注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
女性に嫌われる人の定義
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

お客様対応

レス6 HIT数 357 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♂ )
21/05/05 04:02(更新日時)

接客業やサービス業をされているかたに質問です。

・何度聞き返しても、声が小さすぎたり滑舌の悪すぎるお客様はどのように対応していますか?(遠回しや丁寧にそれを伝えても、状況が改善されない場合です。)
・何度書いていただいても、字が汚すぎて読めない場合にはどのように対応していますか?(以前も質問したことがありますが、「私なら○○の字体でお願いします」と言いますとかありましたがそういう次元じゃないです…)
・どちらも無理なお客様にはどのように対応しますか?解決策があればお尋ねさせていただきたいのと、無理な場合でお断りする場合はどのようにお伝えしたらよいでしょうか。
まさか、「ちょっとなに言っているかわかりません。」とか、「読めません。すみません。」ではまずいことになるわけで…。
上司に相談されては?みたいな明後日なお話ではなく(たまにあります)、現場対応としてどのようにしたら良いと思うかご意見ください。

全国的にも知名度の高い、高級感・丁寧感のある会社でのお客様対応でこのようなケースが多く困ってしまいました。

No.3284198 21/05/04 07:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/04 07:41
おしゃべり好きさん1 

高級感丁寧感のある会社ということなら、ひたすら丁寧に対応しますね。

お客様を責めることはなく、困った感じは出しながらも根気強くお伺いし続けます。イラッとせず、あくまでも親切な態度で手を変えお伺いし続けます。書いてもらう→読めない→困ったかんじを出しながらもう一度お伺いするを延々にやります。向こうが諦めるまで根気よくいきますね。

もし常連さんというか再度これるならその人用の指差しできるパネルを作ると思います。

書いてもらうよりこちらで書いたものに指差しでお願いするのがいいかな?

No.2 21/05/04 07:49
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 ありがとうございます。
とても参考にさせていただきました。m(__)m

No.3 21/05/04 07:50
常連さん3 

復唱すれば聞き間違いをある程度防げるのでは?

自分が復唱したことが間違っていれば相手はそう言うでしょうし

ハッキリ聞き取れなくても、凡その言葉くらいは聞き取れるきるでしょうから、似た発音の言葉をいくつか予想して復唱してみる

例えば、スマホに関するコールセンター業務で、急に『海老』の話はしないだろうから『web』のことを言ってるのかな、とか

話の中心と前後の言葉から推測すれば絞り込むことはできるでしょう

No.4 21/05/04 10:21
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 3 ありがとうございます。m(__)m

No.6 21/05/05 04:02
匿名 ( xEtoj )

たぶん年配の方や聾唖の方とかが多いのですかね?

前者の方は入れ歯か何かで滑舌がよくなくてとか

会社でマニュアルみたいなプレートをあらかじめ何枚か作っておいて(言葉だとコロナでなるべく控えているというプレートも用意し)

病院の問診票みたいに
まるで囲むとか記入を減らした(ホワイトボードみたいので何度もしよう可能や)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧