関連する話題
年賀状でマウントしてくる人

中学受験?偏差値65って(笑)

レス33 HIT数 19818 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
23/06/06 20:45(更新日時)

うちの姉の子がサピックスという塾に通っていて算数の偏差値がいつも70超えだと言ってます。
国語や社会が60前半だから4科目で偏差値が65だと。
自慢のように言ってきてて、凄いことなんだよとか言ってます。
中学受験にお金かかるから大学は国立目指してほしいとか小学生の子供に言います。

私はまだ子供はいないのですが、うちの地元にある公立校も調べたら偏差値60くらいです。
進学校とは呼ばれてますが、別に地方の国立大に数名行けば良い方で専門学校や短大に行く人も沢山いるし、偏差値60でも普通の学校です。
中学2年くらいから塾とかに行って内申あれば、公立中から普通にみんな目指せます。
公立中からでも大半は偏差値60くらいの学校に行ってるのに、小学生から塾に入れて偏差値65とかって(笑)って思います。
偏差値80とかならすごいと思うけど。

姉になんて言えば良いですか?親ばかっぽいので、ちょっと冷静になって欲しいですが。

No.3285413 21/05/06 00:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/06 00:23
匿名さん1 

まず、中学受験の偏差値は高校受験と比べて、10~15ほど低く出ます。

また、SAPIXは他の塾に比べて偏差値が5〜10ほど低めに出ます。


以上のことから、SAPIXで偏差値70超えはかなりすごいと思います。
私の友人でそのレベルの子達は、桜蔭→東大もしくは国立大医学部コースでしたね。

四科目で65でも結構すごいと思いますよ。
お姉さんのお子さんが今後どうなるかわかりませんが、現時点ではとても優秀だなと私は思います。

No.2 21/05/06 00:26
匿名さん1 

>> 1 追記

なので、勉強よく頑張ってるのねと褒めたらいいと思います。
何か言うとしたら、ママ友には自慢しないで、自慢するのは私や親の前だけにしときなよって注意しておくとか。

No.3 21/05/06 00:35
育児の話題好きさん3 

中学受験の偏差値と高校の偏差値は全然違いますよ

高校の偏差値の感覚で見てるとそういう錯覚に陥ります
中学の場合60以上は優秀、70以上は天才レベルです

No.4 21/05/06 00:40
育児の話題好きさん3 

ちなみに中学受験の場合、偏差値30~40の学校でも、公立小学校の勉強は当たり前に100点は取れるくらいの学力は必要です。
たとえば偏差値40だから底辺校で馬鹿しか行けない学校…という訳ではないですよ。

偏差値65くらいなら御三家、準御三家、国立目指せるくらいの学力はあります。 とは言え1さんがおっしゃるようにこういう自慢話は身内間だけにしておけと釘を刺したほうがいいと思います

  • << 20 私の友達の子は偏差値57の私立中学校に入ったけど小学校の時は… あまり… というよりかなり… 大したことなかったです(-""-;)

No.5 21/05/06 00:42
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

そうなんですか。
65って感覚がちょっと分かりませんが、良い方なんですね?
見てると甥っ子はバカっぽい遊びばかりしてるしアホ男子ですけど、勉強はそこそこって事なんでしょうか。
全然そうは見えないけど…

桜なんとかって学校は知りませんけど、甥っ子は麻布とかに行きたいとか言ってて、すごーいと言ってあげて笑ってしまったんですけど、そうゆう有名校とかも本気のレベルなんですかね?

なんか今度算数オリンピックがあるから、それに出ないか塾から言われて出るとかも言ってたけど、じゃあそうゆうのも本当にできるレベルってことですか?

  • << 7 算数オリンピックも勧められるレベルです。特に算数飛び抜けて出来るみたいだし、本人も好きなんじゃないですかね? 受験勉強とまた一味違って、あれも面白いので算数好きにはオススメです。
  • << 8 麻布は偏差値的には十分合格圏内だと思います 学校によって問題に特色があるので相性が悪すぎなければ まだ受験まで時間がありますし筑駒レベルを本気で狙ってても変じゃないです SAPIXで偏差値70なら算数オリンピックで充分戦えるでしょうね 何より中学受験で関東一とも言われてるSAPIXから期待されてるなんてすごいの一言

No.6 21/05/06 00:49
通りすがりさん6 

偏差値の母集団がそもそも違うので、ほぼ全レベルの中学生を対象にする公立高校の偏差値と比べちゃそれこそバカにされちゃいますよ。

他の方がおっしゃってるように10〜15プラスしたものが一般の偏差値と考えるのが通説ですね。

中学受験を目指して勉強している小学生(主に塾生)だけが受けるテストで偏差値65です、しかも算数が70超なら塾からチヤホヤされる程度には上位かと思いますよ。お姉さんが自慢したくなるのも無理はないかな。特に後発組が伸びてくる6年時点でこれを維持できてるなら、いわゆる御三家などの最難関校が狙えます(逆に低学年ならまだ母数が少ないので、偏差値自体あまりアテにはなりません)

とはいえ、本番どうなるかは運次第のところもあり、過度の期待、プレッシャーは子供には毒になりかねません(親が舞い上がってたり一喜一憂するタイプだと失敗することが多いです)

勉強以外のところで褒めてあげたりとか、とりあえず合格するまで温かく見守ってあげてください。

No.7 21/05/06 00:53
通りすがりさん6 

>> 5 そうなんですか。 65って感覚がちょっと分かりませんが、良い方なんですね? 見てると甥っ子はバカっぽい遊びばかりしてるしアホ男子ですけど… 算数オリンピックも勧められるレベルです。特に算数飛び抜けて出来るみたいだし、本人も好きなんじゃないですかね?

受験勉強とまた一味違って、あれも面白いので算数好きにはオススメです。

No.8 21/05/06 00:54
匿名さん1 

>> 5 そうなんですか。 65って感覚がちょっと分かりませんが、良い方なんですね? 見てると甥っ子はバカっぽい遊びばかりしてるしアホ男子ですけど… 麻布は偏差値的には十分合格圏内だと思います
学校によって問題に特色があるので相性が悪すぎなければ
まだ受験まで時間がありますし筑駒レベルを本気で狙ってても変じゃないです

SAPIXで偏差値70なら算数オリンピックで充分戦えるでしょうね
何より中学受験で関東一とも言われてるSAPIXから期待されてるなんてすごいの一言

No.9 21/05/06 01:06
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

そうなんですね~。
私は九州の田舎だし姉も九州の田舎出身が東京に出てったんで、詳しいことは知らなかったんですけど、じゃあ姉が言ってることは本当だったんですね。
こっちじゃ私立の中学とかあまりないし、ラ・サールとか久留米の学校とかしか知らないので。
まぁ、でも小学生のうちの頭良いのは本当にどうなるかなんて分からないですよね。
私の同級生で小学生の頃博士とか呼ばれてた子がタクシー運転手してたりするんで(笑)

  • << 11 わかりやすくラ・サール中学で考えると、SAPIX偏差値では54らしいので余裕で滑り止めにできるレベルですね 確かにわからないですけど、ここまで優秀ならとんでもない大学に行く可能性は低いと思うので、大学受験まではそこまで心配はいらないと思いますよ しかし就職になるとちょっとわからないです…医学部に行けばほぼ確実に大丈夫だと思いますけど でも、試験に重きを置いた就職先(官僚、弁護士、公認会計士等)なら少しは可能性が高くなるかもしれないので、もし苦戦してたらアドバイスしてあげるのもいいと思います
  • << 16 普通に頭いいねでいいのに嫉妬してるの?と思ってしまう。 福岡だけどスレ主さんの方がよく調べて発言した方がいいよ 中学受験は寮なんかあってどこでも入れるんだから久留米敷設やラサールしか知らない人が語れる話題ではない。
  • << 18 ちなみにスレ主さんは小学生6年生の頃、久留米附設やラサールも余裕で受かるレベルだったのでしょうか。 じゃないとただの嫉妬と思っちゃいます。 ところで偏差値の出し方ちゃんと理解してます?

No.10 21/05/06 01:16
匿名さん10 

中学偏差値は私立の合計の真ん中が50ですから50でもかなり高いです。

何故かと説明すると
私立中受験者が全体の半数以下だからです。私立受験させる家庭は教養ある家庭が大半なので全体の平均以上の子が
私立受験希望します。
ですから例えば全体の平均偏差値50の
子が中学受験としての偏差値になると
30になってしまう感じです。

地方の公立高校は99%ほぼ全員の中で
地域の数で偏差値が決まります。
ピンからキリまで入れた平均が
偏差値50です。だから偏差値60なら
平均より少し良い程度。

私立中学受験は半数受験として
その中の平均が偏差値50でも
全員の偏差値で考えたら上位25%です。
ですから中学受験偏差値65は
天才レベル

大学受験も同様です。
大学志願者が全体の約半数。
なので
全体では真ん中の偏差値50でも
大学では偏差値30になります。

学部によっても違い
例えば文系は大学数多いので
数が多いだけに偏差値30のFランは
公立高偏差値50でも入れますが、

数が少ない医学部、歯学部、薬学部や
理系、芸術系等は
受験生が最初から上位層なので、
医学部全体の平均が偏差値50になり
ますが、医学部偏差値50でも
文系偏差値50とは違います。
理系も全体に文系より難関なので
文系より偏差値は低く出ます。

No.11 21/05/06 01:47
匿名さん1 

>> 9 そうなんですね~。 私は九州の田舎だし姉も九州の田舎出身が東京に出てったんで、詳しいことは知らなかったんですけど、じゃあ姉が言ってることは… わかりやすくラ・サール中学で考えると、SAPIX偏差値では54らしいので余裕で滑り止めにできるレベルですね

確かにわからないですけど、ここまで優秀ならとんでもない大学に行く可能性は低いと思うので、大学受験まではそこまで心配はいらないと思いますよ

しかし就職になるとちょっとわからないです…医学部に行けばほぼ確実に大丈夫だと思いますけど
でも、試験に重きを置いた就職先(官僚、弁護士、公認会計士等)なら少しは可能性が高くなるかもしれないので、もし苦戦してたらアドバイスしてあげるのもいいと思います

No.12 21/05/06 03:47
匿名さん12 

東京でうまくやっていそうなお姉さんが気に入らないのかな。

教育資金の援助を頼まれているわけでもなさそうだし、見守ってあげたらどうですか。

他人のあら探しをしたところで、自分に幸せはやってこないですよ。

No.13 21/05/06 05:26
匿名さん13 

私は東京出身で、いまは中部地方で子育てしてます。

たぶん、感覚がぜんぜん違うと思います。
教育機会の格差はめちゃくちゃ感じますね。
選択肢の数が、ぜんぜん違う。

地方だと「地域の一番いい高校→東京の名の知れた大学か地方の国立大かの数校の選択肢」という感じだと思うのですが。

東京だと、その「一番いい高校」レベルの学校や「国立大レベルの大学」が「うじゃうじゃある」ので、「(僕は〇〇をしたいので)どこ高校からどこ大を目指す」みたいになり、その中で「〇校で偏差値60なんですか~すごいですね」という世界なんですよ。

超ハイレベルの中の微差で、みんな競ってる。
だからお姉さんも、その中で優秀、ということで誇らしいんでしょう。
そして、本当にレベルが高い、っていうことだと思います。

まぁでも、周りの大人が過熱しても、本人にとってあんまり良いことはないと思います。

ちなみに機会が少ないのも悪いことでもなくて、自然に触れられたり、「普通の人」の感覚が分かるので、コミニュケーション力は高くなります。

でも、エリートだらけの世界で育った子かと思いきや、地方の親戚の家でバカやれるという甥っ子さんは、そのへんもクリアしてよく育ってる「ほんとにすごい子」なんだと思いますよ。

No.14 21/05/06 09:04
匿名さん14 

ママスタだったらフルボッコにされてそうなスレなのにここの人達の民度の違いを感じますね。

No.15 21/05/06 10:21
匿名さん15 

どんなに 子供が頭がよくても
どんなに 両親がエリートでも
どんなに 金持ちの家でも
どんなに 頭のいい大卒でも

大手企業に入社したわいいけど
とにかく仕事が出来ない!
会社に馴染めず仕事を休みがちなり
本社から工場に回され
現実の厳しさからうつ病になり
一年も立たずに大手企業を退社
あんなに両親が自慢しまくりの
息子さんも ひとつの挫折から
いまとなっては 引きこもり
スラッとしたイケメンも
いまとなっては見る影もないほど
デブになりオヤジ化してた

今となってはご両親様も
かなり苦労してるみたいで
挨拶程度でいつも逃げるように
自宅に帰られるわ

No.16 21/05/06 13:16
匿名さん16 

>> 9 そうなんですね~。 私は九州の田舎だし姉も九州の田舎出身が東京に出てったんで、詳しいことは知らなかったんですけど、じゃあ姉が言ってることは… 普通に頭いいねでいいのに嫉妬してるの?と思ってしまう。
福岡だけどスレ主さんの方がよく調べて発言した方がいいよ
中学受験は寮なんかあってどこでも入れるんだから久留米敷設やラサールしか知らない人が語れる話題ではない。

No.18 21/05/06 13:21
匿名さん16 

>> 9 そうなんですね~。 私は九州の田舎だし姉も九州の田舎出身が東京に出てったんで、詳しいことは知らなかったんですけど、じゃあ姉が言ってることは… ちなみにスレ主さんは小学生6年生の頃、久留米附設やラサールも余裕で受かるレベルだったのでしょうか。
じゃないとただの嫉妬と思っちゃいます。
ところで偏差値の出し方ちゃんと理解してます?

No.19 21/05/06 16:31
通りすがりさん19 

素晴らしい甥っ子さんをお持ちですね!!!

自慢の甥っ子さん!

元々賢い上に努力家なんでしょうね。

将来が楽しみですね。

No.20 21/05/06 17:27
匿名さん20 

>> 4 ちなみに中学受験の場合、偏差値30~40の学校でも、公立小学校の勉強は当たり前に100点は取れるくらいの学力は必要です。 たとえば偏差値… 私の友達の子は偏差値57の私立中学校に入ったけど小学校の時は…
あまり…
というよりかなり…
大したことなかったです(-""-;)

No.21 21/05/06 18:03
飛沫 ( KcW9e )

スレタイが偏差値65をバカにしとる!ってビックリしたわ。。
65って相当賢いよ。
テストの平均点じゃないんだから。
主さん子供いないんだね。知らなくても仕方ないけど、リアルで言ったら世間知らずだと思われちゃいますよ。

No.23 21/05/06 18:39
匿名さん16 

スレ主中卒なんだと思う。
それか推薦で高校行ったのかな。
偏差値の出し方も知らないし、偏差値80なら凄いとか言っちゃってる時点でそう言ったこと知らずに生きてきたんですもん。
甥っ子のおかげで世の中のこと知れてよかったですね。
我が子の時にそんなんじゃ子供共々恥かいてましたよ。

No.26 21/05/06 19:12
通りすがりさん26 

あの。

SAPIXに通う子ども達の中での65と、中学受験しなかった子ども達全体の中の60、全然違いますよ。

そもそも、中学受験の偏差値と高校受験 の偏差値は違います。中学受験はできる一部の子達しか受けないんです。その中央値が50なんで、かなり高いですよ。受験しない子ならば30~40、というレベルなんですよ。

主さん、お姉さんに何かいったら恥かきますよ。まあ、姉妹だからよいのかな? 偏差値の母集団知らないの?とは言われてしまいますね。あなたのレベルが知れます。。

No.27 21/05/06 19:46
通りすがりさん27 

サピで65ならかなり頭良いよね。
ちなみに高校の偏差値で判断してるなら、
灘でも78〜くらいじゃない?

No.28 21/05/06 20:14
匿名さん28 

主さんのスレやレスを拝見して思い浮かんだ言葉

燕雀(えんじゃく)安(いずく)んぞ鴻鵠(こうこく)の志を知らんや

No.29 21/05/06 20:34
通りすがりさん19 

そうですね、高校受験で言えば偏差値80近いんですごいですよね!!

自慢の甥っ子さんですね!
みんなに言いふらしたらどうですか!

No.30 21/05/06 22:09
育児の話題好きさん30 ( 40代 ♀ )

嫉妬かな

冷静になるのは貴方です

姉の家族の事口出し無用

No.31 21/05/07 04:53
通りすがりさん31 ( ♀ )

中学受験の経験がないと、中学受験で使う偏差値は低く思えるんでしょうね。
他の方が詳しく偏差値について説明してますけど理解できたのかな。
中学受験と高校受験って内容も違います。
高校受験(特に公立)は学校のテストで高得点を取れていたら上位校に受かるけど、中学受験は学校の勉強だけではそれこそ偏差値40〜50の中堅校にも受かりません。
偏差値40〜50の子でも、各農産物の生産量ベスト3県とか県庁所在地とか暗記してるし、小学校の漢字は全部完璧なのが前提で、算数は応用問題をさらに捻った問題が出てきます。
普通に小学校のテストは満点で当たり前レベルの所から、更に上乗せした学力が問われるのが中学受験と思った方が良いですね。中学受験対策をしてない子がSAPIXのテストを受けても、ほとんど点が取れない感じです。
SAPIXって、関東ではレベルが高くて有名です。他の塾の上位クラスの子しかついていけないと思います。
東京でそこそこ裕福な家庭なら、半数以上が中学受験を考えると思います。年収1000万でもキツイですけど、都立中高一貫校も多いし。
ちなみに中学受験は塾の費用だけで年間100万円オーバーです。塾へ行かずに中堅校以上に受かるのはほぼ無理です。

No.32 21/05/07 11:33
通りすがりさん32 ( ♀ )

甥っ子さんすごいですね。
そもそもSAPIX頭がよくないとついていけないし、そこで70ごえって。
親も期待したくなりますよ!

中学受験って関わってみないとわかりずらいですけど、偏差値って高校受験とは違うから、一見あれ?って思われがちなところもあるんですよね。

小学生で偏差値65だって相当ですよ。
ちなみに80ってほとんど出ないですよ。偏差値としては^^;

No.33 23/06/06 20:45
匿名さん33 

中学受験てやってみないとなかなか偏差値の実感湧きませんもんね。私も、当初は50以下だと不安になりました。でも、50でも、じゅうぶん凄くて。頑張ってるお子さんが大半なので、甥っ子さん凄い!!とひたすら愛でてあげて良いかと!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧