注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

登校が不安

レス6 HIT数 800 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/05/07 22:51(更新日時)

明日から学校ですね…コロナ怖いです。
休校にでもならなければ行かせるしかありません。
何度か怖くなって休ませましたが授業を受けない事で本人が勉強がわからなくなるからと行きたがり主人もそんなの大丈夫だって考えです。
もちろん私や主人がウイルスを持ち帰る事も否定できずキリがないとは思うのですが…
皆様はどう考えていらっしゃいますか?
私が心配し過ぎでしょうか?

地域は大阪です。
知事がリモートできるから休ませたければ休ませたらいいとおっしゃってましたが 実際は全然できず学校側も知事がテレビでそう言う発言をしていたとは知らなかったと驚きの様子でした。

No.3285376 21/05/05 23:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/05/05 23:43
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

お気持ちは察します。
リモートが出来る学校ばかりじゃないとニュース等で見たことあります。

誰だってウィルス感染の可能性は否定できません。
最近は、若い子が多いみたいですけど、無症状の方もいたりするので誰にでも可能性はあると思います。
私は、大人で学校は関係ないけど、学校側としてもリモート環境にしていくのは大変だなと思います。
リモート出来るのは良いとしても、それは勉強面が中心の話だと思います。
学校へ行って学ぶことも大切なようにも思いますが、コロナ渦だから仕方ないのかなという思いもないわけじゃないです。

確かに、私が中学生や高校生ぐらいのときは、学校を休める嬉しさの方が大きかったです。
ですが、授業を受けていなかったり学校で何をしているのか知らないということにもなるので、休んだ分を取り戻すのは大変だった部分もあったと思いますし、何日も休んでいたら久々に学校へ行くことになるので、言われるかとか色々不安な気持ちにもならなかったわけでもなかったです。
だからといって、リモートだけですべてが補えるかは疑問です。
リモートでやる授業もいいですが、それ以上に学校の教室で学ぶ授業のほうがより良いようにも思えます。

コロナを気にしない生活になってほしいものです。

No.2 21/05/05 23:53
外出自粛中さん2 

すーっごくわかります。
うちも休ませたい(欠席扱いにはならないらしいですが)のですが、本人は絶対に行きたがるので、無理に止められません
一応オンライン授業も金曜日からならしでやるらしいですが…

さらにうちは神奈川在住で、電車通学、東京と神奈川を結ぶ路線なので、危険度MAXです
県立の中高一貫校なので、学校は県の方針に従うしかないのですが、神奈川県は地味ながらも大阪東京に並ぶ(←個人的には大阪東京よりヤバいと思ってます)無能な人間がトップなので何も信用できません。

この期に及んで6月にある体育祭の練習もやるんですよ
えっ、てか体育祭やるの?この感染拡大まったなしの状況で?馬鹿すぎない?なんでやるの?
授業は仕方ないにしても体育祭だの合唱祭だのは要らないだろって思いませんか? 頭おかしすぎる

電車通学だって時差登校にして工夫すればラッシュ時は避けられるのになにもしない。
電車通学が多いという理由できちんとした格好で登下校するようにと制服着用が必須。
地元の中学は感染予防の観点から洗濯しやすいジャージ登校なのに…
今の状況がイレギュラーなんだし、ジャージで電車通学したって誰もなんとも思わないって。

受験して入った学校だし、学校としてはいい学校だと思うんですけどね
所詮神奈川県の管轄なんだよなあと
文句言いたすぎてこのスレで愚痴らせていただきました。スミマセン

No.3 21/05/06 00:00
社会人さん3 

関東甲信越住みです。

この辺りでも周辺の学校で感染者が出ており、こちらだって日々心配なのに、まして大阪ならご心配は尽きないことと思います。

こちらでも、感染者と接触した等ではなくても、コロナを心配しているご家庭ではお子さんを休ませている、というご家庭もあるようです。
(担任の先生より聞いた話です)

いくらコロナ禍であっても、子供たちから勉強の機会を奪ってしまうことは本当に避けたいですよね。

数日ならまだしも、人の流れが絶えず行き交うこの世の中で、ウィルスが変異して感染力が増し去年までの3密を避ければいい、という訳ではなくなった今、先が見えずワクチン接種も進まず、ただただ感染者ばかりが日々増え続けていく…

日本では去年から一体どこを変えることができたんでしょうね💧

オンライン授業だってまだ1日も試してやったことがないです。

若者の重症化が言われている今、大阪の重症者向け空きベッド数が98%を超えているとのことなので、親としては家族にはリモートで過ごしてほしくなります💧

No.4 21/05/06 00:43
通りすがりさん4 ( 40代 ♀ )

とりあえずウレタンマスクを禁止して欲しいです。
ウレタンマスクはマスクしてないのとほぼ同じなのになんで未だに禁止になってないのか不思議です。
中高生は当たり前のようにウレタンマスクをファッション感覚でしてますよね。

No.5 21/05/06 23:13
匿名さん5 

うちの小学校はコロナ出ました。
だけど、学校側はコロナ感染したことは保護者に伝えませんでした。理由を聞くと、土日に感染して月曜から休んだので大丈夫だ、と…。感染した日なんて誰にも分からないのに、ですよ?

公立小学校は結構ザルです。最初の頃に比べればやはりコロナに対してなぁなぁになってきてる。

休ませた自宅でチャレンジ申し込んで勉強させましょう。そうすると勉強追いつかないということはなくなりますから。

もうこのコロナ時代、信じれるのは自分達だけです、戦争と同じです。集団自決が正しいと思ってるのと同じです。
自分で違和感を持ったのなら自分を信じて突き進むしかないのです

長文失礼しました

No.6 21/05/07 22:51
匿名さん0 ( ♀ )

皆さま 共感のお言葉をありがとうございました!!
聞いていただいただけでも気が楽になりました。
同じように思っていらっしゃる方がいらして1人じゃない感があります。
マスクの件は本当ウレタンはやめて欲しいです。
教師でさえ布マスクだったので 金がないなら私が買ってあげるわと思って段ボール一箱学校に寄付しました。
教頭から感謝の電話がありましたが学校は布でいいと聞いてたのでと…
誰に?ってなりました。
子供達の前に立ってずっと喋り続けるんでしょ?って呆れました。
先生だってうつされるかもしれないのに何やってんの?って感じでした。
なんせ子供達に移すなとクラスターにならないように気をつけて欲しい
教育委員会もアホでしたよ 電話したらタブレットの登録作業に時間かかってるんだと思うとか…何時代なんだ!?って感じでした。
もう 知事にも学校にも期待できないですね。ますます悪化してるし休ませようかなってまた考えていたりします。
早くみんなが普通に暮らせる世に戻りますように。
コロナに罹患しませんように。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ育児・子育て・子供の学校掲示板のスレ一覧

子育てはとても大変なもの。コロナ自粛の中では、それに輪をかけて苦労が耐えませんよね。新しい生活様式なども提言される中、子育てについての相談などはこちらで。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧