緒に車で時々出掛けてるだけのようです。かわいそうにと思います。

私の子供は、幼稚園に2年しか通わせなかったので、とても後悔してます。幼稚園に行けば、色んなイベントがたくさんあるし、毎日、先生から折り紙や絵を書いたり教えてもらえるのに、年中から入ったため、周りより遅れてしまって、できないことも多かったみたいです。

ほとんどの子供さんは、年少さんから通い始めるのに、家に閉じ込めてるだけなんて。周りに教えてくれる人がいないのかな。家でやってることなんて、テレビ見てるか、歩き回る、跳び跳ねること位ですよね。今は、コロナ禍で外に出るのも怖いのは分かるけど、家にいたって子供の成長を妨げてるだけ。

直接言いたいぐらいです。

No.3286338 21/05/07 12:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/07 12:46
通りすがり ( ♀ 5otJe )

え一と・・・
気になるのはわかりますが

ご家庭によって考え方は様々ですし
3才児入園は競争率も高いので入れないお子さん多いです。

主さんだって、4才からで2年だったのでしたらご存知かと思いますが・・・

そもそも、未就学児は通園は義務はありません

義務教育は6才小1からです。

様子見で、虐待の可能性あったら通報はしてください。

• << 4 私の住んでる所は、待機児童とは無縁です。余程、人気のある幼稚園以外は、空いてます。 義務ではないにしても、普通は行かせるでしょ。見た感じは、普通の親ですけど、普通じゃないのかもしれないですね。
  • << 6 それから、マンションの真横にも幼稚園ありますし、100メートル先にも幼稚園あるんです。上の子供と同じ体格の子供が、クラブチームのコーチからサッカー習ったりしてるのに、その横をお母さんと散歩に行くってどういう心境なんだろうって思いますけどね。

No.2 21/05/07 12:49
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

つづきです。マンションの周りの子供さんは幼稚園や保育園に行ってるのに、自分の所は行かなくて不安にならないんでしょうかね。
他所は他所なんでしょうけど。
私も、周りから早くいれないと可哀想と言われて、そんなことはないと思ってました。でも、一緒に入園した友達は3人で、他は年少さんばかりでした。この話は、10年ぐらい前のことです。
同級生は、年少から入ってるか最年少から入ってるので、初めての事は少なく、遊具だって上手に遊べるし、絵だって折り紙だって上手でした。先生だって年中から入った子供には教え方も雑。その差は歴然でした。
自分の子供が遅れてる気がして、その時気付いても遅いし。
親の言うことは聞かなくても先生の言うことなら聞くでしょ。

No.3 21/05/07 13:12
通りすがりさん3 

入れなかったのかも知れないし、
家でお母さんといるのが好きな子だとか、
車で友達に会いに行ってるのかも知れませんよ。各々家庭の考え方です。
私は働いてたので子供は3歳から保育園には通ってました。
幼稚園みたいに色々習えないから保育園は可哀想だの、保育園の子は貧乏とか、ネットでも色んな書き込み見ましたけどね。結局何を選んでも色々言われるんだなとは思いました。
正直幼稚園と保育園でも2年でも3年でも子供の成長に大差無いですよ。結局は園より家で学ぶ事の方が多いから。
うちの子は習い事出来なくて可哀想と言われた保育園出身だけど、小学生の頃から、運動は苦手だったけど勉強面ではずっと一番、工作なども賞を貰ってました。

No.4 21/05/07 13:12

>> 1 え一と・・・ 気になるのはわかりますが ご家庭によって考え方は様々ですし 3才児入園は競争率も高いので入れないお子さん多いです。 … 私の住んでる所は、待機児童とは無縁です。余程、人気のある幼稚園以外は、空いてます。
義務ではないにしても、普通は行かせるでしょ。見た感じは、普通の親ですけど、普通じゃないのかもしれないですね。

• << 9 主さんの実体験として、どうしても伝えたいのでしたら、ご近所さんとしてお話されたらと思いますよ? お付き合いもなく、相談もされていないのでしたら、お友達になるところからはじめるしかありませんね。 そうした事をなさるつもりがないのでしたら、 残念ですが、余計なお世話でしかないので、気にしないことです。 もし伝えても、各家庭での事情や方針があるので、聞かされたところで、相手の家も 主さんが当時周囲に色々言われたのと同じ、ストレスにしかなりませんよ。

No.5 21/05/07 13:12
育児の話題好きさん5 

うちも二年保育でしたよ
確かに年中から入る子は少数でした

最初は園にも馴染めませんでしたが…すぐに馴染めるようになりました

小学校は問題なく入学

別にそれぞれの育児方針や家庭の事情があるのですから、可哀想とかなんとかいうのもどうかと思いますけど

No.6 21/05/07 13:14

>> 1 え一と・・・ 気になるのはわかりますが ご家庭によって考え方は様々ですし 3才児入園は競争率も高いので入れないお子さん多いです。 … それから、マンションの真横にも幼稚園ありますし、100メートル先にも幼稚園あるんです。上の子供と同じ体格の子供が、クラブチームのコーチからサッカー習ったりしてるのに、その横をお母さんと散歩に行くってどういう心境なんだろうって思いますけどね。

No.7 21/05/07 13:16
匿名さん7 

コロナで入園をさせない人が増えたと記事で読んだけど。

No.8 21/05/07 13:28
匿名さん8 

うるさくて迷惑なのか、幼稚園に早めに入れた方がよかったという経験からのアドバイス的な気持ちなのか、どちらですか?

うるさくて迷惑なら、管理会社に相談してみるとかですよね。あまり効果がないことが多いと思いますけど、マットを敷くなどの対策をお願いすることはできると思います。

ご自分の経験から早めの入園をお勧めしたいのなら、余計なお世話だと思います。
2年で失敗したのは、主さんと主さんのお子さんだったからです。
他の子全てに当てはまると思わないでください。
小学校も合わない優秀な子もいますし、家で出来ることも山ほどあります。
持病があってコロナを警戒しているのかもしれないし、考えられることはたくさんあります。

ご自分の「普通」を人に当てはめないようにしてください。

No.9 21/05/07 13:29
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 4 私の住んでる所は、待機児童とは無縁です。余程、人気のある幼稚園以外は、空いてます。 義務ではないにしても、普通は行かせるでしょ。見た感じは… 主さんの実体験として、どうしても伝えたいのでしたら、ご近所さんとしてお話されたらと思いますよ?

お付き合いもなく、相談もされていないのでしたら、お友達になるところからはじめるしかありませんね。

そうした事をなさるつもりがないのでしたら、
残念ですが、余計なお世話でしかないので、気にしないことです。

もし伝えても、各家庭での事情や方針があるので、聞かされたところで、相手の家も
主さんが当時周囲に色々言われたのと同じ、ストレスにしかなりませんよ。

No.10 21/05/07 15:24
♂♀ママさん10 ( 30代 ♀ )

子育てに目標があるならすれば良いんですが、行かせるかは各ご家庭で違うので主さんには関係ありません。

貴女や貴女のお子さんは一緒に遊ぼうという心がないんでしょうか?
幼稚園行こうが行くまいが、ご近所さんとして遊ぶ事は出来るのに・・・。
可哀想なら「あーそーぼー」と誘ってあげてください。

因みに私は吃音症で緊張すると上手く話せなくなるので他人と関わるのが怖いです。

上の子は2年保育、下の子は1年保育です。

No.11 21/05/07 17:29
匿名さん11 

初めまして。子供の精神的な病気や、家庭の事情、教育のやり方等で入園しない理由は様々です。
3歳からきっちりと園生活を送らなくても、学習能力や社交性に長けてる子は沢山います。園に通わなくても、親がしっかり愛情与えて可愛がっていれば問題ないと思います。
たまに離れた友達と遊ばせたり、楽しい経験をさせてあげてるんじゃないでしょうか?
性格にもよりますが、友達なんか小学生からでも出来ます。
3歳児が行きたいと願うのであれば別ですが、4歳、5歳から入園している子も沢山いますよ!可哀想だなんて思いませんが。
ちょっと古い考え方だと思います。

No.12 21/05/07 19:01
匿名さん12 

そのお子さんの生年月日、正確に知っているわけじゃないんですよね?
4月の中頃に3歳になったばかりかも。
4/1までに3歳にならなかったら、その年の4月の年少入園は無理ですよね?
もっとも今はそう言うお子さん対象のプレクラスを併設している園も多いみたいですが、主さんがあくまで年少での入園について語りたいみたいだったので、その辺りの可能性を指摘させていただきました。

No.13 21/05/07 19:13
匿名さん13 

うちの近所の子も幼稚園入っておらず、日中は妹ちゃんとブラブラお庭遊びしている風。

こればかりは、二年や一年保育の考えの親もいるしね。見た目では判らない持病があるのかも知れないし。
他所のご家庭の方針だからとやかくいうものでは無いと思いますよ。

終始騒音がするという件ならば、言ってみても良いかもしれませんね。
ウチの赤ちゃんがビックリして起きちゃうので、とか困り事を付けたら良いかも。
単に五月蝿いだけじゃ角が立ってしまう気がしますね。

No.14 21/05/07 19:55
おせっかいママさん14 ( ♀ )

3歳にはなっていると思う、ということは実際の年齢は分からないんですよね?
そしたら、まだ入園する年じゃないのかも。
しかも、連れておでかけしているということは、どこか子どものためになる場所に行っているのかもしれませんよね?
なんだか主さん、決めつけが強い気がします💦

No.15 21/05/07 20:20
匿名さん15 

育児なんて十人十色で何が正解なんてないんですよ。ああすればよかったと後悔もするし、ああしていてよかったと思うこともあります。結局、結果論なんです。上のお子さんが幼稚園を3年で通わせようが2年で通わせようが主様には関係のないことです。ただ、騒音が気になるようでしたら直接言うとトラブルになりかねないので管理してる人に相談してみてください。

No.16 21/05/07 20:36
匿名さん16 

主さんの育児がテレビを見せて歩き回って跳び跳ねさせてたからみんなそういう過ごし方だと思ってるんだろうけど、そんな猿みたいに育ててる人いないよ。
年中で周りより遅れてたのは躾をしてないからで、集団生活をしてないからじゃないしね。
人の振り見て我が振り直せだよ。

No.17 21/05/07 20:49
匿名さん17 ( ♀ )

幼稚園は義務じゃないのでね。
人の家庭の事なので直接文句言わないように。
主さんだって2年保育だったんですよね?

No.18 21/05/07 20:49
匿名さん18 

色々な事情があり入れないのかもされないし、上辺しか見てないのに想像で発言するのはスレ主さんも人の親ならやめた方が良い。
子供も似たような性質の子になってしまいますよ。子は親の鏡、親を見て育ちます。
うるさいのと幼稚園は全く別問題。
うるさいと思うなら管理会社にでも持ち家なのならマンションの組合にでも協議などにかけたら良い。

No.19 21/05/07 20:58
匿名さん19 

自分が失敗したからって、他人の生活にまでその失敗談を当てはめて妄想しちゃうなんて…あなた怖いですよ。

ちなみに5歳以前の英才教育は無意味という研究結果が出ているようなので、小学校入学前にどんな教育をされていようと、子供の成長にはあまり影響しないんですよ。つまり、乳幼児については入学前の家庭での親の育て方が全てってことです。家庭でも、幼稚園でやるようなことは一通り教えるくらいできますしね。

それに、体格が大きい子供だっていますよね。正確なことを何も知らないのに、想像だけで物を言うのは横暴ですよ。うちの娘も幼稚園へ入る前によく1〜2歳上に見られて「大きいね!」と言われてました。

あとね、事情も知らないくせに「閉じ込めていて可哀想」なんて、本当に余計なお世話ですよね。お子さんの育て方もそんな不躾な感じだったのでしょうね。可哀想可哀想とご自分が言われていたから、無関係の他人に余計な詮索をしてしまうのでしょうか?

No.20 21/05/07 21:41
通りすがりさん20 

騒音は管理人通せば済むし、通園に関しては他人事なんだから余計なお世話ではないでしょうか💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧