注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

本当なの、嘘なの

レス9 HIT数 572 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
21/05/07 14:29(更新日時)

彼が前に配慮がないことや傷つくことを色々言ってたことで、あのときのあれって、などと聞くと、それ本当にオレが言ったの?などと言われ言った本人は覚えていません…

言われた側は嫌な記憶として覚えていて忘れられないのに、言った側は忘れられていて喧嘩すらできません。

また、付き合う前に話したこととかも、その話題になったときに聞いたら、違うことばかりでした。
例えば、料理が好きと聞いていたのに年に数回しかしない、など…
そんなこと言ってたっけ?見栄張ってた、とか、じゃあそれ嘘だ、など…

モヤモヤしてしまいます。どうしたら良いですか?

タグ

No.3286187 21/05/07 03:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/07 06:51
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

そのままを彼に伝えた上で
「適当に話すのはやめて」とお願いしてみるのはいかがでしょうか。

「なんかモヤモヤする」みたいな、
ご自分の心についてうまく言葉にできないものを
そのまま伝えてしまうと
「それって結局どういうこと?この話って何?」
と、言われた側としては戸惑うこともありますから、
なるべくなら説明がつくようにしてください。

• << 4 もやもやの気持ちを整理して、話せるようなら言ってみます。

No.2 21/05/07 07:20
通りすがりさん2 

イジメの問題と似ていますね。
イジメた方はイジメた事など忘れて過ごすが
イジメられた方は、いつまでも忘れず根に持つ。
言われた事がいつまでもモヤモヤするようなそんな相手とは距離をとり、関わらないようにすれば良い。
少なくとも今後は、モヤモヤする受け答えをされなくて良くなるからね。

• << 5 確かにそうですよね。 これを理由に離れる、も考えます。 何気ないおしゃべりでも、言った本人が覚えていないのなら話し合いにも喧嘩にもならないですよね。 せめて覚えてなくてごめんとかならわかるけど、オレが言ったの?とか、じゃあそれ見栄を張ってただけとかタチが悪い…

No.3 21/05/07 07:56
通りすがり ( ♀ dqRkm )

嘘つきなんだと思いますよ?
今している会話も嘘かもしれません
その場の気分とノリで話していて、自分の言ったことは覚えていない方なんだと思います。

ずっと繰り返しだと思います
本人が本当の事を話す必要性を知らないし、言動の整合性や、言ったことに責任を持つ。っていう気持ちもないからです。

なので、平気で嘘をつくし、ノリで言ってるだけなので、とくに作った設定等もないので、忘れて都合の悪い事は「そんな事言った?」になる。

本当に忘れているので、嘘ついた自覚もないかもしれませんね。

気になってもやもやするなら、きちんと、「嫌だから止めて」を伝えて様子を見る。
改善ないのでしたら、お別れも視野に入れてください。

とりあえず、そんなに重要な嘘はついていないと思うので、お付き合いしたくて気に入られたい思いでついていたならば、お付き合いしたかったのね。と主さんが許せるかどうかかな?と思います。

一度、思い出せる範囲で書き出して、嘘か本当か確認して、消してみるといいかもしれません。

成長の段階で、嘘はかえって物事をややこしくする。と学ぶのですが、小さな子供は、親等の機嫌を取ったり、空気を読む為、「平和の為」に嘘をつきます。(わざわざ本当の事を伝えて、怒らせたり、叱られる=揉める、諍い)

彼はそのまま育ってしまったのでしょう。

• << 6 そうですよね。 1年一緒にいますが、未だに彼の言葉が本当なのか冗談なのか嘘なのかがわからないことがあります。 最初の頃は冗談を本気と捉えてよく泣いていました。 冗談が通じない自分がダメなのかな、頭硬いのかなと思ってましたが、色々発覚してきた彼の見栄や嘘やごまかしで、私が感じていた彼への不信感が消えないです。

No.4 21/05/07 13:34
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 そのままを彼に伝えた上で 「適当に話すのはやめて」とお願いしてみるのはいかがでしょうか。 「なんかモヤモヤする」みたいな、 ご自分… もやもやの気持ちを整理して、話せるようなら言ってみます。

No.5 21/05/07 13:36

>> 2 イジメの問題と似ていますね。 イジメた方はイジメた事など忘れて過ごすが イジメられた方は、いつまでも忘れず根に持つ。 言われた事がいつ… 確かにそうですよね。
これを理由に離れる、も考えます。
何気ないおしゃべりでも、言った本人が覚えていないのなら話し合いにも喧嘩にもならないですよね。
せめて覚えてなくてごめんとかならわかるけど、オレが言ったの?とか、じゃあそれ見栄を張ってただけとかタチが悪い…

No.6 21/05/07 13:38

>> 3 嘘つきなんだと思いますよ? 今している会話も嘘かもしれません その場の気分とノリで話していて、自分の言ったことは覚えていない方なんだと思… そうですよね。
1年一緒にいますが、未だに彼の言葉が本当なのか冗談なのか嘘なのかがわからないことがあります。
最初の頃は冗談を本気と捉えてよく泣いていました。
冗談が通じない自分がダメなのかな、頭硬いのかなと思ってましたが、色々発覚してきた彼の見栄や嘘やごまかしで、私が感じていた彼への不信感が消えないです。

• << 8 それは今更どうにもならないので 泣くほどでしたら、お別れも視野に入れて、 決意しましょう。 気にしない、気にならないのでしたらともかく、 会話も楽しめないのでは一緒にいてもストレスしかないのでは?と思いますよ 性的な交渉も持たれているなら避妊していても妊娠の可能性もあるので、そうした方との将来も考えるのは難しいと思いますし、ちゃんとコミュニケーションの取れる、信頼関係の築ける方との方が良いと思います 結婚や、妊娠、出産を考えているのでしたら、 1日でも早い方が女性の可能性も広がります。

No.7 21/05/07 14:20
匿名さん7 

嫌なことを言われた時にやめてほしいと伝えずに、後になってむし返すのは何故ですか?
喧嘩もできません、って、主さんは喧嘩売りたいってこと?
嫌な思いをさせられたならその場でハッキリ伝える方がいいと思います。

それから彼はあまり物事を深く考えずに口に出すタイプだと思うので、主さんのようにひとつひとつの言葉をいつまでも記憶していて、あとからそれについて話したいタイプの方とは合わないように感じます。

• << 9 その場では楽しく過ごしたく、出先などでは話さない方が良いと思い、帰宅してから伝えたりします。彼にも、今出先でその話したいなら解散にしよう、と言われたことがあります。 まさに私と彼のタイプはそうですね。 彼は鈍感?だし私は気にしてしまう性格です。合わないのは分かっていましたが、やはりこんな気持ちがこれからもあるなら離れることも考えなければですね。

No.8 21/05/07 14:29
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 6 そうですよね。 1年一緒にいますが、未だに彼の言葉が本当なのか冗談なのか嘘なのかがわからないことがあります。 最初の頃は冗談を本気と捉え… それは今更どうにもならないので
泣くほどでしたら、お別れも視野に入れて、
決意しましょう。

気にしない、気にならないのでしたらともかく、
会話も楽しめないのでは一緒にいてもストレスしかないのでは?と思いますよ

性的な交渉も持たれているなら避妊していても妊娠の可能性もあるので、そうした方との将来も考えるのは難しいと思いますし、ちゃんとコミュニケーションの取れる、信頼関係の築ける方との方が良いと思います

結婚や、妊娠、出産を考えているのでしたら、

1日でも早い方が女性の可能性も広がります。

No.9 21/05/07 14:29

>> 7 嫌なことを言われた時にやめてほしいと伝えずに、後になってむし返すのは何故ですか? 喧嘩もできません、って、主さんは喧嘩売りたいってこと? … その場では楽しく過ごしたく、出先などでは話さない方が良いと思い、帰宅してから伝えたりします。彼にも、今出先でその話したいなら解散にしよう、と言われたことがあります。

まさに私と彼のタイプはそうですね。
彼は鈍感?だし私は気にしてしまう性格です。合わないのは分かっていましたが、やはりこんな気持ちがこれからもあるなら離れることも考えなければですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する