注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

自己肯定感が低いと人生楽しくないですか

レス8 HIT数 477 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
21/05/05 03:38(更新日時)

これ自己肯定感低いですか?私は自分の事が大嫌いです。顔も声もスタイルも人並以下、発達障害持ち、何一つ良いところがありません。
中学の時、男子達に顔が可愛くないという理由だけで苛められました。これは私だけでなく他にも顔が可愛くない子は苛められていて、それを機に凄い自分の外見にコンプレックスを抱くようになり、この時から可愛い子と自分をいつも比べて死にたくなったり外に出歩くのも億劫になるようになり、化粧を覚えて多少顔がマシになったと思っても、外歩いていると、顔を覗き込んできた男子に「なんだ可愛くなかった」と言われたり、可愛い子と一緒にいるとその子だけ優しくされたりその子だけチヤホヤされたり、化粧してもブスなんだと悟り、益々自己嫌悪が悪化。

顔がダメなら他に誰よりも優れた部分がないか色々探し出すと意識してなかっただけで悪い部分が多々見えてくるようになり発達障害も発覚し、バイトを始めるとバイト先の人からボロクソに言われて更に自己嫌悪悪化。 堂々と前を向いて歩けなくなり、人と関わるのも億劫で自分という人物が存在してる事に憎しみ、嫌悪感、気持ち悪さを感じて毎日何をしても憂鬱な気持ちになってしまいます。ちなみに毎日リスカするくらい自分が嫌いです。
自分に自信が無いからか、凄い愛情に飢えてしまっていて人に認められる=自分の価値という考えがあり、常に恋人を求めるものの、人の好意が信じられず常に疑ったりどうせ可愛い子の所に行ってしまうという不安からお付き合いをしていても憂鬱で相手を疑っだり試してしまったり結局恋愛も上手く行きません。 散々整形もしまくって他に色々自分磨きを頑張っても人並以下、誰も可愛いとか認めてくれたことは無いし、誰からも見向きもされず自己嫌悪が酷すぎます。

これ自己肯定感低いですか?生きていても楽しくありません。自己肯定感が低いと人生楽しく生きられないものですか

No.3284327 21/05/04 12:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/04 12:45
おしゃべり好きさん1 

自己肯定感低いと人生楽しく生きられないです。

たとえば主さんが憧れるような顔、スタイルを手に入れてる人がいるとしますよね。そういう人にもコンプレックスって必ずあるものなんですけど、

可愛いのに「私なんかブス…鼻も目も気に入らない…ブスだから仕事する気も起こらない…」などと泣いていたらどうですか?幸せだと思いますか?

どんな人生でも、どんな容姿でも、生き方ってのは選べます。

自己肯定感が低い時点で、人生ハードモードだと思います。

自分に似合う外見に整えて、自分に合う仕事をして、自分らしく、昨日の自分より素敵な自分を目指していけば幸せだと思える日はくるはずです

No.2 21/05/04 12:45
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

自己肯定感は低いですけど
自己愛は強い
という感じですね。

楽しみの出汁にするか、
価値の出汁にするかの差です。

No.3 21/05/04 12:57
社会人さん3 

自己肯定感を無理に高くしようと思わなければ、低くてもいいんじゃないかな?

何か趣味はある?

人に関わると色々とコンプレックスが出てしんどそうだから、1人で楽しめる趣味とか見つけたらどうかな?

No.4 21/05/04 13:01
匿名さん4 ( ♂ )

出会った人が悪かったような...

No.5 21/05/04 13:18
好奇心旺盛パンダさん5 

今まで、楽しくなそうな人生だったんですね。

けど、
彼氏が出来たんだ?

恋人居ない歴=年齢で悩んでる人と、貴女との違いって何なんだろ。

なぜ、貴女は彼氏が出来たんだろ。

なぜ、その時の嬉しかったり楽しかった時期を見ず、嫌な思い出ばかりを見てるんだろ。

幸せの中に居ると不安になり、自ら不幸を呼び寄せてるだけなのでは?

申し訳ないけど、
貴女の様な人を見るとイジメたくなります。
ドMな人、俺は大好きですから。

No.6 21/05/04 13:46
匿名さん6 

たしかに、楽しそうではないですね・・。

見た目とかどうにもならないことは諦めて、どうにかなる部分で努力して自信をつけたらどうですか?

No.7 21/05/04 22:05
主婦さん7 

主さんみたいな人はプライドが高いんですよ。

私はもっとチヤホヤされるべき人間だっていうのが根底にあるから他の可愛い人がチヤホヤされてるのが面白くない、男の態度が違うとバカにされたってモヤモヤしてしまう。

本当に自分がブスだって自覚ある人は可愛い人と比べませんから。
他の方も言ってますが自己愛が強いんですよ。

No.8 21/05/05 03:38
匿名さん8 

プライド高いと思う。普通なら中学でブス呼ばわりされたら10人以下だなと自覚して見た目は無理だから仕事頑張ろうかと思うとか貯めた金で旅行趣味にしようとか他の事考えると思う。
10人以下が殆んどなのに何故上位と張り合うのか分からないです。
むしろ何やっても滑稽だし張り合うから挫折感しか無いですよ。
頑張りもしないで月々10万が精一杯の
人が頑張ってスキル積み上げて年収高い人に張り合うのと一緒で滑稽です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板