注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

分譲地でのバーベキューってどうですか?

レス14 HIT数 4658 あ+ あ-

主婦さん
21/05/05 21:15(更新日時)

この時期になると、毎週のように主人がバーベキューします。
両親を呼んでバーベキュー。
友達を呼んでバーベキュー。
魚釣りして、釣った魚でバーベキュー。
苦情がいつもきます。最近はパソコンで打った苦情の手紙が投函されてました。

主人の言い分は、自分の庭なのに、なぜ?気をつかわなくてはいけないの?お互いさま!
庭でバーベキューをしたいから、高いお金を出して、一戸建てを購入したのに意味がないだろう。
苦情を言いにくる家には俺が話をしてくる!と。バーベキューの準備中に口論になったので、ご近所さんが聞いていたのか?毎週のように開催しても苦情はきませんが、バーベキューをやると窓をピシャリと閉めてる様子が分かります。

GW中、主人の親戚が泥酔状態になり、声が大きくなり、夜の9時過ぎまで騒いでました。近所の方から「会話がだだ漏れになってますよ!」と言われました。ちょっとエッチな会話だったので不快だったのでしょう。

隣同士が2メートル離れている住宅地でのバーベキューは迷惑だと思います。でも主人は理解してくれません。
新しく越してきた家族も週1でバーベキューをするようになりました。
苦情を言うのは古くから住んでいる方々です。
子供もおり、住みづらくなってきました。主人に理解してもらう方法がありましたら教えて下さい。

No.3285057 21/05/05 14:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/05 15:02
匿名さん1 

うわぁ、大変ですね

バーベキューをやるなとは言わないけれど節度あるものにして欲しいですよね

21時以降に騒ぐとか

No.2 21/05/05 15:10
おしゃべり好きさん2 

バーベキュー、洗濯物に臭いが着いたり布団干せなかったり、結構迷惑なんですよね。
でもそれも全てご近所さんとの関係次第。
日頃から良い関係で年に数回程度ならお互い様だし、まぁ良いかと思えるものの、クレームが来て更にそれに噛み付いている様では無理でしょう。
肉を焼くのが自分の庭でも臭いや煙は他所様の敷地に入っていきます。ご近所さんにしたら、人んちの空間に煙入れるなと言いたいでしょうね。煙だけでなく夜に酔っ払って下品な会話が聞こえてくるとか、最悪です。
住宅地ならお互いに配慮し合わないとうまく行きませんよ。ご主人がそれでは、いくら主さんに常識があって、ご近所に火消しに回ったとしても、もう厄介者家族と言う認識をされてるかも知れません。困った時も誰も助けてくれないでしょう。
気配りの出来ない人はポツンと一軒家の様な場所に住むべきです。うちも庭でバーベキューやりますが、田舎なんで庭を挟むと隣家とは30メートル近く離れてる。それでも昼間しかしないし顔を見たらうるさくしてゴメンナサイねと声掛けします。
主さんち、隣とたった2メートルしか離れて無いんでしょ。密接してるみたいなもんじゃない。このレスご主人にそのまま見せてみたら?

No.3 21/05/05 15:17
おしゃべり好きさん3 

騒音やらBBQ関係のニュースとか見たりしないんですか?

色々事件起きたりしてますが…

世の中色んな人がいるもんで、
苦情が来てるのに
まだやるってちょっとヤバイですね。

配慮したがいいと思いますよ

No.4 21/05/05 15:20
匿名さん4 

夜遅いと寝られないんだよね。
結構昔から音に敏感で。猫の鳴き声でも寝られません。

No.5 21/05/05 15:23
匿名さん5 

周りに家が無いならともかく集合住宅はダメだろ

見かけるけど結構間隔が狭いから住みにくそうと思うもの
特に主の家みたいなのは迷惑この上ないでしょう

No.6 21/05/05 15:50
通りすがりさん6 

そんな行動を取る一家の隣に住むとか最悪。

旦那に何を言っても変わりはしないでしょう。

本人が言うように苦情を行ってくる家庭に本人が話しをつけに行けばいいんじゃないでしょうか?

No.7 21/05/05 15:52
匿名さん7 

そもそもBBQやりたくて一軒家買うのならもっと周りの環境に配慮した物件を探すべき
なんか都合のいいことだけお互い様って言ってそう

No.8 21/05/05 15:55
匿名さん8 

苦情が来ても周りの迷惑だと思えない旦那さんは非常識だし、苦情が来ているのに自分の都合だけで好き勝手していたら周りはわざと嫌がらせとしてやっているように感じるかも。
主さんが近隣に謝罪したりしているか分からないけど、詳しい事情を知らない人たちからすれば主さんもお子さんも非常識な人なんだろうね。
旦那さんに内緒で両親に相談してBBQを断ってもらうことはできないの?
主さんの立場が悪くなってもいいなら、お客さんが来た時に、苦情の手紙を見せて静かに過ごしてほしいとお願いするとか。
旦那さんと一緒になって騒ぐような人たちなら、近隣の迷惑なんて考えないかもしれないけど。

No.10 21/05/05 16:30
匿名さん10 

ガレージ作ってガレージの中でやったら?
庭とかカーポートみたいなオープンな所じゃなくて。
そうすれば最低でも煙くらいはどう思われるかわかるでしょ。
一酸化炭素中毒には気を付けて。

No.11 21/05/05 16:32
社会人さん11 ( ♂ )

自分の宅地での楽しみをなんで他人の目を気にする?
俺は札幌住みだが、これからの季節アチコチの住宅敷地内でジンギスカン鍋を楽しんでいまっせ、それに対してどこからもトラブルになったなんて話も無いし… BBQ警察か?
世知辛い世になったもんだな。

  • << 14 北海道と一緒にしなさんな(´Д`;) そりゃ世間知らずってもんだぜ…

No.12 21/05/05 16:47
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

バーベキュー自体が問題というより
声の大きさと内容
時間
回数
が問題なのでは。

匂いは煙が近所にかからないように
工夫するとか。

自分の土地なのに
というご主人の言い分もわからんではないですがものには節度があります。

人間関係においては
権利だけが正義ではありません。

No.13 21/05/05 19:59
匿名さん13 

コロナ禍で親族や友人とバーベキューするって感染怖くないの?

一度、感染したら気持ちも変わるかも

うちのご近所で昨夜9時に屋根のテラス?でバーベキューしてた家があった!

テラスの塀?が高くて
テラスの中で何してるか解らなくて

屋根から煙と火花が見えて火災だと思って消防車呼ばれてた

家主がテラスでバーベキュー中で火災では無いと消防士に説明してた

No.14 21/05/05 21:15
匿名さん14 

>> 11 自分の宅地での楽しみをなんで他人の目を気にする? 俺は札幌住みだが、これからの季節アチコチの住宅敷地内でジンギスカン鍋を楽しんでいまっせ、… 北海道と一緒にしなさんな(´Д`;)
そりゃ世間知らずってもんだぜ…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧