注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

子供に興味無い旦那と嘘ばかりつく息子

レス11 HIT数 1057 あ+ あ-

ワーママさん( 20代 ♀ )
21/05/09 08:09(更新日時)

子供と旦那にイライラが溜まってます。

ゲームゲームで子供の学校のことを全く聞かない、興味持たない旦那。

無くしたり、忘れ物したりするのを先生のせいにしたりプリント貰ってない、返ってきてないと嘘ばかりつく子供。

朝から夕方までフルタイム週5で働いてるのは私も旦那も同じなのに、帰宅後行動が全然違います。

旦那は帰宅後好きにゆっくり過ごします。ゲームしたり風呂入ったり。
私は自分の事後回しにし夕飯の用意、洗濯片付けしてからやっと自分のお風呂等です。

1度放置してみましたが、お腹すいたと息子と一緒に言いに来ます。
それでも無視してましたが、ずっとうるさく言ってくるので尚更イライラして無駄な時間でした。

息子は宿題をせず、横で見て教えてもペンすら持とうとせず、いっその事殴ってやろうかと思ってしまうほどです。

毎日キツい言葉を吐くのがしんどいです。
皆様の家庭の子供はどの様にやる気出させてますか?

宿題等お手伝い全部1週間頑張れたらお小遣いという感じにしてますが、頑張りません。
コロナで出かけられない分、お小遣い無くてもいいわーって感じです。

イライラしすぎてチグハグな分ですね。すみません。
書いてて少しスッキリしました。
仕事行きます。

No.3286222 21/05/07 07:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/07 08:25
匿名さん1 

旦那さんにはもっと早く教育するべきでしたね。
まあ、子供さんが大きくなったら、お父さんがどう見られてるかそれは見物ですが。

息子さんには、何も言わなくても良いんじゃないですか?
お小遣いもあげなくていいし。

私は母にガミガミ言われ余計やる気が失せて大変でした。
なので、勉強に関しては娘が出来た時には何も言うまいと思い、余程やらない時以外は言いませんでした。
一言だけ「やらなくて困るのは私じゃなくて、自分だから知らないよ」
と。そのせいか解りませんが、高校まで成績も良かったです。

解らないと聞いて来た時は一緒に考えます。
勉強は自分で考えてやり方も覚えていくものです。
何言っても無駄な時期もあります。
イライラするのは非常に解りますが、ぐっと抑えて放って置くのも手ですよ。

No.2 21/05/07 08:28
育児の話題好きさん2 ( 20代 ♀ )

お仕事いってらっしゃいです~

主さんすごいです!
フルタイムで働きながら家のこと、お子さんのこと、旦那さんのこと、、、、たくさんのことを頑張ってると思います!

お子さん、私の小さい頃と似てます……。
お小遣い要らないからやりたくない、言われたらやる気をなくす、怒られるのが嫌でバレバレの嘘をつく……。

提案ですが、宿題などは放っておいてみてはいかがでしょう?
自宅で母親に叱られるよりも先生に叱られているところを友達に見られることを嫌がる子も多いですから案外学校でするかもしれませんよ。
(ちなみに私は親に宿題のことなど何も言われませんでしたが、先生に叱られるのは嫌という謎のプライドがあり休み時間にしてました笑)

旦那さんはもう何度かされているかもしれませんが話し合い、当番制に出来れば良いのですが……。
あとは(旦那さんのお小遣いで)「Uber EATS食べ放題~~!!」とかして、休んでくださいね。
あとは……お洗濯物は自分の分は自分で洗えにする、とかでしょうか。お子さんのだけ分担で、、

No.3 21/05/07 08:28
通りすがり ( ♀ 5otJe )

毎日お疲れ様です。

自分ばっかりと思うと夫婦、家族は破綻します。

そんなご主人でも、ご主人の収入ありきで2人あわせた収入で暮らしているのでしたら、ありがとう。です。

男性はオフタイムの必要な生き物で、更に、察する事が出来ません。

簡潔に、短く、具体的に指示を出して家事、育児をさせるか

一度、しっかり話しあって家事、育児を分担して、任せるかです。

主さんのこだわりや、流儀もなく、どんなに下手でもやって貰えるならありがたい。

っていうなら大丈夫ですが、以外に、旦那のやり方が気に食わないって奥さんが多いです。

イライラした挙げ句に、手伝ったのに文句言われた。と、かえって、状況の悪くなる場合もあります。

普段やってない人、今までやってこなかった人は、出来ないし、解りません。しかも、やりつけてない人にとっては、少しの事も大変です。

少しずつ教えて、ほめつつ、感謝して、持ち上げて、のせる。くらいの気持ちがないなら、難しいです。

何故なら、これまでにちゃんとそれが出来ていたなら、今の状況にはなっていないからです。

せっかくやって貰っても、下手で文句を言ってしまえば、やらない方が良いとなって、堂々とやらない方が家の中が上手くいく。としなくなるだけですよ。

No.4 21/05/07 10:25
匿名さん4 

お仕事おつかれさまです。主さん、すごい頑張ってますね。
昔ながらの家庭像(→母親が家事と子育て)が残ったままで、女性も働いて社会で活躍するって絶対ムリですよね。手伝ってくれない男性も問題ですけど、なんとかやってみせてしまう優秀な女性にも問題があると思います。
同等に働くのだから同等に家事や育児するのは当然なのに、どうしてもやらない男性はいるみたいですね。まあ男性はやらない方が楽だからでしょうけど、女性もなんとなく「やらないといけない」と思ってしまう…日本の文化が母親を追い詰めますよね。

ご主人とは早めに話し合いが必要だと思います。

No.5 21/05/07 10:30
匿名さん5 

何でも主さんがやってしまう性格なんですよね。私もそうでした。やらないという発想がまずなかったから「なぜプリント出さないの?宿題は?」と声をかけ、行事のときはママ友にLINEで聞いて準備して..。でも小3から辞めました。学校のことは放置です。先生に怒られなきゃわからないんだから。

旦那も家事や育児一切しないので料理はほぼ冷凍食品です。ネットで買ってます。解凍するだけの刺身、チンするだけの惣菜やパスタ、焼くだけの餃子やピザ、揚げるだけのコロッケやカツ。掃除はルンバ、食器洗いは食洗機、洗濯は幹太くんで干す手間なし。旦那の服は畳まず寝室に積み上げてます。

人は変わりません。なので自分が変わりました。笑

No.6 21/05/07 10:49
匿名さん4 

子供が勉強しないのは、子育てに手がまわっていなかった結果だろうなと思いました。
周りも本人も「できるけどしない」と思っているかもしれないですが、多分「できない」に近いんだと思います。
「できない」けど怒られたくないから嘘をつくんですよね。嘘をついてまた怒られる。
そんなに怒られるのが嫌なのに、また嘘をつくってことは、「できない」んだと思います。
「できない」のはお子さんの責任じゃなく、これまでにその習慣をつけてあげられなかった親の責任だと私は思います。
きっと学校でも怒られていると思うし、責任を全て子供に持たせて、親まで怒るのは、子供がちょっと可哀想。

かといって、親が「悪い」とも思っていません。
親も「できなかった」というところがあるでしょう?

続きます。

No.7 21/05/07 10:50
匿名さん4 

>> 6 じゃあどうするかというと、怒るのではなくて、子供は「どうすればできるか」、親は「どうすればできるようにできるか」を一緒に考えて、「できる」に近づくために一緒に取り組んでいくことです。
「できないもの」は「できない」ですけど、怒って一人でやらせるよりは、必ず「できる」に近づくはずです。合理的です。
ちなみに、親が代わりにやってあげてはダメですよ。「できるようにする」ことが目標です。

解決に近づく方法を考えて実行していく。キツい言葉が効果がある時もあると思いますが、怒り狂うのはNG。
ついつい怒り狂ってしまった時は、ちょっと時間を置いて謝ります。

これらを実行するには心の余裕が必要なので、ご主人の協力のなしで共働きでは難しいですね。
まず第一に、ご主人に家事を「お手伝い」ではなくて、「当然の仕事」として受け持ってもらうべきだと思います。
一気に改善できないと思いますが、一歩ずつですね。
難しいと思いますけど、頑張ってください。

No.8 21/05/07 11:36
ママ友さん8 ( 30代 ♀ )

主さんお疲れさまです!
すごくがんばって毎日過ごしてらっしゃるんですね。
旦那さんはもう放置しておくしかないかも…
今更変わらないというか、、、家にお金入れてくれる人って割り切って、もう頼らないと腹をくくった方がいいかも。もう旦那さんはカップラーメンでもおいておいて自分でやれ!と、でいいかも。
お子さんのことはあきらめずに接してあげてください!

No.9 21/05/07 12:06
匿名さん9 

親の愛情不足から子供がそうなるんだと思う

貴方も生活の為に働いて忙しいのは判るけど
子供の事はほったらかしだよね

No.10 21/05/07 22:18
匿名さん10 

それはイライラしますね。共働きなのに。
私ならブチギレて無言で出ていくか、本気で暴れる。
ダラダラ宿題されるのが嫌なので、子供には20時過ぎたら宿題を絶対にさせません。出来てなくても怒られるのはあんた達のせいだよ〜恥ずかしい〜。
なんて恥ずかしい事なのだと洗脳してます。
先生に叱って貰うよう懇談の時にでも相談してみてはどうですか?

頑張ったらご褒美制。は、何か欲しい時しかやらなくなるから止めたほうが良いかと思います。
主さんが頑張りすぎてるのが、旦那と子供をサボらす原因になってしまうのかも。
母が頑張りすぎると、やってくれるからと男は甘えます。

No.11 21/05/09 08:09
なし ( 2vukG )

ムカつく旦那ですね
私はストレートに[いいご身分ですね]と嫌味を言います
明日から主さんと子供さんの食事しか作らないようにして旦那さんのことは何日間か無視したらどうですか(笑)どうしたの?と聞いてきたらあなたはいつも手伝ってくれないからと気持ちを伝えましょう

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板