注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

冷凍肉でとんかつを揚げる際に…

レス8 HIT数 621 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♂ )
21/05/08 16:45(更新日時)

揚げ物が食べたくて、最近近所にOPENした松のやで『ささみかつ弁当』を持ち帰りします。
美味しいのですが、食べるとささみに水っぽさがあり。テイクアウトならではの問題かと思って、一度店内で食べましたが結果は同じ。
ちゃんと揚がっているのに、中(ささみ)だけ少し水っぽさがありました。これって冷凍された肉を解凍する時になる問題なのでしょうか?

水っぽさがあったので、自分で作ってみようかと思います。ささみを購入しても、すぐに使わず冷凍します。
水っぽくならない様にする為には、何処を気をつければ良いでしょうか?対処法を教えてくれると助かりますm(_ _)m

No.3285776 21/05/06 16:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/06 16:48
普通の人さん1 

その水っぽさっていうのがよく分からない
言い方を変えればジューシーって事で、単に安い鶏だから旨みが少ないとかでは?

  • << 5 冷凍食品のチャーハンをレンジで温めた時、解凍されている(冷たくはない)けど、解凍された時に出た水分が蒸発しきれてない。みたいな。 上手く例えが上げられず、申し訳ない。 肉汁なら肉汁、と分かります。

No.2 21/05/06 18:01
主婦さん2 

我が家も、ささみの冷凍をしています
私の場合ですが、解凍をしっかりやります

前日の晩から冷蔵庫でもいいですし
お水に袋のまま、一時間ほど浸けても、しっかり解凍できます(時折、確認します)

フライにしても、水っぽさは無いですよ
多分ですが・・・(;^_^A
私がバカ舌かもなので、断言しがたいですが

ちなみに、冷凍する時は、真空にしています

  • << 6 なるほど… 昨日、購入したささみを小分けする為、ラップで包みそのままジップロックにいれて冷凍しました。 今日使うので冷蔵庫にいれてあります。 様子を見ながら解凍してみますね(^^)

No.3 21/05/06 19:07
暮らしている人さん3 

ささみを冷凍する前に、1枚1枚キッチンペーパーで包んでおくといいですよ。その後自然解凍で。
解凍したら、もう一度ペーパーで水分を取ると、綺麗に揚がると思います。(他のお肉も応用出来ます)

美味しく出来ますように!

  • << 7 ご意見ありがとうございますm(_ _)m こちらを見る前に冷凍してしまったので、次に…。 今夜使うので試してみます。

No.4 21/05/06 19:55
お料理好きさん4 

私は、レンジで半解凍して酒+湯で下茹でしてから揚げるので、揚げ時間は短めで大丈夫です。

  • << 8 それもありですね! ご意見ありがとうございますm(_ _)m 参考にします!

No.5 21/05/08 16:31
通りすがりさん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 その水っぽさっていうのがよく分からない 言い方を変えればジューシーって事で、単に安い鶏だから旨みが少ないとかでは? 冷凍食品のチャーハンをレンジで温めた時、解凍されている(冷たくはない)けど、解凍された時に出た水分が蒸発しきれてない。みたいな。
上手く例えが上げられず、申し訳ない。

肉汁なら肉汁、と分かります。

No.6 21/05/08 16:38
通りすがりさん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 我が家も、ささみの冷凍をしています 私の場合ですが、解凍をしっかりやります 前日の晩から冷蔵庫でもいいですし お水に袋のまま、一時… なるほど…
昨日、購入したささみを小分けする為、ラップで包みそのままジップロックにいれて冷凍しました。
今日使うので冷蔵庫にいれてあります。
様子を見ながら解凍してみますね(^^)

No.7 21/05/08 16:43
通りすがりさん0 ( 20代 ♂ )

>> 3 ささみを冷凍する前に、1枚1枚キッチンペーパーで包んでおくといいですよ。その後自然解凍で。 解凍したら、もう一度ペーパーで水分を取ると、綺… ご意見ありがとうございますm(_ _)m
こちらを見る前に冷凍してしまったので、次に…。
今夜使うので試してみます。

No.8 21/05/08 16:45
通りすがりさん0 ( 20代 ♂ )

>> 4 私は、レンジで半解凍して酒+湯で下茹でしてから揚げるので、揚げ時間は短めで大丈夫です。 それもありですね!
ご意見ありがとうございますm(_ _)m
参考にします!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧