注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

結婚式と誕生日

レス11 HIT数 584 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/05/19 15:42(更新日時)

どうしようもない気持ちを吐き出したくスレ立てさせていただきました。

私と夫の共通の友人カップルの挙式日が、夫の誕生日になる予定です。
来年のことなので具体的な予定は立てていませんが、結婚して初めての誕生日+今年は外出自粛していた分、少し贅沢してお祝いができたら…などと考えていたので、不謹慎(?)ながら少し残念な気持ちを抱いてしまいました。

友人カップルとは夫婦ぐるみで本当に仲が良く、結婚自体は心から祝福しています!友人たちは夫の誕生日を知っていて、「被ってしまってごめんね。」と言ってくれました。
そして、結婚式は一生に一度のことで、誕生日は毎年やってくるということも頭では理解できています…。

なのになのに、なぜかまだモヤっとしてしまう気持ちが残り、(知ってたのになんで…)など、この期に及んでまだ考えてしまう自分が嫌になります…。

少しでも早くこんな気持ちを捨てて、お式を楽しみにできるようにしたい!と思い、この場をお借りしました。
喝や、あわよくば励ましのお言葉をいただければ有難いです。

長文で失礼しました。

No.3285368 21/05/05 23:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/05 23:11
おしゃべり好きさん1 

ええええええええええ!!!!!!!

誕生日当日じゃなくてもお誕生日祝えるじゃないですか!!!

むしろ自分の旦那が「誕生日だから」って理由だけで仕事休んだりしてきたらドン引きするレベル。

誕生日と結婚式なんて天秤にすらかけられないし、私だったら「重なってごめんね」なんて優しい言葉すら思いつきもしないです。びっくり。

お誕生日当日には「おめでとう」って声をかけてあげて、お誕生日会は別日でもいいじゃないですか。

不幸な考え方だと思いますよ。驚きすぎて強めのコメントにはなりましたが、どうか主さんの凝り固まった思考が柔らかく、楽になりますように。

• << 3 主です。 さっそくのレス、ありがとうございます。 不幸な考え方、まさにその通りです… 夫は全く気にしておらず、別日で大丈夫と言ってくれているのですが、自分だけがモヤっとしてしまって喜ぶ気持ちが少し霞んでしまったことが情けなく……。 バシッと言ってくださり、痛み入ります。 自分中心の考えを捨てます!

No.2 21/05/05 23:23
匿名さん2 

式場が空いている日で、土日で、大安か友引で、夫婦で仕事に余裕がありそうな時期で、親族が空いていて、みんなが来れそうな日で…といろいろ縛られている中で日にちを決めるので、参加者の誰かの誕生日を避ける余裕まではなかったんだと思います

• << 4 主です。 レスありがとうございます。 友人たちだけのことではないですもんね、そんな苦労を思いやれない自分が恥ずかしいです… いろいろいなことを考え、思いやれるような心を持っていきたいと思いました。 アドバイスいただきありがとうございました。

No.3 21/05/05 23:27
聞いてほしいさん0 

>> 1 ええええええええええ!!!!!!! 誕生日当日じゃなくてもお誕生日祝えるじゃないですか!!! むしろ自分の旦那が「誕生日だから」… 主です。
さっそくのレス、ありがとうございます。 不幸な考え方、まさにその通りです…
夫は全く気にしておらず、別日で大丈夫と言ってくれているのですが、自分だけがモヤっとしてしまって喜ぶ気持ちが少し霞んでしまったことが情けなく……。

バシッと言ってくださり、痛み入ります。
自分中心の考えを捨てます!

No.4 21/05/05 23:33
聞いてほしいさん0 

>> 2 式場が空いている日で、土日で、大安か友引で、夫婦で仕事に余裕がありそうな時期で、親族が空いていて、みんなが来れそうな日で…といろいろ縛られて… 主です。
レスありがとうございます。
友人たちだけのことではないですもんね、そんな苦労を思いやれない自分が恥ずかしいです…

いろいろいなことを考え、思いやれるような心を持っていきたいと思いました。
アドバイスいただきありがとうございました。

No.5 21/05/05 23:42
匿名さん2 

>> 4 いえ、私は誕生日を当日以外の日に祝うことに慣れているのでわかりませんが、
主さんは主さんなりに、結婚して初めての旦那の誕生日にすごく思い入れがあっての感情だと思いますので

「自分が嫌になります」「喝や励ましのお言葉をいただければ有難いです」という書き込みから、ご友人を思いやりたいという気持ちは伝わりましたよ

No.6 21/05/05 23:55
匿名さん6 

まずはご主人のお誕生日おめでとうございます。

ご存知の通り人気の日取りはあります。最近は仏滅とかこだわらない人が増えていますが、当人たちは良くても親が・・・とかありますし。気に入った衣装が借りられる日も、場合によっては考えないといけません。私は親戚が農家なので、繁忙期なども考えないといけませんでした。

お誕生日は前倒しでお祝いするのも良しとされていますよ。ご主人とお祝いをして、さらに新郎新婦から幸せをおすそ分けしてもらえるので、ラッキーだと思います。

素敵なお誕生日にして下さい。

• << 8 主です。 レス並びにお祝いのお言葉まで、ありがとうございます。 日取りには友人の都合だけでなく、ご両家やその方々のお仕事など様々あるということ、思いやることができず恥ずかしい思いです。 前倒しでのお祝いでしたら、当日までハッピーが続きそうです😊 いただいたコメントを見て、お祝いごとが2つもあるということは、幸せも2倍になることだなと気づくことができました! 本当に、ありがとうございます。

No.7 21/05/06 00:00
通りすがり ( ♀ dqRkm )

う~ん?
友達の結婚式って、2次会、3次会まで出て、オールになるようなものですか?

当日にどうしてもお祝いしたいなら、0時になった瞬間も誕生日ですし

シャンパン開けて乾杯とお祝いの言葉、プレゼント渡すくらいは可能だと思いますけど?

それとも、旦那さんも主さんもめちゃくちゃ早寝ですか?

お祝いのディナーとか、旅行とか、スペシャルイベントは別日にしても大丈夫ですし

せっかく結婚したのだから。と思うのでしたら、

0時になった瞬間にハッピーバースデーの言葉とキスとハグしたら良いと思いますけどね?

私と主人は、新年の0時のハッピーニューイヤーの明けましておめでとうの挨拶と、誕生日0時に一緒にいられる日は、最初に祝う。っていう、そばにいられる幸せ?を楽しんでいます。
(お誕生日のお祝いの食事等は別にします。誕生日2回するので、ある意味阿保ですが)

残念かもしれませんが、友人の結婚式は罪はないと思いますよ?

• << 9 主です。 レスありがとうございます。 仰る通り、友人の結婚式自体には何の罪もなく、ただ私の考えが足りなかった次第です。 0時ぴったりのお祝い、とても素敵です!好きな人に1番最初にお祝いしてもらえる、結婚したからこそできることですね。初めてなので、そういったお祝いもあるのだなあ、と大変参考になります😊 当日はささやかにお祝いし、別日に食事などでお祝いできたらいいなと思います。 アドバイスありがとうございます!

No.8 21/05/06 00:50
聞いてほしいさん0 

>> 6 まずはご主人のお誕生日おめでとうございます。 ご存知の通り人気の日取りはあります。最近は仏滅とかこだわらない人が増えていますが、当人た… 主です。
レス並びにお祝いのお言葉まで、ありがとうございます。

日取りには友人の都合だけでなく、ご両家やその方々のお仕事など様々あるということ、思いやることができず恥ずかしい思いです。

前倒しでのお祝いでしたら、当日までハッピーが続きそうです😊
いただいたコメントを見て、お祝いごとが2つもあるということは、幸せも2倍になることだなと気づくことができました!
本当に、ありがとうございます。

No.9 21/05/06 10:33
聞いてほしいさん9 

>> 7 う~ん? 友達の結婚式って、2次会、3次会まで出て、オールになるようなものですか? 当日にどうしてもお祝いしたいなら、0時になっ… 主です。
レスありがとうございます。

仰る通り、友人の結婚式自体には何の罪もなく、ただ私の考えが足りなかった次第です。

0時ぴったりのお祝い、とても素敵です!好きな人に1番最初にお祝いしてもらえる、結婚したからこそできることですね。初めてなので、そういったお祝いもあるのだなあ、と大変参考になります😊

当日はささやかにお祝いし、別日に食事などでお祝いできたらいいなと思います。
アドバイスありがとうございます!

No.10 21/05/07 11:42
ぽんた ( WzsBSb )

お気持ちはわかりますよ!
私なんて付き合って初めてのクリスマスに結婚式招待されただけでも残念に思っちゃいました。
初めてのクリスマスだし当日は部屋を飾り付けしてサンタの恰好してごちそうたくさん作って~って計画してたので。彼氏はクリスマスの休日をせっかく彼女できたのに一人さみしく過ごすのか…もしくはお友達とクリスマス会でもするのか…とかいろいろ考えてもやもや。
誕生日どころかクリスマスなんて祝っても祝わなくてもいい日なのに…私のほうが主さんよりずっと心が狭いです!笑
もちろん結婚式は喜んで参列しましたが二次会だけお断りしてダッシュで帰ってクリスマスしました。
主さんも結婚式には参列されるのだと思いますが当日はとりあえず12時になった瞬間におめでとう!だけ死守して、盛大なお祝いは前倒しか後ろ倒しがよさそうですね。当日にお祝いしたかった気持ちはよーーーくわかりますが( ;∀;)

No.11 21/05/19 15:42
聞いてほしいさん11 

>> 10 主です、レスいただきありがとうございます。
返信が大変遅くなりすみません!

共感していただけてありがたい限りです😂「2人で過ごす初めての〜〜」というものに、こだわりというか憧れ感じてしまいますよね…クリスマスもお誕生日も、2人で過ごすイベントは特別という意味では変わらないですよ!
ぽんたさんもなんとか2人のクリスマスができたとのことで、よかったですね( •̀ᄇ• ́)ﻭ
0時のお祝い、絶対に死守します!(笑)
おかげさまでとても明るい気持ちになれました、本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する