注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

片親彼氏との結婚

レス7 HIT数 2187 あ+ あ-

fami( 20代 ♀ NlLQLb )
21/05/05 18:05(更新日時)

私26 彼32 付き合って3年が経ちました。
彼は一人っ子片親で、今母親と二人暮らし
です。

過去に何度か同棲の話が出たときには
2人で暮らすという話でした。

でも最近また話をしたんです。
「そろそろ結婚も考えて
一緒に住みたいな〜」という感じで

すると親を1人にはできないよと言われ、
そこはクリアしていたと思っていたのですが、混乱して何て返事をしたらいいかわからず話が終わってしまいました。

新婚の頃から同居って一般的にあり得るもんなんですか?
私は出来る限り最初は夫婦で暮らしたいとおもっていて、追々、子供が出来て1人で暮らすには心配になったら同居するのは仕方ないかなとは思うんですが、

同じ境遇の方いらっしゃいましたら
お話聞かせていただきたいです。

No.3285141 21/05/05 17:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/05 17:39
戦うパンダさん1 

新婚早々から親と同居なんて珍しいことではないと思います。自分の友人も何人かは旦那の親と同居してます。
その辺は良く話し合うしかないと思います。

No.2 21/05/05 17:42
戦うパンダさん2 

ウチは田舎ですから、結婚=同居が当たり前なので、参考にはならないと思います。

さて、
彼のお母様はおいくつくらいですか?
仕事はしてるのでしょうか?

もし、身体が不自由で収入も無いなら、
そんな人を残し、二人きりで生活するなんて男だったなら、辞めた方が良いですよ。

そんな人が結婚したら、妻にも冷たい態度を取る様になるの確実ですから。

そうではなく、
お母様はまだまだ元気で、仕事もしてるなら、
毎月決まった金額を仕送りするからって条件で、二人での生活を提案してみてはいかがですか?

No.3 21/05/05 17:43
結婚の話題好きさん3 

そこは絶対妥協しちゃいけないよ。しっかり話し合って。

人にもよるし相性もあるだろうけど、うちの母親なんかは、一時的にお嫁さんと同居することになったとき、半年で激痩せしてたもの。

姑が気を遣いすぎて痩せてフラフラになることもある。やはり嫁姑は簡単な問題じゃないとおもうから。

それに私も片親ですが、親を残して遠方に嫁ぎます。どっちがいいって話でもないし、彼氏さんは立派かもしれないけど、いざ同居してからトラブルになったら大変だからしっかり、しっっかり話し合って。

同居じゃ無くても近くに住むだけでお互いのプライバシーも守られるとおもう。そもそも彼氏さんの突っ走りなのか、お母さんもそれを望んでるのか、しっかり確認すべき

No.4 21/05/05 17:49
匿名さん4 ( ♀ )

お二人ともいいお年ですし、家を買って二世帯住宅にしてはいかがですか?

No.5 21/05/05 17:52
主婦さん5 

始めから同居、将来同居。
何方が一般的かとか、正解はないのでは?
母1人にしてはおけない、が、彼の一般的な考えなのだと思うし、それを他人が間違えているとか、一般的では無いとか言う権利はないと思います。
例え彼ママが、1人で大丈夫と言っても、息子である彼が放っておけないと言う考えに主さんが賛同出来ないのなら、そこはもう考え方の違いであって、多数決とか一般的とか関係無いと思います。

No.6 21/05/05 17:56
匿名さん6 

うちも旦那が片親一人っ子です。

付き合っている時に家に行っても干渉してこないし、生活時間も合わないし、私もフルタイムで働いていますが、旦那の稼ぎを考えると夫婦の生活費(折半している分)+姑の生活費や家賃を払うのは難しそうだったので完全同居を了承しました。

が、かなり後悔しています。うちの姑が特別なだけかもしれませんが、旦那の脛齧りで蓄えは全くない。何もしないのに愚痴しか言わない。考え方も違うし、かなりいい加減な人で何か家でトラブルがあると原因は全部姑で顔も見たくないレベルです。

よほど仲が良いとか馬が合う人じゃなければ同居はお勧めしません。
もし同居せざるを得ないなら生活空間が完全に別な二世帯住宅や1階は義理親、2階は自分達など階を別にした方がいいですよ。
幸い、まだ賃貸住まいなので次回引っ越す際は別居か二世帯物件にしたいと思っていますが、限界がきたら私は家出ようと思っています。

No.7 21/05/05 18:05
通りすがり ( ♀ JNT4l )

同じ境遇ではありませんが、彼の経済状態、
お母さんの経済状態の問題がまずはクリア出来ていない場合は、そもそも無理だと思いますよ?

お母さんのお仕事や健康状態、自宅が既にローンの終わった持ち家なのか、賃貸なのか。

仕事があって、収入があり、一人で生活出来るならともかく、彼が養っているならば、お母さんと離れて暮らすのは難しいでしょう。

健康に不安があったり、お仕事等とくにされていなくて無収入だとしたら、彼が養って、介護されてるのだとなるので、一緒に暮らすのが前提になると思います。

離れて暮らすとしても、経済的に1人暮らしが難しいならば、仕送り等、毎月援助が必要になると思います。

結婚を考えているのでしたら、その辺の問題がクリア出来て初めて、2人だけで暮らす。っていう話になるわけで

ショックを受けた。ではなく、
彼とお母さんの状況と、彼とお母さんの意思の問題をクリアする必要があるので、確認が必要だと思いますよ?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧