注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

デートの会計時の対応について

レス33 HIT数 3161 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/05/05 00:16(更新日時)

初デートしたときに、
カフェでふたり2000ちょいでした。

会計のとき、男性が払ってくれましたが、全く出す素振りをしないのも申し訳ないので、会計が終わったあとに1000円札を出して「これ…」というと、彼は受け取りました。 
 
次のデートの予定も決まってますが
もうこの子は割り勘で大丈夫な子だと思われてしまってますよね?

それか、最初は払おうとしてくれたけど
ほんとは割り勘派の人なのでしょうか?


わたし的には、ずっと奢ってほしいわけじゃないけど、たまには男気をみせてほしい、かっこつけてほしいと思ってしまいます…。

あと、年は同い年ですが
彼は大手企業勤務で、お給料は私より断然良いです。

もう遅いのでしょうか。
いつも、お会計のときに気を遣いすぎて
男性に甘えることが苦手です…。

次のデートでは会計のときに、
無理に出すふりをしないほうが良いのでしょうか…

No.3191569 20/12/01 23:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/01 23:39
通りすがりさん1 

お金をサッと出したのが、しくじりましたね(笑)
レジ前でお金の問答したくなくて、受け取ったのかも。

でも私としては、その男性は無いかなぁ~

スマートに『いいよ』と断って欲しかった(笑)

合計金額を見てない振りして『いくらでした?』と聞けば良かったかも。
元々奢るつもりの男性なら
『いいよ、僕が出すから』と言ってくれます。

ここで金額を言ってくる男性には『じゃあ、1000円で良いですか?』と払う素振りで財布を出します。

ここで『いや、いいよ』と言ってくれる人も居ますが…。

『ありがとう』と受け取ろうとする人も居ます(笑)

まぁ、私の中では初デートくらいは男性がカッコつけて欲しいと思ってるので、その時点で「あ~…無いな」と冷めます(笑)

あくまでも私の個人的な価値観ですからね!

付き合って仲良くなったら、普段のデートは割り勘にするけど…

初デートや相手のお誕生日等、ちょっとカッコつけたい、奢ってあげたいと思ってくれる人じゃないなら…

頑張って時間かけてメイクしたり、お洒落して可愛くしたりする気も無くなるから。

No.2 20/12/01 23:48
恋愛好きさん2 

初デートはおごってほしいですよね😭
そこで断るのともできるのに😭💔

No.3 20/12/02 00:35
恋愛好きさん3 ( 30代 )

私も同じだなぁ。
会計のときに、気を遣っちゃう💦


でも素振りを見せて、それでいいと思う。

No.4 20/12/02 01:06
匿名さん4 

その人とお付き合いしたいのであればいい子ちゃんせず次から出す素振りも見せなきゃいい。
それで相手から拒否られてもそれまでだと思うし、後々価値観の違いからどうせうまくいかないと思います。
この際数こなして合う人を探すしかないと思います。
割り勘そんな嫌?初デートとか関係なく
記念日など大事な時に出してくれたらそれでいいけどな。
自分自身も働いてるわけで。
高収入な男や貯金がある人ほど、経済観念しっかりしてるから割り勘多かったよ。
逆に平均以下の方がカッコつけて奢ってくれ蓋開けたら貯金が平均以下とかが多いよ。
もう結婚してる身ですが、見栄っ張りな男は辞めた方がいいです。
割り勘や奢りなど小さい事気にしてるといい男逃しますよ。

No.5 20/12/02 01:17
匿名さん5 

男性の方が高級取りならすんなり払って出されたお金もいいよと言ってくれた方が頼りがいありますよね。
数回デートを重ねてみて奢ってくれるか様子を見てみたらどうですか?
それでも割り勘にしたがるので嫌なら別れればいいんじゃないかな?

No.6 20/12/02 06:30
恋多きパンダさん6 

デートは、自分から誘った場合は、自分が奢る。

相手に誘われたら、ご馳走さまでしたと笑顔で言う様にした方が良いと思いますよ。

それで申し訳ないと思うなら、次は私が支払いますので、と、次の約束をすれば良いだけ。

No.7 20/12/02 08:41
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

まだ付き合ってないんですよね?
夜ごはんを食べに行ってその時に向こうがどう出るか見てみたらどうですか。
私は割り勘にされたら次はもういいです。
だってはじめくらいは頑張ってくれる人はいっぱいいてるしね。
私がどうしても一緒にごはん食べたいと思う人なら私が全額払います(*^^*)

No.8 20/12/02 09:04
恋愛中さん8 ( 20代 ♀ )

やり方が下手です
払いたくないならお財布は出しても、お金は出しちゃ駄目です
レジの時に彼がお金を出そうとする時に財布を出すんです
そうしたら大抵いいよって言われる。
完全に割り勘なタイプ以外はレジで割り勘するの嫌がりますからね。

No.9 20/12/02 09:12
恋バナしたいさん9 

わかるー主さんの気持ち😫!
奢ってほしい訳じゃないんだけど、男気見たいですよね😭
渡し方変えましょう!
それか、今後ご飯系は出してもらって、二軒屋やカフェは出す、という風にしたらどうでしょう🙂💖

No.10 20/12/02 10:00
匿名さん10 

そうやってカネの使い方で男の価値を測ったり、自分の価値をカネで測るのやめたら?
平成生まれなのに考え方が昭和だよ?
出す気でいたけど結果的に奢られたのなら話はわかるけど、そもそも出す気は無かったっていうのが卑しいね。

逆に聞きたいんだけど、男気って何?
女はお客様なの?デートは男が女にするサービスですか?
女は男に何をしてくれるの?

No.11 20/12/02 13:04
匿名 ( iOCQv )

主さんの思いと行動に違いがありすぎ&下手すぎてなんだかなぁ〜って感じだね。

8さんの方法がスマートでいい方法だと思いますよ。

それと初デートくらいはって、それもどうかと思います。

何回目からかのデートで割り勘言われたら、釣った魚には餌やらないんかいとか言うんでしょ。どっちにしても批判の的にされそう。

平成生まれだけど女に金出させるような事はしない男の戯言ですけどね。楽しい時間をありがとう😊って意味で払ってますよ。相手にそれ以上の何を求めるのさ。

No.12 20/12/02 13:07
匿名さん4 

https://mikle.jp/viewthread/3176731/new/

こうならないように気をつけてね。

No.13 20/12/02 13:17
匿名さん13 

むしろ最初の頃こそ割り勘でしょ。
これからお互いのことを知っていくっていう対等な関係の状態で、なぜ男気だの何だのを見せなきゃいけないの?
貴方試験官か何か?
相手がお金が余って仕方ない~って人か、相手からの熱烈アプローチで食事に付き合ったとかなら話は別だけどさ。

こういうやつがいるから、所詮女なんて…って言われるんだよね。
ほんと嫌になる。

No.14 20/12/02 21:21
匿名さん14 

悪いと思ったから出したんじゃないんですか?

No.15 20/12/02 21:28
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

お金をだすのは確かにだめだったかもしれません。次は財布を出して様子を見ようと思います

付き合ってからもずっと出してほしいって思ってるわけじゃなくて、
最初はがんばってほしいって思っただけですが、ワガママなんですかね…


  • << 25 だめだったってなんなんだろう。。自分で使った分だから、払ったのはおかしくないですよ。 いいよ、っていうかと思ったら受け取ったから驚いたの? 稼ぎがちがって、相手が多ければたかるの? 付き合っているときは3分の1~半額くらい払っていたけれど、今は生活費全額旦那持ちです。全額出してくれてたけど、会計おわってから渡してましたよ。

No.16 20/12/02 21:45
匿名さん14 

僕の推測ですが、財布じゃなくてお金を出したからじゃないですか? もし財布を出したのであれば、それが単なる素振りだと分かるはずです。しかしお札まで出したとなれば、相手は素振りではなく本気で出すつもりだったと勘違いしてもおかしくはありません。様々な理由から割り勘派、あまり奢られたくない女性も珍しくはありません。もし彼が割り勘派であるなら、最初から奢ろうとはしないでしょう。

No.17 20/12/02 22:33
通りすがりさん17 ( 20代 ♀ )

今後付き合って行きたいならご飯代だけでも自分で出すのが普通ではないかな?

今後付き合ってホテル代割り勘なら文句言うだろうし、彼がホテル+ご飯代って考えたらデートの頻度にもよるけど、結構行くよ?

No.18 20/12/03 03:41
匿名さん18 

大手企業に勤めて高給取りの男性が皆
気前が良いとは限らないし
初デートで主さんが差し出したお金を
受け取ったからといって、ケチとも
限らない。
男性にも色んな価値観の人が居るけど
最初から財布を出す素振りも見せない
女性を嫌う人も居るし、お互いによく
知らないから、どんな価値観の女性
なのか様子を見ているのかも知れない。
彼は女性慣れしている人なのかな?
女性と付き合った経験が乏しいならば
スマートに
「有り難う。でも此処は僕が払うから」
と言えなかっただけかも知れないし。
でも価値観の相違は大事だから
初デートや記念日に気張れない様な
男性は嫌なら、早々に別れた方が良い
かとも思います。


No.19 20/12/03 05:40
恋多きパンダさん19 

個人的にはお財布を出す素振りとかはしないですね。お店を出る前に化粧室に行ってる間にお会計がすんでる事が多いかな。

かなりラフな関係で普通にレジで自分のお会計をしようとした時に払ってくれる男性はわたしを女性として扱ってくれてるのかな~?となりますかね。普通にお会計するような男性なら今後も男友達のくくりになりますね。

  • << 24 ちょっと聞きたいんだけど、あなたの言う女性って何ですか? 会計前にタイミングを見計らって御手洗いに消えて、自分で食べた分すらお金を出そうとしない集り根性丸出しな人間のこと? 女性は経済力がないから男性が食べさせてあげるのが当たり前? 付き合う相手を決める時お金を重視しない女性だっていっぱいいるでしょうに、女性とひとくくりにされるのは何だか不愉快です。 横レス失礼致しました。

No.20 20/12/03 07:16
匿名さん20 ( ♂ )

奢るが男気?なんか微妙な感じ...

No.21 20/12/03 07:23
恋愛好きさん21 ( 30代 ♀ )

その時だけではなく、実際に付き合った時話し合いができるかも大切ですよ。
私の彼は、私が比較的払いたいタイプなので、出していたら「少しだけはカッコつけさせてほしいけど、僕が払ってもいい?どうしたい?」と聞いてくれる彼でした。払ってくれるもの、と思っているのはどうかなと思います。ただ、それよりも十円単位で割り勘をしたがるのか、また、そのほか部分との兼ね合いで見極める必要もあるかと思いますよ。

No.22 20/12/03 08:41
匿名さん22 

会計時に全額支払いをしているなら、断れなかっただけかもしれないし、向こうも奢られるのが当たり前の女性かを見極めてるのかもしれませんよ。
あと2.3回は様子みて、毎回受け取るのか断るのか、楽しい時間を過ごせるのか見てからでも良いと思います。
主さんが楽しい時間を過ごせるのなら、割り勘でも気にならないと思います。
カッコつけて欲しい気持ちはよく分かりますよ。

No.23 20/12/03 11:02
匿名さん23 

付き合ってない最初なら特に出してほしい気持ちはあります。男性の方から誘ったのなら尚更。それにカフェで全然高くない値段なのにそれを割り勘にするのってどうなのかなと思っちゃいます。カフェ代くらいスマートに出してほしいです。普段奢ってくれてるならカフェ代くらいは女性が出す、なら分かるんですけど。初デートでカフェ割り勘はちょっとないなと思います。

No.24 20/12/03 12:27
匿名さん13 

>> 19 個人的にはお財布を出す素振りとかはしないですね。お店を出る前に化粧室に行ってる間にお会計がすんでる事が多いかな。 かなりラフな関係で普… ちょっと聞きたいんだけど、あなたの言う女性って何ですか?
会計前にタイミングを見計らって御手洗いに消えて、自分で食べた分すらお金を出そうとしない集り根性丸出しな人間のこと?
女性は経済力がないから男性が食べさせてあげるのが当たり前?

付き合う相手を決める時お金を重視しない女性だっていっぱいいるでしょうに、女性とひとくくりにされるのは何だか不愉快です。

横レス失礼致しました。

  • << 27 特に女性だからこうしなきゃとかは考えたことないな~。 食事をした後には軽く口をゆすいで口紅位はつけるかな~。

No.25 20/12/03 13:11
主婦さん25 

>> 15 お金をだすのは確かにだめだったかもしれません。次は財布を出して様子を見ようと思います 付き合ってからもずっと出してほしいって思ってるわ… だめだったってなんなんだろう。。自分で使った分だから、払ったのはおかしくないですよ。

いいよ、っていうかと思ったら受け取ったから驚いたの?

稼ぎがちがって、相手が多ければたかるの?

付き合っているときは3分の1~半額くらい払っていたけれど、今は生活費全額旦那持ちです。全額出してくれてたけど、会計おわってから渡してましたよ。

No.26 20/12/03 13:13
匿名さん4 

そういえば、男なら出してよー奢ってよー
とこうやって要求する子程、結婚後お金に満たされず苦労してる子が多いと思った。
私の数少ない周りの経験上の話になって申し訳ないけど。

初デートの段階で大手だ私より給料〜とか調べたって事?
ちょっとゾッとしました。
彼自身より大手勤務でお金しか見てないよね。
そういう表面的な事ではなく、総合的に見た方がいいですよ。

そういった考えだとボロが出てフラれないようにね。

No.27 20/12/03 13:37
恋多きパンダさん19 

>> 24 ちょっと聞きたいんだけど、あなたの言う女性って何ですか? 会計前にタイミングを見計らって御手洗いに消えて、自分で食べた分すらお金を出そうと… 特に女性だからこうしなきゃとかは考えたことないな~。

食事をした後には軽く口をゆすいで口紅位はつけるかな~。

No.28 20/12/03 14:56
匿名さん28 

なんか安い発想だなぁ笑

奢ってもらうとこうゆう女性方と同類に思われてしまうかもなんだね・・それは嫌だな。

No.29 20/12/03 16:54
主婦さん29 

「男が出すべき」って考えるタイプの男性は、女性がどんなタイミングで出しても、「いいよ」って言うから分かりますよ。
お札で出してもお財布出しても、会計時でも会計後でも、「あ、いいよ」「御馳走様です」「いえいえ」って、スムーズに流れていきます。
最初から受け取ったなら、多分どちらでもいいと思ってるタイプか、割り勘タイプのどちらかじゃないかな、と思いました。
主さんが好きなタイプじゃないなら、他の人にした方がいいかもしれませんよ。
いちいち、そんなこと考えるの大変だし。

No.30 20/12/03 17:09
匿名さん30 

なんでこうも奢ってもらうことにこだわるかね。
そこだけ男女平等反対の人?

男気って何?
奢らなかったくらいで相手に欠陥があるとでも言いたげ。
そういう考え方、人としてどうなんだろう。

自分で飲み食いした分は自分が出して当然。
それ以上でもそれ以下でもない。

相手が好意や、その人の価値観でごちそうしてくれるとなったら、
それは感謝感激で有難く受け取ってもいいと思うけど。

内心奢ってもらいたい人と自分で払うが当然の人、
その中身の違いは言葉の端々や行動に表れるもんだよ。

No.31 20/12/03 18:14
社会人さん31 

食事代、カフェ代
全部出してくれる人としか出会った事がない
そんな甲斐性にも惚れる要因

その代わり、コンビニや自販機の飲み物代は私が出したり、時々手作りのお菓子や料理をあげてる

No.32 20/12/03 19:31
匿名さん32 

物乞いじゃないんだからだしゃあいいじゃないの

出すふりとか奢られなくなるとか書いてて恥ずかしくない?

No.33 21/05/05 00:16
恋愛好きさん33 ( 30代 ♂ )

私は可能ならデート中の出費はなるべく持ちたいですが、離婚してからは金銭的にしんどいのでなかなか難しいです。

むしろ、気を悪くすることなく割り勘してくれる子なら好印象です。気を遣うことなくて良いです。
奢った奢られた・出した出してもらったって意識するのしんどいですし。


元嫁、元カノが結構お金にかなり意識がいっていて、ATMに見られてるようで気分良く無かったので…
まあ、私がダラしないせいですけど。

ちなみに、元嫁の時は95%ぐらい負担、元カノはほぼ割り勘でした。(元嫁の時は毎月デート代だけで10万近く飛びました…)

ただ、「男だから出して当然」「女の子は財布出さなくて良い」とかいう考えは嫌いです。
そもそも、男だから〜、女だから〜っていうのが嫌いなので。
男が女子力高くたって、女の子が男っぽくて別に良いじゃんって考えなので。


極論言えば、『男が奢ってあげたくなるような女の子になれ』って思いますね(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧