注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

私は最低な子どもですか?

レス6 HIT数 414 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
21/05/04 21:28(更新日時)

私は、10年前に母親を亡くしました。自殺でした。ある日、家の脱衣場で首吊りで自殺しました。

私は当時、小学生で今でもその時のことを鮮明に覚えいます。辛かったし、困りました。それから10年経ってもそれは変わりません。

死ぬときに私たちのことは考えなかったのかな。正直、家で自殺されるのは迷惑だなとか思ってしまいます。あと、霊的なことは経験して来ませんでしたが、お風呂に入るときは、その脱衣場を通るわけで、今でも使うたびに脱衣場を気にしながらお風呂に入っています。今は慣れて来ましたが、時々、怖くてたまらなくなります。だから、早く実家を出たいです。母のことも全部忘れたいです。

このように、自分を生んでくれた母親をこんな風に思ってしまう自分は最低な子どもですよね。

タグ

No.3282936 21/05/02 07:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/02 07:21
おしゃべり好きさん1 

いいえ最低な子供じゃありません

人生は生きている人のためにあります

私も風呂場で自殺を考えたことがありました。時間帯的に年の離れた小学生の弟が私を発見するだろうと思い、思いとどまりました。

でも思いとどまれるというのはまだ生きている証。

きいた話ですが、屋上で飛び降り自殺をしようとする人を羽交い締めにして止めても、ゾンビのように虚ろな目で飛ぼうとし続けた人がいるようです

このことから、自殺するひとは、自殺の前にすでに魂がいなくて、死んでしまってるんだと思いました。

死んでいる人に配慮を求めることはできないんだと思います

お辛いでしょうが、ひとがなぜ「忘れる」ことができるか。これこそが神様が与えたプレゼントだと言われています。

あなたは幸せになるために生まれてきました。幸せになる選択をしてください

No.2 21/05/02 08:21
通りすがりさん2 ( ♀ )

最低じゃないですよ。
親が子どもを残して自死を選ぶという行為は最低です。
ただ、普通の人間は自死を選びません。人間もいきものなので、本能が自死をしないようになっています。
それなのに自死を選ぶのは、本人が普通ではない状態だったからです。生きる本能が負けてしまうほど、心が弱っていたり、病んでしまった状態です。
主さんのお母様が主さんに愛情や謝罪の気持ちがなかったわけではないと思います。きっと、ごめんね、と思いながら亡くなったと思います。
それでも、主さんを置いて自死をした事実は事実なので、主さんはお母様を許すことも悼むこともできなくて当たり前です。
主さんが楽になれるなら、早く家を出ても良いと思います。
お母様の記憶から離れて、主さんは幸せな人生を作ることもできますよ。

No.3 21/05/02 08:28
教えてほしいさん3 

決してお母さんをかばうわけではありません。

ですが、自殺で亡くなる直前に、家族のことを考えてどうしようなどと思うことはたいていの場合、ありません。

そういう分別がもうない状態です。

心はとうに消えてなくなり、死ぬ以外に楽になれる手段もなく、今このときが苦しくて逃れられない。
死しかない輪廻に陥ってしまうんです。

誰かのことを考える余裕もなく、死んだら誰かが悲しむかなと思う余力もなく、死に対しての恐怖なんて一切ありません。

それほど、間際の方は精神的に追い込まれている状態です。

もっと誰かに相談して欲しかった…と耳にしますが、そのときはもうそんな状態ではないんです。

そのもっと前、もっと前に話を聞いてあげられる人がいたら、変わっていたかもしれません。

スレ主さんも、お辛いと思います。
でも、もうお母様のことを許してあげてほしい、そしてあなた自身のためにも、家移りをお勧めします。

No.4 21/05/02 11:02
通りすがりさん4 

その思いは自然なものだよ。

自分が死んだ後のことまで考えて迷惑掛からないように、と思えるのはまだ余裕があるのかも。大抵は余裕無いことの方が多いだろうし。

それに子供に迷惑掛けたくないと思ったとしても、その反面、離れたくない寂しさもあるんじゃないかな。

たまにね、親子無理心中のニュースが流れるでしょ。大抵の人は「親の身勝手」だと言うの。けど、子供を残して逝くと「無責任だ」と言われる。じゃあその二択しか無かったらどうすれば?

>死ぬときに私たちのことは考えなかったのかな。
きっと何度も何度も、何日も何ヶ月も考えたはず。お母さんの選択が正しかったか間違ってたかは誰にも追及できない。

けど、主さんには生きて欲しいって選択だったんだと思うよ。

とにかく実家離れて今はお母さん忘れよ。けど、遠い将来の話しね。これは勝手な願いだけど、主さんがお母さんを受け入れられる日が来るといいなって。

No.5 21/05/02 11:10
通りすがりさん2 ( ♀ )

>> 4 横からすみません。
> 大抵の人は「親の身勝手」だと言うの。けど、子供を残して逝くと「無責任だ」と言われる。
あー確かに、って思っちゃいました。他人は好きなこと言いますよね。
私個人としては、子どもを道連れにするくらいなら1人で死ぬ方が絶対にマシだとおもってますけどね。生きてればチャンスはあるけど、殺されたらそこで終わりですからね。

No.6 21/05/04 21:28
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

最低ではありません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する