注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

今のご時世に結婚披露宴までする人…

レス17 HIT数 1210 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/05/07 12:16(更新日時)

ちょっと常識ないなって思いますが、皆さんはどう思います?
時間短縮したり呼ぶ人数少なくしたり工夫はするんだろうけど、密室に少なくとも30分、10人以上の人間がいたら感染はあり得ると思うのですが…。
呼ばれた方も多分困らせてしまうと思うし、仮にそこで感染して「結婚式に出席してうつりました」なんて、会社にどう報告するんだろうと思います。
身内だけで挙式でよくないですか?
「わざわざ今の時期にリスク冒して披露宴までしなくても」という気持ちになりますが、皆さんどう思われますか?
披露宴でまだクラスターが発生してないから危機感がないのかな?

No.3284884 21/05/05 08:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.17 21/05/07 12:16
匿名さん17 

私の周りは籍だけ入れて式はコロナが収まったらって人しかいませんよ
開催して万が一感染者が出たら責任持てるんでしょうか
身内に疾患や持病持ちの人が死んだら?
結婚式が最悪のものになると思います
と考えていくと今、する必要はないという答えに行きつくのは自然に思いますけどね
家族だけの式では嫌なんでしょうか?

No.16 21/05/06 15:22
匿名さん16 

結婚式終えたら新婚旅行は行ってもいいのかな?
新婚旅行は不要不急なのかな?
なかなか難しい問題だわ

No.15 21/05/06 07:28
結婚の話題好きさん15 

主さんの気持分かります。
断われと言いますが、親族や友達の場合は今後の付き合いを考えると断り難いと思いますよ。
結婚写真だけにして、コロナ収まってから式をすれば良いと思う。

No.14 21/05/05 23:16
匿名さん14 ( ♀ )


一生に一度は結婚式も葬式も同じだと思うんです。
どちらも、招待されたり、訃報を聞いたら簡単に断れないじゃないですか。

招待されて断れる間柄なら、悩まない。
長い付き合いだったり、今後もお付き合いが続くとか、利害関係があるとか…行かねばならぬ、そんな人も多い。
だったら主催する側が考えてよ、と思います。

葬儀もほとんどが感染予防のために、お香典を置いて帰るくらいなんですが、たまにしっかりと為さる所があって(えぇ、ちゃんとするんだ)不謹慎ですが思ってしまう。怖いです。

周りで誰も注意しないのかな?してよ…と思います。

No.13 21/05/05 22:37
匿名 ( L05MLb )

配偶者の親の葬儀に来ない嫁や婿は増えているそうで。
コロナを理由にして、自分の親ではないから参列しないと言う考え方が現在は主流になっている時代だとか。
自分は、そっちの方が非常識に思えてしまう😅

No.12 21/05/05 13:00
通りすがりさん12 ( 30代 ♀ )

飲み会するアホよりいいでしょ。
クラスターしまくってるのに飲み会はなくならない。

つい先週出席したけど、満員電車よりずっと安心できるくらい対策していました。
ゲストもみんなマナーを守っていたし、二次会は中止、その後も仲間内でどこかに飲みに行くような人たちはいませんでした。

たとえばもし大切な人が今亡くなったら、お葬式行きますか?
お葬式する人が非常識って思いますか?

No.11 21/05/05 11:45
通りすがりさん11 

そこまで言わなくても…主催側も欠席者多くても仕方がないよねって思ってやってるんだと思う。大丈夫だから!って強制してる訳でもないだろうし。主さんが言ってる事も間違ってはないけど、皆んなが主さんみたいな人だと飲食店も式場も全部潰れてるだろうね。
あーあ、こんな事言ったら皆さん常識無いんですね!とか言われそう。

No.10 21/05/05 11:44
匿名さん10 

身内なら仕方なく出席するけど、友達だったら欠席するかな。
気持ちとしては主さんに同意だけど、結婚式って人生で何度も経験するものじゃないから盛大にやりたい気持ちも分かる。
抑えて抑えてその人数なのかもしれないね。
非常識だと思うなら関わらない方がいいよ。

No.9 21/05/05 10:57
結婚の話題好きさん9 

言いたいことはわかる。

でも当事者になってみないとわからない事情って絶対あるよね。

まったくの赤の他人の場合は主さんと同じ感想をもつとおもう

だけど、弟とか妹が開催に踏み切るなら好意的にみてしまうかも

No.8 21/05/05 10:16
匿名さん8 

感染が怖いなら欠席の選択肢もあるよ
自分の常識は他人の非常識ってね

No.7 21/05/05 09:57
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ QkINLb )

自分は世間の圧力が面倒だからやれないですけど、
他の誰がやろうとも応援するし祝福しますね。
参加もすると思います。

常識がない
という非難はしません。

No.6 21/05/05 09:57
匿名さん6 

披露宴や二次会でのクラスターはニュースになっていますよ。見たことあるのは1件だけですが。
開催する方も出席する方も「自分は大丈夫」もしくは感染覚悟で出席していると思います。
結婚式も難しいですよね。やりたい人もいるしやってくれる人がいなくなっちゃえばブライダル業界大打撃でコロナが収束する頃にはホテルや大手のブライダルすら残っているか微妙かもしれませんし。

ですが学生は修学旅行や運動会などの行事を中止されているのを見ると大人は勝手だなと思います。

No.5 21/05/05 09:44
匿名さん5 

国が営業禁止命令だしててそれでも式あげてるなら非難されて当然だけど、やっていいよってことなら仕方ないと思う。

呼ばれた方も困るだろうけど、予約済みだった本人達や式場関係で働いてる人達はもっと困ってるし、あとは自己判断だと思う。

No.4 21/05/05 08:58
匿名さん3 

基本、一生に一度だし準備に時間もお金もかけるものだし、出席、欠席は参列者の意思なんだから好きにさせたれよ、と思う。
絶対に出席して、欠席?私の結婚祝えないって意味?とか頭のネジがぶっ飛んでない限りする方も、色々悩みながら招待するんだろうし。

No.2 21/05/05 08:51
匿名さん2 

定期的にこういうスレ建つけどさ
こんな時期でも一生に一度だし(と思って)やりたいと思うからやる訳で…
主催してる側も、来てくれたらいいな。断られても仕方ない。位にしか思ってないと思いますよ?
自分が嫌なら欠席すれば良いだけですし、わざわざ危険だなって思うところに自ら行って文句言うのは違うなと思います。

No.1 21/05/05 08:33
通りすがりさん1 

そりゃ昨日今日決めて即やるならそうでしょうけど、事前に押さえてたり延期延期の人たちもいるわけで。

一生に一度の…って考えもあるし、違約金も関わるし、中止に踏み切れない部分もあると思いますよ。招待すれば迷惑掛けるのも承知の上でしょうし、相手の判断に委ねるしかないんでしょう。

少なくとも招待された側は強制ではなく欠席の選択肢はあるわけで、それを常識が無いの一括りにするのは如何なものでしょう?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧