注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

ガン術後3年目。早く第2子産め。

レス7 HIT数 531 あ+ あ-

気になるさん
21/05/16 18:23(更新日時)

ガン術後3年目。早く第2子産めと物凄く頻繁に言われます。
夫39歳、私34歳、長男(A男)4歳です。
30歳でA男出産、
31歳でステージ1の初期胃がんが見つかり手術しました。

今まで再発はありません。
A男出産後、約1年でガン発覚
したため
A男は1歳代は近居の義両親がメインで育てました。
2歳からは養育は私達に戻りました。

4月に義両親から「第2子を一刻も早く産め。A男は一人っ子だからか、子供らしくない飄々とした性格になってしまっている。弟妹が必要。3年再発しなかったんだから、自分の健康優先じゃなくてA男の社会性育成のために弟妹作れ。この前、息子(夫)が、一刻も早く二人目欲しい欲しいと愚痴っていたから教えておいてあげるわよ!うちの息子は優しいからあなたに第2子産めと言えなかったみたいね!」と言われました。

私は夫に相談しますと濁しましたが本音は絶対に第2子産みたくありません。
ガン治療仲間で、第1子出産_ガン治療_第2子妊娠後期に再発して急逝された方がいます。
妊娠後期に恐ろしい勢いでガンが悪化していくのを間近に見ています。
怖くて怖くて。

一方、私に適当にあしらわれた!と怒った義母は私の実母に電話をしてしまいました。
実母もキレてしまい
「もしB子ちゃん(夫の妹)がガン治療3年目だとしたら、はやくさっさと子供を産めと言いますか!うちの娘(私)が再発しようがどうでもいいと思っていらっしゃるんでしょ!」
と怒鳴り義母とバトルに発展してしまいました。

No.3285411 21/05/06 00:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/06 01:17
通りすがりさん1 ( 30代 ♀ )

縁切ったれ!
次会う(or電話)時には録音して、何か不利な目にあった時の証拠を残しておた方がいいです。
今まで言われたことも書き起こして記録に残すように。

No.2 21/05/06 01:51
通りすがり ( ♀ lWecz )

主さんの考えが当然だと思いますよ・・・

女性ホルモンの影響でガンの再発して、しかも妊娠中で胎児優先になったら治療も出来ませんし・・・

上のお子さんに兄弟どころか、お母さんも兄弟も一緒に亡くせって言ってるくらい無茶だと思います・・・。

ご主人にもお話して、残念ですが
ご主人のご両親とは距離を置く事を考えた方が良いと思います

そして、ご主人には、今のタイミングで第二子望むということは、私に死ねと言ってるのと同じで、上のお子さんはご主人1人で育てるつもりなのか?と聞いてみてください。

家は癌ではなかったですが、1人で終わりにしましょう。と、1人目で危なかったので出産制限がかかりました。
だったらと卵管結紮希望しましたが、不可逆的な処置は良くないとのことで、避妊リングを入れました。
それでも不安だったのでコンドーム使っていましたが、授かり、医者にも主人にも反対されました。強行して産んで母子生きていましたが、たまたまです。
理性で解っていても、授かったら母親は子供優先になってしまって選べません。

妊娠を避ける事は本当に大切です。

義理の親との関係が悪くなろうとご主人が考えが足りません。

義両親とは絶縁でも致し方ないと思います。

話し合いして、ご主人が解らない、主さんの味方でないなら距離を置くのも必要かもしれません。

No.3 21/05/06 02:25
気になるさん3 

>自分の健康優先じゃなくてA男の
>社会性育成のために弟妹作れ。

これは、、、余りに酷い。
とても人の親である姑の口から出た
言葉とは思えない。
自分の息子の所に嫁いでくれた
人様から預かった大切なお嫁さんに
対して暴言にもほどがあります。

第二子を望む気持ちまではわかるけど
まだ幼い長男の母でもある主さんに
言って良い言葉ではないと言う事すら
わからないのでしょうか。

御自身の為にも、お子さんの為にも
貴女が元気でいなければなりません。
貴女の意思を最優先にして下さいね。
上記の台詞だけでも絶縁されても
おかしくはないのですから、今後また
非道な事を言ってくる様ならば
姑との絶縁をも辞さないと強く出ても
良いと思います。
その際、旦那さんは主さんについて
くれますよね。
そうでなきゃ私が旦那をひっぱたいて
やりたい。

主さん、どうかお身体御自愛なさって
下さいね。

No.4 21/05/06 04:16
通りすがりさん4 ( 50代 ♀ )

酷い姑だね
貴女の御実家が御立腹するのは当たり前ですね。私なら旦那と別れて帰って来なさいと言ってしまっても良いかと思うような案件です。
母無くして子が育つとでも?
一人っ子でも、きちんと育てればそれなりになりますし、自分の価値観を貴女に押し付けてるに過ぎません。
子なし夫婦だったら、もっと酷い有り様でしたでしょうね。
嫁は子作りマシーンで、人と見てない典型ですね。
そんな姑なんか絶縁覚悟で相手にするのは辞めましょうね。

No.5 21/05/06 08:40
気になるさん5 

うちの祖母は1人目産んだ後ガンが見つかって一年半?ほどで完治してすぐ2人目、3人目、4人目、とポンポン産みました。
親友も1人目が一歳のときにガンが見付かり、治療後に2~5人目を産んでます。
どちらも理由が「私が死んでも兄弟多いと寂しさも分け合えるしダメージが少ない。助け合って生きていける。血の繋がった兄弟がいるのはなにより心強いから。」だそうです。
実際私も父が亡くなったとき、兄弟と同じ悲しみを共有できたことで立ち直れたので子どもは沢山作ろうと決めました。
頭のおかしな姑はともかく、兄弟がいることは財産なのは確かです。我が子が大切だからこそ家族を増やすという形もあります。ただ、主さんが要らないのなら無視しましょう。聞き流せば良いんです。

No.6 21/05/08 06:11
気になるさん6 

義母!アホでっせ。

No.7 21/05/16 18:23
通りすがりさん7 

義母さんはお話にならないけど、旦那さんも義母に愚痴ると主さんに伝わるとは思わなかったのかな?

義母は正直どうでもいいけど旦那さんとは病気と子供についてじっくり主さんの気持ちを含めて話した方がいいと思います。

夫婦の考えが一致してないとこれからも義母に口出されるし夫婦関係も悪くなりますよ。

そしてデリケートな話は義母に言ってはダメだと旦那さんに自覚してほしいですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧