注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

職場の人達

レス2 HIT数 594 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/05/09 15:17(更新日時)

もうすぐ出産予定の初マタの者です。

現在産休中で一応落ち着いた頃に職場には復帰する予定なのですが、そこのパートのおばさんタチ(40〜50代)がまぁ面倒臭い。

その人たちとは普通に仲が良くて何もなければいい人達。ただ何というかおばさん特有のお節介と非常識とデリカシーがない部分が多々ある。

一応仕事上の付き合いだし私はみんなより断然歳下なのでいつも苦笑いとかで誤魔化して逃げてる。

それで私が妊娠してからもう孫フィーバーのようになってて心配してくれたり、アドバイスしてくれるのはありがたいのだが最近は自分の育児論を押し付けてきたりしてちょっと面倒。

産休にも入って直接関わらなくはなったんだけど暇なのかLINEがバンバン来る。

「名前決まった!?女の子だよね?私今○○って名前がマイブームなの!名前それにしない?」
「今みんなで名前決めてるから決まったら連絡するね!」(みんな男親だから私の子が女の子だったら自分達で名前をつけたいらしい)
「もう私達にとって孫だから!世話しに行くから住所教えて!」
「子供服は青系統で揃えたい?ダメダメ!女の子なら絶対ピンク!青なんてあり得ない!」
「うちの子のお下がりいらない?邪魔だから処分したいの!(小学生の男の子の服)」
「今から旦那とお下がり私に行きたいんだけど住所教えて!」
「赤ちゃん産まれたらすぐ連絡してね!すぐ抱っこにし行くから」
等々

可愛がってくれるのはめちゃくちゃありがたいけど行きすぎててドン引き。

職場復帰したらまた一緒に仕事する人達だから当たり障りのないようにしてるけど、どうにか穏便に回避出来ないでしょうか?

No.3287697 21/05/09 12:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/09 13:48
匿名さん1 

孫フィーバーですね(苦笑)
「ありがとうございます、気持ちがとっても嬉しいです。でも最近お腹が良く張って安静にするよう医師から言われているので来ていただくの難しいです。すみません。」
生まれたら「出産時出血多くて起き上がるのも辛く、初めての育児なのと赤ちゃんもまだ外の世界に慣れないみたいなので落ち着いたら改めてご連絡しますね」(で放置)
「コロナが流行っていて夫からもお見舞いは控えて欲しいと言われています。コロナが終息したらぜひお願いします」(で放置)

お下がりは「親戚から大量に頂いてしまって売るくらいあるんです(汗)毎日お着替えしても着せられない程あるので遠慮しますね」

ありがたいけど有難迷惑ですね。ネットにはたくさん同様の相談&アドバイスあると思うので良さそうな言い回しストックいっぱい作っておくと良いかも。

No.2 21/05/09 15:17
匿名さん2 

職場のオバ様方が、若い子が妊娠した時にフィーバーしてるのを目の当たりにした事があります。
周りの人が止めても聞かず、上司がそれとなくしか注意しない人だったので、それはそれは「例え血の繋がりのある孫だとしてもこれは嫌だ」と思えるくらいでした。

その若い子は「全部夫の両親や病院のせいにして断ってる」と言ってました。どうせ義両親や主治医に会うこともないから悪役になってもらったと。
「義母が沢山服を送ってきたから置き場がない」
「義実家のしきたりで名付けにルールがある」
「今から義両親が来ると連絡があった」
「病院からお見舞いはダメと言われてる」
「病院の指導で○○を使っている」
等。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧