注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

トカゲのご飯は何ですか?

レス15 HIT数 610 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/05/05 21:19(更新日時)

トカゲ?のご飯って何でしょうか?
たぶんイモリかヤモリだと思うんですが…(家の傍に居たとのこと)
子供が捕まえてきました。
逃がしてあげたら攻撃も虚しく
飼うそうです。

また、ご飯はホームセンターとかで買えるんでしょうか?

No.3284405 21/05/04 15:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/04 15:32
経験者さん1 ( ♀ )

トカゲは種類によって何を食べるのか決まっています。
草食、肉食、雑食の3タイプです。
人工餌もあります(ネット通販アリ)が、成長によって好みが変わる種類もいます。

まずは、そのトカゲが何かを調べてください。

• << 6 有難うございます。恐らくヤモリです。

No.2 21/05/04 15:38
匿名さん2 

そのトカゲの写真を載せることはできますか?

• << 7 有難うございます。 すみません、写真の載せ方がわかりません。

No.3 21/05/04 15:39
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

イモリ:両生類
ヤモリ;爬虫類
タモリ:芸能人

たぶん、ヤモリじゃないかと思いますよ。

蛾とかの昆虫を食べてる筈です。
野生動物の飼育は簡単ではありません。
かなり生態なんかを調べて自然に近い方法で飼育しなければ虐待にもなります。
少しお子さんと調べて、勉強してから、記念写真でも撮って、逃がさないと死んじゃうねとでも言って逃がしてあげましょうよ。
ホームセンターなんかに置いてないですよ。

小さな命でも、かけがえの無い命です。

ヤモリは「家守」と言って家を守ってくれると聞いたことがあります。

• << 8 我はちょっと難しいですね… 身体は小さいのに、そんなの食べるとはなかなか凄いですね。どう見ても口より我の方が大きい気もしますが。 逃がせるならそうしたいですが、幼稚園児を宥めるのもなかなか難しいです。 隙を見て逃がそうとは思ってますが、なにせ休みなので…2日ぐらいは過ごして貰う事になりそうです。
  • << 15 タモリ笑いました。ちょっと嫌なことあったので元気出ました。ありがとう。

No.4 21/05/04 15:42
おしゃべり好きさん4 

家の近くにいるトカゲは
ニホントカゲ、ニホンカナヘビ、ニホンヤモリのいずれかです

艶々と光沢があったり、黒地に縞模様、尻尾がメタリックブルーならトカゲ、地味な茶色で光沢がなく尻尾がながければカナヘビ
壁にへばりつくならヤモリです。

なおイモリは両生類で水辺のあるところにしか生息できません。 身体が黒くお腹が赤いならイモリです。

トカゲ、カナヘビ、ヤモリはいずれも生き餌を食べるので、口のサイズに合った小さなバッタやクモ、チョウチョ、コオロギなど生きたまま捕まえて水槽の中に入れてください
あとは勝手に捕獲します
ヤモリならガも美味しい食事になるので、夜に群がるガを生きたまま捕まえてください。

イモリの場合は生レバーを切って口元に運んだり、イトミミズやアカムシを与えてください

ホームセンターやペットショップにはは虫類用の生き餌として色々なサイズのコオロギが売ってますよ。
ただしかなり大型なペットショップじゃないと売られてない可能性大です。
コオロギのみでは栄養が偏るのでは虫類用の栄養剤をまぶしたほうがいいかもしれません。

• << 9 詳しく有難うございます。 確実にトカゲではないですね。 地味な茶色というよりは灰色?で尻尾があるのでヤモリな気がします。 ただ、我が家の横にある側溝は水がある(後ろが田んぼなのでその為のお水が通ってると聞きました)のでイモリの可能性もと思いましたがお腹は赤くないのできっとヤモリですね。 ホームセンターではないのですが、近所に爬虫類とクワガタ等売ってる専門店があるのでそこで聞いてみようかと思います。 幸い今日は開いてるので助かりそうです。

No.5 21/05/04 16:04
通りすがりさん5 

飼うなら飼育環境しっかりしてあげなきゃね。まずイモリなのかヤモリなのか、トカゲなのかハッキリさせないと…

• << 10 有難うございます。 飼育環境を整えるほど飼う予定ではないです。 素人ですし、可哀想なのでこちらとしては逃してあげたい。

No.6 21/05/04 16:09
おしゃべり好きさん0 

>> 1 トカゲは種類によって何を食べるのか決まっています。 草食、肉食、雑食の3タイプです。 人工餌もあります(ネット通販アリ)が、成長によって… 有難うございます。恐らくヤモリです。

No.7 21/05/04 16:09
おしゃべり好きさん0 

>> 2 そのトカゲの写真を載せることはできますか? 有難うございます。
すみません、写真の載せ方がわかりません。

• << 12 野生の爬虫類の飼育は難しいです 餌を与えても丸一日以上食べない場合には、すぐに逃してあげてください お腹がいっぱいなのかな?まだ慣れてないから食べないだけでいつかは食べるかな?などと悠長に考えてると死にます

No.8 21/05/04 16:10
おしゃべり好きさん0 

>> 3 イモリ:両生類 ヤモリ;爬虫類 タモリ:芸能人 たぶん、ヤモリじゃないかと思いますよ。 蛾とかの昆虫を食べてる筈です。 野… 我はちょっと難しいですね…
身体は小さいのに、そんなの食べるとはなかなか凄いですね。どう見ても口より我の方が大きい気もしますが。
逃がせるならそうしたいですが、幼稚園児を宥めるのもなかなか難しいです。
隙を見て逃がそうとは思ってますが、なにせ休みなので…2日ぐらいは過ごして貰う事になりそうです。

No.9 21/05/04 16:11
おしゃべり好きさん0 

>> 4 家の近くにいるトカゲは ニホントカゲ、ニホンカナヘビ、ニホンヤモリのいずれかです 艶々と光沢があったり、黒地に縞模様、尻尾がメタ… 詳しく有難うございます。
確実にトカゲではないですね。
地味な茶色というよりは灰色?で尻尾があるのでヤモリな気がします。
ただ、我が家の横にある側溝は水がある(後ろが田んぼなのでその為のお水が通ってると聞きました)のでイモリの可能性もと思いましたがお腹は赤くないのできっとヤモリですね。
ホームセンターではないのですが、近所に爬虫類とクワガタ等売ってる専門店があるのでそこで聞いてみようかと思います。
幸い今日は開いてるので助かりそうです。

• << 14 水槽内の壁をスイスイのぼれるならヤモリですね。 保護色があるので、壁に合わせて、身体の色が変化するので(極端には変わらないですが)面白いですよ カナヘビに比べるとなつくというか人慣れする個体ではないのであくまでも触ろうとはせず観賞用に。餌の食い付きが悪いようなら捕まえた場所に帰してあげてください。

No.10 21/05/04 16:17
おしゃべり好きさん0 

>> 5 飼うなら飼育環境しっかりしてあげなきゃね。まずイモリなのかヤモリなのか、トカゲなのかハッキリさせないと… 有難うございます。
飼育環境を整えるほど飼う予定ではないです。
素人ですし、可哀想なのでこちらとしては逃してあげたい。

No.11 21/05/04 16:18
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

まじめに書きますね。

爬虫類にはサルモネラ菌と言う、食中毒を起こす菌を持っていることがあります。

子どもさんが触る場合はくれぐれも注意してください。

触った後は必ず石鹸で良く手洗いして、よく濯いでください。

触って口元に手をやったりすると感染の恐れもあります。

小さな生き物でも、野生動物を飼育する時はかなり勉強してほしいと思います。

No.12 21/05/04 16:50
匿名さん2 

>> 7 有難うございます。 すみません、写真の載せ方がわかりません。 野生の爬虫類の飼育は難しいです
餌を与えても丸一日以上食べない場合には、すぐに逃してあげてください
お腹がいっぱいなのかな?まだ慣れてないから食べないだけでいつかは食べるかな?などと悠長に考えてると死にます

No.13 21/05/04 17:31
匿名さん13 

ヤモリでしたら家の中のゴキブリを食べてくれるので、超ラッキー!放し飼いにしよう!と提案できます。笑

No.14 21/05/04 21:54
おしゃべり好きさん4 

>> 9 詳しく有難うございます。 確実にトカゲではないですね。 地味な茶色というよりは灰色?で尻尾があるのでヤモリな気がします。 ただ、我が家… 水槽内の壁をスイスイのぼれるならヤモリですね。

保護色があるので、壁に合わせて、身体の色が変化するので(極端には変わらないですが)面白いですよ

カナヘビに比べるとなつくというか人慣れする個体ではないのであくまでも触ろうとはせず観賞用に。餌の食い付きが悪いようなら捕まえた場所に帰してあげてください。

No.15 21/05/05 21:19
社会人さん15 

>> 3 イモリ:両生類 ヤモリ;爬虫類 タモリ:芸能人 たぶん、ヤモリじゃないかと思いますよ。 蛾とかの昆虫を食べてる筈です。 野… タモリ笑いました。ちょっと嫌なことあったので元気出ました。ありがとう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する