注目の話題
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

新人教育 嘘を嘘で言い訳

レス19 HIT数 1248 あ+ あ-

通りすがりさん( ♀ )
21/05/08 11:36(更新日時)

ここで以前、新人の男性パートの相談をしました。その時に発達障害なんじゃないかと言われて、そうなんですね。と言う事で話が終わりましたが、発達障害なの?って聞けるわけもなく今もモヤモヤしながら仕事しています。
仕事を指示しても、指示をしっかり聞いてなくて違うことをする、うそをつく、マニュアルは無視、お客様からの問い合わせはすべて欠品ですます。何度教えても直らない。
なぜか自分はできると勘違い。
同僚先輩を見下す。あげたらきりがありたせん。赴任してきた店長もお手上げ。
最初は若い子はそんなもんよって言っていた子持ちの同僚達もきれてます。
嘘をつくところだけまず直して貰いたいのですが、直し方ありますか?
嘘を嘘で言い訳する感じです。

No.3285526 21/05/06 07:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/06 07:37
おしゃべり好きさん1 

私の周りにもいます。確実に発達障害だとおもうんですが、病院で発達障害ではないと診断されてしまって困ってます。もう一度いってほしいところですが、本人も認めたくないらしくてなかなか病院へいきません。

自分ができると勘違いはしてませんが、めんどくさいという理由で部品を捨てて、それを探すために社員全員が残業して探すこと2時間。ようやく捨てたことを告白するなど、本当にひどいです。どうしたらいいんでしょうね

  • << 6 それは凄いですね。指摘されるまで自分からは言わない、隠し通そうとしますよね。うちも似たような事あります。さすがに総出で2時間はありませんが。 事務を兼任していて続き番号の用紙は書き損じでも捨ててはいけない事になっているのですが、無くて私と社員達とゴミ漁りしたら、丸めて捨ててありました。 書き損じは絶対捨ててはいけないと言ってあるんですけど… もう、どう言ったら聞いてくれるのかわかりません。 聞いても、知りません。自分じゃないです。と答えるものの探しあてた紙に新人のハンコが押されてました。

No.2 21/05/06 07:50
好奇心旺盛パンダさん2 

一般的には降格、左遷、配置転換、減給…その仕事は無理です。
でも新人は地位的には下だから下げようがない…

  • << 7 接客業のパートなので降格はないんです。 しいていえば、ネームプレートにはずっと研修の文字が入ってるだけです。

No.3 21/05/06 08:36
匿名さん3 

発達障害なのかをポイントとしていますが
脳のズレの診断が解れば許すのでしょうか
て事は結局は容認出来る範疇で在るって事?
それとも健常者の社会・会社なので辞めてもらう方向になるのかなあ

その人に合わせた仕事をやってもらい、それでも差し障りが出るなら、あとは上の人が判断するのでは。

常にズレが気になってモヤモヤしているなら、気にしているその人(達)こそ仕事率が悪そうだなーという印象。
その人のやる事なす事ばかり気にしてないで、もっと違う事に頭を使えば良いのになと。

ここでいくら主さんの前回今回のスレを読んでも、判断はつかないし、実際の仕事の効率性やりやすさ度は上げられないし。。

上の人に相談なりするしか無いのでは。

平気で嘘吹く人なんて、世のお偉いさんや御局様、同僚や部下、新人
雑多で存在しますよね。
そんな人への嘘つきの直し方なんていうノウハウがあれば、皆実践しているのでは…

従業員は人事の上の人の判断に委ねるしか無いのでは。

  • << 9 これまでも色々な方いました。入社してから心の病気だとカミングアウト。病気の事は当人しかわかりませんから、どう言う病気なのか聞いて、店長が仕事をわりふりしました。 色々な人がいましたけど、病気の後出しになったとしても、対応をしてきましたが今回の方はグレー状態。 何か病気なのか、それとも単なるそういう性格の人なのかわかりません。 辞めて欲しいと言う方もいますが、私は なんとかしてあげたいです。 でもフォローに限界があって、どうしたら良いのかわかなくて。 私は常にイライラはしていませんが、常に愚痴が方々から聞こえてはきます。

No.4 21/05/06 08:45
社会人さん4 

そこまでひどいなら、契約書に従ってクビにするしかないと思います。
でも主さんには、その権利がなくて辞めさせる事も出来ない、という事なら、権限を持つ上司にそのひどい状況を報告はその都度して、あとはもう期待しないで、仕事もやらせないのが良いと思いますよ。
お客様対応もやらせないで、掃除とか雑用だけやらせる…嘘つかれる前提で、仕上がりも期待しないしかないんじゃないですかね。
上司が辞めさせないのだから、仕方ないですよ。
お客様に迷惑かかるのだけは、避けなきゃいけないから、なるべく対応させないのが良いと思います。
対応してやらかしたものは、その都度、上司に報告だけはしましょう。
あと主さんに、やれる事はないですよね。あ、我慢くらいですかね…

  • << 10 そうなんです。お客様に迷惑だけはかけて欲しくないので、今日は休憩が一緒だったので少し話をしてみました。 お客様に嘘の対応をした時の事を話しました。例えばあの時は、こう対応して店長なり社員なりに、説明をして対応してもらうようにしようよ。とか例え話をしてこのように対応すれば、選択筋はこのように広がるのだと色々説明しました。 すでに、誰かが説明してるかもしれませんが。私の目を見てハイと返事は貰ったものの、ちゃんと頭に入っているのかわかりませんが。 仕事内容はレジはどうしても入らないといけませんが、今はほぼ力仕事と雑用しかさせてません。

No.5 21/05/06 10:19
匿名さん5 

他の人も言うように接客以外の雑用だけ教えた方がいい。
本人も覚える気はないみたいだし。
普通の人とは違って、一つに集中させないと駄目、複雑だったり複数の仕事を任せるのは駄目みたいだから初歩的な事をまずはできるようになるまでやるにしては。
ちなみに、欠品ですって行った彼の言い訳ってなんだったんだろう?

  • << 11 接客しない雑用って逆にどんな作業?と想像つきませんでした。店内にいればお客様に話かけられますし。 パソコンで検索して欠品です。って言った事をなぜそのように言ったか聞いたら、棚になかったからと言い訳。 でも、そもそもパソコンで検索した商品はうちの店で取り扱ったことの無い商品でした。 しかも棚を実際見に行ったわけでもないんですよ。

No.6 21/05/06 12:20
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 1 私の周りにもいます。確実に発達障害だとおもうんですが、病院で発達障害ではないと診断されてしまって困ってます。もう一度いってほしいところですが… それは凄いですね。指摘されるまで自分からは言わない、隠し通そうとしますよね。うちも似たような事あります。さすがに総出で2時間はありませんが。
事務を兼任していて続き番号の用紙は書き損じでも捨ててはいけない事になっているのですが、無くて私と社員達とゴミ漁りしたら、丸めて捨ててありました。
書き損じは絶対捨ててはいけないと言ってあるんですけど…
もう、どう言ったら聞いてくれるのかわかりません。
聞いても、知りません。自分じゃないです。と答えるものの探しあてた紙に新人のハンコが押されてました。

No.7 21/05/06 12:22
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 2 一般的には降格、左遷、配置転換、減給…その仕事は無理です。 でも新人は地位的には下だから下げようがない… 接客業のパートなので降格はないんです。
しいていえば、ネームプレートにはずっと研修の文字が入ってるだけです。

No.8 21/05/06 13:56
匿名さん8 

店長もお手上げって、頼りなさ過ぎて酷いですね。
何とかするべきは、店長なのに。

嘘をやめさせるのには信頼関係を築くのが良いです。その新人が少しでも素直になれる関係の人を一人、職場に作る。

その新人が嘘をつく時は、「用紙を捨てるなんて絶対にイケナイ事。これを捨てた人のように、あなたは絶対に丸めて捨ててはいけないですよ。探すことになり、皆とても困りますから。」と遠回しに説明し注意!
そうやって、嘘を重ねる事が出来ず「はい」しか言えないような注意の仕方を工夫する。

そして、店長も頼りなくその人を辞めさせられないのなら、「その人にできる程度の仕事」「失敗しても大事にならないもの」「フォロー出来る雑務」を与え、与えたからには目を行き届かせ、未然に防げるようにする。
例えば、ゴミの件ならゴミ箱の側に座っている人にもその人が近付いたら注意して見てもらうなどし、
同じオフィスなら何やら丸めて捨てたものが怪しそうな時はこっそり拾って中をチェックしてもらう。
捨てたその場で「今捨てたコレ、大事なものだよ!」とすぐ叱れるようにする。

嘘を付かないように相手を変えるのは無理ですので、
嘘をつけない環境、もし嘘を付かれても大事にはならない環境を作っていくのが良いです。

  • << 12 オフィスではなくお店です。 捨ててはいけない大事なもの、そしてそれは本部に提出するもの。 無くしたら始末書だからね。と言ったら無くさなくなりました。(実際に始末書は事務の私が書くことになるのですが…) 今日、スレの返事を色々見ながらちょっとお話をしてみました。 私からお話をする事は滅多にないのですが対応の仕方を少し。 その後、教えたばかりの対応の仕方をぎこちなく使ってましたが、お客さまが理解されてなくて助け舟を出して完了。 ぎごちない部分を少し説明して今日は終了しました。 一応、今日対応の仕方を教えたことを、店長と社員に周知して貰い、なんとかフォローしてくれるように頼んでみようかなと思いました。 辞めさせるのは店長次第なのですが、もうちょっと何とかならないだろうかと、もやもやしてます。

No.9 21/05/06 20:58
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 3 発達障害なのかをポイントとしていますが 脳のズレの診断が解れば許すのでしょうか て事は結局は容認出来る範疇で在るって事? それとも健… これまでも色々な方いました。入社してから心の病気だとカミングアウト。病気の事は当人しかわかりませんから、どう言う病気なのか聞いて、店長が仕事をわりふりしました。
色々な人がいましたけど、病気の後出しになったとしても、対応をしてきましたが今回の方はグレー状態。
何か病気なのか、それとも単なるそういう性格の人なのかわかりません。
辞めて欲しいと言う方もいますが、私は
なんとかしてあげたいです。
でもフォローに限界があって、どうしたら良いのかわかなくて。
私は常にイライラはしていませんが、常に愚痴が方々から聞こえてはきます。

No.10 21/05/06 21:07
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 4 そこまでひどいなら、契約書に従ってクビにするしかないと思います。 でも主さんには、その権利がなくて辞めさせる事も出来ない、という事なら、権… そうなんです。お客様に迷惑だけはかけて欲しくないので、今日は休憩が一緒だったので少し話をしてみました。
お客様に嘘の対応をした時の事を話しました。例えばあの時は、こう対応して店長なり社員なりに、説明をして対応してもらうようにしようよ。とか例え話をしてこのように対応すれば、選択筋はこのように広がるのだと色々説明しました。
すでに、誰かが説明してるかもしれませんが。私の目を見てハイと返事は貰ったものの、ちゃんと頭に入っているのかわかりませんが。
仕事内容はレジはどうしても入らないといけませんが、今はほぼ力仕事と雑用しかさせてません。

  • << 14 ものすごく出来ない人って、たまにいますよね。 正社員の時は、根気よく説明したりしてましたが、非正規になってからは、上の人が辞めさせないって事は、この人くらいでも良いから辞めさせないんだな…と考えるようになりました。 主さんも、気を楽にね。

No.11 21/05/06 21:27
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 5 他の人も言うように接客以外の雑用だけ教えた方がいい。 本人も覚える気はないみたいだし。 普通の人とは違って、一つに集中させないと駄目、複… 接客しない雑用って逆にどんな作業?と想像つきませんでした。店内にいればお客様に話かけられますし。
パソコンで検索して欠品です。って言った事をなぜそのように言ったか聞いたら、棚になかったからと言い訳。
でも、そもそもパソコンで検索した商品はうちの店で取り扱ったことの無い商品でした。
しかも棚を実際見に行ったわけでもないんですよ。

No.12 21/05/06 21:40
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 8 店長もお手上げって、頼りなさ過ぎて酷いですね。 何とかするべきは、店長なのに。 嘘をやめさせるのには信頼関係を築くのが良いです。その… オフィスではなくお店です。
捨ててはいけない大事なもの、そしてそれは本部に提出するもの。
無くしたら始末書だからね。と言ったら無くさなくなりました。(実際に始末書は事務の私が書くことになるのですが…)
今日、スレの返事を色々見ながらちょっとお話をしてみました。
私からお話をする事は滅多にないのですが対応の仕方を少し。
その後、教えたばかりの対応の仕方をぎこちなく使ってましたが、お客さまが理解されてなくて助け舟を出して完了。
ぎごちない部分を少し説明して今日は終了しました。
一応、今日対応の仕方を教えたことを、店長と社員に周知して貰い、なんとかフォローしてくれるように頼んでみようかなと思いました。
辞めさせるのは店長次第なのですが、もうちょっと何とかならないだろうかと、もやもやしてます。

No.13 21/05/07 01:20
教えたがりさん13 

大変そうですね...
皆んなの雑用をその人に全てやってもらうしかないですね。
それか、誰かと2人1組のペアで仕事するか。
お給料ドロボーですね。

  • << 16 実際にはバイトより仕事が出来、知識もつけないといけないのですが、バイト以下のまま一年が過ぎで行きました。 バイトより給料が良いのに、たいした仕事が出来ない事が面白くなくて、バイトの子達の不満がつのってるようですよ。給料泥棒と誰か言っていたように思います。 今はすごく忙しくて、構ってる暇が本当になくて野放し状態です。

No.14 21/05/07 21:07
社会人さん4 

>> 10 そうなんです。お客様に迷惑だけはかけて欲しくないので、今日は休憩が一緒だったので少し話をしてみました。 お客様に嘘の対応をした時の事を話し… ものすごく出来ない人って、たまにいますよね。
正社員の時は、根気よく説明したりしてましたが、非正規になってからは、上の人が辞めさせないって事は、この人くらいでも良いから辞めさせないんだな…と考えるようになりました。
主さんも、気を楽にね。

  • << 17 ほんの少しだけ良いところがあるんです。誰かの急な休みにはこころ良く出勤してくれます。頼めばフル番もしてくれます。 それだけなんですけど。 ストレスたまるのを、以前経験しているので今回はあまり関わらないようにはしています。でも知らないフリも出来ないですよね。

No.15 21/05/07 21:55
匿名さん5 

あー 雑用も任せられなさそうだな

  • << 18 駐車場の雑草取りしているの見かけたことあります。 意外に几帳面なんですが、みんなを苛々にする几帳面といいましょうか。

No.16 21/05/07 22:44
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 13 大変そうですね... 皆んなの雑用をその人に全てやってもらうしかないですね。 それか、誰かと2人1組のペアで仕事するか。 お給料ドロボ… 実際にはバイトより仕事が出来、知識もつけないといけないのですが、バイト以下のまま一年が過ぎで行きました。
バイトより給料が良いのに、たいした仕事が出来ない事が面白くなくて、バイトの子達の不満がつのってるようですよ。給料泥棒と誰か言っていたように思います。
今はすごく忙しくて、構ってる暇が本当になくて野放し状態です。

No.17 21/05/07 22:58
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 14 ものすごく出来ない人って、たまにいますよね。 正社員の時は、根気よく説明したりしてましたが、非正規になってからは、上の人が辞めさせないって… ほんの少しだけ良いところがあるんです。誰かの急な休みにはこころ良く出勤してくれます。頼めばフル番もしてくれます。
それだけなんですけど。
ストレスたまるのを、以前経験しているので今回はあまり関わらないようにはしています。でも知らないフリも出来ないですよね。

No.18 21/05/07 23:07
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 15 あー 雑用も任せられなさそうだな 駐車場の雑草取りしているの見かけたことあります。
意外に几帳面なんですが、みんなを苛々にする几帳面といいましょうか。

No.19 21/05/08 11:35
通りすがりさん0 ( ♀ )

なんだか少し楽になりました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧