注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

感情を頭で考えて作ってしまう

レス4 HIT数 214 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
21/05/06 15:36(更新日時)

私は男の人と一緒にいる時、感情を頭で考えて作ってしまうのです。

例えば、同性の友人といる時は…
美味しいものを食べた時、「うまっ!」と条件反射のように思います。
楽しい時、何も考えず「楽しい!」って思うでしょう。時には楽しいと思う暇すらないくらい楽しい時もあります。後から振り返っても記憶が鮮明に蘇って「本当に楽しかったなぁ」と。

けれども、異性といる時は…
ご飯を食べても「(うん、美味しい)美味しい!」となり、
何かをしていても「(今私は楽しい)楽しい!」となるんです。
それは本当に美味しいわけではないし(寧ろ味なんてよく覚えてない)、本当に楽しいわけでもないです。

この違いを上手く言葉にできないのですが、男の人と一緒にいる時は自分がありません。
心から出てくる感情を失っているんです。感情を作ってしまいます。

付き合っている人とデートしていても、美味しい・楽しい・嬉しいを心から感じたことはありません。
頭でそういうプラスの感情を考えて作り上げ、口にはそう出しますが、本当の心の声は疲れた・めんどくさい・帰りたいというマイナスの感情でした。
だけど「私は今彼氏とデートしているんだから、プラスの感情になって当然なんだ」と自分の心の声を押し殺してプラスの感情を作り上げていました。

これってどうすれば治るのでしょうか?

No.3285723 21/05/06 14:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/06 15:23
恋愛好きさん1 

彼の好みに合わせようとか嫌われないようにとか、とにかく彼に良く思われたいということが先行するんでしょうね

私も子どもと話す時は油断してるのでそのままのこと言ってますが、夫と話す時は今でもちょっと気取ります…女っぽさを演出しちゃうと言うか^^;

うまっ!→「これ美味しい!」
ゲッ、サイテー!→「うわぁ、ちょっとひどいんじゃない?」みたいな…

主さんそれでメンタル疲れるなら止めた方がいいかな?私は楽しいのでこのまま行きますけど

No.2 21/05/06 15:35
通りすがりさん2 

>これってどうすれば治るのでしょうか?
まず、治すもなにも主さんはおかしくないんです。

>「私は今彼氏とデートしているんだから、プラスの感情になって当然なんだ」と自分の心の声を押し殺してプラスの感情を作り上げていました。
止めるとすれば、↑これですね。

>本当の心の声は疲れた・めんどくさい・帰りたいというマイナスの感情でした。
残念ですが、こう思うことだってあります。相手には申し訳ないでしょうが仕方が無い。別に悪いことじゃないんです。

相手のことがそんなに好きじゃない、好きだけど一緒に楽しめる相手じゃない、または緊張や余裕の無さがそうさせてるか。

おそらく緊張などが理由じゃなければ、相性が良くないんじゃないですか?同性の友人といる時と同じように、美味しさや楽しさを共有できる相手と付き合えばいいのかと。

やっぱり、理想形としては彼氏は友人であり親友であることって大事だと思うんですよね。とりあえず先に交際ありきで進めちゃうと、感情のバランスが取れなくなってたりするのでは?

No.3 21/05/06 15:36
匿名さん3 

異性といる時プラスの感情を作ってしまうなら緊張しているのかなと思ったけど、彼氏に対して毎回感情を作り上げているなら無理してるんだと思う。
嫌われたくないという気持ちが強すぎてよく見せようとしてしまうのか、彼氏がすぐに不機嫌になるタイプだから気を遣って盛り上げようとしているのか分からないけど。
男女問わず人によっては雰囲気を悪くしないために気を遣ったりお世辞を言うこともあるから、主さんがプラスの感情を作ってしまうことは悪いことではないよ。
でも彼氏に対して疲れた・めんどくさい・帰りたいと思うことが多いなら、ものすごく相性が悪いとか、本当は好きじゃない可能性も考えられると思う。
無理して相手に合わせるのではなくて、一度ありのままの主さんで接して見て本当はどう感じるか試してみた方がいいのかも。

No.4 21/05/06 15:36
匿名さん4 

要するに相手に合わせちゃうんですよね
嫌われるのが怖いから、相手にどう思われるのか不安だから、否定されるのが怖いから
自分がそうなのだから相手もそう思うのではないか。
そんなところが原因なのではないですかね?
簡単で当たり障りのないことから自分の意見を言うことに慣れていってはどうですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧